最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:454
総数:5158347
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の虹

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の下校前に、大きな虹が見えました。
何かいいことありそうです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日までと比べて練習時間が短かったので、大会に備えて、スタートやターンの練習も取り入れたメニューを行いました。今週中だけでも、タイムが伸びてきています。この調子で本番も力を出し切りたいですね。

練習の終わりごろ天気雨が降り、きれいなアーチを描いた虹が見えました。明後日の大会にいい記録が出るという前兆でしょうか。
写真にはうまく写りませんでしたが、きれいな虹を女子メンバーが見上げていました。青春の1ページですね!

明日は大会前日。当日ベストコンディションに持って行けるようにがんばりましょう!

学年集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、学年集会を行いました。
学習部のメンバーが進行を務め、1学期のふり返りの劇とスライドショーを発表しました。
みんなが楽しく思い出をふり返れるように、おもしろい劇を作ってくれました。リハーサルより思い切ってできて、しっかり笑いを取りましたね。また、スライドショーは、レイアウトなどを工夫して、上手に作れていました。
学習部の皆さん、ありがとうございました。

その後、夏休みを目前に控え、先生方から学習面・生活面・学校生活全般についてお話がありました。
長いようで、あっという間の夏休みです。2学期最初の課題テストを視野に計画的に学習を進めることや、今後部活を引っ張っていく立場になること、安全に気を付けて有意義な時間を過ごすことの大切さなど、今日聞いたことをしっかりと受け止め、よい夏休みを過ごしましょう。

また、各クラスの三役の年度当初の目標をふり返り、今実現できているのかを確認しました。前期の任期はまだ夏休み後も続きます。2学期は目標を達成し、2年生として何か他学年に誇れることを実行していきたいですね。

下校の様子

 下校時刻には、きれいな虹が空にかかっていました。部活動で疲れた体をきっと癒やしてくれたことと思います。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 水泳部、剣道部、バレー部、男子バスケット部のみなさんいよいよ明後日が管内大会です。体調を整え力を出し切ってください。吹奏楽部3年生のみなさん1年生に技能を伝えることができるのもあと僅かです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会コンクール(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は1学期最後の教科コンクールでした。
社会の重要事項と年号はしっかり覚えておきたいものばかりです。みんな合格を目指して一生懸命取り組んでいました。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(51ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
久々にぶらぶらと写真を。。。

まずは授業中!

3−4の社会・・・

少子化、高齢化、年金問題・・・等等ついて、資料からつかんだ自分の意見を発表していました☆

これからの日本を背負っていく、3年生、任せましたよ!

続いては

3−5の数学
今日は夏休みの課題配付&学習予定の計画をたてました☆

まだまだ部活に残る人、塾の夏期講習で埋まっている人、宮中の学習会や市の図書館でがんばろうと考えている人。。。

『夏休み、長いようで、短いよ、やった分だけ、力がつきます!』BY泣き虫主任

計画的な夏をすごしましょう!

※おまけの2枚目は三役写真部の活動と合唱部の練習の様子をパシャリ!

輝きの1ページ 〜扉の向こう〜(1年生)

 図書室の扉の向こうには、どの学年もたくさんの生徒が足を運んでいました^^図書委員の人たちも忙しくても丁寧に仕事をしてくれていました^−^お疲れ様でした!

 学習室1や第2音楽室では、明日行われる学年レク=ブルースターフェスティバル(蒼天祭)の最終確認が行われていました今日までとても大変な準備を進めてきてくれました^^本当にありがとうございました♪

 教室では、「 心理テスト 」をやっていました。ノートに書いてきてあり、みんなで楽しんでいました!

Q「 空を見上げました。そこには、いくつの星が見えますか? 」



これは、親友の数を表しているそうです。私は一人でした^^とてもおもしろい時間をありがとうございました^^q自分の知らない扉の向こうを見ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新世界〜(1年生)

画像1 画像1
 クラスでは、今日の一言を募集しているところもありました^^みんなの楽しみとなりますね♪

 給食準備もテキパキと行い、今日のメニューはブラジル料理でした^−^個人的には最高に美味しかったです。大食缶が特に!豆とウィンナーが一緒に入っているだけでこんなにも味に広がりがあるのだなと^^素敵なメニューをありがとうございました!!

明石家さんま:「俺は絶対落ち込まないのよ」

画像1 画像1
クヨクヨしやすい君へ

俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。
人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん
   
             明石家さんま

校長です・・・、校長です 750 【ホームにて】

画像1 画像1
校長です。駅のホームに立つと思うことあるのです。
校長です。ここで多くの別れがあっただろうなと。

校長です。伊勢正三さん、イルカの「なごり雪」ご存じですか。
校長です。電車に乗った彼女を見送る彼です。
校長です。季節は3月、田舎を離れる彼女です。
校長です。彼女からさよならを言うのです。
校長です。彼はうつむいたままです。
校長です。逃げた鯉は大きいと言います。
校長です。さよなら告げる彼女は綺麗に見えるものです。
校長です。九州の小さな駅での実話です。

