最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:492
総数:5157805
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南郷土学習振り返りシリーズ〜綺芽祭編〜

画像1 画像1
 雨の影響で、体育館での開催になりましたが、クラスの絆が深まる楽しい学年レクとなりました。優勝は2組!おめでとう!
 表彰での盛り上げ隊は、今後もさらなる活躍が楽しみですね。
画像2 画像2

江南郷土学習振り返りシリーズ〜サイクリング編〜

画像1 画像1
 途中、雨がたくさん降ってくる時もありましたが、全ての班が集合時間に遅れることなく、学校に無事に戻ってくることができましたね。
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/20〜6/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
・4限 全研
・教育相談

◆21日(火)
・教育相談

◆22日(水)
<特別日課>
☆期末テスト1日目
・宮田小学校授業公開参観(3校合同現職教育)

◆23日(木)
<特別日課>
☆期末テスト2日目

◆24日(金)
<特別日課>
☆期末テスト3日目
・6限 1年スマホ安全教室
・サポート宮田実行員会総会

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

☆6月22日(水)〜24(金)の3日間、1学期期末テストが行われます。1学期のまとめの大切なテストです。お子さまが集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

野外学習振り返りシリーズ 大滝鍾乳洞編

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の皆さん、テスト勉強頑張っていますか?

 勉強の合間に、野外学習振り返りシリーズ3日目の「大滝鍾乳洞編」を載せます。

 最終日、さすがに疲れた様子でしたが、最後の最後まで笑顔で元気よく活動できましたね。みんなで食べた焼き肉と、大滝鍾乳洞はどうでしたか?
 食べ方については、課題も言われました。来年の修学旅行に向けて、意識をしていきたいですね。

 野外学習から約1ヶ月経ちました。あの3日間で見つけた「one piece」を忘れずにしたいですね。
 まずは、来週から始まるテストに向けて、自分自身に挑戦です。最後まで諦めず、頑張って下さい。

校長です・・・、校長です 732 【良いことなにもなかった3月生まれ】

画像1 画像1
校長です。いきなりですが、何月生まれですか?
校長です。おいら、3月生まれなんです。
校長です。世間では何故か早生まれと言います。
校長です。どこが早いのでしょうか。
校長です。超遅生まれです。

校長です。3月生まれで良かったこと何もありません。
校長です。一般に学習でも小学校低学年では差が出るといいます。
校長です。だから、おいらも苦労したんでしょうか。
校長です。天然?
校長です。ほかって置いてください。

校長です。もっと苦労したことがあります。
校長です。中学校に入ってからです。
校長です。周りが大きくなっていくのに背が伸びないのです。
校長です。深刻な悩みでした。
校長です。母にまで言われるのです。
校長です。「小さいでいかんわ」と。
校長です。あんたに言われると余計にショックだわ。

校長です。今から思うと、第二次性徴が遅いのです。
校長です。身長だけでなかったのです。
校長です。思考の面でも随分、差が出ているのです。
校長です。自分への言い聞かせなど随分違うと思うのです。
校長です。体力面でも違ってきます。
校長です。体育の柔道などでは、おいら必死でした。
校長です。その差は大きいと思うのです。

校長です。大人になり、もう悩むことないと思ったんです。
校長です。ところがどっこいです。
校長です。とんでもないことが待っていました。
校長です。それは年金なんです。
校長です。誕生日月が来るまでもらえないのです。
校長です。4月生まれと受給開始時期が1年も違うのです。
校長です。最後の最後まで本当に良いことない3月生まれです。

校長です・・・、校長です。

名奉行 張本勲氏

画像1 画像1
張本さん、さすがです!

フォークを聴こう 【景子:伊藤敏博】

画像1 画像1
知り合いの方から素晴らしい曲を教えていただきました。ユーチューブで聴いて感動しました。ロマンティックな方なら気に入っていただけると思うのです。曲は「景子」です。歌ってみえるのは伊藤敏博さんです。

伊藤 敏博(いとうとしひろ)さんと言うと「さよなら模様」で有名になった方なんですが、実は高校卒業後、国鉄に就職し、北陸本線などで勤務されたのです。在職中に製作した「サヨナラ模様」が1981年のヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得し、70万枚を売り上げる大ヒットとなったのです。

