宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

短冊に願いを込めて 〜総合の時間〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間では、来る七夕にちなんで、願い事を短冊に書きました。
昨日の学習部の集まりからスタートした計画で、東脱履の掲示板を七夕をテーマに飾り、そこにこの短冊を貼ります。
健康や幸せを願う人、部活動での活躍を願う人、テスト前ということもあり、勉強について願う人、などさまざまでしたが、みんなやる気や期待に溢れていて、いい笑顔で書いていました。

今後、学習部のみんなで掲示のデザインを考え、作成し、貼り出す予定です。
どんな風に仕上がるか、楽しみです!

宮中グッサン家 (Part18)

画像1 画像1
今日はがんばって掃除をしている人シリーズ。

2階、3階に行くと集中して掃除をしている人がたくさんいました。

集中していると、自然と口数も少なくなりますね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、教育・進路相談とミステリーツアーのアルバム作成をしました。

教育・進路相談では、3年生になってからの学校生活を振り返ってどうなのか、進路はどうなのか、素直な気持ちで自分の心と向き合って、担任の先生と話していました。

アルバム作成では、「先生、見て!」「先生、写真撮って!」と力作を見せてくれました。優秀な作品が多くありました。完成ももうすぐですね!

栄養士の先生方にお話を聞きました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組と2組に栄養士の先生が来てくださり、朝食の大切さについてお話をしていただきました。

朝食を食べると、脳の働きがよくなったり、体温を上昇させてくれたりして、勉強や部活で力を発揮できます。今は主食のみの人、まったく食べていない人は、1品プラスして、食生活を改善していきましょう!勉強にも部活にも集中できますよ!!

給食後にお話をしていただいたので、2クラスは掃除を行いませんでしたが、1年生が気づいて、2年生に代わって2年学習室の廊下を掃除してくれました。率先して動ける姿、すばらしかったです!1−5の白石くん、中村くん、早川くん、ありがとう!!

賢くなろう宮中生!1 【海千山千(うみせんやません)】

画像1 画像1
【 海千山千 】
「海に千年、山に千年すんだ蛇(じゃ)は竜(りゅう)になるという言い伝えから」世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。したたか者。

使い方が難しく、あまり誉める場面では使えません。例えば、海千山千の社長となると、何か悪いことして儲けている社長となるのです。いわゆる、あくどい社長となります。

落合監督の場合は試合中の話で、裏事情までよく知り、したたかさをもった監督さんとして、いいんじゃないかな。敵からみたら何やってくるかわからない監督だったし。試合から離れるとすごく優しいお父さんでした。

輝きの1ページ 〜自分の1歩、仲間の1歩〜(1年生)

画像1 画像1
 数学では、項と係数の学習でした。複雑な部分もあり、正解にたどり着くことがなかなか難しい学習となりました。

 しかし、解けた人たちが、○付けだけでなく、手が止まっている仲間に寄り添い、共に歩むことができました^^

 集団の1歩へつながる仲間の1歩はとても難しいことですが、そこにやりがいを感じることができている人たちばかりです^−^とても頼もしい限りです!そのクラスの自学の内容も、お手本としたい取り組みでありましたので、載せさせていただきました^^q

校長です・・・、校長です 728 【四苦八苦のブラインドタッチ】

画像1 画像1
校長です。職員室でパソコンに向かってる彼女を見たんです。
校長です。目線が画面の方にいっているのです。
校長です。手は両手でなめらかに打っています。
校長です。何かピアノ弾いているみたいで格好良いです。
校長です。これがブラインドタッチと言うものでしょうか。

校長です。かたや、のんびりした若者君です。
校長です。人差し指1本で打っています。
校長です。目線はキーボードの方に9割です。
校長です。これ何タッチでしょう。
校長です。ワンタッチ?。(おぃ)

校長です。ブラインドタッチ調べてみたんです。
校長です。ブラインドタッチは基本が大切です。
校長です。指を基本となるホームポジションに置くことなんです。
校長です。左手の小指は「キーA」の上なんです。
校長です。え!小指も使うとですか?
校長です。小指、思うように動かないとです。
校長です。だから小指は彼女を表すのでしょうか。(おぃ)

校長です。おいら、自己流で癖がついて直りません。
校長です。キーボードから目が離せません。
校長です。でも、おいら自慢できることもあるのです。
校長です。麻雀パイはブラインドタッチなんです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。




車の古いカタログで友達ができ

画像1 画像1
若い時、車のカタログを集めていたんです。と言うより車買うたびに増えていったんです。スカイランならジャパンからセリカもLBの時代から、集めに集めてものすごい冊数になりました。妻が捨てろ、捨てろと、うるさいので仕方が無く押し入れから出してきて売ることにしました。

ネットで車カタログ買いますというものを探したのです。なんと江南市にあったのです。店長さんとお会いして、2袋分を買っていただきました。あんなに綺麗にとっておいたのになんと2千円でした。(買うときは無茶高いのです。マニアの方はどうしても欲しくなるからでしょうか。1冊5千円で売られているものもあります)全部で2千円と聞いてがっかりでしたが持っていってもらいました。そのまま資源回収よりどれほどましか、また誰かが大切に保管してくれるのではという気持ちがあったからです。

