最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:571
総数:5155884
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちがテスト勉強を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
ST後に残って、黙々と静かに勉強をしている人、教え合いをしている人、先生に質問している人さまざまですが、頑張って勉強していました。

やったことに偽りはありません。明日からの期末テストに全力をぶつけてください!

下校の様子

 まずは、すてきな笑顔をありがとう。明日から期末試験です。3年生は特に1分でも早く帰って勉強をしたいのかもしれません。それぞれ昼間の時間をしっかりつかってがんばりましょう。力が十分発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何の日?

今日は何の日?それは管内大会の組み合わせ抽選会の日だったんです。明日には顧問の先生から教えてもらえると思います。
みんな、勉強も心配だけど、組み合わせも心配ですね!
画像1 画像1

鹿の肉あるけど・・・、来ない?

画像1 画像1
先日、先輩から電話がかかってきました。「鹿の肉あるけど、家に来ない?」と。おいら、そんな肉、食べたくないので丁寧(ていねい)にお断りしました。たくさんあると言われたので、「保管に大変ですね」と話したんです。すると「生きてるんだわ」と言われたんです。おいら『冗談でしょ』と思ったのです。

数日して別の友達から鹿の話を聞いたのです。
「あの先輩、魚釣りに山に入ったなら、弱った子鹿を見つけて、助けてあげて、家に持ち帰ったと。何でもどこかに申請までして家で飼っていると」

時々、あの先輩、冗談みたいなこと平気で言われるのですが、子鹿を助けて、今では元気になり、家の庭を走り回っているそうなんです。理科の先生なんです。顔や言動からは想像できない優しい先輩でした。きっとおいらに見せたかったのでしょう。しかし、鹿など家で飼えるのでしょうか。ヤギと思えば良いか・・・。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年3組の給食を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
担任の先生が出張ということなので、代わりに3組の給食におじゃましました。

献立は、手巻きごはんでした。お味はどうでしたか??

にぎやかな給食の時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜高める術・高め合う術〜(1年生)

 自分流でテスト対策ノートを作っている人がいたので、見せてもらいました^^すべての教科を、自分なりにまとめ、作成していました^−^自分を高める方法を知っているのですね♪

 数学では、(  )を外す計算がとても難しかったですが、自分で納得できた人からどんどんと仲間に教えてくれに動いてくれました^−^人に伝えることで、自分も仲間も高まりますよね!教えてくれた人も、教わった人も、素晴らしい時間でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜朝学習〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

雨にもかかわらず、今日も早くから
テストに向けて、勉強に励む生徒が
たくさん見えました♪

ラストスパートですね!
頑張りましょう(^o^)

校長です・・・、校長です 733 【AKB総選挙と新潟県】

画像1 画像1
校長です。AKB総選挙が新潟市で開かれました。
校長です。日本海側の新潟市です。
校長です。どれほど経済波及効果あったでしょうか。

校長です。まず熱狂的なファン、JRで集合です。
校長です。上越新幹線、満席ではなかったでしょうか。
校長です。ガソリンスタンドはどうでしょうか。
校長です。多くの車が新潟目指して集まって来ました。
校長です。ガソリンスタンドで「満タンお願い」です。
校長です。足らなかったなら新潟県です。
校長です。石油くみ上げて使えないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。ホテルはどうでしょう。
校長です。日帰りでは東京から遠すぎて辛いとです。
校長です。それに夜、町に出ると48に会えそうです。
校長です。どこも夢みる青年で満室ではなかったでしょうか。

校長です。観光スポットも潤ったと思います。
校長です。萬代橋(ばんだいばし)が有名です。
校長です。あの〜無料の橋なんですが・・・。(おぃ)

校長です。そうなると夜の食事はどうでしょう。
校長です。新潟は何と言ってもさしみがおいしいのです。
校長です。新潟のさしみは カレイ、ブリ、南蛮エビで決まりです。
校長です。新潟の魚、冷たい海水でしめられているイメージです。

校長です。そうなるとお酒もすごかったと思います。
校長です。新潟と言えば「越乃寒梅」「八海山」「久保田」です。
校長です。土曜日の夜は無茶飲まれたと思います。
校長です。一度でいいから浴びるくらい飲んでみたいとです。
校長です。これ以外にも無茶おいしい酒でいっぱいです。

校長です。当然、土産(みやげ)も出てきます。
校長です。新潟と言ったならブルボンです。
校長です。レーズンサンドで大人気でした。
校長です。かたや本格的な米菓メーカーも忘れてはいけません。
校長です。亀田製菓、越後製菓です。
校長です。柿のたね〜♪です。
校長です。でも土産となると田中屋本店の笹だんごだそうです。

校長です。そうそう、一番大切なものを忘れていました。
校長です。新潟と言ったならお米です。
校長です。コシヒカリ(魚沼産) です。
校長です。そんな重い物、誰か買ったでしょうか。
校長です。絶対、一人や二人は買った人みえると思います。

校長です。そして使いに使ったお金の総合計です。
校長です。なんと、経済波及効果は15億6千万円だそうです。
校長です。新潟、一発で潤いました。
校長です。単なる女の子の集まり会ではないとです。

校長です・・・、校長です。


AKB総選挙,指原莉乃さん2連覇!彼女の魅力とは

画像1 画像1
AKB総選挙が新潟市のハードオフ・エコスタジアムで開かれました。新潟で開かれたということはどれだけの人が新潟に集まって、どれだけの経済効果があったかは計り知れないです。

