宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

掲示板完成です!(2年生)

画像1 画像1
今日の学年委員会の後、学習部のみんなの何人かが残って作ってくれました。素敵な七夕かざりに仕上がりました。

みんなの願い事が叶いますように!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は委員会があり、終わった人から集合をして練習を行いました。
距離を泳いだ後、フォームを改善するための練習しました。さすが3年生、2年生は長い時間でもよい姿勢を保つことができました。1年生も姿勢を維持することを意識して、トレーニングしていきましょう!

体育でも水泳の授業が始まり、水泳部のみんなの活躍のチャンスですね。
大会も迫っているので、時間を大切に、泳ぎをみがいていきましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(45ページ目)

画像1 画像1
今日の三役会、各部局が勢力的に活動してくれました★

学習部・・・・・社会、国語の新研究についての掲示作り
広報部・・・・・だつりの七夕レイアウト作り
行事集会部・・・第15回学年レク&学年集会の計画
常時活動部・・・時間を意識しようポスター作成(パソコンで!)
写真部・・・・・写真部笑顔通信の発行計画

また、今日の各学級の反省のところでは、他の学級からのアドバイスをもらう座談会のような感じで行うこともできました!

さすがだな〜と感じたのは、わいわいがやがやとなるんだけれども、話題が変ったり司会の学年長が次に話を進めると、話が変わっていくところ!

私語が多い、、、といった各学級の悩み、、、そんな三役の姿がヒントになるかもしれませんね!

輝きの1ページ 〜成功の仕掛け〜(1年生)

画像1 画像1
 三役会では、7月に行われる学年集会の生活のふりかえりを、どのようにすれば、みんなが楽しくふりかえることができるかを考えました^^

 とても活発な話し合いが行われる中で、短時間で結論に至ることができたことは、大きな成長だと思いました!!見事な出来だったと思いますよ!

 成功の仕掛けは、「 みんなの幸せな時間を作ろうという狙いを持つこと 」でした^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜読書の世界と昔の遊び〜(1年生)

画像1 画像1
 図書館に足を運ぶと、どの学年の生徒もたくさん来ており、大賑わいしていました^^図書委員の人たちが丁寧に仕事をしてくれていました。お疲れ様です!!

 今日から昔の遊びを導入し、けん玉を置いてみました♪テレビゲームでは味わえない、奥の深さがありますよね^−^楽しそうで何よりでした!
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 生徒会執行部、今日は選手激励会の進め方について企画を練っています。7月7日(七夕)は、すてきな激励会となることでしょう。吹奏楽部、自由練習の時間は1年生に丁寧に技術指導をする姿に、いつも感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜昼放課〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼放課の時間に廊下で
楽しそうに、けん玉をする生徒たちをパシャリ♪

うまくてびっくりしました!(笑)

技を見せてくれる生徒もいて、
意外な一面を見れた気がします(*^_^*)

本日の第二学年学年委員会

画像1 画像1
今日のに年生の学年委員会では、後日行われる「学年集会」、「学年レク」の計画を学習部、生活部が考えました。

今年のテーマは「CHALLENGE」です。いつもとは違う学年集会や学年レクを期待していますよ。

輝きの1ページ 〜新たなスタイルへの挑戦・成果〜(1年生)

画像1 画像1
 課題に対して、個人で考える時間を設けてから、グループ活動が主な流れですが、グループ活動からスタートをしてみました。仲間がつぶやきやすく、不安になっても仲間がカバーしやすいポジションのように感じました^^

 班単位で解決をしていく形式にしたところ、それぞれのペースで安心して解けたという成果がありました^−^挑戦すると、失敗や反省がありますが、より良いものが作られていく感覚が出てきます!みんなよく頑張りました^−^q

室伏広治選手、静かに瑞穂の地を去る!

画像1 画像1
室伏広治(むろふしこうじ)選手が引退です。2004年アテネオリンピック金メダル受賞、2012年ロンドンオリンピック銅メダル受賞の室伏選手が静かに引退します。

リオデジャネイロ・オリンピック代表選考会で華やかな選手達の陰で、3本目を投げ、ファウルをしっかり見守った後、観客に手を挙げ、笑顔でそっと去られました。自分が慣れ親しんだこの瑞穂の地を最後と決めてみえたのでしょうか・・・。

丁度、テレビ解説に出てみえた「アジアの鉄人」こと、お父さんの室伏重信さん、息子の引退表明を知らされ、「まったく知らなかった。最初から決めていたのか・・・」とぼう然とした表情でした。

室伏選手、父親にも相談することなく、現役を引退する決意だったのでしょうか。日本陸上の第一人者として期待され続けるのも我々にはわからない辛さがあったかもしれません。
今まで日本に陸上を引っ張ってきた室伏選手、本当にご苦労さまでした。金メダリストが静かにグランドを去ります。こんなあっけないものなんでしょうか・・・。


