宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 3年生陸上部のみなさん、2年半の間培ってきた絆はさすがです。1年生のみなさん、部活動でも2年後、男女関係なく笑顔で一緒に下校できるような友情ができる部活での取り組みをしていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は後半しか、参観に行けず写真も十分撮ることができませんでした。水泳部のみなさんいつの間にかしっかり日焼けをしました。きっとタイムもしっかり縮まったことと思います。バレー部のみなさん土曜日までにコンディションを整え大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボーイスカウト参加者の激励の会をもちました!

画像1 画像1
日本ボーイスカウト愛知連盟より刈谷有朗様、椎葉浩志様、石黒雅之様が来校され、本校のボーイスカウトに参加している生徒の活動状況や夏休みの活動計画を聞きました。

早速、本校ボーイスカウトに参加している生徒を集め、激励の会をもちました。参加している生徒は

3年:渡辺修也君
2年:小室鉄汰君、林大翔君、深谷祐基君
1年:日々野菜々子さん、今井結月さん

以上、6名です。
団員は8月5日〜10日 岐阜県日和田高原で行われる2TC合同野営大会に参加します。

3年生の渡辺君は「宮小100周年記念でボーイスカウトが来ていてボーイスカウトを知りました。普段の活動はボランティア、キャンプ活動、サイクリング活動などへの参加です。ボーイスカウトに入り、助け合うことの大切さなどを知り、自分も精神的に強くなった気がします」と話してくれました。みなさんの今後の活躍を期待しています。(校長)

輝きの1ページ 〜物との距離〜(1年生)

 普段、歩いていると床や窓との距離は遠いですが、この時間はとても近く掃除をしてくれています^^距離が近いほど、汚れが見え、キレイになっていきます^−^

 リサイクルルームのメンバーも机を新たに作ってくれました!!再びみんなの学習を支えてくれます!とてもありがたいですね♪机と心の距離がとても近いなと感じました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学習で紡ぐ未来〜(1年生)

 文字の式までの計算の定着を目標に、高め合いの時間を立派に創り上げました^^

 素晴らしいパワーを持っている集団です!教えてくれる人も、教えてもらう人も、どちらも力が伸びていきます^−^

 みんなの安心につながりますね!仲間の糸、自分の糸が重なり、未来へ続く・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 749 【モデル?言葉の響きは良いが・・・。】

画像1 画像1
校長です。友達にモデルの経験した方います。
校長です。モデルと言っても男の方です。
校長です。「昔、モデルやっていてさ〜」と自慢げに話します。
校長です。確かに彼は背が高く、顔も阿部寛さん似です。
校長です。彼のモデル、本当にすごかったのでしょうか。
校長です。モデルと言ってもたいしたことないと思うのです。
校長です。モデルと言っても新聞広告の写真みたいです。
校長です。多分、あかの○んかどこかの・・・。

校長です。おいら撮影現場、想像します。
校長です。「ゆかた姿いきます」
校長です。「はい!パシャリ」
校長です。「次、パンツ姿、いきます」
校長です。「はやく履き替えて」
校長です。「隠してないで、時間ないんだから」
校長です。ドタバタ、ドタバタ・・・。
校長です。「次、ステテコいきます!」
校長です。『ステテコ・・・?』
校長です。「次、980円のTシャツからいきます」
校長です。「次、パジャマね!」

校長です。こんな状態だったと思うのです。
校長です。それを彼は今でも言うのです。
校長です。「学生時代にモデルやっててさ・・・」と。
校長です。世の中、いかに言った者の勝ちかよくわかります。
校長です。まぁ、許してやって下さい。
校長です。おいらの大好きないい奴だから。
校長です。女生徒諸君、男の言葉には十分注意しましょう。

校長です・・・、校長です。


校内めぐり 162 【管内大会:野球部】

画像1 画像1
野球部の試合を観に行きました。このグランドは2つの野球場があり、入り口側は相性が良く、勝った思い出しかなく『ラッキー』と思い試合に臨みました。それにしても、小学校時の指導者から、OBから地域関係者の方々、保護者の皆様と、こんなに応援に駆け付けて頂けることに驚きです。

斉木君がエースナンバーをつけてマウンドに立ちました。彼は何度も苦汁をなめてここまできています。それでも何度も立ち上がってきたのです。チームメイトもそのことをよく知っているのでしょう。みんなで話し合って先発にもってきたようです。いきなり1点を奪われるのですが、よくぞみんなで1点に抑えたという感じでした。

相手投手、前回の滝高校での試合の時からかなり成長していました。打てなかったです。宮田は守り時間が長く、毎回、ピンチの連続でした。ランナー貯められて左中間に大きな当たりを打たれた時は「やられた」と思ったのです。その時、センターの竹森君が最短距離に走り、これを好捕したのです。ファインプレーでした。応援席沸きました。
隠れたファインプレーもありました。高木君がショートバウンドの球をベースから足を離さずキャッチしてアウトにしたことも忘れてはいけません。