この「景子」は歌詞からして伊藤敏博さんが売れる前の自叙伝だと思います。彼には付き合っていた彼女がいたんです。ある日、彼女のお父さんに呼び出されるのです。「いつまでも売れない歌手でなく、仕事に就いたらどうですか」と。さらに「今、良い縁談があるのです。どうか別れてください」と、両手をついて涙ながらにお願いされるのです。そこで彼の取った行動は・・・。悲しくなるストリーでうまく歌い上げています。こんな素晴らしい曲を今まで知らなかったことが不思議です。

出会えて良かったです。是非、みなさん聴いてみてください。



お父さんのための車博物館 【ケンメリ スカイライン】

画像1 画像1
スカイラインの名声をより高めたのはこのケンとメリーのいわゆるケンメリスカイラインです。CMは北海道の北海道上川郡で製作され、今でもケンメリの丘やケンとメリーの木、ケンメリの博物館があるのです。一度、行ってきましたがしっかりケンメリが置いてありました。CMはBGMにケンメリの歌『愛と風のように』が流れ、ワインディングロードを彼女を乗せ、ノーブレーキでコーナーを回っていくのです。これには若者は『いつかは俺も・・・』と誰もが思ったものです。(おいらだけか?)

とにかくスカイラインを買うと綺麗な女性がもれなく付いてくるよと男性の感覚が麻痺させられたと言っても過言でないのです。(またまた、おいらだけか?嫌、友達も)

サイドラインがスカイライン独特なラインで、サーフラインと言われていました。このライン、何故に日産は止めてしまったのでしょう。ファンは無茶いたのに・・・。

しかし、今、中古車でこの車、値段見て驚きです。GTXで500万?嘘でしょう。おいらの20代の時50万で中古買えたのです。GTRだと値段が付かないのですが、GTXでここまでいくとは・・・。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO3後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレ朝は面白い展示が目白押しでした☆

最高裁判所は重みを感じます!!!!

✳︎トップページの左、3年生をクリックすると振り返りシリーズがすぐに見れますよ‼︎

NO4は午後アップ予定!それまで勉強頑張れ!

〜修学旅行の振り返りシリーズ〜課題追究編NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます‼︎

昨日に引き続き課題追究編です!!

NO3はJAXA・テレ朝・パナソニック・リスーピア・最高裁判所・日本サッカー!!

日本サッカーミュージアムは、ワールドカップの熱気が伝わってきますね!

JAXAも貴重な体験ができました!

おはようございます。6月19日(日)

今日の花(ユキノシタ)
画像1 画像1

野外学習振り返りシリーズ キャンプファイヤー編

 ファイヤー部を中心に書かせていただきます。
 
 このキャンプファイヤーで「ダーミヤ ダーミヤ」はこの学年の合い言葉にもなりました。
 
 実行委員15名は3月からこの日のために企画を練ってきました。学年のみんなを楽しませてあげたい一心でした。
 ダーミヤ族の酋長を助け出すストーリーを作り、当日は自らダーミヤ族となり、活躍しました。
 オリエンテーリングで集めたスマイルフラワーをみんなが掲げ、「ダーミヤ ダーミヤ」を唱えながら、酋長が復活するところは、学年の一体感が感じられました。
 ゲームの進行もすべて実行委員に任せましたが、とても円滑に進めてくれたと思います。
 何より感心したのは、先生達の出し物の時、曲がかからないハプニングがありました。そのとき、ファイヤー部のみんなは、場を繋ぐため舞台に上がり、フリーでトークをしてくれたのです。本当に頼もしかったです。そして、「空を観てください。星がきれいです。」と実行委員が話をしたとき、流れ星が流れるという奇跡が起こりました。頑張って企画してくれた火の神がサプライズを用意してくれたのかもしれませんね★
 
 火の精霊たちによる火文字着火や花火。みんなのために駆けつけてくれた岩元先生など、多くの温かいご支援によって、キャンプファイヤーは成功できたと思います。
 そして、その中心で一生懸命頑張ってくれたダーミヤ族のみんな(ファイヤー部のみんな)にこころから感謝したいです。
 
 これからも学年を盛り上げる存在であってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 教育実習生 有川先生お別れ会

画像1 画像1
心のこもった楽しいお別れ会になりました。有川先生も2組のみんなも輝いていました。
最後に色紙をプレゼントしたら、有川先生が2組のみんなにギターで弾き語りをしてくれました。感激して、お互いに涙がにじみました。ありがとうございました!

