宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(41ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後の様子を・・・

いよいよ期末テストに向けて学習会が始まりました!!

一人で黙々と取り組むもよし!

グループで教えあうもよし!

みっちり勉強できました☆

と、その横では、自分の貴重な勉強時間を使って明日の学年レクの準備をする3役の行事集会部が!!

「世界一イケメンな男」三品くんも頑張っていましたね!

充実したST後の時間を過ごせた3年生、立派ですよ!!

今日もsmile 〜下校の様子〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日雨でしたが、みんなの笑顔は輝いていました。
テストで日頃の成果が出せるように、家に帰って、しっかり勉強しましょうね!

宮中グッサン家  (Part19)

雨降りの下校の様子です。帰ったらテスト勉強頑張ろう!

「勉強しマス」から「勉強してマス」に成長しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体験入学説明会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
第2回は、名古屋西高校。そして、今回の第3回は、尾北高校の体験入学説明会がありました。

近場で通学も比較的しやすく、卒業した先輩も多く行っているので、情報が手に入りやすいためか多くの人が参加していました。

「気になったら自分の足で確かめること」

これが一番ですよ!実際に行って、自分の目で見てこよう!

輝きの1ページ 〜仲間に元気を届ける〜(1年生)

画像1 画像1
 明日と、火曜日の朝7:50〜8:00に、登校してくる仲間や先輩に、元気の良いあいさつをし、みんなに元気を届けたい^^笑顔になって学校生活を頑張ってほしい^−^という思いの人達が集まりました♪

 チーム澄蓮(すみれ)、あいさつで、澄んだ空気を生み、元気・頑張りの花を咲かせたい!そんなチームです^^

 自分の大切な勉強をみんなのために使ってくれる人達、本当にありがとう^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チーム清彩(清掃掲示)〜(1年生)

画像1 画像1
 清掃の意識を高めようという目的のために、いろいろな思いをメッセージカードにして掲示します^^色とりどりの作品をフロアにも飾ります。作成してくれたメンバー、本当にありがとう!!

校長です・・・、校長です 729 【コンビニとスーパーで違う年齢確認方法】

画像1 画像1
校長です。ある日、コンビニに行きました。
校長です。暑い日にはビールです。
校長です。これって生命維持の必要品でしょうか。
校長です。レジで精算です。
校長です。アルコール飲料買うと必ず音声ガイダンスが流れます。
校長です。『年齢確認が必要な商品です』と。
校長です。可愛いレジの彼女、笑顔で言ってくれるのです。
校長です。「ボタン押して下さ〜い」と。
校長です。『どこでも押しちゃうよ♪』

校長です。ある日、スーパーに行きました。
校長です。ここでもビール2缶、買いました。
校長です。一箱のまとめ買いは場所を取り、妻に怒られるのです。
校長です。レジに並んで、おいらの番です。
校長です。可愛い彼女がさっささっさとバーコード読みです。

校長です。ここでもビールが反応するのです。
校長です。『年齢確認・・・・』と。
校長です。年齢の「ね」の音が出た瞬間でした。
校長です。レジの彼女、中からボタンをブチィ。
校長です。早押しイントロクイズ並の速さです。

校長です。『そりゃ、見ればすぐわかるけど・・・』
校長です。彼女『わかりきったこと聞くな!』という感じです。
校長です。それが、余計に辛(つら)いとです。(おぃおぃ)
校長です。おいらスーパーのあれ、嫌いです。
校長です。コンビニとスーパーで何であんなに違うのでしょう。

校長です・・・、校長です。

おいら、合い言葉作ったよ!「花火は迷惑、こんな狭い日本、どこでやる!」

画像1 画像1
校区の藤が丘区の自主防災会から便りが届きました。火災事故に十分注意下さいと。
そして最後のページに花火について書いてありました。

□:原則、午後9時までにお止めください。
□:集合住宅ですので大きな音のする花火はご遠慮ください。

花火は毎年言っていますが、日本ではするところはありません。するとしたなら、もみじ花火です。実際、我が家の裏は公園なんです。よく、ロケット花火をする若者がくるのです。民家に向かってヒューンと飛ばすのです。こりゃ怖いです。そして、いつまでも大声でやっているのです。『何本、買ってきたのじゃ!』『何時だと思ってるのじゃ!』あまりひどいと警察に通報するようにしています。ここは花火禁止と看板にも描いてもらってあるのです。近所迷惑を考えたならできません。

