最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:492
総数:5157814
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学校公開日 授業参観 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宮中学びスタイル」で、しっかり授業に取り組むことができていました。

学校公開日 授業参観 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の皆様の眼差しの中、少し緊張気味でしたね。

5年後の宮中生 現る

 タイトルがとても大げさでしたが、宮田小の2年生が「まちたんけん」で宮中を訪問してくれました。今日は生徒が不在の教室で5年後の中学生を体験しました。5年後、この子たちが、この机・椅子に足をぶらつかせず座れるとき、宮田中学校はどのような学校になっているでしょう。
画像1 画像1

野外学習振り返りシリーズ6 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズまだまだ続きます!
本日はキャンプファイヤーの中で行われたトーチトワリング!
HEY ”\(^^)/”
(キャンプファイヤー全体については後日振り返ります。)

1年生の3学期から練習を重ね、見事きれいに踊りきりました!
トワリング本番中に技がきれいに決まり、歓声が上がるのを聞いていると本当に嬉しくなりました。
みんなの努力があの4分間で実り、きれいに咲いたなぁと思いました。
最高の思い出ができましたね!!
努力した分だけ、良い結果が出ることを学んだと思います。
トワリング部は解散しましたが、あなたたちが学校内でまた活躍してくれることを期待しています!!

校長です・・・、校長です 714 【100円ショップ】

画像1 画像1
校長です。100円ショップ行かれたことありますか。
校長です。先日、急な通夜でネクタイ忘れたのです。
校長です。店に黒いネクタイあると思わなかったとです。
校長です。祈る気持ちで行ってみたんです。
校長です。しっかり100円でありました。
校長です。「それ、しっかりしまるか?」って?
校長です。おいらの普段のよりキリッとしまりました。(おぃおい)
校長です。ついでに白カッターシャツあると良かったとです。

校長です。ほうきとちりとりセット必要だったんです。
校長です。ちりとりと言っても立ったまま使えるものです。
校長です。専門店で2500円もするのです。
校長です。まさか、置いてあるかなと思って見たのです。
校長です。あるではないですか。
校長です。でかいちりとり100円、ほうき100円です。
校長です。セットで200円でした。
校長です。安すすぎるのでいつまでもつか不安になりました。

校長です。キャンプ用品揃えるにも便利です。
校長です。キャンプの食器もそうです。
校長です。他店で買うと無茶高いです。
校長です。手に取り『これで100円?』と思うのです。
校長です。カッパなども100円です。
校長です。お店の儲けはあるのでしょうか。

校長です。しかし、価値感覚がマヒしそうです。
校長です。永遠に使わない物にはいいです。
校長です。緊急時には本当に助かります。
校長です。ただこればっかりになると持つ楽しみがなくなるのです。
校長です。物には持つ喜びがあることも忘れてはいけないとです。
校長です。それに何だか100円の安い男になりそうです。
校長です。ただでさえ家庭ではそんな扱いを受けている気がするとです。

校長です・・・、校長です。


加藤諒、今年大ブレークの予感

画像1 画像1
加藤 諒(かとうりょう)さんは、日本の俳優(?)です。一言で言うと「バカになったコナン君」なんです!優しい性格で、それでもって「本能寺の変」を踊らせたなら、もう顔と踊りがミスマッチで超笑えます。

髪は坊主なのでカツラなんですが、眉毛は本物なんでしょうか?あまりにも太すぎです!彼はブレイクします。今年、必ず出て来ると思います。

フォークを聴こう 【恋:松山千春】

画像1 画像1
松山千春さんの「恋」をご存じですか?さよならを決心した彼女がアパートを出る時の歌詞です。

□:「愛することに疲れたみたい嫌いになったわけじゃない。部屋の灯はつけてゆくわ」
■:どんな二人だったのでしょうか。一緒に暮らしていたことは確かみたいです。

□:「男はいつも待たせるだけで、女はいつも待ちくたびれて」
■:女性が待っていたものは何だったんでしょうか。「一緒になろう」「結婚しよう」の言葉だと思うのですが・・・。

□:「今度、生まれてくるとしたら、やっぱり女に生まれたい」
■:みなさんは次に生まれ変われるなら、男、女、どちらに生まれたいですか。おいらは男で生まれたいです。きっと男性のほとんどの方がそう思われるのではないでしょうか。女性の方の気持ちはわかりませんが、ほとんどの方が女性で生まれたいと言われると思うのですが。

