宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はウォームアップ等で泳いだ後、ベストタイムを意識しながらトップスピードで泳ぐメニューを行いました。大会に向けて、少しずつ追い込みをかけています。
カミナリ雲が近づいていたので、急きょ途中で終了となりましたが、密度の濃い練習ができました。
明日もがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜定着の道〜(1年生)

 3(2x−5)−(x−9)
3年生にとっては、よく目にする受験問題の1問です。今、1年生は、この計算をみんなが解けるように、力を合わせています。

 みんなが笑顔になる未来のために、日々頑張っています!素敵な50分をありがとう^^

 きっとそういった温かな心が、掃除にもつながっているのだと思います^−^
誇りをもってよく取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲行きおかしく、緊急で生徒を帰しました

画像1 画像1
 空が急に暗くなり始め、風が吹き始めましたので、下校時間を早めて生徒を帰しました。

午後の部活動の様子

 午後、蒸し暑い中でも、管内大会前の大切な時間をつかって練習に励んでいます。(安全のため、急遽、早めに下校させましたので、多くの部が撮れていませんお許しを)
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年1・2組の水泳を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの体育編です。今回の3年1・2組の写真は、体育では初めてですね。

3年生の体育は球技が終わり、水泳をしています。
この時間の前半は、タイム計測。後半は、バタフライの練習をしていました。

バタフライの手のかき方をマスターした人は、きっと「パーフェクトヒューマン」になっていたことでしょう!

そんな「パーフェクト」な瞬間をパシャリ!!

市会議員の藤岡和俊様と尾関昭様が現場を観にみえました!

画像1 画像1
生徒のみなさんが一生懸命やっている学校は視察が多いです。今日は市会議員の藤岡和俊様と尾関昭様から宮田中学校を見たいと申し出があり、案内させていただきました。

デジタル教科書や教室環境に興味をもたれたようで、多くの質問をしてみえました。

多くの方に見てもらうことが生徒の評価にも成長にも繋がります。是非、教育現場を見たいと思われる方は申し出て下さい。(校長)


輝きの1ページ 〜届く目標・高まる理想〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1時間の目標を掲げ、授業がスタートします。

「 全員でゴール!! 」これは、全授業での目指す目標^^

いろいろな場面で、仲間が活躍しています!直接仲間に問題の考え方を教えるだけが手法ではなく、やる気を高める励ましや喜びを分かち合うのも手法だなと、生徒を見て感じさせられました^−^理想が高まりますね!今日も輝いてます!

オコエ 瑠偉、一気にスター街道 突っ走れ!

画像1 画像1
■:「最近、気になるね!あのオコ・・・なんだっけかな」
□:「あ〜少しこげて、そこだけおいしいところ」
■:「・・・・」
□:「キャンプで炊飯すると出るのだな〜」
■:「それってオコゲでないの?違う、違う」

■:「目がぎょろってして・・・」
□:「ほ〜」
■:「動きが速く、めったに刺せない・・・」
□:「あ!あれね、見た目より、すばしっこいね」
■:「・・・・」
□:「オコゼね」
■:「違う違う、海の中ではないの!」

■:「甲子園で大活躍して、今年プロに入った・・・」
□:「あ!オコエか」
■:「そうそう、オコエ、オコエ!」
□:「敵にまわすと、お〜怖え〜ね」


校内めぐり 160 【頑張れ、川崎愛佳!】

画像1 画像1
西尾張陸上大会、その日の朝はこんなに暑くなるとは思わなかったのです。でもグランドは37度はあったかと思います。大変な酷暑(こくしょ)の中での大会となりました。

歓喜あがる華やかな大会でも、その裏には悲しく、悔しさに耐える者もいるのです。ベンチにいると明暗が入り乱れて複雑なものです。

高跳びの川崎愛佳さん、もうこれで一応、中学の選手生活にピリオドと一人泣いていました。思えば1年の入学時から今日まで、みんなと励まし合って暑い日も伊吹おろし吹く寒い日もグランドで頑張ってきたものです。管内大会の時、1m40のベスト記録が出て、すごく嬉しがっていました。西尾張、その1m40が跳べないで、1m35の記録。1m40で1位から8位までが並ぶ本当に接戦の試合でした。悔しさが整理できずに立てなかった彼女に「ごくろうさん」と伝えたいです。

どこでどうなるかわからいものが試合なんです。最後の最後の跳躍で8位から3位に上がった走り幅跳びの渡辺裕介君、地獄から天国だったでしょう。8位では県大会に出られなかったのです。最後の1本で今日一番の自分を出すというのは口で言うほど簡単なことではないのです。一方でこれで県大会から押し出された生徒もいるのです。勝負は最後まで本当にわからないものです。彼のさわやかさ、今までの努力かが3位入賞を劇的に連れてきたのでしょうか。

