最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:571
総数:5155890
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(番外編)

画像1 画像1
テスト後や
兵どもが
採点中
by 泣き虫主任


午後の部活動の様子

 今日は試験明け直後で、おまけに激しい雨のため多く部が休みや室内トレーニングとなりました。吹奏楽部の皆さん、明日ジョイフル江南の慰問演奏よろしくお願いします。ソフト部の皆さん室内トレーニングけがには十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part20)

画像1 画像1
今週の掃除のようす。

2組は黒板のチョークの粉がたまるところをぞうきんできれいに拭いていました。

汚れ落としのスポンジを持参して、ろうかを磨いている生徒もいました。

廊下は、磨いたところがきれいになりすぎて、他の箇所と色がかわっています。笑

全面がきれいになるように、毎日がんばってくれています。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
テストが明けて、久しぶりの部活でした。
どしゃ降りの中でしたが、水温は意外と高かったので、みんな元気に飛び込んで泳ぎました。
10日ぐらい練習できなかったので、思うように体が動かないようでした。ここから夏の大会までしっかり調子を取り戻し、さらに記録を伸ばしていけるように、また明日からもがんばりましょう!!

東脱履が素敵に変身中 〜学習部〜 (2年生)

画像1 画像1
学年委員会学習部の活動で、東脱履の掲示板を七夕をテーマに飾っています。
テスト中は中断していましたが、テストが終わったので、さっそく昼放課に集まって作業を進めました。また今日は部活がないメンバーが多かったので、残って作成を進めてくれました。素敵な掲示板が仕上がりつつあります。

最後まで残ってくれたメンバーでしか写真が取れませんでしたが、みんなで熱心に取り組んでくれています。できあがるのが楽しみです!

輝きの1ページ 〜終わりから始まりへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間以上のテスト勉強、そして3日間のテストを頑張りきったみんなでした!5時間目も、一生懸命な姿が、そこにはあり、とても嬉しく思いました^^

 始まりの意識を持つことはとても大事なことですね^−^スイッチの入れどころ、分かってきましたね♪

6月25日(土)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜18:00 校外練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 8:00〜12:00 練習試合
 於:江南北部中学校

○バレー女子
 終日 練習試合
 於:稲羽中学校

○バスケ男子
 午前 練習試合(vs岩倉中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 終日 長良川カップ
 於:笠松中学校

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00 集合
    練習試合(vs西成中)
 於:西成中学校

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 7:30〜13:00 扶桑北中と合同練習
 於:本校プール

○吹奏楽
 8:30〜16:00 練習&演奏会
 14:00 〜ジョイフル江南での演奏会

校長です・・・、校長です 736 【困った時こそ、アイディアが出る時】

画像1 画像1
校長です。不便だな、まずいなと思った時が発明の時なんです。
校長です。洗濯機の中のゴミ取りご存知ですか。
校長です。あれは主婦の方が考えられたのです。
校長です。鉛筆に消しゴムつけるのもたいしたものです。
校長です。消しゴムない時、便利です。

校長です。おいらも考えたんです。
校長です。ミックスあられの中の「にぼし」です。
校長です。にぼし少し苦手なんです。
校長です。そこでにぼしの代わりの物を考えたのです。
校長です。チョコチップかレーズンかピーナツです。
校長です。絶対売れると製菓会社にお手紙です。
校長です。何、レベルが低い?

校長です。ならば、雨どいがあるではないですか。
校長です。あれは日本家屋には不似合いなんです。
校長です。竹の形のプラスチック版を考えたのです。
校長です。早速、プラスチック会社に送ったのです。
校長です。すぐ製品になりました。
校長です。まったくお礼はなかっとです。

校長です。何十年も前のことです。
校長です。車の下取り価格決めて売る方法を考えたのです。
校長です。これ車会社に提案しました。
校長です。さすが大手です。
校長です。特許権のことあり、見ることはできませんと返事です。
校長です。でも何年後にしっかり商品として出てきました。

校長です。保険会社にも提案したんです。
校長です。葬儀付きの保険、これ考えていました。
校長です。でも、少し提案、遅れました。
校長です。その時に考えていたことあったのです。
校長です。こちらの方が売れると思ったのです。
校長です。それは、かつらって高いではないですか。
校長です。そこでかつら保険を作ってはと。
校長です。若い時から年額2千円ぐらいでどうでしょう。
校長です。これは答えが返ってきました。
校長です。ちょっと商品化は無理かもと。(おぃ)
校長です。言っておきますが、全て無報酬でのことです。

校長です・・・、校長です。

心のきまり 【洪水】

画像1 画像1
九州の方では大変な被害が出ています。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。本校の校区、大変低いところがあり、この宮田中、宮小周りは水による被害が考えられます。特に小さな川が流れている所では、深みにはまり、命を奪われることも十分考えられます。生徒諸君、気をつけて下さい!

輝きの1ページ  〜最後の追い込み、一日の始まり〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから机に向かい、最終日への意気込みを感じる空気が教室には流れていました。初めての3日間日程のテストでしたが、悔しい思い9割のようです^−^;

 悔しさは、本気の表れです!努力の足が進む限り、突破の可能性はあります^^
さあ、可能性の一日の始まりです!!

