宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習振り返りシリーズ キャンプファイヤー編

 ファイヤー部を中心に書かせていただきます。
 
 このキャンプファイヤーで「ダーミヤ ダーミヤ」はこの学年の合い言葉にもなりました。
 
 実行委員15名は3月からこの日のために企画を練ってきました。学年のみんなを楽しませてあげたい一心でした。
 ダーミヤ族の酋長を助け出すストーリーを作り、当日は自らダーミヤ族となり、活躍しました。
 オリエンテーリングで集めたスマイルフラワーをみんなが掲げ、「ダーミヤ ダーミヤ」を唱えながら、酋長が復活するところは、学年の一体感が感じられました。
 ゲームの進行もすべて実行委員に任せましたが、とても円滑に進めてくれたと思います。
 何より感心したのは、先生達の出し物の時、曲がかからないハプニングがありました。そのとき、ファイヤー部のみんなは、場を繋ぐため舞台に上がり、フリーでトークをしてくれたのです。本当に頼もしかったです。そして、「空を観てください。星がきれいです。」と実行委員が話をしたとき、流れ星が流れるという奇跡が起こりました。頑張って企画してくれた火の神がサプライズを用意してくれたのかもしれませんね★
 
 火の精霊たちによる火文字着火や花火。みんなのために駆けつけてくれた岩元先生など、多くの温かいご支援によって、キャンプファイヤーは成功できたと思います。
 そして、その中心で一生懸命頑張ってくれたダーミヤ族のみんな(ファイヤー部のみんな)にこころから感謝したいです。
 
 これからも学年を盛り上げる存在であってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 教育実習生 有川先生お別れ会

画像1 画像1
心のこもった楽しいお別れ会になりました。有川先生も2組のみんなも輝いていました。
最後に色紙をプレゼントしたら、有川先生が2組のみんなにギターで弾き語りをしてくれました。感激して、お互いに涙がにじみました。ありがとうございました!

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO2後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半はゲーム業界・警視庁・日本テレビ!

吉原くん、吉村さんは未来の白バイ警官ですね☆

日テレ班はヒルナンデスの収録を見学したようです!うらやましい!

ゲーム業界のメンズたちは、このあと、オタクの聖地、秋葉原に消えていきました・・・

明日はNO3.4です!

乞うご期待‼︎

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強してますか〜

勉強の合間に、、、

NO2で紹介するのは、、、

ANA/NHK・ゲーム業界講座・警視庁・杉並アニメーション・日本テレビ!

NHKはさすがの体験をさせてもらっています!

主任としては、ANAも捨てがたいですが、杉並アニメーションでライダーキックをされたいですね〜☆



お別れ会 〜その2〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の教育実習生の先生方とのお別れ会では、若く、アスリートでもある先生方と、グラウンドでドッヂボールやリレーをし、思いっきり体を動かしました。

短い期間で準備したレクやプレゼントでしたが、みんなの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。素敵な思い出ができましたね!

校長です・・・、校長です 731 【星空に誓う、テスト勉強】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、テスト勉強です。
校長です。『あいつ、勉強しているかな』
校長です。『部活ぐらい、気合い入れてやればいいのに』
校長です。『成績なんてすぐ上がるのに』
校長です。君は恋愛ぐらい気合い入ればもっと上がるのに。

校長です。数学の難問に挑戦です。
校長です。『図形はわからない』
校長です。『方程式なら得意なんだけどな』
校長です。『彼、私を好き』
校長です。『私、彼を好き、イコール LOVE オゥ〜』
校長です。君の言う方程式ってこれですか。

校長です。理科の問題にも挑戦です。
校長です。『リトマス紙って正直ね』
校長です。『彼の心も測ってみたいわ』
校長です。『あいつに舐めさせてみるか』
校長です。『私のこと好きですか?』って。
校長です。『酸性(賛成)〜って』
校長です。お〜ぃ、山田君、座布団一枚!

