宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先に3組の記事が載りましたが、今日はクラスごとにそれぞれの題材で道徳を行いました。
先生の話をしっかり聞き、それを元に、それぞれに自分をふり返ったり、クラスメイトと話し合ったりしました。中には、劇をやってみて主人公の気持ちを考えるクラスもありました。
自分自身が授業中に感じたことを折に触れて思い返し、今後の生き方に生かしていってください。

下校の様子

 雨もあがりすてきな夕方になりました。パット集まり笑顔に協力してくれる皆さんのチームワークの良さを感じます。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は天候の関係もあり、運動場が使えず早々と終了した部も多くありました。吹奏楽の原さん身振り手振りと声パーカションまで交え熱心に1年生を指導しています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は雨が上がり、ほどよい気温のもと泳ぐことができました。
ドリルなどをしたあと、後半にリレーをし、疲れているときにも力を振り絞れるよう追い込みました。
テスト週間開始まで夕練は明日しかありません。明日もしっかり練習しましょう!

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組では、教育実習生の中山先生が道徳の授業を行いました。しっかり教材研究をしていました。
3組のみんなは、「当たり前」の「有り難さ」について、考えることができました。
教育実習もラスト一週間。「先生」として頑張ってください。

輝きの1ページ 〜書物と想像と〜(1年生)

 図書館へ行くと、どの学年の生徒もたくさん集まってきます^^国宝についての本を読んだり、新幹線を調べたりなど写真が載っている本が人気のようでした^−^図書委員の人たちもお仕事お疲れ様でした!!

 ダンスを考えるチーム宴舞のミーティングが今日も行われ、どんな振り付けにしたいか。何の曲で踊りたいかなど、想像し楽しそうに打ち合わせを進めていました。中には、ソロで踊ったり、二人で踊るなどの人たちもいます♪すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜環境は心の表れ〜(1年生)

 移動教室時の教室の様子を見ると、何も乗っていないという素晴らしい状態でした。意識が目に見えるレベルはとても高いと思います^^

 背面黒板の行事予定や週目標が更新されているのを見ると、その係の人の責任感を感じ取ることができます^^

 給食当番の当番袋がとてもきれいに並んでいました。これも、宮田中へ来て初めてでした^−^そろっているととても気持ちが良い物です♪

 環境は語りませんが、その裏にある人たちの心を感じることができます^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり 157 【管内陸上大会:男子編】

画像1 画像1
昨日の管内陸上大会を振り返ってみたいと思います。
最初、勢いつきました。何しろ、3000mで宮田真伎君が2位、岩田啓志君が4位できて、さらに砲丸で吉原悠登君が優勝し、宇佐見亮太君が3位で入ってきたのです。宮田君、岩田君、走れなかった時代を思い出して応援していました。吉原君と宇佐見君は2年の時、二人頑張っていたんです。宇佐見君は何故か吉原君と一緒に始め、才能すごいなと思っていましたが、3年に高跳びに行っていて急遽(きゅうきょ)、呼び戻したんです。最後の一投で抜かれ3位でした。ワン・ツー狙っていたんですが惜しかったです。

根間琉輝君、なんでしょう、この生徒の才能は。真剣にやれば51秒台もでる生徒なんです。昨日はコール後の招集に来ておらず、みんなが大変でした。本人はいたって冷静でしたが・・・。しかし、同じ400mに出た西脇尚輝君、その組、断トツで1位で入ったんですが決勝に残れなかったのです。決勝を考え流したのでしょうか。嫌、そこまでできるとは思えないのです。前半がハイペースで入った分、後半疲れたのではないでしょうか。悔しいでしょう。通信では楽にタイムが出ていただけに・・・。こんなことあるのですね。

中村太一君よく走りましたね。800mで2分11秒、バスケットの練習を終わって、頑張っていました。タイムがいいです。なかなか、11秒は出ません。次は一桁をねらってください。