今朝の登校の様子

 期末試験最終日です。3年生2年生の女子精鋭部隊が最終日にしっかりがんばろうという決意をガッツポーズに込め登場してくれました。成果が発揮されることを願っいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  6月25日(金)

 今日の花(クサノオウ)
画像1 画像1

下校の様子

 下校時には雨も上がり、1年で最も強い夏の日射しが降り注いでいました。テスト勉強も今日で一段落です。今日は、午後の時間を上手に使い、明日の試験は悔いのないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト2日目が終わりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時刻は、朝の雨がうそのような快晴になりました。

今日は理科、社会、美術のテストがありました。頭を悩ませながら、答えを導き出そうと集中して取り組んでいました。暗記することがたくさんある科目ばかりでしたが、どうだったでしょうか。

明日でテストは終わりです。悔いの残らないよう、しっかり勉強しましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜

画像1 画像1
期末テスト2日目、どうでしたか?
テスト監督をしている先生たちから、「すぐあきらめていた人たちが最後まで考えてやっているなぁ。いいなぁ。」と話しているのを耳にします。

明日は、最終日。やりきろう!!

輝きの1ページ 〜責任感の表れ〜(1年生)

 テスト2日目が終わり、やきそばと肉団子など、人気メニューの給食となりました^^

 テスト後、すぐに教科委員が点検をしたり、教科連絡を書いたりと、行動力がついたなと感心させられました^−^

 給食当番も上手につけわけることができました♪
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 735 【日本は優秀なんだ!若者に託したい】

画像1 画像1
校長です。日本が好きですか。
校長です。日本に誇りを持ちますか。
校長です。確かに国土は小さな国です。
校長です。大きさだけでは世界61位なんです。
校長です。人口だって中国14億に対し1億2千万人です。

校長です。嫌々、大きければ、多かればではないのです。
校長です。国民総生産はどうでしょう。
校長です。1位アメリカ 2位中国 3位日本です。
校長です。あれ、3位?
校長です。嫌、一人一人で割ったならどうでしょう。
校長です。1位ルクセンブルク、2位スイス、6位アメリカ・・・。
校長です。日本は26位です。(おぃ)

校長です。嫌々、工業の先進国が日本なんです。
校長です。半導体はどうでしょう。
校長です。いたるところに使われています。
校長です。パソコンやゲーム機、TV、スマートフォン、車などです。
校長です。「記憶」、「計算」、「導き」などすごい箇所なんです。
校長です。半導体は人間の知能に値する部分です。
校長です。これは日本すごいだろうと思うのです。
校長です。調べて見て大ショックです。
校長です。1位中国、2位アメリカ、3位台湾、4位韓国、5位日本です。

校長です。スーパーコンピューター競うランキング発表です。
校長です。なんと中国製のコンピューターが世界最速と認定です。
校長です。日本の「京」の10倍の速さなんです。
校長です。1位にいてもすぐ下がるのです。
校長です。2位にも入れなく、今は5位なんです。
校長です。5位では振り向いてもらえないとです。

校長です。多くの日本の順位が下がっています。
校長です。ものすごく悔しいです。
校長です。でもちょっぴり期待しているのです。
校長です。それは新しいことが始まっていると思うのです。
校長です。医療や音声や電車分野など世界がやってないことです。
校長です。人と一緒のことやっていては儲からないでしょう。

校長です。「日本は優秀なんだ!」
校長です。こう信じているのはおいらだけでしょうか。
校長です。今の若者達に託(たく)したいです。

校長です・・・、校長です。

三浦知良選手の50歳のゴールを観たいんや!

画像1 画像1
三浦 知良(みうら かずよし)ことカズ、ことキング・カズ、サッカーファンのみならず、多くの方が彼を知っています。現在はプロサッカーJ2・横浜Cに所属しています。

その三浦知良選手が6月19日の公式戦で、自身の持つJ2最年長得点記録を49歳3か月24日に更新するゴールを決めたのです。(よりによってFC岐阜戦に決めなくても・・・)

三浦選手は1982年12月、私立静岡学園高校を1学年修了を待たずに8カ月で中退し、ブラジルに単身で渡航してCAジュベントスと契約します。そして頑張りに頑張って、1986年2月、サンパウロ州の名門クラブであるサントスFCと自身初のプロ契約を結ぶのです。

そして、1990年7月、日本プロサッカーリーグの立ち上げと同時に日本で活躍し一躍有名となるのです。当時の立ち上げから今でも現役で活躍しているのはなんと三浦選手一人なのです。(みんなどこへ行った・・・?)

1994年にはイタリア・セリエAのジェノアCFCに1年契約で期限付移籍し、アジア人初のセリエAプレーヤーとなるほど、世界を相手に頑張って来た三浦選手なんです。

野球がミスター長島茂雄なら、サッカーはキング・カズ、三浦知良だと思うのです。いつまでも国民の憧(あこが)れでいてほしいものです。50歳ゴールも国民のみんなが期待しています!(FC岐阜戦はやめてよ)

輝きの1ページ 〜1 限・テスト勉強〜(1年生)

画像1 画像1
どのクラスも真剣な雰囲気で集中してます。

教え合いの様子も熱が入っていますね!

最後の1分1秒まで諦めない気持ちが素晴らしいです★


画像2 画像2

今朝の登校の様子

 期末試験2日目です。雨が降ったり止んだりする中での登校となりました。3年生の様子を見ると、緊張感を感じます。悔いをの残すことのないように落ち着いて試験に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/27 朝会 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/28 生徒委員会
6/29 生徒議会 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399