最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:454
総数:5158281
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もスピードを意識した練習を行いました。
少しずつタイムが伸びてきています。体を壊さない程度に自分を追い込みつつ、大会までがんばっていきましょう!!

学年委員会の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、14日の学年集会と15日の学年レクに向けて、学年委員会のメンバーが集まって、準備をしていました。
学習部のメンバーは、2年生のみんなが1学期のよいふり返りができるよう、アイデアを出し合いながら構想を練っていました。
レク部のメンバーは、1学期の締めくくりにふさわしいレクができるよう、話し合いました。
どんな集会、レクになるか、当日が楽しみです。

(写真は学習部のものです。レク部のみなさん、ごめんなさい。)

下校の様子

 明日は雨の予想です。早々と野球、ソフトボール、テニスが順延になりました。バスケット部、卓球部、サッカー部のみなさん、明日はすばらしいプレーを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の部活動の様子

 管内前の最後の練習の部活動もあります。明日は悔いを残すことなく全力を出し切れますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題配布 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みまであと7日となった今日、夏休みの課題の一部を配布しました。
5教科の問題集に「え〜!」と驚いていましたが、もらって名前を書いたとたん、中を開いて、どんな内容かしっかり確認していました。みんな「やる気スイッチ」が入ったようです。

「時間はたくさんある」とのんびりしていると、すぐに過ぎてしまうのが夏休みです。他にも課題があるので、計画的に進めていきましょう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
最後の夏大へむけて、最後に全員で、気合いを入れました!

なんか、感動しました。

みんなと1試合でも多く、1日でも多く、
バスケットする時間が欲しいなと、切実に思いました。

全力でサポートします!

頑張りましょう!!

一生懸命がかっこいいです。今日の集中して練習する姿、とてもかっこよかったです!

7月9日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:知多

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 午前 練習試合(vs犬山)
 於:東洋紡

○バスケ男子
 終日 管内大会
 13:00〜vs岩倉南部中
 於:扶桑中学校

○バスケ女子
 終日 管内大会
 11:40〜vs岩倉南部中
 於:扶桑町総合体育館

○ソフトテニス
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 9:00〜 管内大会
 午前:管内大会個人戦3回戦まで
 午後:団体戦ベスト4決定まで
 於:犬山市立城東中学校

○野球
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)

○ソフトボール
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)
 8:00〜 ミーティング
 
○サッカー
 11:50 江南駅集合
 終日 管内大会
 14:30〜 試合開始(vs滝中)
 於:犬山東部中学校

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

参上カメラマン〜わたあめゆういちが広報部の活動を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昼放課に学級三役の広報部が、だつり用の掲示物を作成していました。

コツコツと今まで作成し続けてきて、もう間もなく完成します。楽しみですね!

心のきまり 【管内大会】

画像1 画像1
.

野球名門・青葉学院の2軍のさらにその中でも補欠の彼が墨谷二中でキャプテンに

画像1 画像1
中学生に読んでほしい漫画に「キャプテン」(ちばあきお)があります。この漫画は1972年2月号から月刊少年ジャンプ(集英社)で連載された作品です。舞台は下町の部活野球部。野球名門・青葉学院の2軍のさらにその中でも補欠選手だった谷口タカオが、墨谷二中に転校してきたところから始まります。部員の前で青葉のユニホームを着てしまったことからチームのみんなは大騒ぎ!引くに引けずキャプテンとなり、チームメイトとともに成長していく物語です。

何故か相手チームには顧問の先生がいるのですが墨谷二中には顧問の先生がいません。自分たちだけで練習を計画し強くなっていくのです。一度読むと、夢中になること間違いなしです。


輝きの1ページ 〜絆深まり、絆生まれる〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でレクをやっていました!しっぽとりとドッジボールでしたが、クラスの仲間が考え、準備を進めてくれたそうです♪

 そういう計画力がついたことがとても嬉しかったです^^
みんな楽しそうにやっていて、見ていてとても幸せな時間でした^^q
 仲間同士、声をかけあう姿、これも成長の1つですね!

 コートの中に入っての写真撮影に挑戦しましたが、やはり難しい!!

