最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:571
総数:5155904
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日は本当に暑くなりました。きっと今年の最高気温が更新されたのではないでしょうか。
 「「あれ!宮中は男子校?」いやいや偶然だと思います。日中の炎天下の中、門を通過して行ったのが男子しかいなかっただけなのです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、昨日管内大会があったチームは、休みの部も多かったようです。ソフト部新チームに入れ替わり、1年生が3年生にノックをしてもらっていました。ソフト部にとって1年生の成長が、今後の浮き沈みの鍵を握っています。勝ち残っている皆さん、負けた生徒の分まで良い練習をして、次の土日にはすばらしい成果を残しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜また、戻ってきて〜(1年生)

 リサイクルルームでは、1年生のメンバーが使いづらくなった天板を外したり、キャップを外してくれたり、使いやすい机を完成させてくれています。今日は、使えなくなってしまった机やイスを明日の粗大ゴミに出すために、外へ運ぶ作業でした。

 長年、たくさんの宮中生の学びに貢献してくれた机やイスに感謝したいです^^新しい命となって、また宮中に戻ってきてくれることを願っています^−^ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1歩先の世界〜(1年生)

 自己ベストを目指して、授業開始時の音声トレーニングや、筆記トレーニングを行っています^^前回の自分の記録を超えようと、今日も頑張りました^^q

 読書感想文の下書きをすでに終え、清書を書いている人もおりました!こつこつと積み上げていますね!立派です^−^夏休みの課題を持ってきていなくても、漢字の練習をしている人もいました!何か自分でやれることを見つけて行動できるってとても素晴らしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【管内大会振り返り サッカー部】

 今回、試合を観ていて一番感心したことは、ユウジ君や南寿君の心の成長です。ゲームをつくるため、中盤から献身的にプレスをかけにいきました。また、岩元君、斉木君の粘り強いディフェンスと合わせて、胸が熱くなりました。この動きがなかったら、点差以上に一方的な試合になったと思います。試合は残念ながら負けてしまいましたが、みんなの思いが岡地君の右足に乗り移り、終了前の1点(3枚目の写真)につながったように思います。3年生にとって中学校でのサッカー部の活動は、これでひと区切りとなりますが、これからは、この粘り強さを生かし、進路決定に向けがんばっていきましょう。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会より

画像1 画像1
人は努力すれば夢が叶うのか、努力すれば報われるのか?

答えはNOである。でも努力しなければ何も始まらない!

報われない?そうでない。違うものが手に入ることもある。

思い出だったり、辛さに頑張る精神だったり、丈夫な身体だったり、そして友達だったり。何より感謝の気持ちがもてる人間になったじゃないか!得たものは計り知れない。(校長)

校長です・・・、校長です 747 【床屋さんへのクレーム】

画像1 画像1
校長です。床屋さんへのクレームを聞いたことがありますか。
校長です。一番多いのは、ひげそりだそうです。
校長です。つるつるまでに剃ってくれるではありませんか。
校長です。みなさん、ひりひりしませんか。
校長です。途中で痛くて他の人に交代を求める方もみえるそうです。
校長です。たいていはカミソリの刃が古いのです。

校長です。他のクレームでこんなものがあるそうです。
校長です。最初に言われるのです。
校長です。「あまり切らないでくれ、顔が変わるから」と。
校長です。顔は変わらないとです。
校長です。あまりカットしないように気に掛け進められるのです。
校長です。シャンプーも終わり最後の仕上げの時言われるそうです。
校長です。「もう少し切ってくれ」と。(おぃおぃ)

校長です。中には芸能人の写真持ち込む方もみえるそうです。
校長です。キムタクのこの髪型でお願いしますと。
校長です。それでもって最後に言われるそうです。
校長です。「似てないやないか」と。(おぃおぃ)
校長です。顔の問題ではないでしょうか。