校長です。彼女、社会の丸暗記に挑戦中です。
校長です。『1232年、御成敗式目』
校長です。『いい兄さんに御成敗式目か・・・。』
校長です。『私もいい兄さんの彼に言ってみたいな・・・・』
校長です。『私のこと好きになりなさい』
校長です。『私以外の女と話さない』
校長です。『私に放課ごと会いに来なさい』
校長です。『毎夜、ラインをよこしなさい』
校長です。君と泣く子と地頭には勝てないとです。

校長です。彼女、星空見上げるのです。
校長です。『彼もきっと頑張っているわ』
校長です。『勉強の合間に同じ星空見て私のこと思い出してるわ』
校長です。『私も、後2時間、頑張ろう!』
校長です。君は吉川君か?(古すぎ?森田健作さん)

校長です・・・、校長です。







賢くなろう 宮中生!【四面楚歌】

画像1 画像1
四面楚歌(しめんそか)

【意味】周りを敵や反対者に囲まれて孤立し、助けのない状態のたとえ。孤立無援のこと。

漫画文化って日本の世界への発信のひとつなんです

画像1 画像1
先日、海外で暮らす日本妻の番組を観ていたんです。フランスの一流シェフに嫁いだ奥様の自宅訪問で興味有るシーンを観ました。それは旦那様が日本の漫画(もちろんフランス版)を多く揃えてみえたことです。

日本漫画、特にフランスなどでは最高に人気あるみたいです。どんな漫画が人気あるか調べてみました。調べると下のような漫画が出てきました!

■「ワンピース」、「北斗の拳」、「らんま1/2」、
 「ドラゴンボール」、「名探偵コナン」、「ナルト」

漫画は今や日本のドル箱なんです。これにより付属商品も売れるのです。たかが漫画、されど漫画なんです。

※写真はフランスのワンピースです


「社会を明るくする運動」トーク&ライブのご案内

画像1 画像1
「社会を明るくする運動」ご案内
江南市保護司会から是非、ご参観くださいと案内が届きました。
n 日 時:28年7月10日(日)13:45〜15:45
n 会 場:江南市民文化会館小ホール
※ 当日は「親子の絆」で杉山裕太郎さんのトーク&ライブも予定されています。杉山さんは中学時代に生活が乱れ始め、大変な経験をされています。そこから奇跡の復活とでもいうのでしょうか。ライブをからめて話されると思います。


〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編 NO1後編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO1で紹介している事業所は。。。

BEE・タマス・小学館・上野動物園・本所防災館・野球殿堂博物館

BEEミュージックスクールはギターのレッスンも体験しました☆

タマスは、卓球に携わる方なら分かる場所かと・・・

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編 NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まりました、修学旅行振り返りシリーズ!

熱狂的な宮中HPファンの保護者のみなさま方に。。。

『先生!振り返りシリーズないじゃない!』

とご意見をいただきました(汗)

ようやくUPの計画の目処が立ちましたので、今日からスタートです!

記念すべきNO1〜NO4までは、2日目の課題追究のときに、生徒のみんなが撮った写真をどど〜んと大紹介いたします!!

それでは、振り返りシリーズ〜スタート!!

<注意>
生徒が撮った写真ですので、寛大な気持ちでごらんください。また、「家の子、あんまり写ってないわね〜」とお考えの保護者の皆様方、写真に写ると魂がとられると勘違いしているお子様もいらっしゃるようです。また、レポート作成に頭が行き過ぎて、人物を全く撮っていない班もありますが、ご了承ください。

※次回UP予定!6/19(日)!!

おはようございます。6月18日(土)

今日の花(ウツボグサ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(42ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
『ドッジボール』の方はわたあめゆういちが挙げてくれたので、、、

主任はドッジの前に行われた、昨年度大好評だった『借人競走』の様子を・・・

といっても、行事集会部がしっかりとしすぎていて、主任が職員室での朝打ち合わせを終えてくるともうすでに、、、

『先生!探されていましたよ!』

・・・え〜!!

ということで今回も大いに盛り上がったようです☆

『世界一イケメンの男』三品くんの恒例の、借りた人と借り出された人のインタビューでも大いに盛り上がりました♪

男女の仲が良いのも、この学年の良さです!

3年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!