□:「二度とへまはしない、あなたになんかに、つまづかないわ」
■:すごい歌詞です。辛かったのでしょう・・・。いい加減な男、将来が見えないところにいらだちと不安と過ぎ去った時間を返してという気持ちがよくわかります。巡り会った男がひどいとこうなるのでしょうか。でも、まだ好きなんだろうな・・・。これでも彼にはいいところがあるんだろうな。まだ、最後の彼の言葉を期待していないでしょうか。

松山千春さんの「恋」一度、聴いて下さい。

麦秋、今まさに

画像1 画像1
麦秋(ばくしゅう)、今、田舎の方では麦の収穫と同時に田植えが始まります。今、まさに麦秋の時なんです。

朝早くから田に入るトラクターの音が響き、人々がせわしそうに働いてみえます。近頃は農地転作で麦を作られる家庭が増えました。

今日は本校、代休日となっています

画像1 画像1
おはようございます。本日は先週土曜日の授業参観日の代休日となっております。他校の皆様にはご迷惑お掛けし、申し訳ありません。

資源回収では保護者の皆様のご協力を得て、無事に終了することができました。ありがとうございました。

おはようございます  5月30日(月)

今日の花 (がま)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の練習は、卒業生の原くんがきてくれました。高校でも水泳部に入って練習していて、泳力があがってましたね、さすがです!頑張ってついていこうと三年生もよく頑張りました。
春の大会まであと一週間!集中して練習ができましたね。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日剣道部は、尾張中学校剣道大会に参加しました。残念ながら、男女とも上位まで勝ち上がることはできませんでした。今日はその試合のビデオを見ながら反省会をしました。その中で、今の自分に何が足りていないかを確認できたと思います。夏の管内大会までの残りの稽古で、課題をしっかりと意識して頑張っていきましょう!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(5/30〜6/5)の本校教育活動の予定です。

◆30日(月)
振替休日

◆31日(火)
<短縮日課>
検尿二次 提出
・生徒委員会

◆1日(水)
<短縮日課>
・3年 耳鼻科検診

◆2日(木)
<特別日課>
学校訪問
※13:40下校

◆3日(金)
<短縮日課>
・生徒議会

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日
・尾北支所春季水泳大会(滝中)
・江南市文化協会文化祭 吹奏楽部出演13:35〜

☆ 5月28日(土)の学校公開日には、たくさんの保護者や地域のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にもたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から北部中学校さんと神守中学校さんと
練習試合をさせていただきました!(In北部中)

君たちの能力を生かして、チームプレイを大切に
管内まで残り29日☆全員でがんばりましょう♪

お疲れ様でした!(^o^)

卓球部

画像1 画像1
今日の卓球部は女子との合同練習でした。
修学旅行で間が空いた3年生も久しぶりに長い時間やって感覚が戻ってきたでしょうか。

5月30日(月)代休日の部活動予定

○陸上部
 7:30〜12:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜12:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も初夏を思わせる陽気の中での練習となりました。

基本練習の後、試合形式の練習を行いました。3年生は、テストと修学旅行の疲れがまだ残っており、動きが今ひとつでしたが、少しずつ本来のプレーが戻ってきました。
1年生は、2年生に応援の仕方を教えてもらいました。

夏の大会も近づいてきています。一日一日の練習を大切にしていきたいです。

校長です・・・、校長です 713 【権力象徴の悲しき運命】

画像1 画像1
校長です。栄華(えいが)極める時が崩れ初めの時。
校長です。その象徴物を作った時が崩れる時。

校長です。室町幕府3代将軍足利義満、栄華を誇ります。
校長です。京都北山に金閣寺を建てます。
校長です。室町幕府はこれ以後、おとろえ続けていきました。
校長です。足利義政負けじと東山に銀閣を建てます。
校長です。でも銀は一度も塗られることが無かったです。
校長です。一説では銀を塗るに財政事情が許さなかったそうです。
校長です。さらに足利義政、銀を塗る前にご逝去です。

