宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆ その2  〜新チームへ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の西尾張大会をもって、ほとんどの3年生が引退するため、代替わりを行いました。

まずは3年生から、挨拶がありました。
それぞれが、それぞれの経験や悩んだこと、よかったことなどを思い返して、大切なことを後輩に伝えてくれました。誰もがさわやかな表情をしていて、とても輝いていました。後輩のみんなは、しっかり聞き入っていましたね。

顧問の先生からも3年生、1・2年生へ言葉を贈りました。

そして、新キャプテンの発表です。
新キャプテンは、尾関佑太くん、副キャプテンは林 大翔(まさと)くんになりました。練習にも熱心で、頼もしいリーダーです。
この2人を中心に、周りのメンバーは2人を支えるフォロワーとなって、いいチームを作って行きましょう!そしてさらに高い目標を持って、がんばっていきましょう!!

3年生のみんなは、本当にお疲れ様でした。
全員がひたむきに努力し、横のつながりを大切にしながら、すばらしいチームを作り、支えてくれました。
これから、進路選択、受験を控え、大変な時期になりますが、みんななら乗り越えられます!先生も後輩も、応援していますよ。がんばって下さいね!!

本日の水泳部☆ 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事にもありましたが、本日は津島市総合プールにおいて、西尾張大会が開催されました。
入賞結果は以下のとおりです。

 50m自由形 第4位 古田憲伸くん
200m個人メドレー 第1位 古田憲伸くん
400m自由形 第6位 森 虹樹くん

古田くんは県大会の標準記録を突破したので、上記2種目について、県大会への出場を決めました。

誰もがこの日のために必死に練習してきました。自己ベストを出せたメンバーもいました。目標としていたタイムに届かなかったり、思うように泳げなかったりして、悔しさをにじませながらも、最後には達成感に溢れた表情をしているメンバーもいました。それぞれが全力を出し切って戦えたと思います。

そして、応援をしてくれたメンバーも、暑い中、チームのためにがんばってくれましたね!仲間にとって、大きな力となりました。

保護者の皆さまには遠方まで応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。皆さまのお支えがあってこそ、どのメンバーも水泳に打ち込むことができました。心よりお礼申し上げます。

県通信陸上競技大会 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
加藤萌々さんがオープン棒高跳びに出場し、4位入賞。
渡辺裕介くんは、決勝でさらに記録を伸ばし、6m09で8位入賞。

3年生の底力を感じました。おうえん、選手ともに頑張っていたと思います。また、県総体も頑張りましょう。

水泳部西尾張大会1

三重県の養老山地が眼下に迫る津島の市民プールにて、西尾張水泳大会が開催されました。宮中総合成績では、入賞は逃しましたが、小室鉄汰君を中心とした応援は西尾張で一番良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張水泳大会2

古田君200m個人メドレー西尾張1位、50m自由形4位です。おめでとうございます。次の県大会で、ぜひ全国大会への切符を獲得してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
サッカー部では新チームになって、練習の最後に「締め」のトレーニングをしています。

写真は1年生がマーカーを使って切り返し走をしている様子です。

2年生はグラウンドを縦に往復するネットダッシュを行いました。走力のある堀場くんや阪根くんは、30秒程ででグラウンドを往復します。

明後日は休みだから、明日はの締めはいつもより厳しいかも?

がんばりましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨晩の雨のためコートコンディションが悪く、前衛練習を中心に練習を行いました。
塚本先生の指示でテキパキ行動し、効率よく練習を進め、たくさんのボールを打つことができました。

県通信陸上競技大会 二日目

画像1 画像1
今日も瑞穂で、県大会が行われています。

男子走り幅跳びでは、キャプテン渡辺裕介くんが6m02の大ベスト!見事に決勝進出を決めました。9位通過なので、もうひとつ順位を上げて、賞状をゲットしてほしいです。

男子砲丸投げでは、2年の溝口修司くんが、8m66を投げ、秋の県ジュニア標準を切りました。着々と実力をつけています。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(52ページ目)

画像1 画像1
合唱部の夏休み自主練です!

合唱部のすごい所は、全て自分たちで行なう所!

『本当にやりたいことは、自分たちの手で!』

文化に親しむ会での発表、楽しみにしています♪

金本智憲!チームはもっと打って楽にさせたらんかい!

画像1 画像1
金本知憲監督、随分負けが増えました。元気ない姿がテレビに映し出されています。でも負けた時でも金本監督、魅力あるのです。金本という男を応援したくなるのです。

阪神はノーサインでバンバン打ってくるチームなんです。もっと打って監督さんを楽にさせてあげんかい!