校長です。ちあきなおみさんの「喝采」はどうでしょうか。
校長です・彼女、歌手を目指し、上京を決意します。
校長です。付き合っていた彼、駅でも必死に説得します。
校長です。彼女、止める彼を駅に残し電車飛び乗りました。
校長です。それから3年たってのことです。
校長です。歌い手として一人前になった彼女に便りが届くのです。
校長です。彼が亡くなったと。
校長です。これも実話とされています。
校長です。当時、ちあきさん泣いて歌われていました。

校長です。見送る側と見送られる側、どちらが辛いでしょうか。
校長です。見送る側、つまりホームに残る側ではないでしょうか。
校長です。電車に乗る方は、まだ他に夢をもっている気がします。
校長です。見送る側は全てが失っていく気がしないでしょうか。
校長です。あなたはどちらだと思いますか。

校長です。今日も駅は仕事に行く方で賑わうでしょう。
校長です。多くの別れをかき消すように・・。

校長です・・・、校長です。





輝きの1ページ 〜意識の1歩目〜(1年生)

 朝部活を一生懸命に頑張り、良い汗を流すことができました^^意識して教室に急いで来ることができたことは大変立派なことでしたね!

 10分にはそろって着席でき、朝のSTへとスムーズに移行できました^−^朝のあいさつもとても元気で、パワーをもらえて幸せです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 夜半までの雨も上がり、青空が広がっています。すっきり晴れわたった空に負けない笑顔で挨拶を交わしてくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

おはようございます。 7月14日(木)

今日の花(オカトラノオ)
画像1 画像1

下校の様子

 3年生陸上部のみなさん、2年半の間培ってきた絆はさすがです。1年生のみなさん、部活動でも2年後、男女関係なく笑顔で一緒に下校できるような友情ができる部活での取り組みをしていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は後半しか、参観に行けず写真も十分撮ることができませんでした。水泳部のみなさんいつの間にかしっかり日焼けをしました。きっとタイムもしっかり縮まったことと思います。バレー部のみなさん土曜日までにコンディションを整え大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボーイスカウト参加者の激励の会をもちました!

画像1 画像1
日本ボーイスカウト愛知連盟より刈谷有朗様、椎葉浩志様、石黒雅之様が来校され、本校のボーイスカウトに参加している生徒の活動状況や夏休みの活動計画を聞きました。

早速、本校ボーイスカウトに参加している生徒を集め、激励の会をもちました。参加している生徒は

3年:渡辺修也君
2年:小室鉄汰君、林大翔君、深谷祐基君
1年:日々野菜々子さん、今井結月さん

以上、6名です。
団員は8月5日〜10日 岐阜県日和田高原で行われる2TC合同野営大会に参加します。

3年生の渡辺君は「宮小100周年記念でボーイスカウトが来ていてボーイスカウトを知りました。普段の活動はボランティア、キャンプ活動、サイクリング活動などへの参加です。ボーイスカウトに入り、助け合うことの大切さなどを知り、自分も精神的に強くなった気がします」と話してくれました。みなさんの今後の活躍を期待しています。(校長)

輝きの1ページ 〜物との距離〜(1年生)

 普段、歩いていると床や窓との距離は遠いですが、この時間はとても近く掃除をしてくれています^^距離が近いほど、汚れが見え、キレイになっていきます^−^

 リサイクルルームのメンバーも机を新たに作ってくれました!!再びみんなの学習を支えてくれます!とてもありがたいですね♪机と心の距離がとても近いなと感じました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学習で紡ぐ未来〜(1年生)

 文字の式までの計算の定着を目標に、高め合いの時間を立派に創り上げました^^

 素晴らしいパワーを持っている集団です!教えてくれる人も、教えてもらう人も、どちらも力が伸びていきます^−^

 みんなの安心につながりますね!仲間の糸、自分の糸が重なり、未来へ続く・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 749 【モデル?言葉の響きは良いが・・・。】

画像1 画像1
校長です。友達にモデルの経験した方います。
校長です。モデルと言っても男の方です。
校長です。「昔、モデルやっていてさ〜」と自慢げに話します。
校長です。確かに彼は背が高く、顔も阿部寛さん似です。
校長です。彼のモデル、本当にすごかったのでしょうか。
校長です。モデルと言ってもたいしたことないと思うのです。
校長です。モデルと言っても新聞広告の写真みたいです。
校長です。多分、あかの○んかどこかの・・・。

校長です。おいら撮影現場、想像します。
校長です。「ゆかた姿いきます」
校長です。「はい!パシャリ」
校長です。「次、パンツ姿、いきます」
校長です。「はやく履き替えて」
校長です。「隠してないで、時間ないんだから」
校長です。ドタバタ、ドタバタ・・・。
校長です。「次、ステテコいきます!」
校長です。『ステテコ・・・?』
校長です。「次、980円のTシャツからいきます」
校長です。「次、パジャマね!」

校長です。こんな状態だったと思うのです。
校長です。それを彼は今でも言うのです。
校長です。「学生時代にモデルやっててさ・・・」と。
校長です。世の中、いかに言った者の勝ちかよくわかります。
校長です。まぁ、許してやって下さい。
校長です。おいらの大好きないい奴だから。
校長です。女生徒諸君、男の言葉には十分注意しましょう。

校長です・・・、校長です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
7/20 終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399