最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:454
総数:5158331
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(44ページ目)

画像1 画像1
今日のテストの出来はどうでしたか?

職員室では、みんなが一生懸命解いた答案を、先生方も一生懸命採点してみえます!

今日、3−1,2のテスト監督に行って感じたのは、テストに向かう気持ちが違うこと。。。

1,2年生の頃、すぐにうつむいていたあの子も、今日は違っていました!

残り2日間、テストの点数も大事ですが、まずはテストに全力で取り組むことを大事にしてください!

テスト中、ふせることのないように。。。

明日も頑張れ!3年生!!

下校の様子

 期末テスト1日目を終え、すっきりとしたき気分の笑顔が目立ちます。テストのできはどうだったでしょうか?昼間の時間を有効活用しましょう。
 3年生I君せっかくすてきな子たちが「一緒に写ろよ」と誘ってくれているのに、男子が少ないと言って走って行ってしまいました。誘っていただけるうちが華ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 (2年生)

画像1 画像1
期末テスト初日を終え、笑顔で下校です。
素敵な笑顔の中にも、ちょっと疲れたような、くやしいような、複雑な気持ちが見え隠れしているようです。
気持ちを切り替えて、明日もがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜命吹き込む者〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクルルームには、天板が古くなっている机やガタガタと傾く机など、学習するには使いづらい机やイスが運び込まれます。

 それらを、掃除のメンバーが、ドライバーでねじを外し、使える物同士を組み合わせ、再び、使いやすい状態に作り上げてくれているのです^^

 その働きは、プロです!毎日、命を吹き込んでくれてありがとうございます^−^

 きっと、机もイスもとても喜んでくれています♪

期末テスト初日、がんばりました (2年生)

画像1 画像1
今日は、英語、国語、音楽のテストがありました。
蒸し暑い中でしたが、集中してがんばりました。それぞれに、勉強した成果が発揮できたでしょうか。
2年生になってから、提出物をしっかり出そうとする人が増えてきました。2年生としての自覚が芽生え、進路への意識も高まっているようです。

明日は理科、社会、美術です。課題も仕上げて、テスト範囲をしっかり復習して、明日に臨みましょう!

輝きの1ページ 〜出し切り、太刀魚〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日3教科、一生懸命な姿がたくさん見られました^^中間テストの時の姿勢や、回収時の姿から大きく成長しました^−^給食もほっとした表情で食べていました。

 今日の給食は太刀魚でした!とても美味しくいただきました♪調理員の方、配膳員の方、トラック運転手の方、農家の方々など、いつもありがとうございます^−^

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト「初日」を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
秋元康さんが作詞したもので、このような言葉があります。


 夢は汗の中に 少しずつ咲いていく花
 その努力 決して裏切らない
 夢は汗の中に 芽を出してずっと待っている
 いつか きっと 願い叶うまで


ステージは違うけれど、自分が進みたい将来のステージへ向かうために
まずは「初日」、乗り切ってください。

花 開くように3日間、全力で頑張ろう!

校長です・・・、校長です 734 【雨のち晴れ】

画像1 画像1
校長です。ある会が終わり、駐車場までの話です。
校長です。駐車場は5分ぐらい歩くところにあるのです。
校長です。3人の校長で歩いていたんです。
校長です。一人の校長先生が、隣の校長先生に話しかけるのです。
校長です。それはおいらには関係ない話みたいです。

校長です。おいらだけ二人の前を歩きます。
校長です。何か深刻な話なんでしょうか。
校長です。三人いて一人だけ蚊帳の外なんです。
校長です。聞かれたくない話なのでしょうか。

校長です。このポジションが気まずく感じたんです。
校長です。振り返り話しかけてみました。
校長です。「今日は暑くなりましたね」と。

校長です。一人の校長先生が答えてくれました。
校長です。「そうですね」と。
校長です。でも隣の校長先生はまた続きの話を始めます。
校長です。やはり、深刻な話のようです。
校長です。またおいらだけ一人、前を歩きます。
校長です。なんか、ばつが悪い感じなんです。
校長です。一人、景色に目をやるように歩くのです。
校長です。二人との距離が段々広がっていくのです。

校長です。そのうち駐車場に着いてしまいました。
校長です。随分、離れてしまったのです。
校長です。「またね!」も言えないまま車に乗ったんです。
校長です。すごい不思議な気分でした。

校長です。おいらの車は駐車場の奥の方にありました。
校長です。車で駐車場の奥から入り口まで出てきた時です。
校長です。後ろ歩いていた一人の校長先生でした。
校長です。駐車場から出て来るところで待ってみえたのです。
校長です。「失礼します!」と。
校長です。「またね〜♪」と別れます。
校長です。その日は雨のち晴れという変わった予報も出ていました。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 159 【管内大会抽選会を終えて】

画像1 画像1
昨日、管内大会抽選会に行ってきました。おいらこの暑い中、上着を着て襟をただして、クジ引かせていただきました。昨年度は酷(ひど)いところ引いたと言われ、この一年、少し責任を感じ、気が落ち込んでいたからです。

『一つは勝たせてやりたい』といつも思うのです。

この抽選会のクジ、校長先生以外で引いてみえるところありますが、これは校長先生の方がいいと思うのです。責任が重すぎて、後々、悩ませないでしょうか。クジですから必ず思うようにはいかないと思うのです。嫌なことは引き受けてあげた方がいいのかなと考えるのです。このクジを引く責任の重さ、3年間の想いもしっかり入り、想像以上に重いのです。

さて、先週、バスケット部女子の子達に「いいところ引いてきて下さい」と言われ、キャプテンの石坂さんには念力までかけていただいたのですが、よく考えてみたなら、1回戦で仮に勝っても、2回戦はシード校と絶対当たるようになっているのです。これを理解していてください。いかにシードが大切か、秋・春の大会でこれを取りにいかなくてはいけないか、よくわかります。

今朝、野球部の諸君と話したんです。今年も厳しいところ引いてしまったもので申し訳なく話したんです。ところが、「いいところです!」と伊藤君!きっぱりと言うのです。『お〜何と嬉しい言葉・・・。』次にバスケット部の林君とも話したんです。ここも厳しいところなんです。すると「いいところです」と言うのです。『え・・・!』

彼等の言葉に救われて、今日の門でのスタート!やる気がでてきました。生徒から元気をもらうと言いますが、まさに実感しました。たくましくなったな・・・。

写真は昨年度の2回戦野球部の様子です。

松坂投手1000万、摂津投手300万、摂津投手、格好良すぎるよ!

