最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:454
総数:5158308
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

英語でプレゼンテーション その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4人グループで発表をした後、列ごとのMVPを選びました。
選ばれた人は、みんなの前で発表しました。
それぞれの夢が叶うことを願います。先生みんなで応援していますよ!

英語でプレゼンテーション その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日と15日の英語の時間、それぞれのクラスで、「将来の夢」をテーマに発表を行いました。英語の授業なので、もちろん英語でです。
覚えるのに苦労しながらも、まっすぐな目で、自分の夢について語ってくれました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は空の青とプールの青が映える快晴の下、午前中練習を行いました。
昨日オフだったので、体をゆっくり休めることができたでしょうか。
今日はその分を取り返すべく、ドリルも計測もトップスピードを上げる練習も、しっかりと行いました。
西尾張大会まであまり時間がありません。出場メンバーは、これからさらに追い込みをかけて行きましょう!
出場メンバー以外も、夏休みが明けるとすぐ秋の大会です。ベストタイムを超えていけるよう、がんばりましょう!

男子バスケ部三年生のみんなへ

画像1 画像1
三年生男子バスケ部のみなさん、一昨日はお疲れ様でした☆

部活のない連休はいかがでしょうか⁇

面と向かって話すのは照れくさいのでこの場を借りて少し、、、

四番、つばさへ
みんながついてこない、チームがまとまらない、色んな悩みを抱えながら、たくさん辛い思いをしながら責任感をもってやりきりました☆その姿は先生の誇りです‼︎

五番、ゆうがへ
『一番上手い人が一番練習しなさい』と言い続けました。色々ありましたが、間違いなく一番上手かったです。まだまだ上手くなります、高校での活躍も期待しています‼︎

六番、たいちへ
試合中、誰よりもチームのために走りました。毎回陰のMVPでした☆上手くなるために、たくさんの努力を積み重ねてきた姿、先生は忘れません。

七番、りょうたへ
たくさんぶつかりました、一番先生の本音をぶつけた選手です。部内で一番バスケが好きだったと思います。自主練習の量も一番かもしれません。絶対高校でも続けてください、もっともっと君のバスケをする姿がみたいです‼︎

八番、ゆうとへ
たくさん手がかかりました。メンタルコントロールが苦手でしたね。でもバスケバカというくらい、バスケが好きでたくさん練習しました☆君のシュートフォームはその賜物です‼︎一番キレイなフォームでした‼︎

九番、たっかーへ
間違いなく、入部してからの技術の伸び率が一番高かったと思います。身長の伸びとともにポジションがF→Cになっても、たくさん練習したので対応することができました☆チームに欠かせない存在でしたよ‼︎

十番、とうやへ
チームのこと、周りのことを一番考えてくれました。誰よりも優しかったです。練習、試合、どんなときでも一生懸命プレーする姿、素晴らしかったです‼︎最後まで続けてくれてありがとう☆

十一番、こうせいへ
高校野球部時代の先生に一番似ている選手でした。それだけに厳しいこともたくさん言いました。最後の試合、出せなくて申し訳なかったです。最後まで続けてくれたおかげでチームが成長することができました、本当にありがとう‼︎

十二番、いさじへ
『一度辞めた自分をもう一度受け入れてくれてありがとう』君の謙虚さがつまった最後のあいさつでした。君の 少しでもみんなの役に立ちたいと頑張る姿がみんなに伝わったと思います。今までお疲れ様でした☆

二年半、先生についてきてくれてありがとう‼︎
そしてたくさんの思い出も。

*写真は四月に三年生だけで練習試合に行ったときのものです。先生のお気に入りです。

梅雨が明けたようです

画像1 画像1
東海地方も梅雨明け宣言が出ました。夏休みですね!

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO4中半

画像1 画像1
画像2 画像2
中編です‼︎後編は三時のおやつに、、、

ミクロネシアの衣装、齋藤先生も決まってますね〜☆

ヤマハの楽器の展示!素晴らしいですね♪

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回あげていなかった課題追求の続きです‼︎

NO4では、ESPギタークラフトアカデミー・TBS・スヌーピーミュージアム・ミクロネシア大使館・ヤマハ・国立天文台・国立博物館をご紹介!!

国立天文台では、かなり貴重な品の数々を見ることができたようです!

んっ??ESP班は事業所よりも、秋葉原を満喫したのかな〜笑


三条河原、それは残酷な処刑でした・・・。

画像1 画像1
三条河原の処刑は過酷な処刑とされています。豊臣秀吉は秀吉の姉の子、豊臣秀次(とよとみひでつぐ)を可愛がっていたんです。茶々との間にできた、鶴松が亡くなると、彼を自分の子として迎え、関白の職を譲ったのです。

ところがその後になって豊臣秀吉に茶々との子、秀頼(ひでより)が誕生するのです。そうなると、世継ぎはこの秀頼にしたいのが親というものでしょう。あまりにも地位を与えすぎた豊臣秀次が心配になってきたのではないでしょうか。『いつか、秀次が秀頼を討たないだろうか・・・。その前に・・・。』想像ですが・・・。

