宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(37ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
次の写真は3−4、3−5!!

3−4の斉木班の写真!大都会東京のど真ん中でこけています!!


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(36ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミステリーツアーで撮った、面白写真の数々。。。

それを使って現在思い出アルバムを作成中!!

クラスで優秀班を一つ選定!!

その次に各クラスの代表による優勝決定戦!

各クラスの優秀班に選ばられると、先生たちが東京で購入した東京お土産グッズを景品として贈呈します!

あと3回で完成予定!優勝する班はどこだ???

下校の様子

 今日も一日無事大きな事故がなく終えることができました。下校時の笑顔を提供してくれたみなさん、ありがとうございました。明日もすばらしい一日になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 輝きの1ページ(昼休みの様子)

画像1 画像1
昼休みの笑顔をパシャリ!みんなステキな笑顔ですね。写真を撮っている側もとても嬉しい気持ちになれます。明日もすてきな姿を見せて下さいね。

実習生・中山先生の道徳 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、1組で教育実習生の中山先生の道徳の授業がありました。

本を読むとき、個人で考えをまとめるとき、話し合うとき、発表するとき…など、それぞれの場面で真剣に取り組むことができました。
道徳で学んだことは、その場だけではなくて、今後の人生の中でふり返りながら自分を律し、成長させていくものです。中山先生のお話を、折に触れて思い起こしながら、今後に生かしていきたいですね。

道徳・学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目が道徳、6時間目が学活でした。

道徳では、2〜5組は「あいさつの大切さ」について考えました。
日頃、すれ違う人とあいさつができていますか。
あいさつは、何気ないことのようでいて、人と人をつなぎ、物事をよい方向に変えていく、そんな力があるのです。
1組は、教育実習生の中山先生の授業でした(別の記事で取り上げます)。
どのクラスも、先生の話に集中して耳を傾け、自分をふりかえることができたようです。

学活は、数学コンクールに向けて、クラスメイトと教え合いながら勉強したり、「クラスのいいところBINGO」をして、クラスとしての成長を振り返ったりするクラスがありました。

真剣なときは真剣に、楽しいときは楽しく盛り上がる。そんなメリハリのあるみんなの姿を今日も見ることができました。

選手激励会 〜選手として・応援団として〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上の選手激励会がありました。
選ばれた選手は、名前を呼ばれると、誇らしげに大きな声で返事をし、舞台へ上がりました。
応援団して手を上げてくれたメンバーは、毎日昼放課に練習していた成果を発揮し、堂々と魂を込めた応援を見せてくれました。また、先輩として1年生に教え、引っ張ってくれました。参加してくれたみんな、ありがとう!

大会本番は12日です。選手の皆さんは今日の応援を支えに、がんばってください!

輝きの1ページ 〜清掃魂・江南郷土事前集会〜(1年生)

本棚がきれいに整っていると、勉強の意欲が無意識に高まるものです^^

トイレのにおいがまったくにおわないと、授業の集中力が無意識に高まるものです^^

魂込めた清掃には、誰にも気づかれないそんな素敵な『 無意識 』を生む力があるのだと思います。みんなの無意識の幸せを創り上げてくれている人たちにとても感謝をしています♪

事前集会を行いました。レクの説明と、日程の説明です。日程表は、本日保護者の方用にもお渡ししましたので、ご覧いただければと思います。レクの説明の人たち、頑張りましたね!お疲れ様でした^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが5時間目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
この時間は、学級ごとの道徳の時間でした。

体育大会のスローガンを考えたり、進路に向けて考えたり。

4組では、人との接し方ということで電車に乗っている場面という設定でロールプレイングをしていました。
カメラマン、そういえば数日前に校長先生の記事で電車のマンガを思い出しました。
みんな笑顔で場面をそれぞれ考えながら演じていました。

そんな時間をパシャリ!!

白井健三選手!「おひねり王子」、違う、「ひねり王子」、リオへ!