校長です。織田信長、ものすごく立派な安土城を建てます。
校長です。そしてすぐに明智光秀に討たれます。
校長です。安土城も一瞬に焼け落ちました。

校長です。豊臣秀吉は聚楽弟(じゅらくてい)を建てます。
校長です。多くの金をまぶして建てたと言われます。
校長です。でも政治に巻き込まれ8年間で跡形なく消えます。
校長です。豊臣の時代に急に暗雲が立ち込めます。

校長です。戦艦大和、戦艦武蔵です。
校長です。日本海軍の象徴と言われたのです。
校長です。いとも簡単に沈められます。
校長です。これで日本が敗戦濃厚となったのです。

校長です。権力の象徴的なものを作ればすたれていくというのです。
校長です。繁栄を極めたも代も消えていくと言うのです。
校長です。何故でしょうか。
校長です。実力が伴わない背伸びした見せかけと言われているのです。 校長です。いわゆる権力示威(しい)そのものなんです。

校長です。そこで賢かったのは徳川政権です。
校長です。家康の死を悼んで日光東照宮を建立です。
校長です。あの東照宮、実はまだ完璧に完成していないのです。
校長です。「魔除けの逆柱」があるのです。
校長です。完璧なものは、その瞬間から崩壊が始まるとされたのです。
校長です。ワザと逆さに柱を入れ完璧にしてないのです。

校長です。さらに興味あること聞いたのです。
校長です。国会議事堂の案内の方に聞いたのです。
校長です。国会議事堂にも不完全な部分をワザと残しているのです。

校長です。日本、オリンピックスタジアム頑張って作るでしょ。
校長です。そんなに立派なものにしないでと有森さん達でした。
校長です。そんな日本の象徴的な物要らないというのです。
校長です。この言葉、大きかったかもしれません。
校長です。その真実は後々、時代が経てばわかるかもしれません。
校長です。完璧な象徴物を作らないのが長生きのコツかもしれません。

校長です・・・、校長です。


菊池涼介選手、守備を見たらぞくっときます!

画像1 画像1
広島東洋カープの二塁手、菊池 涼介(きくちりょうすけ)選手をご存じですか。菊池選手の守備範囲、異常に広いです。お!センター前だと思った当たりも菊池選手に好捕され、一塁でアウトとなったプレーを何度もみました。他の表現で磁石のS極とN極のごとき、グローブに球が吸い込まれるのです。実際にすごいのは数字でわかります。二塁手としての最多補殺記録を達成し、528補殺まで伸ばしたのです。
足も速く、ヒットもものすごく打ちます。まさにイチロー版内野手なんです。

知ってみえますか?アメリカが狙っているのは彼、菊池選手ということを。イチロー並の評価をすでにしているのです。ここだけの話にしておいてくださいね。内緒・・・。

高校までは無名で、大学はなんと 中日ドラゴンズの息がかかる東海地方岐阜の中京学院大学なんです。そこでめきめき力をつけて、日米大学野球選手権の候補に選ばれたのです。それを広島のスカウト陣は見逃さなかったのです。昔から広島のスカウト陣は評価が高いのですが、なんと菊池選手を2巡目で取ったのです。すでに価値を知っていたのです。

中日はどこを見ていたのでしょうか。逃がした魚が大きすぎです。自分の池から黄金の鯉を釣られていくとは・・・、頼みますわ!

お父さんのための車博物館 【トヨタ・スポーツ800】

画像1 画像1
トヨタ・スポーツ800は、トヨタ自動車が1965年(昭和40年)から1969年(昭和44年)にかけて製造した小型のスポーツカーです。通称、トヨタのヨタと800の8を取ってヨタハチと言います。

当時、ホンダからホンダ・S500が出ており、このライバル車として人気を分け合っていたのです。ボディは軽く、大衆車パブリカのエンジンとシャシを流用していたんです。

当時の標準販売価格は59万円で当時としてはなかなかの値段だったんです。今、中古車で400万ぐらいです。この当時の車なら、いろんな部品で併用して簡単によみがえるかもしれません。いかんせんエンジンが単純で部品が少ないからです。

街で時々、見かけるのですが、本当に小さな車で、さらにオープンカーですのでみんな信号で並ぶと、上からじろじろという感じです。これからの季節、街の中、走ってみたい車です。でも運転はヨタヨタにならんように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 振替休日
5/31 生徒委員会
6/1 耳鼻科検診(3年)
6/2 学校訪問
6/3 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399