長尾君、右中間に三塁打を打ったのです。この時、よくぞ三塁まで走ったと思いました。そして石黒君の浅いレフトフライ、『浅い・・・』と思ったのですが、なんと長尾君、これでタッチアップするのです。アウトの確率、7割かなと思ったのですが、かいくぐりセーフなんです。これで振り出しに戻るのです。

そして6回裏に長尾君が四球でノーアウト一塁になったんです。ここが一番のポイントだったかもしれません。長尾君、行けたなら行くと盗塁のサインを監督に出していたそうなんです。あの内気で控えめだった彼が自ら盗塁にいくとは思ってもいませんでした。結果はアウト・・・。石黒君のヒットで1点と思っての盗塁でした。長打は外野があれだけ下がっているので出ない、ならば2塁にと思ったのではないでしょうか。

7回表、城東の攻撃、ワンアウト、満塁、バッターはツー・スリー、押し出しも覚悟したのですがファーストゴロに仕留めるのです。この時、高木君、バックホームは十分頭に入っていたんです。ところが取った瞬間に一塁ベースが目の前に・・・、どうしても踏みたくなります。踏んでバックホーム、タッチプレーになります。これで相手がかいくぐり、1点の決勝点。難しい判断でした。ダブルプレーならファインプレーとなります。

結局、試合には負けてしまいました。勝負のポイントはいくつもありましたがこれが勝負なんです。相手も必死なんです。この試合、一人一人が積極的にプレーすることに驚きました。あの線の細かった彼等が、ここまで成長して対等に戦っているのです。この大きな成長は保護者の方にはわかると思います。ただ、あれだけの練習時間です。もっと試合させてやりたかった、勝たせてやりたかったです。

試合後に泣き崩れる姿はあまりにも悲しいもので、反面、こんなこと書いてはいけないかもしれませんが、本当にきれいなものでした。心よりご苦労さんと言いたいです。

そんな野球部みんなに聴いてもらいたいのがこの前、載せておいた「栄光の架け橋」です。下をクリックするとユーチューブにつながり、その中でも一番左上に出てくる「引退した球児さんへ」を見てもらうと涙が出ると思います。いいこと書いてあります。是非、見て下さい。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0...

輝きの1ページ  〜一輝〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前生活ミッションで朝の片付け+着席、給食完食を目指そうというものを残り4日間で行うことになり、今日はその初日でした^^

 みんなが声を掛け合い、急いで準備できました!みんなで成功させようとする姿、とても美しかったです!!

今朝の部活動の様子

 じっとりと蒸し暑い中での部活動です。次子バスケット部の2年生スピードと精度を上げドリブルシュートに取り組んでいます。「スピードは最高の技術です」がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 蒸し暑い朝です。夏休みまであと1週間です。暑さに負けず1週間を健康に乗り切りましょう。今日も懇談会で、午後は部活動か自主学習です。時間を上手につかいましょう。
画像1 画像1

おはようございます。 7月13日(水)

今日の花(ホウセンカ)
画像1 画像1

下校の様子

 今にも雨が降り出しそうな天気です。野球部の3年生昼に帰ることが何故か寂しそうです。バレー部の2年生、部員も多くいます。大会に向け3年生をしっかり支えてあげてください。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 新チームがスタートした女バス、サッカー、ソフト2年生が中心となり練習を工夫しています。2年生のみなさん、まだまだ練習のメニューを工夫できる余地があります。チームを強くするため、技術を伸ばすため何が必要か考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は負荷をかけた練習をしてから計測を行いました。
力を出し切って泳ぎ終えた後は、かなり疲れた表情をしていましたが、校長先生から激励の言葉をいただき、顧問の長屋先生から「大会まであと3日!」というお話もあり、最後は引き締まった表情を取り戻していました。
体調管理をしながら、明日もがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜成長の先、成長の前〜

 話すことは、考えをまとめることで、教えるということは、考えをまとめ、仲間の理解度を知って、・・・。

 とてもすごいことを君たちは挑戦しているのです^^人と話したり、分からないところを説明することで、力が伸びるのもうなずけます^−^

 マイエプロン隊、お疲れ様でした!!見ていて、いろいろな柄の物があり、準備の時間も楽しくなりますね♪

 汗をかく時期になり、机の上も実はすごく汚れているんですよね^^いつも水拭きをしてくれている人たち、ありがとう^^qみんなが成長する前には、かげで働いてくれている人たちの心遣いがあったのですね!ありがとうございました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ものとこころのふれあい〜(1年生)