校長です・・・、校長です 738 【味噌汁を温めて】

画像1 画像1
校長です。朝、門に立っているのです。
校長です。多くの生徒が車で送ってもらいます。
校長です。昔はなかった光景です。

校長です。雨の日などは歩行も大変です。
校長です。遅刻し急いでくると事故もあります。
校長です。学校としてはこれも良いという考えです。

校長です。ただ思うこともあるのです。
校長です。おいらの時代は家を出る時、親はいなかったです。
校長です。もう仕事に出かけていたのです。
校長です。全責任、自分にありました。

校長です。一人で起きて一日がスタートです。
校長です。味噌汁を温めるも自分です。
校長です。「行ってきます」という相手さえいないのです。
校長です。忘れ物など誰も届けてはくれません。
校長です。ましてや学校に送ってもらうなど一度もないです。

校長です。今日でも家庭により、おいらみたいな生徒います。
校長です。甘えなんてとっくに捨てている生徒、多くいます。
校長です。一人で家庭を支えて、頑張ってる母さん。
校長です。そんな母さんに、心配をかけないことが親孝行なんです。
校長です。本当の親のありがたみ知っているのです。
校長です。『母さん、身体だけは気をつけてね』と。

校長です。「母さん、送っていって!」
校長です。こんなこと言えるのは幸せなんです。
校長です。忘れないでください。
校長です。せめて感謝の気持ちだけは。
校長です。平和ボケのわがままだけは絶対ないように・・・。

校長です・・・、校長です。


輝きの1ページ  〜落ち着き安心の裏側〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何気ない「 安心 」の裏には、当たり前に行われている係の仕事や仲間への心遣いがあるのだと感じました^^

 仲間の身だしなみの呼びかけをしてくれるおかげで、
 読書週間の図書委員が作成してくれた掲示物のおかげで、
 朝、元気なあいさつをしてくれる明るさのおかげで、

 普通に感じられる日常が送られるのだと^−^
そういった心を大事にしていってほしいと感じた朝の時間でした♪

 読書週間が始まりました^^世界を広げていく、ワクワクの10日間の開幕です!!
 

今朝の登校の様子

 梅雨だからたありまえですが、今週は雨の日が多そうです。雨の中でも笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
画像1 画像1

部活動の部活動の様子

 今朝は、また雨のため、室内トレーニングに多くの部が取り組んでいました。安全に注意し、ストレッチなども取り入れけがや故障をなくしていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月28日(火)

 今日の花(ハマナス)
画像1 画像1

東脱履の掲示板、完成間近! (2年生)

画像1 画像1
今日も、朝・昼放課・ST後に、部活動や別の活動がない学習部のみんなが集まって、作成をしてくれました。下地ができあがってきたので、それぞれの短冊も貼り、七夕らしくなってきました。

通り過ぎる先生方が、口をそろえて「いいね」「素敵だね」と言って下さいます。みんなのセンスと工夫のたまものですね。

明日には完成できるか…、多方面で活躍する忙しいメンバーばかりですが、あと一息がんばりましょう!

(作成中写真が撮れず、みんなの顔が写っているものがなくてすみません。)

5時間目の様子 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、クラスごとに1学期のふりかえりをしました。
学級でどんな役割を果たせたか、部活動でなにに努力したか、学習面でどんなことをがんばり、まだ努力が必要なのか…個人個人で落ち着いて自分に向き合う時間となりました。
1学期も残り3週間ほどになりました。
有意義な時間を過ごせるよう、今日ふりかえったことを、明日からの学校生活に生かしていきましょう!

下校の様子

 今日も事故なく無事一日を終えることができました。テストが帰ってきています。皆笑顔だったところをみると満足いく結果だったことでしょう。(開き直りの笑顔は困りますよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の部活動の様子

 陸上部、井石君や大西君がアドバイスに来てくれました。棒高跳び2年連続東海大会以上となるようよろしくお願いします。卓球部2年生男子が丁寧に球出しをしながらアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜歩みと歩み寄り〜(1年生)

 合唱練習を行いました^^ピアニストがいるのは当然のことではなく、とてもありがたいことです^−^なんと今回初めてピアノを弾いてくれました!山田さん、家で練習してくれたのですね♪大きな歩みに感動です^^

 リーダーというのは、とても難しいと思います。理想を伝えるために、仲間の成長段階と、心に届く言葉を選ばなくてはならないからです^^;失敗すれば、仲間から嫌な目で見られ、辛さを感じることもあります。しかし、辛さをかみしめながら、互いに少しずつ歩み寄っていくと、成功したときの喜びは計り知れないものです♪

 みんなで支え合い、共に成長するチーム絆、今後のレベルアップの課題が見えました^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 生徒委員会
6/29 生徒議会 2年サイバー犯罪防止教室
7/2 西尾張陸上大会
7/3 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399