最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:598
総数:5155375
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

東脱履の掲示板、完成間近! (2年生)

画像1 画像1
今日も、朝・昼放課・ST後に、部活動や別の活動がない学習部のみんなが集まって、作成をしてくれました。下地ができあがってきたので、それぞれの短冊も貼り、七夕らしくなってきました。

通り過ぎる先生方が、口をそろえて「いいね」「素敵だね」と言って下さいます。みんなのセンスと工夫のたまものですね。

明日には完成できるか…、多方面で活躍する忙しいメンバーばかりですが、あと一息がんばりましょう!

(作成中写真が撮れず、みんなの顔が写っているものがなくてすみません。)

5時間目の様子 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、クラスごとに1学期のふりかえりをしました。
学級でどんな役割を果たせたか、部活動でなにに努力したか、学習面でどんなことをがんばり、まだ努力が必要なのか…個人個人で落ち着いて自分に向き合う時間となりました。
1学期も残り3週間ほどになりました。
有意義な時間を過ごせるよう、今日ふりかえったことを、明日からの学校生活に生かしていきましょう!

下校の様子

 今日も事故なく無事一日を終えることができました。テストが帰ってきています。皆笑顔だったところをみると満足いく結果だったことでしょう。(開き直りの笑顔は困りますよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の部活動の様子

 陸上部、井石君や大西君がアドバイスに来てくれました。棒高跳び2年連続東海大会以上となるようよろしくお願いします。卓球部2年生男子が丁寧に球出しをしながらアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜歩みと歩み寄り〜(1年生)

 合唱練習を行いました^^ピアニストがいるのは当然のことではなく、とてもありがたいことです^−^なんと今回初めてピアノを弾いてくれました!山田さん、家で練習してくれたのですね♪大きな歩みに感動です^^

 リーダーというのは、とても難しいと思います。理想を伝えるために、仲間の成長段階と、心に届く言葉を選ばなくてはならないからです^^;失敗すれば、仲間から嫌な目で見られ、辛さを感じることもあります。しかし、辛さをかみしめながら、互いに少しずつ歩み寄っていくと、成功したときの喜びは計り知れないものです♪

 みんなで支え合い、共に成長するチーム絆、今後のレベルアップの課題が見えました^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今日から明日へ〜(1年生)

画像1 画像1
 清掃の時間は、「 キレイにする 」のか、「 キレイを保つ 」のか・・・。

 毎日使って汚れる所もありますが、逆にあまり使わなく汚れが少ない所もあります。しかし、どちらも毎日掃除をしてくれているおかげで、キレイになり、キレイが保たれるのだと思います^^

 今日のキレイから明日のキレイへつなげる時間を、毎日作っている掃除好きな宮中生を誇りに思います♪
画像2 画像2

何故、千利休(せん の りきゅう)は切腹を命じられたのか:真田丸より

画像1 画像1
観られましたか、「真田丸」を。千利休(せん の りきゅう)の切腹、何故に腹を切れと命じられたのか。昨夜の番組では石田三成や豊臣家臣がこのままでは豊臣秀吉の存在を危うくすることを恐れて秀吉に『このままですと、危ないですよ』と言い寄ったみたいなところがありました。

特に、昨夜は千利休が敵の北条家に武器を売り渡していた事を取り上げていましたが、実際の話では聞いた事がありません。

実際、何故、切腹を命じられた理由を調べると、
■:力を持ちすぎた千利休を排除したほうが豊臣家のためと石田三成が考えて陰謀をめぐらした

■:徳川家康に密かに近付き、豊臣秀吉の毒殺を企てたと噂された

■:大徳寺楼門改修に当たって自身の雪駄履きの木像を楼門の二階に設置し、その下を秀吉に通らせた秀吉を怒らせた

■:安価の茶器類を高額で売り渡した

■:天皇陵の石を勝手に持ち出し手水鉢や庭石などに使った

■:秀吉と茶道に対する考え方で対立した

■:秀吉が利休の娘を妻にと願ったが、利休は拒否し、秀吉はその事を深く恨んでいた

みなさんはどの考えが強いと思われますか。考えれば考えるほど、歴史はおもしろい!