 期末テストリベンジテスト(数学)を金曜に控え、そのプレ確認プリントを行い、○付け後、みんなで理解を深める時間となりました^^高める力がついてきましたね♪
 仲間が喜ぶ姿というのは、いつ見ても幸せを感じます^−^ありがとう!!みんなよく頑張りました^−^

 美術では、果物をカットしたイラストを描いていました^^上手!上手い!!ものに心が入り込んだ、魂を感じる作品でした♪みんな集中して取り組めていました^−^素敵な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 748 【夢みる彼女、サッカー応援記】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、今日はサッカー大会の応援です。
校長です。「自分の試合から駆け付けてきたわ」
校長です。「ぜぇぜぇ」
校長です。「私を出し抜いて先に行った友達、許せない」
校長です。そう言うあなたもテニス会場に友達おいてきたのでは。

校長です。試合は彼のチームが負けています。
校長です。「え〜、負けてる」
校長です。「誰、相手のあの10番」
校長です。「フン!やってくれるじゃん」
校長です。「敵ながら、割と格好いいじゃん」
校長です。君は誰の応援しているのですか。

校長です。試合での彼、輝いてます。
校長です。「彼、このままプロになるのかな」
校長です。「どうしよう、Jリーガーの奥さんって」
校長です。「私、料理苦手だし」
校長です。「将来、イタリアなど行ったなら大変」
校長です。「英語でも苦手なのにイタリア語なんて」
校長です。「アモ〜レ、アモ〜レ!」
校長です。ほかっておいてください、大妄想、確変中です。

校長です。試合は負けてしまいました。
校長です。「いや〜ん、彼、泣いてる」
校長です。「私のために泣いてる」
校長です。まったく違うと思います!

校長です。彼、悲しそうです。
校長です。「こんな時は黙って隣にいてあげたいな」
校長です。「こんな時のために私はいるんじゃないかな」
校長です。「思い出すな、テレビのワンシーン」
校長です。「アナタはどんな時でも彼を支えマスカ?」
校長です。「誓います」
校長です。それって結婚式の神父さんではないですか。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


部活を強くするためには: 負けてしまった顧問の先生へ

画像1 画像1
顧問の辛さ、それは計り知れないものがあります。顧問をやって初めてわかるものです。チームとしては2年間と4ヶ月で結果を出さなくてはいけません。毎年、毎年の戦いにプライドも指導力も踏みにじられる思いさえするものです。負けて、どん底の先生方、話を聞いてもらえないでしょうか。部活を強くするためにどうするべきかを。説得力出すためにあえて言いますが、管内、西尾張、県などで100本以上の優勝旗を手にしてきた私の話を聞いてもらえないでしょうか。

□:負けたなら同じ練習するな。何かを取り入れよ!
今までと同じ練習していたなら、来年、また負けに行くだけなんです。練習で違うことやって相手より上に出るのです。メニューは他校でやっていることにアレンジしなくてはいけません。他校と同じ練習では良くて同じレベルだけです。

□:継続は力なり!
地道に地道に高いレベルで維持しなくてはいけません。理論だけではすごく立派な方もみえます。実践しないと絵に描いた餅なんです。それも実践といっても一週間、2週間ではないのです。3年間なんです。

□:技術と平行に体力も付けさせろ!
どんなにボールコントロール良い選手でも、試合になれば走らないとボールをもらえないのです。バテていてはボールにさえ触れられません。どんなにハードルの跳び方、教えてもスピード、バネがなかったならできないのです。顧問はとかく技術指導をしたがりますが、それは体力(スピード・パワー、持久力)があっての話です。

□;負けず嫌いであれ!
イチロー選手も言ってみえましたが、笑われた経験が今の自分を支えてると。苦しい時には笑われた思い出を糧にしてみえるのです。試合に負けた悔しさは忘れてはいけません。これが苦しい練習を継続させるのです。顧問も生徒も負けず嫌いであってほしいのです。

まだまだ多くありますが、敵を求めていくと全国までずらっと並んでいます。反面、今や勤務時間の関係で部活指導縮小論も出ています。そして今は叱っては生徒はついてきません。ますます技量の見せどころなんです。顧問の先生方、どうかお身体をご自愛なさって元気に生徒の前に立っていただきたいと思います。

※写真は平成12年度宮田中学校陸上部が県総合優勝をした時のものです。

今まで生きてきた中で・・・

画像1 画像1
「今まで生きてきた中で、一番幸せです」
岩崎恭子さん談:バルセロナオリンピック200m金メダリスト

「今まで生きてきた中で、一番幸せです」
飯沼元康さん談:地方公務員(おぃおぃ)


輝きの1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

今日の朝の様子です。
朝練を終えた生徒たちが、今日も元気いっぱいに
登校しました♪

朝学習も静かに集中して取り組む姿がみえました!

クラスには、4月からの思い出写真が飾ってあります♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 保護者会
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399