宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 午後の雨も上がり少し蒸し暑いですが気温は下がってきました。夕方の笑顔に協力してくれたみなさん。1日お疲れさまでした。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は夕方の雨の影響や土日の部活動をがんばった関係で、多くの部が休みでした。女子バスケットボール部は激しいあたりにも耐えられる技術が身に付いてきたようです。吹奏楽部1年生も入れ「栄冠は君に輝く(夏の高校野球の行進曲)」の練習に力が入っています。木曜日の激励会は期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part21)

画像1 画像1
今週は部活動激励会がありますが、1年生、2年生の練習も熱が入ってきています。

そんな1年生・2年生の指導をしてくれているのが石黒くん、長尾くんです。

吹奏楽部の加藤さん、木村さん、脇田さんも校歌の演奏をがんばっています。

暑い中、毎日ありがとう!

福田永将選手、満塁ホームラン、今のあなたなら普通でしょう!

画像1 画像1
2016年7月3日 中日対阪神 福田永将選手、 4号満塁ホームランで試合を決めます。福田選手、調子が良いと手が付けられないのです。ただその調子がいつまでもつかが福田選手の課題なんですが・・・、才能はすごいといつも思って応援しているのです!福田選手、目指すはヤクルトの山田!山田選手!.

中日2位ではないですか!(あれ?勝率4割7部4厘?おぃおぃ)


輝きの1ページ 〜コラボ力(こらぼりょく)〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つぶやきが上手になったなと思います^^つぶやきを拾ってくれて、仲間を支えてくれることが上手になったなと感じます♪

 「 分からない 」という気持ちを、感じ取って教えてくれたり、すぐに相談に乗ってくれたり、かかわりの場面がたくさんありました^^q安心しますよね♪

 仲間と何かを創り上げる力(コラボりょく)、そんな姿、とても素敵だと思います^−^

宮中生 魂の1歩 〜温かい心は〜

 体育館では、3年生のリードのもと、応援団の練習が行われていました。演奏してくれている人たちもありがとう!本番は木曜日!!決戦は週末!!!君たちの頑張りは、宮中選手みんなの頑張りの火を付けます♪
君たちの温かい心に感謝します^−^

 図書館って本当に、素敵な世界だなと感じます^^人の興味、好奇心をかき立ててくれますよね!いろいろな本を紹介してくれて楽しかったです♪丁寧に本を扱ってくれてありがとう!君たちの温かい心は、寄贈してくれた方の笑顔になっています^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間 〜江戸しぐさ〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、これから開催される管内大会等で、いろんな方と出会い、空間を共有する場面を想定して、「江戸しぐさ」のいくつかを学びました。
江戸の町では人口密度が高かったため、狭い空間を共有する中で、トラブルを回避するために、人々がこのしぐさを身につけたと言われています。

今日は、具体的な場面を思い浮かべたり、実践してみたりして、6つのしぐさを学びました。これで今日から「粋」な宮中生ですね!生かしていきましょう!

江南市中学生海外研修派遣結団式が行われました!

画像1 画像1
海外派遣の結団式が市役所で行われ本校からミクロネシア派遣団員の三品君と栗本さんが参加しました。最初に市長さん、教育長さんから励ましの言葉をいただきました。本年度の団長は古知野中学校の鈴木校長先生ですが、鈴木校長先生からは「架け橋となりうるよう頑張ってきましょう」と声を掛けられ、みんな緊張した表情でした。

その次に校長代表で飯沼校長が体験記を紹介し、みんなの表情がやわらぎました。(おぃおぃ)

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
午後からは、この1学期の振り返りと課題追究のまとめをしました。

課題追究学習のレポートは、完成の人が増えてきました。
余った時間を使って席替えをしているクラスもありました。



期末テスト、実力テストを終えて、この次は管内大会を迎えます。
体調管理には、十分気をつけて、過ごしてください。

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
昼放課、学習部が集まって学年集会について話し合いました。
限られた時間の中で作り上げるのは簡単ではありませんが、みんなならいいものができあがると思います。がんばりましょう!

校長です・・・、校長です 743 【レクサス 対 庶民の車】

画像1 画像1
校長です。レクサスをご存じですか?
校長です。トヨタの最高ブランドです。

校長です。昨日、見てしまったんです。
校長です。レクサス店からお客さんの車、出てきたのです。
校長です。見送りの方、この暑いのに上下スーツです。
校長です。車が見えなくなるまで道路上で見送りです。
校長です。その車、信号で止まったのです。
校長です。100mはもう店から離れているのです。
校長です。それでも直立不動で見送り続けてみえるのです。
校長です。見えなくなるまで見送られるのです。

校長です。その日、おいらも車屋さんに行ったのです。
校長です。おいらの庶民の車、定期点検に出したのです。
校長です。見送りにはカッターシャツのサービスリーダーです。
校長です。隣には菜々緒さん似のストレート髪の可愛い受付嬢。
校長です。おいらが店から出た瞬間に店内に入っていきました。
校長です。これでサービスリーダーのおっさんだけなら怒るで〜。