その中で指原莉乃さんが2年連続の1位となりました。指原莉乃さんの魅力ってなんでしょうか。何が他のメンバーと違うのでしょうか。多くの方々の意見は指原さんは頭の回転の良さを生かしてテレビのバラエティー番組で活躍しており、人気と知名度でみんなから一歩抜け出しているのではないかとされています。

そこで、今まで指原莉乃さんを見てきて彼女から学ぶことまとめてみました。
■:失敗しても、それを糧(かて)にして立ち上がることができる
■:いつもポジテブに考え、笑って対応することができる
■:知識が豊富でそれをユーモアにつなげることができる
■:自分の売り出し方を常に研究し、実行することができる
※他のみんなより大人の感覚で売り出しているように感じる(言い換えればセクシー)

みなさんは指原莉乃さんをどのように見てみえますか。

輝きの1ページ 〜澄蓮 あいさつ運動〜(1年生)

画像1 画像1
 雨にも負けず、メンバーが集まり、下駄箱でのあいさつ運動が行われました^^仲間の心に響く声と心であいさつを届けることができました♪2日間お疲れ様でした^−^
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 激しい雨の中の登校となりました。そのような中にあっても笑顔に協力してくれてありがとう。明日からの試験に向けたテスト勉強がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月21日(火)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
みんながいつも使っている東脱履の掲示板を飾るべく、学年委員会学習部のみんなが作成を開始しました。テスト期間中なので、あまり時間は取れませんが、相談したり、アイデアを出し合ったりしながら、作業を進めました。

道徳の時間 〜そうじについて〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ『○○』をすると人生が変わるのか?」
『○○』にはなにが入るでしょうか?

答えは『そうじ』です。
実話をもとにした小説を題材に、道徳の授業を行いました。

「やらなきゃいけないからやっている」「めんどう」「やらないと怒られる」
そうじをする理由はいろいろありますが、どちらかというと受け身の理由が多く聞かれました。
でも視点を変えてみると、そうじをすることによって、いろんなことに気づけるようになるのです。それによって、仕事がうまくいったり、部活動で勝利したり、成果が得られた例があると言います。
「やらされる」のではなく、「自分の成長のため」と思って周りを注意深く見ながらそうじしてみましょう。
明日からのみんなのそうじの姿がさらによいものになることを期待しています。

チーム蒼天(ブルースターフェスティバル)発足

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われる学年レクにむけて、新たにチームが発足しました!
第3回学年レクの名は蒼天祭(ブルースターフェスティバル)に決定です!

前回のレクがとても盛り上がったので、チームへの参加人数も倍以上となりました!
学年のために、積極的に行事を盛り上げようとする気持ちが多くの人から感じられます。

前回大盛況だった盛り上げ隊も30名近く集まりました!
学年の仲間がよりレクを楽しめるような面白いアイデアを期待しています!!

輝きの1ページ(応援団練習)

画像1 画像1
昼休みに応援団練習をのぞきました。頑張る様子をパシャリ!新美先生の雄叫びも体育館に響き渡っていました。本番の発表が楽しみですね。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(43ページ目)

画像1 画像1
3−4での会話・・・

堀口T『この3日間での勉強時間は???』

Aくん『23時間くらい』

あるクラスの学習時間表を見せてもらうと。。。

この3日間で30時間以上のつわものもいました!!!

今日の4限の学年自習。

3−3のみなさん、すばらしかったですね!

朝学の時間が最近、気になります・・・

明日の朝学、いや、明日からの朝学!

信じていますよ!

輝きの1ページ 〜合唱コン 選曲の刻〜(1年生)

 12月に行われる合唱コンクールのクラス曲の選曲を行いました。2,3年生も近いうちに行われます。

 夏休み前に、曲を決め、指揮者やピアニストが練習を夏休み中に進めたいという希望も込められて、今の時期に実施しています^^10曲近い曲の中からじっくりと聴き、クラスで候補を決めていきます♪

 みんな真剣に、口ずさみながら聴いている人もいました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長と整頓と〜(1年生)

画像1 画像1
 土日に勉強を頑張った人たちがとても多く、意識の高さを感じました^^中には金曜下校から日曜までで25〜30時間頑張った人たちも少なくありませんでした!

 目標があるから頑張れる、夢があるからもっと頑張れる

という校長先生の言葉を思い出します^−^

 整理整頓が、そんな忙しいときでもきっちりできる集団は、きっといろいろな壁を乗り越えることができると思います♪
画像2 画像2

吉見一起投手、大谷投手との投げ合い、実に見応えありました!

画像1 画像1
6月19日、日本生命セ・パ交流戦中日対日本ハムがナゴヤドームで行われました。なんと吉見投手と大谷投手の両エースが投げ合ったのです。

しびれました!かたやコントロール抜群の吉見投手、かたやスピード日本一の大谷投手。勝負では中日は負けてしまいましたが、それ以上のものを観させていただいた気がしました。

吉見一起投手が6回、1失点と好投しましたが敗戦投手です。でもコメントが「投げてて今年いちばん楽しかった。10歳近く下やけど、日本一の投手やと思うし、それを倒して自分の株を上げたろうと思った。いい経験でした」と。いかに大谷投手がすごいピッチャーか、わかるコメントです。(でも夜の彼のブログには「寝られるかな」と悔しさに溢れた言葉が・・・。)

球場に多くの方が観にきてみえましたが、昨日の入場料は安いと思いました。吉見投手、完全に復活しました。これも嬉しかったことですね。

吉見投手、赤を身につけてみえること多いです。これは風水に凝ってみえて、赤の色を大切にされているからです。さすがにグローブは赤とまでいかないようで・・・。広島とのことがあるのでしょうか。でも赤っぽいグローブです。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 教育相談
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/27 朝会 PTA常任委員会・学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399