最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:454
総数:5158273
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜笑顔の力〜(1年生)

 頑張っている真剣な表情、楽しそうな笑顔、なぜかジ〜ンときます^^
土日の頑張りはそのチームのため、そして未来の自分のためですが、それはいずれクラスの仲間の幸せに変わる力を身につけることができます。

 すべてはつながっている!

昨日の笑顔は、今日の笑顔に^^
あなたの笑顔が、誰かの笑顔に^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/6〜6/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<特別日課>
・管内陸上選手激励会
・2年 耳鼻科検診

◆7日(火)
<短縮日課>
・1年 耳鼻科検診

◆8日(水)
3年 進路説明会 14:05〜 本校体育館

◆9日(木)
1年 江南郷土学習
 ※雨天時は、午前、A木1〜4の時間割
 ☆1年生は、弁当が必要です。ご準備をお願いします。

◆10日(金)
・あいさつ+リサイクル活動

◆11日(土)
休業日

◆12日(日)
休業日
尾北支所陸上競技大会(いちい信金陸上競技場)

☆6月8日(水)14:05より、第1回進路説明会を開催いたします。3年生の保護者のみなさまにおかれましては、ご多用の折とは存じますが、進路選択に関する説明等を行いますので、万障繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願いいたします。

今日の水泳部☆ 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、滝中学校にて春季合同練習会が行われました。
これまでの練習の成果を発揮し、秋季大会に比べ、得点を取れる種目が増え、6位入賞を果たすことができました。
しかし、まだまだ課題はたくさんあります。今日感じた悔しさを忘れず、各自の課題を意識し、夏の大会に向け、これまで以上に精進していきましょう。

個人の入賞結果は以下のとおりです。

 50m自由形 第2位 古田憲伸くん
100m自由形 第6位 森 虹樹くん
200m自由形 第6位 森 虹樹くん
100m背泳ぎ 第4位 大野将人くん
200m背泳ぎ 第5位 大野将人くん
200m平泳ぎ 第5位 林 蒼大くん
200m個人メドレー 第1位 古田憲伸くん
            第6位 佐方峻吾くん
400mメドレーリレー 第4位
400mリレー 第5位

保護者の皆さまには、本日は天候が悪い中、朝早くから応援に来てくださり、ありがとうございました。

吹奏楽 第44回江南市民文化祭にて

 吹奏楽部の皆さんが、第44回江南市民文化祭で日頃の練習の成果を披露しました。「マーチ・スカイブルー・ドリーム」「アポロ・神話と伝説」「未来」「Shake it off」「きよしのズンドコ節」「学園天国」の6曲を披露しました。
 しっとりと聴かせる曲を前半に、乗りのよい曲を1年生が手拍子を交えながら後半に入れ、全員で会場を盛り上げていました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張通信陸上2日目。

男子400mでは、西脇くんが56秒08で、4位に入賞しました。根間くんも57秒05で走り、来週の管内はダブル入賞の期待がもてます!

男子走り高跳びでは、宮下くんが、1m60で4位に入賞。初の県大会進出です !コンディションは良くなかったようですが、うまくまとめてくれました。

四種競技では、重村くんと長谷部さんが共に4位入賞を果たし、県大会出場を決めました。
二人ともこの冬をコツコツ練習してきた選手なので、県を決められて本当によかったです。

4位までが県出場のなか、しっかり4位を取ってくる勝負強さが、今回見られたことは、来週の管内にとてもよい傾向でした。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張通信陸上2日目。

男子1500mでは、2年伊藤鼓くんが4分31秒で走り、県ジュニア標準を突破しました。

また、1年100mでは、齊藤涼雅くんが4位に入り、県大会出場決定です。

共に野球部。日頃の鍛練の成果が、ここでも確実に現れています。

来週によい刺激となりました。

西尾張通信陸上大会

陸上部はいしい信用金庫スタジアムで西尾張通信陸上大会に参加しています。男子1年100mで斉藤涼雅君が13秒54で県大会出場を決めました。

多くの子が県大会に出場できることを祈ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

春季合同練習会 【水泳】

春季合同練習会水泳大会が滝高校プールで行われています。男子200m平泳ぎでは林蒼大君がその組1位で、佐方俊吾君が2位か3位で入り活躍していました。林君は「ベスト記録が出て嬉しいです」と満足げな顔をしていました。

主な成績、記録についてはまた後ほど紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に滝中学校さんと練習試合でした!

最近は2年生の成長が見えます♪
先輩たちのプレーから良いものを吸収して
もっともっとレベルアップしていきましょう!

大会までケガだけには注意して
頑張っていきましょう(^o^)♪♪

滝中さんありがとうございました!


今日の陸上部

画像1 画像1
西尾張通信陸上2日目。

100mハードルでキャプテンの鈴木さんが3位になり、県大会を決めました。

また、16秒99の自己ベストで、秋に行われる県ジュニアの標準記録も突破しました。

抜き足が課題でしたが、今日はハードルに当てることなくスムーズなハードリングができました。来週の管内につながる大変よい結果だったと思います。

雨もだいぶあがりました。
キャプテンの作った流れで今日も頑張っていきます。

校長です・・・、校長です 720【こんな仕事、本当にあるのですか?】!