画像1 画像1
白井健三(しらいけんぞう)選手、オリンピック決めました!リオデジャネイロ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本種目別選手権大会決勝、男子床運動で白井選手が高得点で制し、初の代表に選ばれたのです。
内村選手、言ってます。「一番強いメンバー」と。オリンピックが楽しみになってきました。団体、金、いってもらいたいです。

白井選手は1996年8月24日生まれ、神奈川県横浜市出身です。小学校3年の時に両親が設立した鶴見ジュニア体操クラブに入り、本格的に体操競技に取り組み始めたのです。

白井選手はとにかくひねるひねるで「ひねり王子」と呼ばれているのです。今回、跳馬で見せた伸身ユルチェンコ3回半ひねりも見事です。(なんちゅうネーミングじゃ)

最近、髪を伸ばされ、ますます女性の人気も出て、体操界のホープ出現でしょうか。内村さんの活躍中に伸びてきてくれて国民は『オリンピック、金いけるで!』と誰もが思っていると思います。
追伸:「ひねり王子」もいいけど「おひねり王子」にすると、もう少し体操協会も潤うかも・・・。(おぃおぃ)

輝きの1ページ 〜応援団と選手の絆〜(1年生)

画像1 画像1
 今日の日まで、応援団員は仲間のために練習し、選手は仲間の力を勇気に練習してきました^^本番は、みんなの応援の思いを翼に羽ばたいてきて下さい^−^

 応援団のみんな!!本当にお疲れ様でした!かっこよかった!!!

輝きの1ページ 〜団員・選手・仲間の思い〜(1年生)

 別のカメラからのアップです。仲間のために、毎日昼放課練習をしてくれた応援団のみなさん、本当にお疲れさまでした^^大きな拍手でたたえてくれたみんな、ありがとう!選手の堂々とした姿を見て、きっと日曜日はベストをたたき出してくれると思いました^−^

 朝から素敵な時間がたくさんありました。さあ、今週も輝きチャレンジです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 721 【日本一のジェットコースター】

画像1 画像1
校長です。体育大学は冬期スポーツ研修があるのです。
校長です。スケート実習出かけた時です。
校長です。三泊四日で富士急ハイランドに出かけました。
校長です。実習はずーっとスケート靴で疲れました。
校長です。でも一日滑ってだけでなく自由時間もあるのです。

校長です。みんなでジェットコースターに挑戦しようとなりました。
校長です。看板がすごかったです。
校長です。日本一のジェットコースターとなってました。
校長です。みんな、なめて挑戦です。
校長です。何しろ体育科ですので身体には自信あるのです。
校長です。『なんじゃ、こんなもの』と。
校長です。相撲部の友達は座席一人でもう満席です。(おぃ)
校長です。おいら達は一番後ろの席となりました。

校長です。コツコツコツと上がっていくのです。
校長です。この時間が異常に長いのです。
校長です。この時、下を見たんです。
校長です。下からみんな手を振ってくれるのです。
校長です。半分ぐらい登った所まではみんな手を振っていました。
校長です。でもそれ以上になると手を振る余裕もなかったとです。
校長です。なんせ人が1センチもないのです。
校長です。それでもまだ上へ行くのです。
校長です。『どこまで上がるの?』

校長です。ピタッと止まったのです。
校長です。見渡すと山の上にいるのです。
校長です。静かな一瞬でした。
校長です。誰も話しません。
校長です。『これからどうなるの?』

校長です。その時、前の友達が急に消えたのです。
校長です。一発目の急落下です。
校長です。胃が口の中に来たような感じです。
校長です。『これお金払って、ここまであり?』

校長です。次はコーナーでした。
校長です。またまた前の子が急に消えるのです。
校長です。アルプス山脈に投げ出される感覚です。
校長です。ここで飛んでいったなら確実に死にます。
校長です。みんな、ゲ〜です。
校長です。『もう結構です!』

