最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:492
総数:5157812
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気予報がしっかり的中してしまい、大雨の降る中、夕練を行いました。
雨だろうが、晴れだろうが、メニューは変わらずしっかり泳ぎます。

プールサイドに上がるとさすがに寒かったですね。風邪を引かないよう、家に帰ったらしっかり温まり、体を休めましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(46ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のまとめシリーズ!

課題追究学習の一人1レポートもいよいよ大詰めです!

各事業所、優秀作品は相手の事業所に、礼状とともに送ります!!

それ以外の作品は教室前廊下に掲示して、お家の方に見てもらいます!!

『君たちの作品を観る人がいる』

来週月曜日完成予定です!

素敵なレポート、、、期待していますよ☆


午後の部活動の様子

今日は天気予報どおり午後は雨となりました。外の部は室内トレーニングが多くなりました。男子卓球部河原君と中村君、気持ちこもったラリーが続いていました。管内大会まであと10日あまり、1日1日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

サイバー犯罪防止教室 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、江南警察の方に来ていただき、「サイバー犯罪防止教室」を行いました。

実例を交えて、スマートフォンやパソコンでインターネットを使うにあたって、被害にあったり、トラブルに巻き込まれたり、自分自身が加害者になったりしないために、注意すべきことを教えていただきました。

インターネットは、誰もがいろんな情報にアクセスできる便利なものだからこそ、「個人情報を載せない」、「簡単に信用しない」など、気を付けなければなりません。
また、万が一何かあったら、必ず周りの人に相談しましょう。

一人ひとりが今日教わったことを常に頭に入れて、サイバー犯罪を防いでいきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年4組を訪れました。
給食準備のときに物を何度も往復して取りに行っている人がいるのに気付いて、「これは手伝ってあげなきゃ!」と思い、進んで動いてくれる人がいました。

「自ら気付いて、動く」その姿に心があたたまりました。

その後の「ありがとう。」の言葉は、見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

そんな心があたたまった給食の時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜それぞれの想いを形へ〜(1年生)

画像1 画像1
 ダンスは、想像力と、理想と、・・・。創り上げるのがとても難しいですが、グループごとに話しあい、楽しそうに取り組むことができました^^

 学年レク(蒼天祭 ブルースターフェスティバル)の準備も順調に進んでいました!おもしろいアイデアがどんどん出てきているようです♪アイデアは、世界を変える!!応援していますよ^−^
画像2 画像2

朝読書の様子 (2年生)

画像1 画像1
昨日から朝読書が始まりました。
それぞれ自分の興味ある本を持ち寄って、静かに読書をしています。
ひごろ、なかなか落ち着いて本を読むことができていない人には、特に貴重な時間です。
いい本と出会い、自分の肥やしにして下さい。

輝きの1ページ 〜求め、究め〜(1年生)

 テストが返却され始め、悔しさを胸に、間違えた問題を解きたいと求めている今日です^^中には、全ての問題を解けるようにして、自分を納得させたいという、究めたいと考えている人たちもいました^−^

 追究、追求

 自分の1歩が前に進んでいると実感できている『 第一歩 』ですね!

※連絡ホワイトボードは、すでに明日の連絡用に切り替わっていて、とても感心したので、撮らせてもらいました!気づいて行動してくれた人、素晴らしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 739 【カップルの食事】

画像1 画像1
校長です。おいら若い時の反省をするんです。
校長です。彼女とデートした時の食事なんです。
校長です。考えもせずに、ただある店に入るだけでした。
校長です。だから嫌われるのです。
校長です。カップルの昼食って大切なんです。
校長です。ここで将来性ある男かどうか分かれるのです。

校長です。マ○クやロッ○リアではどうでしょう。
校長です。思い出すだけで恥ずかしくなります。
校長です。恥ずかしくてコメントしたくないとです。
校長です。『高校生と一緒かよ・・・』
校長です。「ポテトも付けますか・・・?」
校長です。「は〜ぃ、付けて下さい」
校長です。こんなことやっていてはいけません。
好調です。ポテトが付いて、彼女が付いて来ないとです。

