宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
昨日から新チームがスタートしました。新チームは1年生4人しかいませんが、宮田中で1番声が出せる部活を目指して練習に取り組んでいます。

今日は初めての1年生だけでの1日練習となりました。動画を観てイメージを固めたり、自分の動きを確認したりして、基本技能の習得に取り組みました。まだまだ動きがぎこちないですが、コツコツと練習に取り組み正しい動きを身につけていきましょう!

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
棒高跳び、森拓真、3位、3m80 自己ベストタイ
1500m、野津里実、5位、4分40秒63 自己ベスト

両エースナンバーを背負った2人が、チームに勢いをつけてくれました。

明日も頑張ります。

eラーニング、今後は増えていくと思います!

画像1 画像1
大竹先生の机から何やら音声が聞こえてきました。何やっているんだろうと思い見てみますと、なんと、eラーニングではありませんか。

eラーニングとは情報通信技術を活用し、会場に行くことなく勉強することです。大竹先生は1回これを甘くみていて「まだやっていません!」と注意を受けたのです。(このeラーニングには問題がついており、それを答えて送信するのです。だから送信していない人は見ていないことがばれてしまうのです!)

今後はどの世界でもeラーニングは増えていくでしょう。何しろ出張費が要らない、交通時間は要らないというものですから、あ!でも本人のやる気が一番要りますのでご注意を!「どうでもいーラーニング」にならないようにご注意を!

※写真は写真を撮るときだけ真剣に画面を見ている大竹先生です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日の今日は、西尾張大会出場メンバーと出場メンバー以外とで別々で練習を行いました。
2、3年生は少ない中でしたが、先輩として1年生を引っ張り、1年生も声を出して練習を盛り上げ、予定していたメニューをこなすことができました。
練習に打ち込んだぶんだけ自分の力になります。目標に向かって、それぞれがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会も終わり、新チームでの本格的な練習が始まりました。

今日は、サーブやボレー、コースをねらった打ち込みなど、基本的な練習を中心に取り組みました。
猛暑の中ですが、みんなで声を出し、元気に練習に取り組むことができました。

変形学生服 何故 番組の中で使う!

画像1 画像1
どの番組とは言いませんが、ディレクターも現場を知らないというか、無責任というか、番組の中で変形学生服を使うのは控えて頂きたいものです。ツッパリを演じさせようとすると、変形学生服から始める。何時代の話でしょうか。

数年前、小学校の校長に赴任した時、驚きました。ドクロが入ったTシャツを着ている児童を見かけたのです。すぐに保護者にお願いしました。

「授業中に、こんなドクロ見ながら勉強できません」と。
「何故に、同じクラスの中で威嚇しながら生活するのですか」と。

すぐに噂になりました。そして理解ある保護者のみなさんばかりで小学校からドクロはなくなりました。

変形学生服も同じなんです。今の時代ですと、

「俺はみんなと違うんだ」
「何かあったら、かみつくぞ」

と、学生服が叫ぶのです。平等が大前提の教室での話なんです。さらに変形学生服を着た生徒が平和な街に溢れたならどうなんでしょう。すれ違う方々は何を感じるでしょう。

今、全国中に変形学生服は流行(はや)ってなくて教育現場も比較的平和な時代なんです。何を考えてテレビ番組に出してくるのでしょうか。昔とは生徒の感覚も大きく変わったのです。もしこれが流行始めたなら、生徒の心の変化も心配しなくてはいけないのではないでしょうか。一考をお願いしたいです。

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
棒高跳び出場中の森拓真くんですが、残念ながら4m00の試技を失敗しました。しかし、3m70を跳んだので午後の決勝に5位で進みました。
もう一度、全国出場に挑戦できるチャンスがあります。しっかりとコンディショニングして、決勝に臨みます!

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂にて、県大会に出場しております。
ただいま、森拓真くんが棒高跳びで決勝進出を決めました。
そして、4m00の全国出場記録に挑戦中です。

校長です・・・、校長です 755 【大殺界に前厄に霊合星人】

画像1 画像1
校長です。大殺界をご存じですか。
校長です。細木数子さん言われます。
校長です。「人生の冬のような時期」と。
校長です。運命のエネルギーが大幅にダウンするのです。
校長です。病気や災難に遭いやすいそうです。

校長です。妻が調べて、おいらはその大殺界中だそうです。
校長です。この時期に新しく事を始めるのはタブーだそうです。
校長です。妻は20代が大殺界だったそうです。
校長です。だから変な男に騙されたと。
校長です。まさか、それはおいらのことか・・・。

校長です。大殺界の時、結婚されると離婚が多いそうです。
校長です。結婚式を大殺界が終わるまで待つカップルもあります。
校長です。おいらの家は例外なのでしょうか。
校長です。これから?(おぃ)

校長です。おいら、今、少し大変です。
校長です。大殺界と前厄とそこに霊合星人が入ってくるのです。
校長です。おいら悟っています。
校長です。目立たぬように、謙虚に威張らぬようにです。
校長です。常に事故など身近に起きやすいのだと・・・。

校長です。しかし、これ本当に当たるのでしょうか。
校長です。何も考えない男でも不安になるとです。
校長です。このように3つも不吉なものが重なる方みえますか?

校長です・・・、校長です。

卓球台使い放題!