画像1 画像1
校長です。こんな仕事本当にあるのでしょうか。
校長です。大学時代、先輩が話していたんです。
校長です。大きな大学病院では授業で人体解剖があるのです。
校長です。その人体はホルマリン漬けしてあるそうです。
校長です。ところが夜中に浮いてくるそうです。
校長です。浮いてきたなら棒で沈める仕事だそうです。
校長です。通称「死体沈め」というバイトです。
校長です。本当にあるのでしょうか。

校長です。こんな仕事本当にあるのでしょうか。
校長です。テレビで紹介されていた仕事です。
校長です。アパートで女性一人暮らしです。
校長です。夜、ゴキブリが出たのです。
校長です。緊急対応の会社に電話です。
校長です。「ゴキブリを退治するか朝まで一緒にいてほしい」です。
校長です。大きなゴキブリの方が心配にならないでしょうか。

校長です。こんな仕事本当にあるのでしょうか。
校長です。田舎の両親が見合いしろとうるさいのです。
校長です。そこで嘘をついてしまうのです。
校長です。「付き合っている彼女いるから安心しろ」と。
校長です。そこで、それなら連れてこいとなるのです。
校長です。その臨時の彼女役、これが仕事です。
校長です。簡単な打ち合わせ後、両親の待つ田舎へ行くのです。
校長です。これで両親は安心して老後生活が送れるそうです。

校長です・・・、校長です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、滝中学校にて春季大会が行われています。開会式がおわり、競技がスタートしました!

おはようございます。 6月5日(日)

今日の花(ペチュニア)
画像1 画像1

6月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 西尾張通信陸上大会
 於:一宮県営グランド

○バレー女子
 8:00〜13:00 一宮北高との合同練習
 於:一宮北高校

○バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合(vs滝中)
 於:滝中学校

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

○ソフトテニス
 7:30〜12:00 練習試合(vs古中)
 於:古知野中学校

○野球
 終日 校内練習試合(vs神戸中)
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜校内練習

○水泳
 終日 春季大会
 6:30集合
 於:滝中学校

○吹奏楽
 8:30〜15:30 江南市文化祭&校内練習
 ☆江南市市文化祭 出演時間 13:35〜14:05
  於:江南市民文化会館 

今日の陸上部

画像1 画像1
西尾張通信陸上1日目。

最後に走り幅跳びでキャプテンの渡辺くんが3位になり、県大会を決めました。

落ち着いた試合運びで、着実に実力を出せるのは、さすがの一言。後輩たちも見習ってほしいです。

今日は6人の県大会進出を決めました。明日も好記録を出していきましょう!

明日は午前中に小雨が降ります。予定通りの集合で、向かいますが、積極的に車で送ってもらってください。その場合は、酒井までご連絡ください。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は本日、一宮の千秋中学校さんと練習試合をさせていただきました。
AチームだけでなくBチーム、1年生も試合ができ、実りある時間になったことでしょう!!

会場準備、審判など千秋中学校さんにはご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

また、多くの保護者の皆様が応援にかけつけて下さり、感謝いたします。
3年生はあと1ヶ月となりました。
今後ともよろしくお願い致します。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(35ページ目)

画像1 画像1
広報部、足立さん、森藤さん、纐纈さん渾身の作品‼︎

あの三日間が蘇ります‼︎

一学期間は掲示しておく予定です☆

本校にお越しの際は南校舎東階段の踊り場をご覧下さい‼︎

野球部 新川中学校にて

 野球部は東猴先生1人で顧問をしてくださっていますので、せめてホームページは載せてあげたいと思い新川中学校まで行ってきました。応援をする中で一番嬉しかったことは失策が減ってきたことです。斉木君のピッチングがとても安定してきました。鋭く速い球があるわけではありませんが、配球を工夫し丁寧に球を散らし打たせて取るピッチングとチームメートの守備が噛み合っていたように感じました。また、野球部の皆さんは、小柄な子が多かったのですが、冬場のトレーニングが功を奏しスイングが速くなってきました。石黒君の推定距離120Mの特大ホームランの写真とウィニングランの写真も載せさせていただきました。新川中学校の皆さん、弥富中学校の皆さん貴重な場を下さりありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
西尾張通信陸上1日目。
女子800mで3年 野津さんが3位入賞。
男子3000mで3年 岩田くんが4位入賞。
共に県大会出場決定です。

どちらもラストスパートで競り負け、課題が残りましたが、来週に生きるレースができたと思います。

岩田くんは、個人で初の県大会出場。ここまで、本当に努力してきました。

野津さんは、県レベルのメンバーが揃う中、不馴れな800mで良いタイムが出ました。

2人の勢いに乗じて、明日も頑張りましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
今日、明日と陸上部は西尾張通信陸上大会に出場しています。

今日、行われた砲丸投げでは、3年岩井くんが1位、2年溝口くんが2位、女子の山口さんが3位と、3人で県大会を決めることができました。

岩井くんは、この通信陸上にかける思いがありました。優勝できてとてもチームとしても喜ばしいです。溝口くんは、毎朝一番に部活に来ます。日々の積み重ねで記録が最近メキメキ伸びました。
山口さんも、朝早く来て自主練習をしている姿が、印象的です。今回、県を決められて本当によかったです。

天候もよく、引き続き好記録を期待したいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399