時々、何時代のおっさんかと思う方もみえます。学校のグランドで花火をされるのです。注意すると、「え?学校でやってはいかん?」と言われる方みえます。花火の前に不法侵入取られますよ。(ふむふむ)

とにかく、「花火は迷惑、こんな狭い日本、どこでやる!」このキャッチフレーズ大切にしてください。カップルで、もみじ花火をやって「いや〜ん、私と彼の愛が消えてしまう〜」このぐらいにしておいてください。あ!18歳以上で・・・。

輝きの1ページ 〜朝からスイッチオン〜(1年生)

 テスト週間が始まり、今日から朝の学習(自主参加)を頑張った生徒がたくさんいました^^今のところ5教科を中心に課題を進めていました。一生懸命な姿はやはりかっこいいですね^−^応援しています!!

 郷土学習の思い出掲示物もとても上手に飾られていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 試験週間に入り雨の中の登校になりました。日が射さないせいなのか、少し眠くなりそうな天気です。すてきな笑顔で気持ちスイッチを切り替えがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月16日(木)

今日の花(ヤマシャクヤク)
画像1 画像1

短冊に願いを込めて 〜総合の時間〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間では、来る七夕にちなんで、願い事を短冊に書きました。
昨日の学習部の集まりからスタートした計画で、東脱履の掲示板を七夕をテーマに飾り、そこにこの短冊を貼ります。
健康や幸せを願う人、部活動での活躍を願う人、テスト前ということもあり、勉強について願う人、などさまざまでしたが、みんなやる気や期待に溢れていて、いい笑顔で書いていました。

今後、学習部のみんなで掲示のデザインを考え、作成し、貼り出す予定です。
どんな風に仕上がるか、楽しみです!

宮中グッサン家 (Part18)

画像1 画像1
今日はがんばって掃除をしている人シリーズ。

2階、3階に行くと集中して掃除をしている人がたくさんいました。

集中していると、自然と口数も少なくなりますね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、教育・進路相談とミステリーツアーのアルバム作成をしました。

教育・進路相談では、3年生になってからの学校生活を振り返ってどうなのか、進路はどうなのか、素直な気持ちで自分の心と向き合って、担任の先生と話していました。

アルバム作成では、「先生、見て!」「先生、写真撮って!」と力作を見せてくれました。優秀な作品が多くありました。完成ももうすぐですね!

栄養士の先生方にお話を聞きました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組と2組に栄養士の先生が来てくださり、朝食の大切さについてお話をしていただきました。

朝食を食べると、脳の働きがよくなったり、体温を上昇させてくれたりして、勉強や部活で力を発揮できます。今は主食のみの人、まったく食べていない人は、1品プラスして、食生活を改善していきましょう!勉強にも部活にも集中できますよ!!

給食後にお話をしていただいたので、2クラスは掃除を行いませんでしたが、1年生が気づいて、2年生に代わって2年学習室の廊下を掃除してくれました。率先して動ける姿、すばらしかったです!1−5の白石くん、中村くん、早川くん、ありがとう!!

賢くなろう宮中生!1 【海千山千(うみせんやません)】

画像1 画像1
【 海千山千 】
「海に千年、山に千年すんだ蛇(じゃ)は竜(りゅう)になるという言い伝えから」世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。したたか者。

使い方が難しく、あまり誉める場面では使えません。例えば、海千山千の社長となると、何か悪いことして儲けている社長となるのです。いわゆる、あくどい社長となります。

落合監督の場合は試合中の話で、裏事情までよく知り、したたかさをもった監督さんとして、いいんじゃないかな。敵からみたら何やってくるかわからない監督だったし。試合から離れるとすごく優しいお父さんでした。

輝きの1ページ 〜自分の1歩、仲間の1歩〜(1年生)

画像1 画像1
 数学では、項と係数の学習でした。複雑な部分もあり、正解にたどり着くことがなかなか難しい学習となりました。

 しかし、解けた人たちが、○付けだけでなく、手が止まっている仲間に寄り添い、共に歩むことができました^^

 集団の1歩へつながる仲間の1歩はとても難しいことですが、そこにやりがいを感じることができている人たちばかりです^−^とても頼もしい限りです!そのクラスの自学の内容も、お手本としたい取り組みでありましたので、載せさせていただきました^^q