輝きの1ページ 〜頑張りと勇気〜(1年生)

 朝会で陸上大会で優秀な成績を残した人たちが表彰され、体育館中の仲間や先生方から盛大な拍手がおきました。たどり着くまで一緒に頑張った仲間に感謝をし、次のステージに向けて再びスタートを切ってほしいと思います^^ 疋田先生からのお話では、1分1秒を大切にしようというお話もありました!

 朝会後には1組の人たちがざら板を片付けてくれました!いつもありがとう♪
 
 さあ、テスト返却が始まりました。点数がすべてではありませんよね^^これからの成長、飛躍にいかしていきましょう^−^

 3年生の階段には、勉強のコツが掲示されていました^^ぜひ、参考にし、どんどんレベルアップしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リオデジャネイロ五輪代表選考会男子100m、見応えありました!

画像1 画像1
土曜日、名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムでリオデジャネイロ五輪代表選考会男子100メートル決勝が行われました。 

ジャマイカ人を父に持つケンブリッジ飛鳥選手が10秒16で優勝し、リオ五輪代表に内定しました。2位には不屈の精神をもつ山県亮太選手が10秒17で入り、3位には桐生祥秀選手が10秒31で入りました。
多くのみなさんが観られたと思います。桐生選手、インタビューで泣いてみえましたが、まだ五輪があります。泣くに泣けないのが山県選手ではないでしょうか。0・01秒差で2位となったのです。この次点では一番可哀想なのが山県選手でしょう。

でも、きっと山県選手も五輪代表に選ばれると思います。また、そうあってほしいです。しかし、このレース観ていてもう日本人も9秒台出るなと思いました。あの雨の中でこのタイムです。さらには後、一人、このレベルの選手が出れば400メートルリレーがおもしろくなるなとも感じました。

このレース視聴率高かったと思います。陸上部の生徒にしてみれば、いつも県大会で戦っているスタジアムだけに感激もひとしおというところでしょうか。私は青春時代の戦いの場所だっただけに、思い出すこと多くありました。(校長)



朝会より 【悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる!】

画像1 画像1
今日はイチロー選手についてお話します。
イチロー選手、世界記録達成しました。ピート・ローズの最多安打記録4256本上回りました。でも、ピート・ローズ氏、「日本での記録は認めない」と認めないのです。「日本野球がメジャーと同レベルと言える人はいない」と説明しています。このことはみなさんどう思いますか。みなさん、イチローの大リーグ10年連続200安打は覚えていますか。ピート・ローズでさえ3年連続なんです。大リーグの 年間最多安打262本も彼の記録です。

アメリカ人としても彼の実力を認めざるを得ないんです。でもイチロー選手は謙虚でした。「どうしたってケチが付くから」と淡々とプレーしていました。野球解説者の張本氏、いいこと言われましたね。大リーグ最多記録はピート・ローズ氏、世界記録はイチローと。

ここでイチロー選手の子供の時から高校までを振り返ってみたいと思います。幼い頃のイチロー選手は父親と近くの公園で野球の練習に明け暮れました。学年が上がるにつれて、それだけでは満足できなくなり、町内にある空港バッティングセンターにほぼ毎日通い詰めていた。このバッティングセンターの8番ボックスがイチロー選手の指定場所だったん
です。

小学校の卒業文集読んでみます。「ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才の時から練習を始めています。3才〜7才までは、半年位やっていましたが、3年生の時か
ら今までは365日中、360日は激しい練習をやっています。

だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間〜6時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、中学、高校で活躍して
高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そして、その球団は、中日ドラゴンズか
西部ライオンズが夢です」

豊山町立豊山中学校では小学生時代の仲間と共に学校の野球部に所属。エースで3番を打ち、中学3年の時に全日本少年軟式野球大会に出場し3位入賞を果たします。学校での成績も優秀で、学年では常にトップ10に入っていたという。修学旅行にはなんとグローブとボールを持って出かけた話は有名です。(「野球部の高木君、修学旅行何持って行きましたか?」「ぷっちょ?」)地元・愛知の多くの高校から誘いが来ましたが愛工大名電に進学しました。

今日のイチロー選手の話で大切にしてほしいのは夢をもつということです。プロの選手になりますとはっきり言い切っているのです。それも単なるプロでないのです。その前に一流のプロ選手になることですと言っているのです。つまりイチロー選手はにとってはプロは当たり前だったということです。さらに全国大会に行き活躍しなくてはいけないと言い切り、実行しています。野球の有名高校へ進学を考えての言葉だったと思います。