理由は諸説あるものの、秀次は強制的に出家させられて高野山の青巌寺に贈られ、後に切腹となるのです。秀次の首は三条河原に持ち込まれ、さらし首とされ、その際に秀次の家族、側室。侍女ら39名が処刑されたのです。特に可哀想なのは山形城主最上義光の駒姫で側室に上がるため最上屋敷で疲れをいやしていたのですが、11番目に処刑されてしまうのです。まだ15歳でした。

今やこの三条河原、デートスポットとなっていますが、あまりお勧めできない気がするのですが・・・。

おはようございます。 7月18日(月)

 今日の花(ブーゲンビレア)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(7/18〜7/23)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
海 の 日

◆19日(火)
・A木時間割
・給食終了日 

◆20日(水)
<特別日課>
1学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活

◆21日(木)
夏季休業 〜8月31日


☆いよいよ夏休みに入ります。お子さまが、安全に充実した夏休みを過ごすことができるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

剣道男子 管内大会 男子個人戦

 響君、管内制覇をめざしてこれまで努力をしてきたのに2位は自分に納得のいかない結果かもしれません。この悔しさを西尾張、そして県大会にぶつけましょう。伊藤君、シャイで控えめな日頃とは異なり、剣道では鋭い踏み込みで1本を取る姿はとても凛々しかったです。後藤君も2回勝ち進み3回戦で惜しくも負けてしまいました。来年は君のチームです。よろしくお願いします。国藤君、大きな剣士にあたり負けぜず立ち向かい、勝ち進む度に、会場から一斉に拍手がわき上がりました。翔君ベスト8に残りました。二人ともあと一つか勝てば、西尾張大会でに出場でした。来年の活躍を期待しています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部団体女子 管内大会

 女子団体戦は布袋中、犬山中とのリーグ戦で犬山中に勝利し、決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、準優勝の古知野中学校に惜しくも敗れてしまいました。団体戦は、一時4人となったとき、出場が心配されるときすらありました。菅原さんよくがんばってくれました。野田さん、すばらしい2本勝ちは見応えがありました。大会は終わりましたが、3年生にとってすばらしいフィナーレを飾ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所ソフトテニス大会団体戦 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた尾北支所ソフトテニス大会の様子を、写真でご覧ください。

尾北支所ソフトテニス大会 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所ソフトテニス大会 写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所ソフトテニス大会 写真集4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会出場決定戦では惜しくも敗れ、西尾張大会出場はなりませんでしたが、平成22年度の3位入賞以来、6年ぶりの団体3位入賞となりました。

 けがや気持ちの持ち方などで悩むことも多くあり、大会当日もなかなか思うようなテニスができず苦しみましたが、最後は、出場した選手も応援の生徒も、全員が気持ちを一つにして試合に臨むことができました。
 また、保護者のみなさまや先輩方、先生方、宮中の仲間など、多くの人に応援にお越しいただき、力になりました。

 試合に敗れ、涙する姿もありましたが、最後は、仲間とともに笑顔で終えることができました。3年生は、これで引退です。2年半の部活動での経験や学んだことを、これからの人生の糧として、生かしていってほしいと思います。そして、これまで支え見守ってくださった、家族をはじめすべての人に感謝の気持ちをもって生活していってほしいと思います。また、1・2年生は、先輩方の姿から感じ学んだことを、今後の部活動に生かし、さらに成長していってください。

 送迎の車を出していただいた保護者のみなさま、応援にお越しいただいたみなさま、そして、これまで支えてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

7月18日(月)の部活動予定

○陸上部
 午前 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜16:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜11:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜11:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合(vs葉栗中)
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記女子バレー部)

画像1 画像1
昨日はドタバタであげられなかったので、、、

男子バスケの会場、ホームページのリアルタイム速報でチェックしてました☆

『夏の一勝は、一生の一勝』

五人で駆け抜けた二年半がつまった勝利でしたね☆

体育館に行くと必ず五人が先生たちに対して、全員揃って大声で、しかも笑顔いっぱいに

『◯◯先生〜こんにちは〜』とあいさつしてくれるのが大好きでした‼︎

二年半、たくさんの笑顔と元気いっぱいのプレーをありがとう、そしてお疲れ様でした‼︎

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記剣道)

画像1 画像1
三嶋くん、準優勝です‼︎

きっと彼は優勝を目指していただけに納得してないかもしれませんが、先生は心から拍手を送りたいです☆

感動をありがとう‼︎さらなるステージでの活躍、期待しています‼︎

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記男女剣道部)

画像1 画像1
剣道女子は惜しくも古中に負けてしまいましたが、大将野田さんは、普段の少しスローテンポな学校生活とはちがう、勇ましい女剣士の顔でした‼︎

菅原さん、伊藤さん、井高さん、野田さん、全員おっとり系癒し女子ですが、二年半の全てをかけて戦う姿はカッコ良かったです!

田中さんはみんなのサポート、お疲れ様でした☆

写真は現在試合中の男子!

伊藤くんは延長戦の末惜しくも敗れましたが、出し切った顔をしていました☆

伊藤くんも二年半、お疲れ様でした‼︎

さあ残すは三嶋くん‼︎頑張れ‼︎
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 給食終了日
7/20 終業式
7/21 管内大会
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399