校長です。喫茶店でイタリアンスパゲティはどうでしょう。
校長です。当時、450円くらいです。
校長です。鉄板周りに卵が流されているものです。
校長です。これって東海地方独特らしいです。
校長です。フォーク1本でクルクル巻いて食べるのです。
校長です。愛もクルクル迷走中です。

校長です。おいら、この年になりわかるのです。
校長です。理想のデートというものが。
校長です。あらかじめ、食事処(どころ)予約しておくのです。
校長です。女性は食事がポイントなんです。

校長です。例えば海に行ったとするのです。
校長です。海見た後、ちょっとした洒落(しゃれ)た店に寄るのです。
校長です。そこでおいしいもの出してもらうのです。
校長です。ここでの予約が大切なんです。

校長です。これで、将来性がわかるのです。
校長です。安い物ばかり食べていては愛はついてこないとです。
校長です。今頃、気付いても仕方がないことです。
校長です。若い子達にアドバイスしたいのです。
校長です。“食事をしっかり入れて本当のデートです”
校長です。誰か格言にしてください。(おぃ)

校長です・・・、校長です。


フォークを聴こう 【 CLOSE YOUR EYES : 長渕 剛 】

画像1 画像1
長渕剛さんの 「CLOSE YOUR EYES」をご存じですか。東日本大震災の時、長渕さん、毎日、激務で頑張ってみえた松島の自衛官のみなさんのところに飛んで行かれるのです。そして、隊員の前で歌われたのです。その中で歌われた曲に「CLOSE YOUR EYES」があるのです。この曲の間奏の所で長渕さん言われます。

「まだまだ、かかるかもしれないけどさ、みんなで力を合わせて腕章に刻んでいる絆を大事にしてひとつずつ、ひとつずつ、前へ前へ進んでいこう。俺も頑張るから、みんなも頑張ろうな!」

隊員のみなさんの中には泣いてみえる方も多くみえました。たくさんの方の死を目の当たりにした自衛隊の方々にとって、長渕さんの励ましはどのように映ったのでしょうか。隊員のみなさんはとても勇気付けられたと思います。そして、特にこの「CLOSE YOUR EYES」は歌詞が津波に襲われた悲惨な現状と重なるところがあったのではないでしょうか。

それでもこの国を たまらなく愛しているから
もう一度 生まれ代わったなら
私の名前をよんでください

ユーチューブの長渕さんが自衛官のみなさんの前で歌われてるものです。1週間だけ許して下さい。明日には飛ばないようにします。支え合う素晴らしさをみなさんに知ってほしいのです。




小中連携でここまでやってきました。中学校は小学校の土台の上に成り立つのです!

画像1 画像1
小中連携って本当にすごいことなんです。学びスタイルを小中同じようにして、“発表者はみんなに語ろう、みんなは発表者を見よう”と歩んできたんです。藤里小学校は6年目、宮田小学校は4年目となるでしょうか。ここ宮中に入学してくる生徒を見ていると、年ごとに成長を感じます。また、小学校の授業を全職員で観させていただくと毎年、ここでも成長を感じるのです。感じるだけでなく数字でもそれは実証されているのです。どれくらい入ってくる1年生が点が上がっているか、ここではかけませんが、小学校の先生方に足を向けて寝られないほどなんです。

地域の保護者の方々にもこのスタイルが支援され、「宮中よくなりましたね」と言われるのですが、「いえいえ、両小学校のおかげです」とすぐ答えるようにしています。

この学びのスタイル、今は江南市の方に広がりつつあります。ただ、小学校の先生方には今までやってきた自分の自慢の授業スタイルがあり、なかなか1本化とはいかないかもしれません。それが必要か?と言われるかもしれません。

ただ、こんなこと経験しています。それは、この学びスタイルがあると、教育実習の生徒が研究授業を行ったとき、ものすごくうまい授業ができたように見えることなんです。言い換えれば、どの先生が授業を行ってもさらりとこなすことができるのです。授業が約束の中で非常にやりやすく、生徒も授業に集中しやすいシステムという証拠ではないでしょうか。