そうそう、イチロー選手がインタビューで話してみえました。「子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた自負はあります。小学生の頃、毎日練習して近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』と笑われた。悔しい思いもしましたが、プロ野球選手になった。米国に行く時も『首位打者になってみたい』と言って笑われた。でも、2回達成したり・・・。」

みなさん、イチロー選手から学ぶことは多いです。最後に「悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる」この言葉を君たちに贈ります。




表彰伝達式を行いました

朝会の前に表彰伝達式を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございました。

■第62回 西尾張中学校通信陸上競技大会
・男子砲丸投、第1位:岩井和雄、第2位:溝口修司
・男子棒高跳、第2位:森拓真
・男子走幅跳、第3位 渡辺裕介
・男子400m、第4位:西脇尚輝
・男子3000m、第4位 岩田啓志
・男子走高跳、第4位:宮下歩
・男子四種競技、第4位:重村陸太
・一年男子100m、第4位:齋藤涼雅
・女子800m、第3位:野津里実
・女子100mH、第3位:鈴木友有加
・女子砲丸投、第3位:山口向日子
・女子四種競技、第4位:長谷部乃愛

次の選手は公認大会で県通信陸上大会の参加標準記録を突破し、県大会への出場を決めた選手です。
男子3000m:宮田真伎、男子砲丸投:吉原悠登、女子1500m:野津里実、女子100mH:嵐春菜
女子4×100mR:青山ひかり・鈴木友有加・嵐春菜・渡辺こころ

■平成28年度 尾北支所中学校陸上競技大会
・男子棒高跳、第1位:森拓真、第3位:水谷宏太郎

・男子3000m 、第2位:宮田真伎、第4位:岩田啓志
・3年男子1500m、第2位:森虹樹
・2年男子1500m、第2位:伊藤鼓
・男子400m、第3位:根間琉輝
・男子走幅跳、第3位:渡辺裕介、第4位:森田雄太
・男子砲丸投、第1位:吉原悠登、第3位:宇佐見亮太
・男子走高跳、第5位:宮下歩
・男子4×100mR、第5位:西脇尚輝・森拓真・渡辺裕介・外山勝陽
・男子800m、第6位:中村太一
総合準優勝 54点

・女子3年100m、第5位:青山ひかり
・女子1500m、第1位:野津里実
・女子走高跳、第2位:川崎愛佳、第5位:濱田ちり
・1年女子800m、第2位:日比野菜々子
・女子100mH、第3位:鈴木友有加、第5位:嵐春菜
・女子4×100mR、第3位:青山ひかり・鈴木友有加・山内葵・渡辺こころ
・女子走幅跳、第6位:栗本かのん
・女子800m、第6位:北畑梨花
総合第4位 32点

※なお、6位までに入賞した選手は7月に行われる西尾張大会へ出場します。

■平成28年度 江南市夏季卓球大会 中学校3年男子の部
第3位:河原海斗

■第22回長良川カップ中学生バスケットボール大会
第4位 宮田中学校女子バスケットボール部
敢闘賞:伊藤千夏

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の登校の様子

 今日一番の笑顔は女子バスケットボール部の皆さんです。爽やかな朝に負けないすてきな笑顔でした。今まで地道に基礎練習からよくがんばってきました。表彰を受けるまでが長かったと思います。ぜひ管内で勝ち西尾張大会へ出ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 強い日射しの中、陸上長距離選手の皆さんが黙々と周回を重ねています。是非全国レベルで活躍をしてください。テニス部、朝早くより基礎練習がんばっています。外練習は、天気の良い日に効率的に練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  6月27日(月)

 今日の花(ラショウモンカズラ)
画像1 画像1

女子バスケットボール部 長良川カップ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き、笠松中学校で行われた長良川カップに参加しました。
各予選リーグ1位が集まる1位トーナメントを戦いました。
準決勝は小牧市立応時中学校と戦い、99点獲られる大敗でした。1人1人の身体の強さ、プレーのキレ、声の大きさ、爽やかさ、すべてが見習うべきチームでした。点差が開いてもがむしゃらに戦えたことは良かったです。