画像1 画像1
「高校野球の象徴的な存在でもある藤崎台球場が、修復を終えることができるように」

6月21日、藤崎台県営野球場(熊本県)の復旧支援のため、松坂大輔投手が1000万円、摂津正投手が300万円の義援金を寄付することを発表しました。

摂津投手、格好いいではないですか。確かに松坂投手の1000万に比べ見劣りしますが、その隣で輝いて見えます。見劣りしても、それでも「寄付したいのや!」「なんとかこの球場、修復してほしいんや!」そんな気持ちが伝わってくるのです。300万というお金、人は簡単にはつくれないとです。必死に働いて貯めた金という気がするのです。おいらこれで摂津投手大好きになりました。コメントが良いです。

「藤崎台球場は、僕が先発投手として初めて勝利投手になった思い入れのある球場です今回の震災で、球場施設に大きな被害がでていると聞いた時から、『球場復旧のお手伝いができれば』と考えていました。藤崎台県営野球場の復旧は、球児たちや野球に関わる人々の願いだと思っていますので、早く復旧されることを願います」

甲子園を目指して地方予選が沖縄を先頭にもう始まります。摂津投手の思いが、暑い夏に続きそうで嬉しかったです。

※写真は熊本の高校球児が集っていた藤崎台球場です。

輝きの1ページ 〜自分との戦い・朝の姿 〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分なりの工夫をして勉強している生徒が増えたと感じました。

□ 単語カードを利用し、社会の勉強をしていました。
□ 実技教科のノートを作成し、まとめていました。
□ 時事問題の予想をし、友達と出し合っていました。
□ イラストや、ふきだしを入れてポイントをまとめていました。

 誰かに言われてやった行動ではないと聞いて、大きな成長を感じました^^
さあ、テストまで、残り40分・・・。

 自分を信じて、戦いきろう!!

輝きに1ページ 〜朝学習〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます(^o^)

テスト当日です♪
ラストスパートですね!

意外と、直前に勉強したものが
テストに出たりもしますよね(笑)

頑張りましょう!GOOD LUCK☆


今朝の登校の様子

 今日は期末試験一日目です。道々勉強をしながら登校して来る子もいます。姿勢は嬉しいですが交通安全には十分注意をしましょう。2年生女子の皆さんが期末テストで全力を発揮できるようにガッツポーズで登場してくれました。協力してくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月22日(水)

今日の花(ラベンダー)
画像1 画像1

参上カメラマン〜わたあめゆういちがテスト勉強を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
ST後に残って、黙々と静かに勉強をしている人、教え合いをしている人、先生に質問している人さまざまですが、頑張って勉強していました。

やったことに偽りはありません。明日からの期末テストに全力をぶつけてください!

下校の様子

 まずは、すてきな笑顔をありがとう。明日から期末試験です。3年生は特に1分でも早く帰って勉強をしたいのかもしれません。それぞれ昼間の時間をしっかりつかってがんばりましょう。力が十分発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何の日?

今日は何の日?それは管内大会の組み合わせ抽選会の日だったんです。明日には顧問の先生から教えてもらえると思います。
みんな、勉強も心配だけど、組み合わせも心配ですね!
画像1 画像1

鹿の肉あるけど・・・、来ない?

画像1 画像1
先日、先輩から電話がかかってきました。「鹿の肉あるけど、家に来ない?」と。おいら、そんな肉、食べたくないので丁寧(ていねい)にお断りしました。たくさんあると言われたので、「保管に大変ですね」と話したんです。すると「生きてるんだわ」と言われたんです。おいら『冗談でしょ』と思ったのです。

数日して別の友達から鹿の話を聞いたのです。
「あの先輩、魚釣りに山に入ったなら、弱った子鹿を見つけて、助けてあげて、家に持ち帰ったと。何でもどこかに申請までして家で飼っていると」

時々、あの先輩、冗談みたいなこと平気で言われるのですが、子鹿を助けて、今では元気になり、家の庭を走り回っているそうなんです。理科の先生なんです。顔や言動からは想像できない優しい先輩でした。きっとおいらに見せたかったのでしょう。しかし、鹿など家で飼えるのでしょうか。ヤギと思えば良いか・・・。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年3組の給食を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
担任の先生が出張ということなので、代わりに3組の給食におじゃましました。

献立は、手巻きごはんでした。お味はどうでしたか??

にぎやかな給食の時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜高める術・高め合う術〜(1年生)

 自分流でテスト対策ノートを作っている人がいたので、見せてもらいました^^すべての教科を、自分なりにまとめ、作成していました^−^自分を高める方法を知っているのですね♪

 数学では、(  )を外す計算がとても難しかったですが、自分で納得できた人からどんどんと仲間に教えてくれに動いてくれました^−^人に伝えることで、自分も仲間も高まりますよね!教えてくれた人も、教わった人も、素晴らしい時間でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/27 朝会 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/28 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399