宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年委員会学習部ミーティング (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のみんなで集まりました。
詳しいことは明日の総合の時間で発表し、活動はこれから始まりますが、学習部のみんなのアイデア、センスでどんな風になるか、楽しみです♪

下校の様子

昼間はとても暑かったですが、日が陰るととても涼しくなりました。テスト週間までもう時間がありません。疲れていると思いますが、下校後の時間は大切にしていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 陸上部の根間君タイヤ引きトレーニングをがんばっています。水泳部のみなさん古田君の力強い泳ぎが見られるのもあと少しです、しっかり見て学んで自分の泳ぎに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとても暑く、水泳日和でした。
ウォームアップをしたあと、計測をしたりしながら、夏の大会の選手決めをしました。

大会まであと1ヶ月。明日からテスト週間ですが、それぞれにトレーニングをしながら、今の状態をできるだけキープし、テスト明けに調子を上げていけるように、がんばりましょう!
今回は選手になれなかったメンバーも、次のチャンスに向けて、時間を見つけて練習をしましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
テスト週間前の最後の練習です。
試合前ではありますが、それぞれ自分がするべきことを考えながら時間を大切に過ごしてください。

輝きの1ページ 〜合唱と協力と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム絆では、久しぶりに練習ができました^^時間が空き、表情も硬めでしたが、徐々に声も出るようになり、感覚を取り戻しつつありました^−^やっぱり歌ってすごい力がありますね♪

 数学では、式の値や文字式の加法・減法を学びました。初めての班活動での学び合いを行いましたが、足並みをそろえて協力して取り組み、力を付けることができました^^

輝きの1ページ 〜気づく心・気が利く心〜(1年生)

 ドアの風を通す所を1つ1つ雑巾で拭いてくれていたり、ろうかの隅をきれいにしてくれたり、ドアの上を水拭きしたり、なかなか気がつかない所をきれいにしてくれている人たちがいました^^気づくって素晴らしいと思います。とても気が利くと感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(40ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼放課の様子をご紹介・・・

第2理科室では、今年度初めての体験入学の事前指導会がありました☆

第1回目の今回は一宮工業高校!!

坊主頭や眼光の鋭い男子が30名近く集まった理科室は異様な雰囲気、、、笑

いやいや、写真を見ても分かるように、鈴木先生の話を真剣に聴く姿に、進路への意識の高さを見ることができましたよ!!

続いては、体育館を・・・

いじめゼロ委員会が中心となって立ち上がった3年生合唱部!

昨日はパートリーダー決めを、今日は歌う曲を決めていました☆

この合唱部のすごい所は、生徒が中心で動いていること。

そもそも、♪の読めない主任が指導できる訳もなく、自分たちで進めています☆

目標は、文化に親しむ会でのステージ発表!総勢60名近くいる合唱部、楽しみです!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午前の時間を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、英語、保健体育の時間を午前中に訪れました。

理科では、「これってテスト範囲に入るの?」という声が。テストへの意識の高さがうかがえました。
英語では、カードを使って単語を覚えていました。誰ですか、『disappear』の発音のときに小島よしおのネタをやっている人。発音も似ていておもしろい!座布団1枚!と言いたいところです。でも、そんなの関係ねぇとか言われちゃうのでしょう。

体育は、5回目ともあり、技の難易度が上がっていました。この写真のスパイクのジャンプの姿。シュートの姿、かっこよく魅せてくれています!

そんな時間をパシャリ!!

青春時代とは いつのことを言うのでしょうか?

画像1 画像1
昨日、職場で言われたんです。そんなに年も変わらないと思っていた先生に「逃避行の麻生よう子なんて私の幼稚園時代ですよ」と。となると保護者の方が知ってみえるはずがないのです。(ところが一人知ってみえる保護者の方がみえた!)

今の中学生の保護者の方の思い出の曲って中森明菜さんの曲ですか?チェッカーズですか?松山千春さんではもう古いのですか?チャゲ&飛鳥の時代なんでしょうか。まさか米米CLUBまでくるのでしょうか。

まぁ〜それはさておき、思い出の曲っていうのは青春時代そのものなんです。そこで、おいら思うのです。思い出の曲について傾向を考えてみました。どう思われます。

□:生活にゆとりがある方ほど思い出の曲を多くもっている。(仕事ばかりしてきた方は思い出の曲が少ない)

□:異性と付き合ってきた方ほど、思い出の曲が多い。(二人で生活したり、ドライブしながら聴くことが多いから)

□:テレビをよく観る方ほど思い出の曲が多い。(生活のゆとりと関係有るかもしれませんが、テレビから新しい曲を知るのが多いです。CMソングなどもそうです。)

□:歌好きの友達がいる方ほど思い出の曲が多い。男同士、一つの曲聴いた泣いた日もありました。やはり友達からの紹介曲多いですよね)

□:歌好きの方ほど思い出の曲が多い。当たり前か・・・。

最後に究極のこれはどうだ!

■:青春時代とは思い出の曲が詰まった期間のことである。

保護者のみなさん、青春の曲について教えてください!
今日の空、夏空ですね。

木村拓哉さん、熊本、ありがとう・・・。

画像1 画像1
6月12・13日にSMAPの木村拓哉さん、TOKIOの長瀬智也さん、V6の岡田准一さんが、石原プロモーション主催の熊本地震の被災者を支援するための「元気食堂」での炊き出しに参加されたのです。

これは熊本の方、びっくりされたのではないでしょうか。木村さんは元々、テレビで何度も観させて頂いていますが料理が得意です。こんな木村さんに作っていただいた牛丼やショウガ焼きは最高ではないでしょうか。

こんな方々は持っているものが違うのです。木村さん達が行くと落ち込んでいる方々でも「今日は最高!」となるのです。テレビで観ていても多くの方が笑顔で食べてみえました。これが嬉しくて・・・!