校長です・・・、校長です 746 【拾ったイヤホンが縁で】

画像1 画像1
校長です。卒業生が一人訪ねてきました。
校長です。卒業生と言っても30歳過ぎている方です。
校長です。彼、もう結婚しているのです。
校長です。出会いを教えてくれました。

校長です。彼は田舎の駅から毎日に会社通いでした。
校長です。ある日、目の前を歩く女性がいたんです。
校長です。彼女、イヤホンを落とされたようです。
校長です。慌てて拾ってあげ、声をかけたのです。
校長です。「イヤホン、落としましたよ」と。

校長です。田舎の駅ゆえ、いつも一緒に乗る方決まってます。
校長です。彼女はいつも一緒に乗る一人でした。
校長です。彼、そこで言うのです。
校長です。「いつも、一緒に乗られますね」と。

校長です。こうして彼はメールアドレスを交換したのです。
校長です。『おぃおぃ、ちょっと早くね〜?』
校長です。彼女は社会人一年目のOLさんでした。
校長です。それから交際が始まり、めでたくゴールインです。
校長です。彼、嬉しそうに話してくれました。
校長です。おいらリアルに頭の中でムービー上映されていました。
校長です。駅など単線の淋しい駅となっていました。

校長です。彼、友達からナンパで知り合ったと言われるそうです。
校長です。それには全面否定だそうです。
校長です。最後に彼が言うのです。
校長です。「あのイヤホンがなかったなら出逢わなかった」と。

校長です。人と人との出会いは突然やってくるもんです。
校長です。それも予期もしないところでやってくるようです。
校長です。それがあるから人生楽しいんです・・・。

校長です・・・、校長です。

オバケのQ太朗で出てくるラーメン大好き小池さん、実存!

画像1 画像1
漫画オバケのQ太朗で出てくるラーメン大好き小池さん。なんとモデルが本当に存在したのです。

ラーメン大好き小池さん。藤子不二雄先生のオバケのQ太朗で度々登場するいつもラーメンを食べているわき役として知ってみえる方は多いはずです。

昨日、「トキワ荘」が跡地近くの公園に復元されるとテレビ放送されていました。トキワ荘とは 手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、多くの天才漫画家を生んだアパートなんです。(堀 ヨシオ君の「どくだみ荘」とは違います)

ニュースが流れ、一人の方がインタビューされていたのです。このトキワ荘を懐(なつ)かしむ方としてインタビューされていたのが鈴木伸一さんで、実はこの方こそ漫画の中の小池さんのモデルさんだったのです。

ラーメンが大好きでいつもラーメンを食べている中年男性。天然パーマ、眼鏡など本当の話のようです。藤子不二雄先生が近くいた方を漫画に描き入れたのです。小池さんはセリフもたいしてないのに、みんなの脳裏にしっかり残っているから不思議です。

漫画家さんというのは実存世界をうまく取り入れられているものですね。


あいさつの日 『宮田小』

あいさつの日で宮小に行ってきました。今日は3年生の参加日でした。多くの生徒が参加し、大きな声が門で響いていました。

あいさつは人と人とをつなぐ大切なものです。大切にしたいですね。写真は少し、いつもとアングルを変えて、リーダーがみんなに今日の取り組みがどうであったかなど話しかけているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 in 藤里小

今日は本校3年生の皆さんが藤里小を訪れあいさつ運動をしました。3年生の皆さんと小学生のみなさんのあいさつが、すてきなハーモニーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜土台の強さ〜(1年生)

 あいさつ、リサイクル活動で、リサイクル物を持ってきてくれた人たち、本当にありがとうございました^^

 朝のSTから読書への流れも今日が最後になりました。頑張って生活の土台を作りあげる朝は集団生活でとても重要なものですね^−^意識して行動できており、立派だと感じました♪

 今日は、各クラス学級レクがあります。頑張ったからこそ楽しみが何倍にも膨れあがりますね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。  7月 8日(金)

今日の花(ユーパトリウム)
画像1 画像1

部活動激励会 8

5 激励の言葉
 6 選手代表の言葉
  7 校長先生のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 7

4 応 援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 6

3 各部の決意表明

 剣道部・吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
7/12 保護者会
7/13 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399