校長です・・・、校長です 728 【四苦八苦のブラインドタッチ】

画像1 画像1
校長です。職員室でパソコンに向かってる彼女を見たんです。
校長です。目線が画面の方にいっているのです。
校長です。手は両手でなめらかに打っています。
校長です。何かピアノ弾いているみたいで格好良いです。
校長です。これがブラインドタッチと言うものでしょうか。

校長です。かたや、のんびりした若者君です。
校長です。人差し指1本で打っています。
校長です。目線はキーボードの方に9割です。
校長です。これ何タッチでしょう。
校長です。ワンタッチ?。(おぃ)

校長です。ブラインドタッチ調べてみたんです。
校長です。ブラインドタッチは基本が大切です。
校長です。指を基本となるホームポジションに置くことなんです。
校長です。左手の小指は「キーA」の上なんです。
校長です。え!小指も使うとですか?
校長です。小指、思うように動かないとです。
校長です。だから小指は彼女を表すのでしょうか。(おぃ)

校長です。おいら、自己流で癖がついて直りません。
校長です。キーボードから目が離せません。
校長です。でも、おいら自慢できることもあるのです。
校長です。麻雀パイはブラインドタッチなんです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。




車の古いカタログで友達ができ

画像1 画像1
若い時、車のカタログを集めていたんです。と言うより車買うたびに増えていったんです。スカイランならジャパンからセリカもLBの時代から、集めに集めてものすごい冊数になりました。妻が捨てろ、捨てろと、うるさいので仕方が無く押し入れから出してきて売ることにしました。

ネットで車カタログ買いますというものを探したのです。なんと江南市にあったのです。店長さんとお会いして、2袋分を買っていただきました。あんなに綺麗にとっておいたのになんと2千円でした。(買うときは無茶高いのです。マニアの方はどうしても欲しくなるからでしょうか。1冊5千円で売られているものもあります)全部で2千円と聞いてがっかりでしたが持っていってもらいました。そのまま資源回収よりどれほどましか、また誰かが大切に保管してくれるのではという気持ちがあったからです。

1ヶ月後、また押し入れから車のカタログ発見です。クレスタなどまたまた古い車です。今度も売りに行こうとトランクにいれていたんです。

ある日、近所の空き地に古いクレスタが止めてあるのです。『誰のだろう・・・。』と思っては気にして見ていたのです。ある日曜日のことでした。クレスタのところに若者君がいました。一生懸命、車をいじっています。車を停めて話しかけてみました。彼、ものすごく、古い車が好きみたいです。一生懸命、車の紹介をしてくれました。インパネも見せてくれました。部品確保に難しいことも教えてくれました。目が輝いています。

その時、思い出したのです。カタログが車のトランクにあることを。彼に早速(さっそく)数あるカタログの中からクレスタを探し出し見せてあげました。彼、ものすごく驚いていました。『なんで、こんなおっさんがいきなりこの古いクレスタのカタログ出すのじゃ?』という顔です。そして『これ、どうしても欲しい』という顔になっていました。

こんな若者君を見てすぐ言ってあげました。「このクレスタのカタログ欲しい?」と。「よかったならあげますよ」と。若者君、ものすごく嬉しい顔です。あんまり嬉しい顔なんで、ついでにもっていたカタログ全部、紙袋1袋分をあげました。若者君、またまた嬉しそうです。どうせもっていっても千円ぐらいです。若者君、ここまで古い車好きだと、カタログも丁寧(ていねい)にもっていてくれると思うのです。

若者君とはそれ以来会ってはいませんが、車好きという点でお友達ができたみたいで嬉しい一日でした。今度はクレスタに乗せてもらおうかな。

輝きの1ページ  〜輝きのステージへ〜(1年生)

 朝から爽やかな笑顔に出会え、とてもすがすがしい気持ちになりました^^
北舎は、輝きのはじまりの場、今日もベストな自分に出会えますように♪

 右下の言葉は、生徒が仲間へ送りたい言葉として考えてくれたものです。素敵な思いが込められています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399