従来の学びスタイルが無い学校はどうだったでしょうか。授業がわからない、つまらない、そこから騒ぐ、その後は言うまでもないことではなかったでしょうか。今一度、宮中校区で何故に小中連携が大切か小学校、中学校の先生方にわかってもらいたいと思います。研究が終わり、緊張感が無くなっていく年だからこそ特にお願いしたいと思います。(校長)

追伸:宮田小学校、藤里小学校の先生方にはここまで頑張って頂いたことに心より感謝申し上げます。中学校は小学校の土台の上に成り立ちます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

※写真は小中連携で宮田小学校の授業を宮田中学校の全職員と藤里小学校の全職員で観させてもらった時のものです。観て感想をしっかり書いて、学び合う会としています。

輝きの1ページ  〜責任と理想と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係の仕事を今日もきっちりと行うことができ、責任感がある行動を見ることができました^^とても素晴らしいことです!!

 また、ろうかのけん玉は、何も説明せずとも、キレイに並んでおり、大変関心しました^^雑巾の整頓ももちろん完璧でした!理想が高まってきていますね♪

今朝の登校の様子

 今朝は、偶然男子ばかりとなりました。下駄箱に急ぐ足を止め、笑顔に協力をしてくれてありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、何とか外で部活動ができる状況でした。午後からまた雨だそうです。雨で運動場がしようできなくなる環境はどこも同じです。使用できる時を大切にしていきましょう。ソフト部に新しいユニフォームが届きました。今まで古いものが一つのみでした。このユニフォームで勝ち進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月29日(水)

 今日の花(アサガオ)
画像1 画像1

掲示板完成です!(2年生)

画像1 画像1
今日の学年委員会の後、学習部のみんなの何人かが残って作ってくれました。素敵な七夕かざりに仕上がりました。

みんなの願い事が叶いますように!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は委員会があり、終わった人から集合をして練習を行いました。
距離を泳いだ後、フォームを改善するための練習しました。さすが3年生、2年生は長い時間でもよい姿勢を保つことができました。1年生も姿勢を維持することを意識して、トレーニングしていきましょう!

体育でも水泳の授業が始まり、水泳部のみんなの活躍のチャンスですね。
大会も迫っているので、時間を大切に、泳ぎをみがいていきましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(45ページ目)

画像1 画像1
今日の三役会、各部局が勢力的に活動してくれました★

学習部・・・・・社会、国語の新研究についての掲示作り
広報部・・・・・だつりの七夕レイアウト作り
行事集会部・・・第15回学年レク&学年集会の計画
常時活動部・・・時間を意識しようポスター作成(パソコンで!)
写真部・・・・・写真部笑顔通信の発行計画

また、今日の各学級の反省のところでは、他の学級からのアドバイスをもらう座談会のような感じで行うこともできました!

さすがだな〜と感じたのは、わいわいがやがやとなるんだけれども、話題が変ったり司会の学年長が次に話を進めると、話が変わっていくところ!

私語が多い、、、といった各学級の悩み、、、そんな三役の姿がヒントになるかもしれませんね!

輝きの1ページ 〜成功の仕掛け〜(1年生)

画像1 画像1
 三役会では、7月に行われる学年集会の生活のふりかえりを、どのようにすれば、みんなが楽しくふりかえることができるかを考えました^^

 とても活発な話し合いが行われる中で、短時間で結論に至ることができたことは、大きな成長だと思いました!!見事な出来だったと思いますよ!

 成功の仕掛けは、「 みんなの幸せな時間を作ろうという狙いを持つこと 」でした^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜読書の世界と昔の遊び〜(1年生)

画像1 画像1
 図書館に足を運ぶと、どの学年の生徒もたくさん来ており、大賑わいしていました^^図書委員の人たちが丁寧に仕事をしてくれていました。お疲れ様です!!

 今日から昔の遊びを導入し、けん玉を置いてみました♪テレビゲームでは味わえない、奥の深さがありますよね^−^楽しそうで何よりでした!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 生徒議会 2年サイバー犯罪防止教室
7/2 西尾張陸上大会
7/3 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399