校長です。次はダブルの上下です。
校長です。胃もダブルの上下です。
校長です。後悔先に立たずとはよく言ったものです。
校長です。『なんで乗ってしまったんだ〜』

校長です。前からは何か水しぶきのようなものが。
校長です。なんだ!友達のヨドか・・。(おぃ)
校長です。おいら初めて知ったんです。
校長です。シェットコースターは一番後ろが恐ろしい事を。
校長です。『おしっこチビリそう』

校長です。それでも何とか無事に着いたんです。
校長です。体育科のみんな、声も出ません。
校長です。出ると下着売り場がありました。
校長です。チビッた方に、はきかえ専用です。
校長です。このジェットコーズターは今はないと思います。
校長です。日本一は本当の話でした。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ  〜朝・激励会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます(^o^)

今日は陸上選手激励会でした!
1年生にも選手として選ばれている仲間がいました♪
とてもかっこよかったですね!応援しています!


そして、休み時間に練習を頑張っていた応援団の皆さんも
とてもかっこよく、すばらしかったです!
宮田中の選手の力になること間違いなしですね(^^)/


伝達式で、「良い歯の子」の表彰も行われました!
ステキですね♪虫歯なしの良い歯をこれからも継続してください!



梅雨入りしたんですね・・・。

画像1 画像1
例年より早く梅雨入りしました。もうそんな時季になりました。

朝の登校の様子

 水泳部のみなさん、日焼けの跡がくっきり目立つようになってきました。野球部の皆さんと水泳部の皆さんのあいさつはすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は,土日にがんばった部が多く朝練は、休みの部も多かったようです。活動していた部活は、さわやかな朝の空気の中、がんばていました。
画像1 画像1

西尾張通信陸上大会結果一覧

画像1 画像1
昨日行われた大会で県大会を決めた選手を紹介させていただきます。

男子
1年100m 4位 齋藤 涼雅  13秒54
400m   4位 西脇 尚輝  56秒08
1500m     宮田 真伎  標準記録突破
3000m  4位 岩田 啓志  9分50秒66
          宮田 真伎  標準記録突破
走高跳     4位 宮下 歩   1m60
棒高跳     2位 森 拓真   3m60
走幅跳     3位 渡辺 裕介  5m60
砲丸投     1位 岩井 和雄  8m69
        2位 溝口 修司  8m46 
           吉原 悠登  標準記録突破

女子  
800m   3位 野津 里実  2分22秒23
1500m     野津 里実  標準記録突破
100mH  3位 鈴木友有加  16秒99
          嵐  春菜  標準記録突破
砲丸投    3位 山口日向子  8m67

4×100m 青山-鈴木-嵐-渡辺 標準記録突破


17種目で県通信大会へ出場することができます。
応援ありがとうございました。

表彰伝達を行いました!

表彰伝達を行いました。表されたのは以下の生徒、団体です。おめでとうございます。

□ボランティア活動 社会福祉法人 サンライフより感謝状
 
 宮田中学校 吹奏楽部

□よい歯の子
・3年 古川康成 
・2年 高木あい 
・1年 猿渡涼華 

※高木さんの高いは本当ははしごの高いですが、ホームページが反応しません。お許し下さい。「芸能人は歯が命」、みなさんも今のうちから歯を大切にする生活を身につけていきましょう。
画像1 画像1

管内陸上大会選手激励会を行いました!

6月12日(日)に管内陸上大会が行われます。今朝、その大会に出場する選手を激励する会をもちました。今まで多くの生徒が練習に参加してきました。底辺が広いだけ、頂点が高くなります。今は応援の方にまわってしまったかもしれませんが、心よりご苦労様とありがとうの感謝の言葉を伝えたいと思います。選手達も誰もが堂々と舞台に上がり、友達の分まで頑張ろうと、そんな心が伝わってきました。

その後、応援団が「伊吹おろし」などで応援し、学校みんなで応援ムードができあがりました。応援団のみなさん、ありがとうございました。

試合はいよいよ目の前に迫ってきました。選手諸君の健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399