校内めぐり 158 【管内陸上大会:女子編】

画像1 画像1
昨日に続き、管内陸上大会を載せさせていただきます。今日は女子編です。そうそう、その前に、ホームページ日曜日3千を超えていました。3年前の修学旅行で初めて3千超え、「新記録」とホテルで喜んでいたぐらいなんです。お爺ちゃん、お婆ちゃんまで参加して頂いてることがよくわかります。ありがとうごいざいました!

短距離陣、青山ひかりさんが3年100mで5位で入りました。ここらがもどかしいところで彼女の才能ならトップで来てほしいところなんです。ここが朝の取り組みを変えていくところなんです。毎朝、同じパターン練習にしないと苦しさから逃れてしまうのです。是非、顧問、部員のみなさん、一考を。

1年800m、日々野菜々子さん、最後の最後によく上がっていきました。なんと2位なんです。彼女、6年生の時、万博駅伝に選ばれなかったのです。それから、小学生ながらお母さんに連れられて中学校の駅伝練習に参加していました。あの時の悔しさが、あのラスト100でしっかり出たのではないでしょうか。驚きました。

北畑梨花さん、昨年度の県駅伝の3区なんです。よくぞ残ってくれました。バスケット部でこの時期、走り不足になるのですが、よく食らいついたという感じです。

砲丸投げ、山口日向子さん、最後は6位にいたんです。最後の最後に一人の投げた玉が日向子さんを越したのです。この生徒がすごいです。どうしたなら最後に今日一番の自分を出せるのでしょうか。日頃の生き方、考え方がすごいと思います。相手をほめましょう。山口さんにとっては悔しい一日でした。彼女は決して砲丸の身体ではないのです。よく頑張って3年間やってきたと思います。しかし、ここで6位なら宮中は3位だったんですよね。わからないものです。

1500m、レベルが無茶高かったです。県の大会並みでした。ここで惜しくも負けた、中山絵里加さんはあのタイムは立派です。普通なら残るタイムです。悔しいかな・・・。野津里美さんはどこにそんなパワーあるのでしょうか。一番、彼女で感心するのは走るのが大好きと映るところです。指導者がいいと思うのです。将来までしっかり見越して育てている気かするのです。新記録ひっさげて全国まで届くといいです。

ハードル2人残りました。鈴木友有加さん3位、嵐春菜さん5位でした。鈴木さん伸びましたね、スピードパワーだけで10台跳んでいくので少し心配したのですが、うまく引っかけず行きました。嵐さんは2年生、ジュニア目指してここからです。

高飛びも2人が残りました。川崎愛佳さん、濱田ちりさんです。川崎さん、悩んでいました。ベストが出ない期間が長すぎたのです。ここへきてベストで2位に入ったことはどれほど嬉しいかよくわかります。ひとつ間違えば1位か圏外、苦しい試合でしたが二人とも神様が微笑んでくれました。二人の笑顔が忘れられません。

走り幅跳び、栗本かのんさん、点を取ってきてくれました。この点により3位と同率になったのです。ソフト部のキャプテン、さすが根性で西尾張という感じです。

リレーも3位に入りました。県大会に是非出られること祈ってます。尻に火がついて、持っている力、ようやく出し切れるようになったのではないでしょうか。こんなもんじゃない、短距離陣のポテンシャルは。

多くの生徒が参加してくれた管内陸上大会でした。そして、その前に多くの生徒が練習に参加してくれました。その代表で1種目2人ずつ、そして6位に残った者が西尾張大会へ進みます。みんなの代表として頑張ってきてください。多くのみなさん、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

今朝の登校の様子

 今日は、天候も良くなり爽やかな朝になりました。日射しが強い分とても熱くなりそうです。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は天気も良かったので、外の部活動を中心に見て回りました。陸上部、宮田君、岩田君上の大会に向けすぐリスタートです。高い目標を持つことはすばらしことです。女子バスケット部毎日のフィジカルトレーニングの効果か空中の姿勢が安定してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はようございます。6月14日(火)

今日の花(テッポウユリ)
画像1 画像1

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先に3組の記事が載りましたが、今日はクラスごとにそれぞれの題材で道徳を行いました。
先生の話をしっかり聞き、それを元に、それぞれに自分をふり返ったり、クラスメイトと話し合ったりしました。中には、劇をやってみて主人公の気持ちを考えるクラスもありました。
自分自身が授業中に感じたことを折に触れて思い返し、今後の生き方に生かしていってください。

下校の様子

 雨もあがりすてきな夕方になりました。パット集まり笑顔に協力してくれる皆さんのチームワークの良さを感じます。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は天候の関係もあり、運動場が使えず早々と終了した部も多くありました。吹奏楽の原さん身振り手振りと声パーカションまで交え熱心に1年生を指導しています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は雨が上がり、ほどよい気温のもと泳ぐことができました。
ドリルなどをしたあと、後半にリレーをし、疲れているときにも力を振り絞れるよう追い込みました。
テスト週間開始まで夕練は明日しかありません。明日もしっかり練習しましょう!

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組では、教育実習生の中山先生が道徳の授業を行いました。しっかり教材研究をしていました。
3組のみんなは、「当たり前」の「有り難さ」について、考えることができました。
教育実習もラスト一週間。「先生」として頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399