高校野球を語ろう (1)

画像1 画像1
高校野球、甲子園行きの切符をつかんだ高校、続々出てきました。北北海道地区のクラーク、創部3年目で甲子園です。それも通信制の高校としては全国初の夏切符なんです。
優勝の立役者は横手投げ右腕・平沢津虎揮(ひらさわつ・とらき)君です。準決勝・旭川実戦では5安打4失点で完投。さらに連投で決勝に臨み5安打8奪三振で完封してしまうのです。
この投手の名前覚えておいて下さい。

青森は青森山田高校など強豪を破ってきた八戸学院光星が2年ぶりに戻ってきます。山形県は鶴岡東です。

反面、負けて淋しくなった学校もあります。一番は大阪桐蔭です。関大北陽に2対1です。関大北陽は昔から強く、プロ選手も多く輩出していますが、何で3回戦で激突なんでしょうか。関大北陽シード無かったのでしょうか。大阪桐蔭は全国の高校野球の頂点と言われ、全国の高校野球監督が打倒桐蔭として頑張っていみえる存在なんです。その高校が負けた・・・。来年は昨年、全日本中学チームで一躍有名になった剛速球の根尾投手(岐阜)をようして、春には甲子園に戻ってきてもらいたいものです。

後、高校野球ファンは新聞の片隅までチェックしますので負けじと書きますが、佐賀の佐賀北高校、ここも準々決勝で佐賀商業に負けています。かって全国制覇した公立高校なんです。グランドはサッカー部と兼用で、ベンチもない学校だったのですが・・・。

岡山の岡山理大付属も負けています。ありゃ?兵庫では東洋大姫路も・・・。ここの学校の緑色のアンダーシャツ好きだったんですが。石川では小松高校が遊学館に2対1で負け、群馬では桐生第一も負け、茨城は取手一、水戸商業とオールドファンが懐かしむ学校が姿を消しました。福島の学法石川も準々決勝で姿を消しました。

愛知県では愛知高校、千種高校の両シード校が敗れました。今日は豊川と愛工大名電が激突です。これはおもしろいです。

新聞の片隅だけでも過去の試合など浮かんできて、懐かしく思え、いかに高校野球は感動を与えるかよくわかります。今日も日本中で多くの球児が笑い、泣き、またドラマが展開されます。

※写真は佐賀北高校が甲子園で優勝したときのものです。あの〜高校野球を語ろう(1)ってシリーズものですか?おぃおぃ

卓球部、たくましくなった部員達

画像1 画像1
卓球部はたくましくなったと感じます。岩佐君のはつらつした様子!春日井君の厳しい表情、昨年度には見られなかったもんです。頑張れ!みんな!

ソフト部 今日も頑張ります!

画像1 画像1
ソフト部は2人の顧問の先生が熱心に指導していました。バント練習に1年生はドキドキです。あれれ?岡地さん、伊藤さん、余裕の2年生ですね!

三嶋君、部活を引っ張る!

三嶋君は本校3年生の主将です。この地区で剣道をやっている中学生で彼の名前を知らない子は少ないと思います。その彼が一生懸命、後輩に教えていました。頑張れ1・2年生!
画像1 画像1

グランド貸し切り状態サッカー部

サッカー部はグランドを独占して練習していました。顧問がやる気満々なので、今年の夏はちょっと厳しい夏になりそう・・・。
画像1 画像1

バスケット部基本、基本

画像1 画像1
バスケット部女子はドリブルなどの基本の動きを何度も何度も練習していました。1年生でもすでにうまいものです。“継続は力なり”この言葉が練習を見ていて浮かびました。(校長)

おはようございます。  7月22日(金)

今日の花(サギソウ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
昨日から新チームがスタートしました。新チームは1年生4人しかいませんが、宮田中で1番声が出せる部活を目指して練習に取り組んでいます。

今日は初めての1年生だけでの1日練習となりました。動画を観てイメージを固めたり、自分の動きを確認したりして、基本技能の習得に取り組みました。まだまだ動きがぎこちないですが、コツコツと練習に取り組み正しい動きを身につけていきましょう!

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
棒高跳び、森拓真、3位、3m80 自己ベストタイ
1500m、野津里実、5位、4分40秒63 自己ベスト

両エースナンバーを背負った2人が、チームに勢いをつけてくれました。

明日も頑張ります。

eラーニング、今後は増えていくと思います!

画像1 画像1
大竹先生の机から何やら音声が聞こえてきました。何やっているんだろうと思い見てみますと、なんと、eラーニングではありませんか。

eラーニングとは情報通信技術を活用し、会場に行くことなく勉強することです。大竹先生は1回これを甘くみていて「まだやっていません!」と注意を受けたのです。(このeラーニングには問題がついており、それを答えて送信するのです。だから送信していない人は見ていないことがばれてしまうのです!)

今後はどの世界でもeラーニングは増えていくでしょう。何しろ出張費が要らない、交通時間は要らないというものですから、あ!でも本人のやる気が一番要りますのでご注意を!「どうでもいーラーニング」にならないようにご注意を!

※写真は写真を撮るときだけ真剣に画面を見ている大竹先生です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399