校長です。スポーツ刈りにしてくれと言われたのです。
校長です。どんなお客さんの要望にも応えていくのがプロです。
校長です。でもその方、坊主頭の小峠さんに近かったそうです。

校長です。カットしてから満足いかなかった方言われるそうです。
校長です。「なんじゃ、これは」と。
校長です。まだこんな方はましな方です。
校長です。ひどい方はもっとすごいこと言われます。
好調です。髪を切ってしまってからです。
校長です。「元に戻してくれ」と。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 161 【管内大会:バスケット女子・ソフトボール】

画像1 画像1
管内大会が始まりました。ソフト部は犬山中とは練習試合等でどちらが勝っかわからないという予想でした。ピッチャーの岡地さん、良く投げていました。先頭打者に打たれ、気合いが入りました。相手投手が良かったです。球が速く、まともに打たせてくれなかったです。1点勝負、これがピッチャーへのプレッシャーになったと思います。
試合後には3年生の涙は2年生にはさらに辛かったでしょうね。少ない人数でここまでやって来た栗本さん、森藤さんには忘れられない2年半だったでしょう。今までご苦労様でした。この悔しさは1・2年で引き継いでください。バッテリーがしっかりしているのですから期待しています。

バスケット部女子は岩倉南部中戦との一回戦でした。身長差は走ってカバーするしかないのです。あのバスケット王者の能代工のモットーは「平面のスピードは 立体的高さに勝る」です。第一クオーター、第二クオーターまではこれが通用したのです。点差も並ぶこともあったのですが、さすがに、第三クオーターから足が止まってきたのです。リバウンドが取れないシーンが何度も出てきました。ここから点差が開き始めました。いかに第一、第二と走り勝っていたかわかります。あと少しの体力があればどうだったでしょうか。試合には2年生も出ていました。松浦さん、北畑さんを中心に是非、立体的高さに勝る平面のスピードあるチーム、走りきるチームを作ってください。
このチームどんなに成長したかよくわかっていました。確実に強くなっていました。もっている力を十分に発揮したのではないでしょうか。僕は努力賞をあげたいです。


輝きの1ページ 〜定着と安心〜(1年生)

 当たり前が安心となります。朝のSTの自然な動きが、みんなの落ち着きを生みます^^司会の人や、朝学の時間の監督、係の人たちの活動など、しっかりと取り組めているからこそですね^−^素晴らしい朝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 強い日射しと青空の中の登校です。この土日の大会で、部活動に幕を引いた部の生徒も多く、3年生には、どう声をかければいいのか複雑な思いのあさでした。元気になったら、3年生のみなさん朝の笑顔にも協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

おはようございます。  7月 11日(月)

今日の花(ヒメシャクナゲ)
画像1 画像1

練習試合in西陵高校(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は西陵高校に於いて、西陵高校、東浦町立東浦中学校、岩倉市立岩倉中学校と練習試合をさせていただきました。

最後の練習試合となりましたが、今日は午後からの試合で暑さのせいか動きに精彩を欠き、良いプレーがあるものの持続できない事が多かったです。来週の管内大会では、勝ち上がると2回戦は第5試合となり、一番暑い中での試合となります。どんな状況下でもベストパフォーマンスが発揮できるように体調管理をしましょう。

練習できるのもあと1週間です。自分たちが追求してきたバレーボールで大会を勝ち上がれるよう最終調整をしましょう。

保護者の皆様、遠方にもかかわらず応援や車出しをしていただき、ありがとうございました。

野球部 尾北支所大会

 失点は最小で守りも失策も少なく上手になっていました。ただ残念なことに相手投手を打てませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 尾北支所大会

 栗本さん、森藤さん2年半ごくろうさまでした。ソフト部3年生は2人でしたが、2年生が二人を慕いとてもチームワークが良かったです。大会は終わってしまいましたが、2年生が、あなたたちの思いを引き継いでくれることでしょう。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1
 今週(7/11〜7/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・1日目