長距離陣、2年伊藤鼓君、もう自信もって走っています。最初からトップに出ないと言っていたのがあまりのペースの遅さに2週目からトップに出ました。しかし、通信の時と同じタイム。この日は通信よりみんなタイム下がっていただけに、苦しい展開だったのではないでしょうか。後半、タイムが上がってきたレースだったのです。
森虹樹君、すごいです。水泳部は長距離強い子多いのですが、4分30秒、これは、よくぞここまでと言いたいです。駅伝に向け、頼れる一人が現れました。

棒高跳び、森拓真君、3m60と余裕で優勝していました。彼の見つめるものは違うところだけに笑顔がまったく見られなかったです。3位の水谷宏太朗君、こんな子が昨年度の森君みたいに来年に繋がる生徒なんです。よく3位で、きてくれました。

高跳びの宮下歩君。ずーっと長い間、記録出ずに悩んでいたんです。タータンのたたき方に問題があったんです。苦しんでいただけにベストが出て嬉しかったと思います。

幅跳び、渡辺裕介君と森田雄太君、二人はいつも一緒に練習しており、ライバル関係だったのが二人を伸ばす一番の要因になったと思います。二人で競って伸びていく、強い学校がよくワン・ツーを取るのはそこなんです。是非、見習ってほしいものです。

リレーもなんとか5位に入りましたが、宮中のリレーってこんなレベルではありません。短距離がダッシュ不足とサーキット不足なんです。立て直ししていかないとまた同じ目に遭うのではないでしょうか。毎朝、スパイクはいて頑張って下さい。

惜しくも管内大会で負けてしまった選手、また選ばれなかった人、ご苦労様でした。でも得たものは後々、必ず君を支えます。今はわからなくても・・・。ご苦労様と言わせてください。

女子は後日に載せさせていただきます。

校長です・・・、校長です 727 【栄養ドリンク】

画像1 画像1
校長です。月曜日の朝、コンビニに寄ったのです。
校長です。雨降る中、一人の男性がみえました。
校長です。ほんの少しの軒下(のきした)です。
校長です。手には栄養ドリンクです。
校長です。月曜日、雨の中で飲んでみえます。

校長です。思ったんです。
校長です。「疲れているんだ」
校長です。「月曜日なのに」
校長です。「一週間が長いだろうな」と。

校長です。栄養ドリンクって効(き)くのでしょうか。
校長です。「こんなもの効くかい」
校長です。多くの人が言うのです。
校長です。でも、そう言いながらも飲むものです。

校長です。中島みゆきの「あした天気になれ」です。
校長です。宝くじ、当たらないと言いながら買います。
校長です。そのくせ誰かが一等賞もらった店で買うのです。
校長です。この心理と共通なところあります。

校長です。その男性、数回に分けて飲み干します。
校長です。ビンをボックスに投げ入れて出かけて行かれます。
校長です。『がんばって!』
校長です。不思議とそんな言葉が浮かびました。

校長です。その男性って誰なんでしょう。
校長です。あ!おいらか・・・。
校長です。昨日の一日、陸上大会の応援だったもんな・・・。
校長です。コール漏れの選手呼び出しで走り回り・・・。
校長です。一喜一憂で神経使い・・・。
校長です。吸う息より出す息はるかに多く酸素不足の応援・・・。
校長です。ホームページ作りで頭の筋肉使い・・・。
校長です。生徒の笑顔に支えられて・・・。
校長です。長い一日でした。

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう  「逃避行」:麻生よう子

画像1 画像1
今日は保護者のみなさんに元気になっていただくように朝から頭の体操です。と言うより認知症予防か・・・。(おぃおぃ)
麻生よう子さんの「逃避行」をご存じですか。下に歌詞を書いてみました。部分的にしか載せられないのでお許しを。そこでそれをうまく使い問題にしてみました。bなんか、おいら、歌詞が完全に出てこなくて、男は何がダメだったんだろうとずーっと考えていたんです。