三位決定戦では福井県鯖江市立中央中学校と戦い、10点差で負けてしまいました。スタートはチームで声をかけあい、良い雰囲気の中リードする展開になりました。しかし、自分たちのミス、リバウンドへの意識の低さで逆転され、最後は追いつけず負けました。
フリースローをもらっても決められない。1点がどれだけ大事か。
セットプレーをするはずが動かない、決めない。
3年生引退の時に後悔が残らないようにしようよ。

2日間を通して、多くのことを学ばせてもらった大会になりました。そして、三位決定戦で敗れたものの、予選リーグ1位、総合4位ということで賞状をいただくことができました。
チームで獲った初めての賞状。4位だろうと本当に本当に嬉しいです。みんなの頑張りが賞状に繋がったと思います。
次に賞状をもらえるチャンスは最後の管内大会。3位入賞し、みんなを驚かせて、西尾張大会にいこう。

会場校の笠松中学校のみなさんと保護者のみなさん、大会を運営して下さった先生方のおかげで全力でバスケットに打ち込める2日間になりました。素晴らしい大会に参加できて、本当に良かったです。ありがとうございました。

そして宮田中女バスの保護者のみなさま。2日間、お弁当、車だし、応援、色々なサポート本当にありがとうございました。
今後もご支援よろしくおねがいします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/27〜7/3)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<朝会日課>
・朝会
・PTA常任委員会
・学校保健員会

◆28日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆29日(水)
<特別日課>
・朝読書
・5限 2年サイバー犯罪防止教室
・生徒議会

◆30日(木)
・朝読書

◆7月1日(金)
・朝読書
・2〜6限 3年実力テスト

◆2日(土)
休業日
・西尾張陸上大会

◆3日(日)
休業日

☆部活動の夏の大会がいよいよ間近に迫ってきました。期末テストも終わり、子どもたちは、大会に向けて、練習のラストスパートになります。お子さまが、元気に集中して練習に取り組むことができるよう、各ご家庭で、健康管理等のご支援をお願いいたします。

男子バレーボールです

画像1 画像1
今日は岩倉中学校さんにお越し頂いて宮田中学校で練習試合を行いました。苦しい展開が続きましたが、これを糧にして7月の大会に備えましょう。頑張れ宮中男子バレー部!

1年ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、期末テスト最終日の6限に、KDDIから講師をお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

スマホのゲームに熱中してしまい、20万円も請求されただけでなく、サッカーや勉強、人間関係までもダメになってしまった例や、SNSの書き込みが誤解され、クラスメートから無視されてしまった例、ふざけ半分で、店の冷蔵庫に入って撮った写真をネットに上げ、数千万円の賠償金を請求され、就職の内定も取り消されてしまった例、SNSで知らない人と友達なり、合うことになり、連れ去られそうになった例など、スマホや携帯電話によるトラブルや事件の例や、その防止方法などについて、わかりやすく教えていただきました。

生徒も、身近な問題として、真剣に話を聴き、スマホやSNSの危険性について多くのことを学ぶことができました。

KDDIの講師の志奈先生、ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

テスト明けのため、全体に動きが悪く、集中力にも欠け、犬山中の速く長いボールになかなか対応できませんでした。試合を重ねるごとに、少しずつ動きが良くなってきましたが、まだまだ本来のプレーはできていませんでした。特に気持ちの面で、大きな課題が残りました。

夏の大会まで残り2週間。集中して練習に取り組み、本来のプレーができるようにするとともに、少しでもレベルアップして大会に臨みたいです。

犬山中学校のみなさん、遠くまでお越しいただき、ありがとうございました。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校さんと江南西部中学校さんと練習試合でした!


主力メンバーの試合は、
2クォーター試合を3校ローテで行いました。

2年生の試合は、1クォーター試合を試合間で行いました。

VS西部は、合計で38−45で負け。
VS古知野は、合計で31-26で勝ち。

2年生試合は、(1クォーター結果だけで失礼します。)
VS西中は、4−9で負け。
VS古知野は、2−16で負け。

全体的には、DFリバウンドと、合わせのプレイ、
ベンチワークがあと少しかなと感じました。

残りの日数は、ケガだけには気をつけていきましょう!

お疲れ様でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 朝会 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/28 生徒委員会
6/29 生徒議会 2年サイバー犯罪防止教室
7/2 西尾張陸上大会
7/3 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399