画像1 画像1
3年生が引退して卓球台が1・2年生に十分回ってきました。なんか活き活き活動しているのがよくわかります。みんな、頑張れ!

コンクールまであと少し・・・。

吹奏楽部はコンクールまで今日を入れて7日となりました。少し緊張感も教室に感じるようになりました。金賞が取れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部1年生VSソフト部

グランドではサッカー部の1年生とソフト部が一人200mのリレーをしていました。しかし、200mはしんどいだろうな・・・。

走り終えてもソフト部2年生はやはり元気がいいですね!
画像1 画像1

美術部、頑張ってます!

画像1 画像1
美術部は静かに作品に取り組んでいました。本当にうまいなと思います。この作品なんてどうですか?!

おはようございます。 7月21日(木)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝表彰伝達式が行われ、水泳部の3位までの入賞者が賞状を受け取りました。代表して、3年生2人が目標を話してくれました。目標達成のため、練習にも力が入りますね!

今日は西尾張大会に備え、出場選手は別メニューで練習を行いました。
出場選手以外は、たっぷり距離を泳ぐ練習を行い、練習が終わる頃にはへとへとになっていました。でもみんなしっかり泳ぎ切りました!これからさらに長い距離を泳げるようになっていきましょう。

早めに練習を終了しました。各自、しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが1学期の総まとめを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式と夏の大会の表彰がありました。3年生の3分の1がこれで終わりました。

そして、その後は学級に戻って、担任の先生から通知表とともにひとこと言葉をもらいました。

成績を見て、頑張った人、少し悔いが残った人、納得した人、さまざまだと思います。しっかりとこの結果を受け止め、納得して2学期につながるようにしていってほしいです。

そんな通知表を受け取った瞬間をパシャリ!

充実した夏休みを送ってくださいね!!

1学期のがんばりを次につなげるために (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学活で、通知表やMM賞を担任の先生から受け取りました。担任の先生から、一人ひとりにアドバイスなどをしながら渡されました。1学期のがんばりの結果をそれぞれどう受け止めたでしょうか。先生からのアドバイスを夏休みや2学期からの生活に生かしていきましょう。

MM賞では、野外学習以降の1学期間のよかった点を書き、贈りあいました。クラスメイトや友だちからのメッセージに、嬉しいような、くすぐったいような、はにかんだ表情があちこちで見られました。
よいところはどんどん伸ばしていきたいですね!

みなさん、健康と安全には気を付けて、よい夏休みを過ごしましょう!

下校の様子

 夏休みに入る前にふさわしい強い日射しです。もう梅雨はあけたのでしょうか?校門を通る全員に「良い夏休みを!」と声をかけると、皆笑顔で応えてくれます。7月20日、今日はきっとそんな日です。みなさんの健康で安全な夏休みを心から願っています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素敵な時間をありがとう!!〜

 仲間と創り上げる時間、仲間を支えた時間、仲間が寄り添ってくれた時間、仲間の信頼に喜びを感じた時間

 だから輝けた自分、頑張れた自分に出会えたのだと、先生たちも嬉しさあふれる1学期の時間でした^^出会えた運命に感謝します♪

 最幸の夏を!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 754 【夢みる母さんと通知表】

画像1 画像1
校長です。夢みる母さん、今日は息子さんの終業式です。
校長です。『きょうは通知表をもって帰る日だわ』
校長です。『どれだけ上がっているのでしょう』
校長です。『楽しみ♪』
校長です。あの〜、下がるという選択肢はないのでしょうか。

校長です。『私の血を何故受け継いでくれないのかしら』
校長です。『私の子ならオール4は固いわ』
校長です。『私は中学時代内申35以上あったわ』
校長です。あの〜、思い出は美化されるのです。
校長です。25位の方も35になっているのです。(おぃおぃ)

校長です。『成績悪かったならどうしましょう』
校長です。『父さんに似るといかんのだわ』
校長です。『変なところだけは父さんに似てるから・・・。』
校長です。『選んだ私が悪かったのね』
校長です。あの〜、両方のいいとこ取りで子供は育つのです。

校長です。『高校決める時、担任の先生から言われるの』
校長です。『よく頑張りましたね』
校長です。『どこの学校でも選んで下さいと』
校長です。『まぁ!どこの学校でもと言われても♪』
校長です。あの〜、自動車学校の間違いと思います。

校長です。『将来は上場一部の会社に入るの』
校長です。『そこで頑張って出世して』
校長です。『お母さん、苦労させたね』
校長です。『これ、給料の一部の30万、自由に使って』
校長です。あの〜、かなり、やばい会社でしょうか。

校長です。『それでもって、そこで彼女ができて』
校長です。『家に連れてくるの』
校長です。『まー大変、掃除、掃除』
校長です。『どんな顔しているのでしょう』
校長です。『綾瀬はるか似の可愛い子だったらどうしよう』
校長です。あの〜、息子さんの顔、もう一度見てください。

校長です。こんな中、下がった通知表もって帰る息子さん大変です。
校長です。精一杯やった結果なんです。
校長です。お母さんの夢、壊してごめんなさい。
校長です。でも数字に表れない所の方が大切かもしれません。
校長です。それより早く特技を見つけてやってください。
校長です。この子しかできないことがあるかもしれません。

校長です・・・、校長です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 管内大会
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399