1500mの森拓真君、彼は自分に厳しい人なんでしょう。身体の不調で思うように練習ができず臨んだこの大会でした。それでも2周・3周まではいつもの自分のように積極的に前に出ようとします。試合前、「どこまでいけるかはわかりませんが精一杯やってきます」と言っていました。最後の一周で急に身体が熱くなったそうです。熱中症ではないでしょうか。走りもフラフラしてきて、思い切ってここで棄権させれば良かったと思いました。案の定、ゴールした瞬間に倒れ込み、抱えられて医務室に運ばれました。『危険も勇気ある戦法』今後、大切にしていきたいです。彼の頑張りは忘れられないものになりました。

テントで一緒にいて初めてわかる人間模様・・・。応援していたみなさんを含めて、本当にご苦労様でした。この日、セミの声を今年初めて聞きました。


輝きの1ページ  〜良さを武器に〜(1年生)

 7月も3日目に入り、給食の準備を更新したクラスや、ろうかのぞうきんがとてもキレイにかかっていたり、朝練習後、すばやく移動し、着席完了できていたり、と4月からの成長を維持、さらにはレベルアップできています^^

 良さは認めてはじめて武器と化します^−^自信をもってどんどん輝く集団になっていってください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 日陰に入るとほっとします。朝から汗びっしょりになり登校してくる生徒もおおくいました。午後は、またにわか雨や雷雨です。傘は忘れずに持ってきましたか?
画像1 画像1

部活動の部活動の様子

 今朝は朝から強い日射しが照りつけ、運動するとすぐ汗ばんできます。熱中症予防には汗をかく能力も大切だそうです。しっかり汗をかき、体を冷やす能力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 7月5日(火)

 今日の花(ナツツバキ)
画像1 画像1

下校の様子

 午後の雨も上がり少し蒸し暑いですが気温は下がってきました。夕方の笑顔に協力してくれたみなさん。1日お疲れさまでした。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は夕方の雨の影響や土日の部活動をがんばった関係で、多くの部が休みでした。女子バスケットボール部は激しいあたりにも耐えられる技術が身に付いてきたようです。吹奏楽部1年生も入れ「栄冠は君に輝く(夏の高校野球の行進曲)」の練習に力が入っています。木曜日の激励会は期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part21)

画像1 画像1
今週は部活動激励会がありますが、1年生、2年生の練習も熱が入ってきています。

そんな1年生・2年生の指導をしてくれているのが石黒くん、長尾くんです。

吹奏楽部の加藤さん、木村さん、脇田さんも校歌の演奏をがんばっています。

暑い中、毎日ありがとう!

福田永将選手、満塁ホームラン、今のあなたなら普通でしょう!

画像1 画像1
2016年7月3日 中日対阪神 福田永将選手、 4号満塁ホームランで試合を決めます。福田選手、調子が良いと手が付けられないのです。ただその調子がいつまでもつかが福田選手の課題なんですが・・・、才能はすごいといつも思って応援しているのです!福田選手、目指すはヤクルトの山田!山田選手!.

中日2位ではないですか!(あれ?勝率4割7部4厘?おぃおぃ)


輝きの1ページ 〜コラボ力(こらぼりょく)〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つぶやきが上手になったなと思います^^つぶやきを拾ってくれて、仲間を支えてくれることが上手になったなと感じます♪

 「 分からない 」という気持ちを、感じ取って教えてくれたり、すぐに相談に乗ってくれたり、かかわりの場面がたくさんありました^^q安心しますよね♪

 仲間と何かを創り上げる力(コラボりょく)、そんな姿、とても素敵だと思います^−^

宮中生 魂の1歩 〜温かい心は〜

 体育館では、3年生のリードのもと、応援団の練習が行われていました。演奏してくれている人たちもありがとう!本番は木曜日!!決戦は週末!!!君たちの頑張りは、宮中選手みんなの頑張りの火を付けます♪
君たちの温かい心に感謝します^−^

 図書館って本当に、素敵な世界だなと感じます^^人の興味、好奇心をかき立ててくれますよね!いろいろな本を紹介してくれて楽しかったです♪丁寧に本を扱ってくれてありがとう!君たちの温かい心は、寄贈してくれた方の笑顔になっています^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間 〜江戸しぐさ〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、これから開催される管内大会等で、いろんな方と出会い、空間を共有する場面を想定して、「江戸しぐさ」のいくつかを学びました。
江戸の町では人口密度が高かったため、狭い空間を共有する中で、トラブルを回避するために、人々がこのしぐさを身につけたと言われています。

今日は、具体的な場面を思い浮かべたり、実践してみたりして、6つのしぐさを学びました。これで今日から「粋」な宮中生ですね!生かしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399