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO2後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半はゲーム業界・警視庁・日本テレビ!

吉原くん、吉村さんは未来の白バイ警官ですね☆

日テレ班はヒルナンデスの収録を見学したようです!うらやましい!

ゲーム業界のメンズたちは、このあと、オタクの聖地、秋葉原に消えていきました・・・

明日はNO3.4です!

乞うご期待‼︎

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強してますか〜

勉強の合間に、、、

NO2で紹介するのは、、、

ANA/NHK・ゲーム業界講座・警視庁・杉並アニメーション・日本テレビ!

NHKはさすがの体験をさせてもらっています!

主任としては、ANAも捨てがたいですが、杉並アニメーションでライダーキックをされたいですね〜☆



お別れ会 〜その2〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の教育実習生の先生方とのお別れ会では、若く、アスリートでもある先生方と、グラウンドでドッヂボールやリレーをし、思いっきり体を動かしました。

短い期間で準備したレクやプレゼントでしたが、みんなの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。素敵な思い出ができましたね!

校長です・・・、校長です 731 【星空に誓う、テスト勉強】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、テスト勉強です。
校長です。『あいつ、勉強しているかな』
校長です。『部活ぐらい、気合い入れてやればいいのに』
校長です。『成績なんてすぐ上がるのに』
校長です。君は恋愛ぐらい気合い入ればもっと上がるのに。

校長です。数学の難問に挑戦です。
校長です。『図形はわからない』
校長です。『方程式なら得意なんだけどな』
校長です。『彼、私を好き』
校長です。『私、彼を好き、イコール LOVE オゥ〜』
校長です。君の言う方程式ってこれですか。

校長です。理科の問題にも挑戦です。
校長です。『リトマス紙って正直ね』
校長です。『彼の心も測ってみたいわ』
校長です。『あいつに舐めさせてみるか』
校長です。『私のこと好きですか?』って。
校長です。『酸性(賛成)〜って』
校長です。お〜ぃ、山田君、座布団一枚!

校長です。彼女、社会の丸暗記に挑戦中です。
校長です。『1232年、御成敗式目』
校長です。『いい兄さんに御成敗式目か・・・。』
校長です。『私もいい兄さんの彼に言ってみたいな・・・・』
校長です。『私のこと好きになりなさい』
校長です。『私以外の女と話さない』
校長です。『私に放課ごと会いに来なさい』
校長です。『毎夜、ラインをよこしなさい』
校長です。君と泣く子と地頭には勝てないとです。

校長です。彼女、星空見上げるのです。
校長です。『彼もきっと頑張っているわ』
校長です。『勉強の合間に同じ星空見て私のこと思い出してるわ』
校長です。『私も、後2時間、頑張ろう!』
校長です。君は吉川君か?(古すぎ?森田健作さん)

校長です・・・、校長です。







賢くなろう 宮中生!【四面楚歌】

画像1 画像1
四面楚歌(しめんそか)

【意味】周りを敵や反対者に囲まれて孤立し、助けのない状態のたとえ。孤立無援のこと。

漫画文化って日本の世界への発信のひとつなんです

画像1 画像1
先日、海外で暮らす日本妻の番組を観ていたんです。フランスの一流シェフに嫁いだ奥様の自宅訪問で興味有るシーンを観ました。それは旦那様が日本の漫画(もちろんフランス版)を多く揃えてみえたことです。

日本漫画、特にフランスなどでは最高に人気あるみたいです。どんな漫画が人気あるか調べてみました。調べると下のような漫画が出てきました!

■「ワンピース」、「北斗の拳」、「らんま1/2」、
 「ドラゴンボール」、「名探偵コナン」、「ナルト」

漫画は今や日本のドル箱なんです。これにより付属商品も売れるのです。たかが漫画、されど漫画なんです。

※写真はフランスのワンピースです


「社会を明るくする運動」トーク&ライブのご案内

画像1 画像1
「社会を明るくする運動」ご案内
江南市保護司会から是非、ご参観くださいと案内が届きました。
n 日 時:28年7月10日(日)13:45〜15:45
n 会 場:江南市民文化会館小ホール
※ 当日は「親子の絆」で杉山裕太郎さんのトーク&ライブも予定されています。杉山さんは中学時代に生活が乱れ始め、大変な経験をされています。そこから奇跡の復活とでもいうのでしょうか。ライブをからめて話されると思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399