1ヶ月後、また押し入れから車のカタログ発見です。クレスタなどまたまた古い車です。今度も売りに行こうとトランクにいれていたんです。

ある日、近所の空き地に古いクレスタが止めてあるのです。『誰のだろう・・・。』と思っては気にして見ていたのです。ある日曜日のことでした。クレスタのところに若者君がいました。一生懸命、車をいじっています。車を停めて話しかけてみました。彼、ものすごく、古い車が好きみたいです。一生懸命、車の紹介をしてくれました。インパネも見せてくれました。部品確保に難しいことも教えてくれました。目が輝いています。

その時、思い出したのです。カタログが車のトランクにあることを。彼に早速(さっそく)数あるカタログの中からクレスタを探し出し見せてあげました。彼、ものすごく驚いていました。『なんで、こんなおっさんがいきなりこの古いクレスタのカタログ出すのじゃ?』という顔です。そして『これ、どうしても欲しい』という顔になっていました。

こんな若者君を見てすぐ言ってあげました。「このクレスタのカタログ欲しい?」と。「よかったならあげますよ」と。若者君、ものすごく嬉しい顔です。あんまり嬉しい顔なんで、ついでにもっていたカタログ全部、紙袋1袋分をあげました。若者君、またまた嬉しそうです。どうせもっていっても千円ぐらいです。若者君、ここまで古い車好きだと、カタログも丁寧(ていねい)にもっていてくれると思うのです。

若者君とはそれ以来会ってはいませんが、車好きという点でお友達ができたみたいで嬉しい一日でした。今度はクレスタに乗せてもらおうかな。

輝きの1ページ  〜輝きのステージへ〜(1年生)

 朝から爽やかな笑顔に出会え、とてもすがすがしい気持ちになりました^^
北舎は、輝きのはじまりの場、今日もベストな自分に出会えますように♪

 右下の言葉は、生徒が仲間へ送りたい言葉として考えてくれたものです。素敵な思いが込められています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、曇り空の中の登校です。それでも晴れ晴れとした笑顔をていきょうしてくれてありがとう。試験週間にはいります。学習に集中しましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日から試験週間、今朝は期末試験前最後の部活となりました。ソフト部山森さんTボールノック名人になれそうです。女バス大島さん、すごくきびきびと動けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月15日(水)

今日の花(ベゴニア)
画像1 画像1

学年委員会学習部ミーティング (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のみんなで集まりました。
詳しいことは明日の総合の時間で発表し、活動はこれから始まりますが、学習部のみんなのアイデア、センスでどんな風になるか、楽しみです♪

下校の様子

昼間はとても暑かったですが、日が陰るととても涼しくなりました。テスト週間までもう時間がありません。疲れていると思いますが、下校後の時間は大切にしていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 陸上部の根間君タイヤ引きトレーニングをがんばっています。水泳部のみなさん古田君の力強い泳ぎが見られるのもあと少しです、しっかり見て学んで自分の泳ぎに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとても暑く、水泳日和でした。
ウォームアップをしたあと、計測をしたりしながら、夏の大会の選手決めをしました。

大会まであと1ヶ月。明日からテスト週間ですが、それぞれにトレーニングをしながら、今の状態をできるだけキープし、テスト明けに調子を上げていけるように、がんばりましょう!
今回は選手になれなかったメンバーも、次のチャンスに向けて、時間を見つけて練習をしましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
テスト週間前の最後の練習です。
試合前ではありますが、それぞれ自分がするべきことを考えながら時間を大切に過ごしてください。

輝きの1ページ 〜合唱と協力と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム絆では、久しぶりに練習ができました^^時間が空き、表情も硬めでしたが、徐々に声も出るようになり、感覚を取り戻しつつありました^−^やっぱり歌ってすごい力がありますね♪

 数学では、式の値や文字式の加法・減法を学びました。初めての班活動での学び合いを行いましたが、足並みをそろえて協力して取り組み、力を付けることができました^^

輝きの1ページ 〜気づく心・気が利く心〜(1年生)

 ドアの風を通す所を1つ1つ雑巾で拭いてくれていたり、ろうかの隅をきれいにしてくれたり、ドアの上を水拭きしたり、なかなか気がつかない所をきれいにしてくれている人たちがいました^^気づくって素晴らしいと思います。とても気が利くと感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(40ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼放課の様子をご紹介・・・

第2理科室では、今年度初めての体験入学の事前指導会がありました☆

第1回目の今回は一宮工業高校!!

坊主頭や眼光の鋭い男子が30名近く集まった理科室は異様な雰囲気、、、笑

いやいや、写真を見ても分かるように、鈴木先生の話を真剣に聴く姿に、進路への意識の高さを見ることができましたよ!!

続いては、体育館を・・・

いじめゼロ委員会が中心となって立ち上がった3年生合唱部!

昨日はパートリーダー決めを、今日は歌う曲を決めていました☆

この合唱部のすごい所は、生徒が中心で動いていること。

そもそも、♪の読めない主任が指導できる訳もなく、自分たちで進めています☆

目標は、文化に親しむ会でのステージ発表!総勢60名近くいる合唱部、楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399