◆12日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・2日目

◆13日(水)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・3日目

◆14日(木)

◆15日(金)
・3年 1限・4限入れ替え

◆16日(土)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・ソフトテニス(団体戦) 山の田公園テニス場 8:40〜開会式
・バレーボール男子 対布袋中 江北中体育館 2試合目
・バレーボール女子 対犬東中 古知野中体育館 2試合目
・バスケットボール男子 2回戦 扶桑町総合体育館 13:00〜
・剣道男子 団体戦予選リーグ 対扶桑北中・岩倉中
      宮田中体育館 9:30〜開会式
・剣道女子 個人戦 宮田中体育館 9:30〜開会式
・水泳男女 滝中プール

◆17日(日)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・バレーボール男女 準決勝〜 古知野中体育館 9:00〜
・バスケットボール男子 準決勝〜 扶桑町総合体育館 9:00〜
・剣道男子 個人戦 宮田中体育館 9:30〜開会式
・剣道女子 団体戦予選リーグ 対布袋中・犬山中
      宮田中体育館 10:00〜開会式

※尾北支所大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。

☆11日(月)〜13日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。
☆7月16・17日も、引き続き部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。

サッカー部 管内大会1回戦

ゆっくり休んで、疲れを取ったら次は、、、勉強も頑張れるサッカー部員であって欲しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 管内大会1回戦

本日管内大会1回戦でした。
相手は前年度優勝の滝中学校。
結果は7−1の大敗でした。

試合をする度にぶつかってきた3年生。
今日はお互い前向きな声をかけあい、全力でボールを追いかけていました。

1点も取れないまま、終わるかと思われた後半20分、南壽君のフリーキックから岡地君が最後、ねじ込んで意地の1点をとることができました。

3年生、2年間半、お疲れ様でした。
今までやってきた集大成として、60分間、悔いなく戦えたでしょうか?
1年半、先生は試合の度にカメラにおさめて、君たちの成長していく姿を見ることができました。ありがとう。この悔しさはきっと、後輩たちが晴らしてくれます。
本当に今まで頑張ってくれました。お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山市山の田公園テニス場で、尾北支所ソフトテニス大会個人戦が行われました。
青山・島岡組、米原・堀場組、稲波・纐纈組、鈴木里・丸井組の4組が出場しました。
米原・堀場組が強気の攻めで3回戦まで進出しましたが、緊張で硬くなり力が出し切れなかったり、弱気になり攻め切れなかったりして、どのチームも西尾張大会出場の目標はかないませんでした。
来週行われる団体戦では、目標の西尾張出場をめざして、強気に攻めるテニスをしていきたいです。

大変暑い中、応援にお越しいただいたり、送り迎えの車出しをしていただいたり、差し入れをしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

本日の剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、尾北高校にお邪魔して合同稽古を行いました。1週間後の管内大会を目前にして、強い相手に対しても臆することなく、戦うことが課題でしたが、全員が気持ちを前に出して戦うことができました。本番でも今日と同じような気持ちで戦えれば、必ず結果が出ると思います。尾北高校の剣道部の皆さん、ありがとうございました。
 午後からは、学校に戻り、最後の調整をしました。短い時間の稽古でしたが、暑い体育館の中で、集中力を切らさずに頑張ることができました。残りの1週間も、全員で管内大会制覇を目指して最後まで頑張っていきましょう!!
画像2 画像2

管内大会男子卓球部

画像1 画像1
個人戦では、福永君が3回戦で敗退、岡野君も初戦を勝ったものの、2回戦で敗退してしまいました。

午後からの団体戦では、扶桑中・城東中に敗れ、グループリーグ突破はなりませんでした。

結果、西尾張進出はかないませんでしたが、誰一人として最後の一点まで決してあきらめることなく戦い抜いた選手に拍手を送りたいです。

2年半お疲れさまでした、そして、ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 保護者会
7/12 保護者会
7/13 保護者会
7/16 管内大会
7/17 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399