校長です。レクサスのお客様への納車式すごいです。
校長です。赤いカーペットが敷かれて車とご対面です。
校長です・次にシャンパンが出て来るのです。
校長です。もちろんノンアルコールですが・・・。
校長です。店によってはケーキカットもあるそうです。
校長です。そして花束とキーの贈呈式です。
校長です。そして記念撮影です。
校長です。これらをお店の方々に囲まれ行うのです。
校長です。とっても恥ずかしくてやっていられないそうです。
校長です。ジーンズ姿では行ってはいけないところです。

校長です。庶民の車は全く違います。
校長です。最初に簡単に説明受けます。
校長です。可愛い受付の彼女がコーヒーをもってきてくれます。
校長です。ハッピーターンも付いています。(おぃおぃ)
校長です。「これ、キーです」
校長です。「では気をつけて」
校長です。これで終わりです。(おぃ)
校長です。でも受付の彼女、ずーっと笑顔で付き合ってくれます。
校長です。この受付の彼女が全てを支えているのです。
校長です。ここで一句とです。
校長です。庶民の車、彼女の笑顔で レクサスに。
校長です。トヨタも考えてるわ・・・。

校長です・・・、校長です。

輝きに1ページ 〜登校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!(^o^)

今日もとても暑い日ですが、
生徒たちは元気に登校してくれました!

朝練後や、土日頑張ったことが分かるような
日焼け姿の生徒たちをみて、今週も良いスタートができそうです!


登校の登校の様子

 今日も暑くなりそうです。管内大会も近付いてきました。熱中症や体調管理に注意をしてがんばりましょう。笑顔にきょうりょくしてくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 陸上長距離陣次の目標に向けて再スタートです。意識の高さに感心をします。体調管理には十分注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  7月 4日(月)

 今日の花(スイレン)
画像1 画像1

練習試合in浅井中小学校(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は一宮市立浅井中小学校に於いて、一宮市立浅井中学校、大和中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は昨日の練習試合に比べボールをつなげることができていました。しかし、課題としていることを修正しきれていません。来週の練習試合までに少しでも修正できるよう集中して練習に取り組みましょう。

今日は3校での練習試合だったため1年生の試合はできませんでした。今日は3年生に応援や審判のやり方を教えてもらっていました。しっかり覚えて、大会で3年生に応援で力を与えられるようにしましょう。

今日の陸上部

画像1 画像1
瑞穂にて記録会に出場しました。
午後には男子円盤投げがあり、4人が出場しました。初出場の緊張もありましたが、よく頑張ったと思います。中でも2年の西俣くんは県ジュニア標準にあと1mちょっとに迫る記録を出しました。次の記録会に期待がもてます。
チームは県大会に向かいますが、個々は自己ベストを目指し、日々鍛練していきましょう。

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(7/4〜7/10)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
・朝読書

◆5日(火)
・朝読書

◆6日(水)
・朝読書

◆7日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動激励会

◆8日(金)
・あいさつ+リサイクル活動
・朝読書

◆9日(土)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・軟式野球 対城東中 犬山緑地グランド東面 11:00〜
・ソフトボール 対犬山中 扶桑北部グランド 9:00〜
・サッカー 対滝中 犬東中グランド 14:30〜
・ソフトテニス(個人戦) 山の田公園テニス場 8:50〜
・バスケットボール男子 岩南中 扶桑中体育館 13:00〜
・バスケットボール女子 岩南中 扶桑町総合体育館 11:40〜
・卓球女子(団体戦ベスト4まで) 対扶桑中・岩倉中 城東中体育館 9:00〜
 卓球女子(個人戦3回戦まで) 

◆10日(日)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・卓球男子(団体戦ベスト4まで) 対扶桑中・城東中 城東中体育館 9:00〜
・卓球男子(個人戦3回戦まで)

※尾北支所大会は、7月16・17日にも行われます。大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。2回戦以降の日程等についても、各部の予定表や連絡で確認してください。


☆いよいよ、部活動の夏の大会本番です。部活動によっては、最後の大会に向けてのラスト一週間の練習となります。暑さが増す中、お子さまが万全の体調で練習や大会に臨むことができるよう、各ご家庭で、健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、昨年度卒業した先輩が3人、練習を見に来てくれました!三人とも高校でも水泳部に入り、頑張っており、高校の話も後輩たちにしてもらいました。
また、練習の途中には、クロールやバタフライの泳法指導もしてもらい、とてもよい機会となりましたね。

管内大会まであと二週間です!一日一日を大切にし、万全の状態で大会に臨めるようにしましょう!

女子バスケットボール

画像1 画像1
2日土曜日は午前中に江南北部中さんと練習試合を行い、
3日日曜日は午前中に犬山高校さんと合同練習、練習試合を行い、午後は校内練習をしました。

江南北部中学校では夏の大会同様に正式の広さのコートで試合を行いました。いつもと違う感覚にうまくいかないところもありましたが、広いスペースを上手く使う練習になりました。
犬山高校では高校生相手に自分たちのプレーをさせてもらえませんでしたが、強い当たりに対してどう戦うかを学ぶことができました。
この二日間で自分たちの弱いところがわかり、対策をしっかり練習することができました。
管内大会初戦まであと1週間。1週間でもっともっと強くなろう。

練習試合に誘っていただいありがとうございました。
また、保護者のみなさま、車だし、応援、お弁当作り等様々なサポートありがとうございました。来週の大会も応援よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399