最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:492
総数:5157850
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

7月17日(日)の部活動予定

○バスケ女子
 8:00〜13:00 管内大会観戦
 8:00 市民体育館集合(自転車)
 於:扶桑町総合体育館

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00集合
 終日 練習試合(vs宮小スポーツ)
 於:本校グランド 

○サッカー
 6:30〜8:00 校内練習

○剣道
 終日 管内大会
    (女子団体戦・男子個人戦)
 於:本校体育館

○吹奏楽
 8:30〜15:30 校内練習

管内バレーボール大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会2回戦は古知野中学校と対戦し、11対25、13対25の0ー2で負けました。

古知野中学校の速い攻撃に翻弄され、どちらのセットも序盤からリードされる展開になってしまいました。しかし、ラリーが長く続く場面はたくさんあり、シード校を相手に粘り強く戦いました。

3年生はこれで引退となります。5人しかおらず、昨年度は本当に苦しい状況下の練習や試合でした。6人でプレーするところを5人でプレーするのはとても大変なことだったと思います。その大変なことを地道にコツコツと続けてきた3年生のひたむきさは、たくさん人から応援されていました。5人でも頑張り続けたその姿は、部訓『気』(あきらめない気持ち)をしっかりと体現してくれました。また、今日の試合で最後まで粘り強くプレーする姿は、1年生の憧れとなり、宮田中の伝統としてきっと引き継いでくれると思います。

3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。これからは勉強を頑張り、希望する高校に入り、高校ではたくさんの仲間に囲まれバレーができることを願っています。長野や滋賀や岐阜など遠いところに一緒に遠征に行けたことは、先生にとって大切な思い出です。最後にベストコンディションで試合に臨ませることができなくて申し訳ないです。古知野戦に勝てないまでも、正規のポジションで取り組んできたコンビバレーで勝負させてあげたかったです。2年半、本当に頑張ってくれました。ありがとうございました。

いつも助っ人で協力してくれた安藤さん。今回は、最後の大会に向けて、自分の部活を休んでバレー部の練習に参加してくれたおかげで、チームの苦しい状況を乗り越えられました。本当にありがとうございました。

保護者の皆様にも、今までたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。また、本日もたくさんの応援をありがとうございました。中学校生活の貴重なお時間をいただいたのに結果が出せず、本当に申し訳ありませんでした。

1年生はこれから4人での活動となり、頼る先輩もおらず、初心者もいて3年生のときよりもさらに苦しい状況になります。しかし、3年生のようにあきらめず、粘り強く、4人でも勝てるチームを目指して頑張りましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、尾北支所ソフトテニス大会の団体戦。3年生にとっては、最後の夏の大会です。
上位入賞、そして西尾張大会出場を目指して戦いました。
緊張から、実力を出し切れない場面もありましたが、3位入賞を果たすことができました。もう一つの目標であった西尾張大会出場はなりませんでしたが、出場した誰もが、そして応援した誰もが、全力で試合に臨むことができました。
悔し涙もありましたが、最後は笑顔で大会を終えることができました。
応援してくださったみなさま、そして支えてくださったみなさま、ありがとうございました。

大会の様子の写真集は明日アップします。

管内大会 水泳部

画像1 画像1
本日、滝中学校プールにて管内大会が行われました。
出場したメンバーは、日頃の練習の成果を出すべく、全力で泳ぎました!

結果は、男子は総合で5位に入賞しました。春の大会では6位でしたが、順位を上げることができました。がんばりましたね!!秋の大会、春の大会と着実に点数が獲得できるようになってきました。秋に比べて、入賞者も増えています。

個人の入賞者は以下のとおりです。

 50m自由形 第3位 古田憲伸くん
200m自由形 第6位 森 虹樹くん
400m自由形 第4位 森 虹樹くん
100m背泳ぎ 第6位 大野将人くん
200m背泳ぎ 第3位 大野将人くん
100mバタフライ 第6位 林 大翔くん
200mバタフライ 第4位 林 大翔くん
100m平泳ぎ 第6位 佐方峻吾くん
200m個人メドレー 第1位 古田憲伸くん
           第4位 佐方峻吾くん
400mメドレーリレー 第2位
400mリレー     第6位

その他にも、西尾張大会へ出場できるタイムを取ったメンバーもいます。
そのメンバーは、明日ゆっくり体を休めて、月曜日からまたがんばりましょう!
今日で引退となる3年生は、2年4ヶ月、本当にがんばってきましたね!この努力は今後の人生にも生かされるはずです。本当に、お疲れ様でした。

そして、1、2年生も、選手として、チームのサポートとして、がんばりましたね!
先輩から学んだ多くのことを、自分の力にしていきましょう!