   「逃避行」:麻生よう子
あのひとから言われたのよ
午前(   a  )時に駅で待てと
知らない街へふたりで行って一からやり直すため

あのひとから言われたのよ
友達にも打ち明けるな 荷物をつめた
〜 中略 〜

トランクさげてまた空いた汽車を見送った
〜 中略 〜
それがなきゃいい人なのに ・・・ b
あきらめたわ私 ひとり切符買う

ここで問題です。
【問題1】aは何時でしょうか。
A:0時  B:5時  C:9時 

【問題2】bの「それがなきゃいい人なのに」のそれとは何さしますか。
A:浮気癖の悪いところ  B:酒癖の悪いところ
C:金遣いの荒いところ

しかし、この歌詞、男って本当にいい加減だなと感じる曲です。男の方から「知らないところでやり直そう」「午前5時に駅で待っていてくれ」(朝5時?早すぎるだろう!え?駆け落ち・・・。)と言っておきながら酒に溺れてか他の女に引き留められてかで行かずに、彼女一人、駅で何本も電車見送り、悲しみに浸っている曲です。(1番でお酒、2番で他の女性が出てきます。だから問題bはAとBが正解)

輝きの1ページ 〜雨ニモマケズ〜 (1年生)

画像1 画像1
 週の始めは集団の力が表れる時だと思います。助け合いの場面があり、素敵だと思いました^^委員の子たちが、他クラスの子へ渡し物と連絡をしてくれていました。とても立派な行動でした^−^

 また、5教科まとめ問題集を購入している生徒もおり、意識の高さを感じました!天候に左右されない芯の強さがそれぞれにあるのですね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 本格的な雨の中の登校となりました。傘をさしながらの中で笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとうございました。1週間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は雨だったこともあり、土日活動した部もあり、休みの部も多かったようです。雨のため室内練習をする部もありました。けがや熱中症に十分注意をさせたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  6月13日(月)

今日の花(アジサイ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/13〜6/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<短縮日課>

◆14日(火)

◆15日(水)
<特別日課>
・教育相談
テスト週間開始

◆16日(木)
・教育相談

◆17日(金)
・教育相談
※教育実習終了

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日

☆今週6月15日(水)から、1学期期末テストのテスト週間に入ります。今回は、技能教科を含め、9教科のテストになります。早めにテスト勉強に取り組むよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾北支所陸上競技大会(管内陸上)が終わりました。

今日の大会に向けて、陸上部に加え、多くの部活からたくさんの有志が参加して、毎日、部活動後練習に取り組んできました。

多くの選手が練習の成果を発揮して上位入賞を果たし、団体でも男子が見事2位、女子が3位の城東中と同点ながら、1位入賞数の差で、おしくも4位となりました。
また、1500m走に出場した、野津さんが大会新記録となりました。
この結果、多くの選手が西尾張大会に出場します。さらなる活躍を期待したいです。


選手のみなさん、そして、大会には出場しなかったものの、毎日いっしょに練習を続けてきたみなさん、お疲れさまでした。

応援にお越しいただいた保護者のみなさま、そして、毎日子どもたちを支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


管内陸上 男女800M 男子400M

中村君。北畑さん6位入賞おめでとう。中村君粘り強い走りとラストスパートすばらしかったです。根間君400mを力強いフォームで走りきり見事3位に入賞しました。
画像1 画像1

女子100MHと男子110MH

 鈴木さん3位、嵐さん4位、それぞれ入賞おめでとう。鈴木さん2位との差は0.1秒です。西尾張では逆転し、県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1

管内陸上 3000M

 開会直後の種目で、宮田君が2位、岩田君が4位と宮中にすばらしいはずみをつけてくれました。西尾張や県での活躍を期待しています。
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日の練習試合の課題を考えながら練習を行いました。
後半は、ボレー練習や、ポジション取りやコースの攻め方を確認する実践的な練習などを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399