お別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
田中先生、中山先生 ありがとうございました!(2−2、2−3)

今日は教育実習の最終日でした。2年生は特にお二人の実習生にお世話になり、学活の時間にお別れ会としてレクを行いました。
3週間という短い間でしたが、いろいろなことを教わり、たくさんの思い出ができましたね。

これから教員採用試験の勉強や、大学卒業のための勉強でお忙しくなると思いますが、もし時間があればまたみんなに会いに来てください。

そしてぜひ良い先生になってください。みんなで応援しています。がんばってください!!



栄養士の先生方にお話を聞きました (2年生)

画像1 画像1
今日は4、5組に来ていただき、朝食の大切さなどについてお話をしていただきました。
先生方のお話を集中して聞けていましたね。

今はテスト期間中です。テストの時間にちょうど頭が働くように、しっかり朝ご飯を食べましょうね!

輝きの1ページ 〜最後の最後まで〜(1年生)

 金曜の6限を終えて、さらに、学習会に参加できた驚異の精神力の持ち主たちです^^きっとその執念が目標をさらに高め、実力をつけてくれると信じています!

 教育相談もそろそろ終わる時間となり、17:00〜17:15頃に、自習メンバーも含め、学校を出ることになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜思い出の1ページ〜(1年生)

画像1 画像1
 午前中には、教育実習生の加藤先生とのお別れの会が開かれていました^^似顔絵タイムでした^−^生徒も先生も笑顔に包まれた時間となりました♪
 
 3週間という時間の中での、いろいろな思い出が生徒、先生によぎったと思います。別れはとても寂しいですが、互いの今後の成長につながる3週間だったと思います♪生徒のみなさんも、加藤先生も素敵な時間をありがとうございました^−^q

 自習の様子も載せました。実習生の先生とのふれあいの時間を宝に、これからの学習を頑張っていきます♪
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年レクを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第14回学年レクを行いました。種目は、「ドッジボール」です!

ソフトバレーボールとバランスボールを駆使して激熱な戦いが繰り広げられていました。

決勝戦では、1組VS2組で行われ、優勝したのは「1組」!!

担任の馬場先生の勝利の舞が見られましたね。
1組のみんな、優勝おめでとう!!

学年レクの後は、誕生日会が行われました。
誕生日を迎えた、また迎えるみんなおめでとう!!


学級3役の人たち、企画・準備・運営など多くの活躍、おつかれさま。おかげさまで、熱く、そして温かい学年レク・誕生日会にすることができました。本当にありがとう!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年1・2組の体育を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技の時間だったのですが、運動場のコンディションが悪く、体つくり運動に変更して行いました。その中で、大縄とびをしました。

準備体操をしてから、さぁスタート!!

8の字とびでは、2組がよく跳べていました!
男女分かれての一斉とびも2組の勝利!!

最後のクラス対抗一斉とびでは、1組が勝利!!

いい汗を流すことができました。そんな時間をパシャリ!!

はなわさんは佐賀県を一躍、有名にした第一人者

画像1 画像1
はなわさんは、日本のピン芸人(コンビを組まない芸人)です。一躍、佐賀県を有名にした方です。はなわさん生まれは埼玉県で、その後、引越して、幼少時から小学校6年生までは千葉県で育つたのです。その後また家族と共に引越し、佐賀県佐賀市で過ごされたのです。だから佐賀県がなんだか他県と違うぞというところがよくわかったのでしょうか。
これを歌にして大ブレイクでした!

この「佐賀県」という曲、おもしろいのです。
・小学生は歩きなのに蛍光ヘルメット着用、車も通らないのに
・クラスの半分以上が同じ床屋さん 
・佐賀にも牛丼屋ができた。でも何故か牛丼「吉田屋」さん。
・バス停の名前が個人の家の名前の前で山下さん家前
 ※これは、現在高志館高校前になっているバス停らしいです。

佐賀県を一躍、有名にしたはなわさん!この他にみなさんが知ってみえるのは高校野球で佐賀北高校、ラグビーで佐賀工業、観光で言えば、吉野ヶ里遺跡 有田焼、伊万里焼、サッカーでサガン鳥栖、会社では久光製薬でしょうか。あるではないですか!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399