保護者の方には、お休みの日の暑い中、応援にかけつけて下さり、ありがとうございました。皆さまに支えていただいているおかげで、メンバーみんなが練習に集中することができます。
また、先輩も応援に来てくれました。がんばっている姿を先輩に見てもらうことができ、よかったですね!ありがとうございました。

男子バスケ部応援ありがとうございました!

画像1 画像1
結果は、12点差とわずかの差で負けてしまいました。

女子バスケのみんな、野球部、陸上部、サッカー部、先生方、保護者の皆様、本当に多くの応援をありがとうございました。

応援があって、最後まで走りきることができました。感謝、感謝です。
(写真は、応援してくれた女子バスケ部の人たちです。)



男子バスケ部のみんな、多くの人に応援されて君たちは、本当に幸せですね。3年生は、柴田先生の思いを受け取り、今後は受験に向かって頑張っていってほしいと思います。

1・2年生は、先輩たちの思いを引き継ぎ、より上を目指して頑張っていってください。今後は、君たちのチームへと変わっていきます。次の試合で着るユニフォームの番号にはそれぞれの先輩たちの思いが込められています。その気持ちを受け継いでいってください。

本当によくがんばった!!おつかれさま!!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会の2回戦目の今日で、惜しくも敗れてしまいました。
結果は66−78です。

悔しいですが、最後までよく頑張りました。

私は、ほんの少しの時間しか、3年生と一緒に男子バスケット部として過ごしていませんし、会話にならないこともありましたが、慣れるとすごく素直で、おもしろくて、楽しいと感じていました!不思議な男バスマジックです。

試合後、柴田先生が涙を流している姿を見て、みんなへの想いを感じました。3年生と柴田先生の、漫才かのような会話が、部活でみれなくなるのは残念です。

新チームになりますが、先輩たちのおもいを胸に、頑張って欲しいと強く思います。今日の、先輩たちからもらったアドバイスを大事にしてください。

会場まで足を運んでくれた、たくさんの応援団の皆様、本当にありがとうございました!!
感謝いっぱいです。とても力になったこと間違いなしです!

剣道部女子 管内大会 女子個人戦

 井高さん、野田さんが1回戦を勝ち抜くも、残念ながら2回戦敗退してしまいました。明日の団体戦がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部男子 管内大会 予選リーグ突破 トーナメント布袋中に惜敗

 予選リーグ、扶桑北、岩倉4校の予選リーグ、予定では1位通過で、決勝まで布袋中(管内では抜きん出た強さ)にあたらないと思っていましたが、扶桑北に2対2で本数の差一つで負け、2位通過し決勝トーナメントを抜けました。決勝トーナメント1回戦で布袋中に当たってしまいました。結果的に勝てると思っていた扶桑北が準優勝でした。なかなか思うようになりません。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会出場決定戦は、古知野中との対戦になりました。
一番手の稲波・林組は、暑さのせいもあり、途中から動きが鈍くなり敗れてしまいました。
2番手の米原・堀場組は、本来のプレーを取り戻し、長いデュースの続く接戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
残念ながら、西尾張大会出場はなりませんでした。

それでも、5年以上ぶりの夏の大会での団体3位入賞です。よく頑張りました。

応援にお越しいただいた保護者のみなさま、先生方、先輩方、暑い中ありがとうございました。

管内大会バスケット

画像1 画像1
よくがんばりました!北部中学を相手にここまでよくやったものです!ご苦労様でした。

管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ラスト一分、頑張れ!

管内大会バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
必死に戦っています。彼らはまだあきらめていません!

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
西尾張大会出場決定戦が始まりました。

管内大会バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
第二ピリオドを終わりました!44対58で追いかけています。走り負けるな!

管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ、これからこれから!

管内大会バスケット

画像1 画像1
第一ピリオド終了しました!37対26でリードされています。

管内大会バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
あれれ?点差がなくなってきました!やれるんじゃねぇ〜!

管内大会バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケット部男子は二回戦、江南北部中と戦っています!第一ピリオド19対13と接っています!

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝は、優勝候補の滝中との対戦です。
1番手に稲波・林組、2番手に米原・堀場組が出場しましたが、力及ばず0×2で敗れてしまいました。
次は、西尾張大会出場決定戦です。

管内大会 卓球部女子

画像1 画像1
午前中で個人戦が終わり、順位が確定しました。

3年生の小山さんは惜しくもベスト4を逃してしまいましたが、その後も粘りの戦いを見せベスト6の成績を残しました。

2年生の絹笠さんも順位決定戦で一勝し、ベスト11に入りました。

悔しさも残る戦いでしたが、ゆっくり休んで次の大会へと気持ちを切り替えましょう。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
7/20 終業式
7/21 管内大会
7/22 西尾張大会(水泳)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399