最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:507
総数:5158778
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校に於いて、1日練習に取り組みました。

今日は三重県から自然体バレー講師の伊藤さんにお越しいただいて、指導していただきました。午前中はウォーミングアップ、基礎トレーニングのやり方を、一つ一つの動きを丁寧に教えていただきました。午後からは3年生が来てくれ、伊藤さんに今までの指導のお礼をするとともに、1年生の練習相手になってくれました。午後はボールを使い、レセプションとディグの練習やオーバーの練習、サーブの練習を、ポイントを押さえながら指導していただきました。

いつも三重県から来て指導していただき、ありがとうございます。伊藤さんの指導のおかげで3年生は力を付け、管内大会で1回戦を勝ち上がることができました。きっと教えていただいたことは高校でも彼女たちの力となってくれると思います。1年生は今日教えていただいたことを明日からの練習で繰り返し取り組み、夏休み中にしっかりと行えるようにしたいです。また、伊藤さんのお話で出てきた、自分たちで考えて行動できるチームを目指したいです。また、お時間のあるときにご指導、よろしくお願いします。

本日はたくさんの保護者の方に差し入れをいただき、ありがとうございました。4人での活動となりましたが、今後ともご支援、よろしくお願いします。

三嶋響くん 県大会出場です!!

画像1 画像1
 先ほどの速報でも伝えましたが、本日の剣道の西尾張大会・個人戦で三嶋響くんが3位入賞で、県大会の切符を勝ち取りました!!おめでとうございます!!県大会は29日(金)で、西尾市総合体育館で行われます。また残りの時間でしっかりと準備をして、東海大会を目指してほしいと思います。

 そして剣道部は、新しい主将の発表があり、来週からスタートしていきます!!

剣道 西尾張大会個人 3位入賞おめでとう!!

 本日、剣道西尾張大会が大口北小の体育館で行われ、3年生の三嶋 響 君が3位に入賞しました。おめでとうございます。
 ベスト4が、管内大会のメンバーとほぼ同じということもあり、準決勝の対戦相手は、布中の加藤君でした。残念ながら敗れてしまいましたが、県大会で勝ち進み、また加藤君と戦えることを願っています。
画像1 画像1

高校野球岐阜準々決勝

画像1 画像1
校長です。高校野球の応援に大垣市北公園野球場に行ってきました!第一試合は伊藤翔平君がいる大垣日大と関商工の試合で、昨日投げた伊藤君は投げなかったのですが、試合は勝ちました。

第二試合は美濃加茂高校と市岐商の試合でした。練習時にグランドの山下翔大君に声をかけると、帽子を取って挨拶してくれました。そして隣の選手も帽子を取ってくれました。誰かと思ったなら、同じく宮田中卒業生の新川功祐君でした。二人ともゼッケンもらって頑張っていました。

試合はいきなり先頭打者の山下君が右中間2塁打を打ち先取点に繋げました。守備においても山下君、ファインプレーを何度も見せてくれました。試合には惜しくも負けてしまいましたが本当に成長した彼等を見ることができました!ご苦労様でした。

高校野球のすごいところは応援でしょう。ブラスバンド、応援団を引き連れてきます。試合が終わればエール交換をして相手を讃えます。もう涙がちょちょぎれます。

多くの方に見守られグランドに立つ姿、これを勇姿と言わず何というのでしょうか。応援席にいると心まで洗われます。

写真は活躍する山下君です。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(昼食・夜食の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、勉強頑張っていますか⁉︎

剣道部三嶋くんは大会で頑張っています‼︎

今日のもう一つのアップは、1日目の食事の様子です☆

昼食のカツカレー♪安田先生と校長先生と最後まで入れるか悩んだカツ!

美味しかったですね!

夜食はホテルのビュッフェ!

ミステリーツアーでくたくたぺこぺこのお腹を満たしてくれました★

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は一宮陸上競技場にて1日練習をしています。
2年生が主体となって動く初日で、基礎から徹底的に行っています。
3年生もたくさん来てくれ、県大会に向け、頑張っています。
県総体まであと3日、士気を高めてやっていきたいです。

夏祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から団地に宮中生のボランティアのみんなが集まってくれました。夏祭りの準備でテントの設営や、ちょうちんの飾りなどを行ってくれました。とても良い雰囲気で行いうことができましたね。お祭り本番も楽しみです。丁寧に教えて下さった、自治会の皆様、ありがとうございました。これからも宮中生をよろしくおねがいします。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(新幹線の巻パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます‼︎

今日は新幹線の続きを、、、

三品くんのタイヤ味のグミ・・・恐ろしい味でしたね★

午後アップは1日目の食事の様子です☆

校長です・・・、校長です 756 【カイジ君が伝えるもの】

画像1 画像1
校長です。漫画カイジ君をご存じですか。
校長です。名前は伊藤開司”です。
校長です。ギャンブル大好きな若者です。
校長です。友人の保証人となって多額の負債を抱えこむのです。
校長です。カイジ君、勉強になります。
校長です。保証人には決してなってはいけないこと学びます。

校長です。カイジ君、ギャンブル強いのです。
校長です。パチンコも強いのです。
校長です。でも生活は豊にならないのです。
校長です。ギャンブルは良くてチャラ、負ければオケラなんです。
校長です。お!何と良い名言でしょうか。
校長です。カイジ君、気がつけば周りの車にイタズラです。
校長です。ギャンブルで豊かになるものはないのです。
校長です。この漫画、ここが一番現実への警鐘かもしれません。

校長です。一番壮絶だったのは地下の強制労働ではないでしょうか。
校長です。この地下にもビール、焼き鳥が売っているのです。
校長です。それはとんでもない法外的な値段でした。
校長です。カイジ君、一日外出券を得ようと金を貯めていたんです。
校長です。昼間汗して、体力的にも精神的にも追い込まれています。
校長です。そこにビールです。
校長です。ある日、ついにカイジ君ビールに手を出してしまうのです。
校長です。ぎんぎんに冷えたビールでした。
校長です。『ぎんぎんに冷えてやがる』名言でした。

校長です。カイジ君は人間の弱さを凝縮した漫画です。
校長です。おいら夏など2本目の缶ビール、迷わずにプシュです。
校長です。完全にカイジ君になってます。

校長です。カイジ君はどこにでもいる男なんです。
校長です。ただ、程度の違いだけの差なんです。
校長です。今日もパチンコ屋に走る若者がいます。
校長です。どこかで線を引かないとカイジ君なってしまいます。
校長です。中毒になる前に気付くことです。
校長です。このカイジ君、若者に何か伝えようとしています。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【いすゞ117クーペ】

画像1 画像1
画像2 画像2
117クーペは、いすゞ自動車が生産していた乗用車です。流れるようなデザインでこれはジウジアーロのデザインとして有名です。1970年代の日本車を代表する傑作の一つに数えられます。一度、このコーナーで紹介させて頂いたのですが、まだまだ知名度が低いと思い再度、載せさせていただいています。

エンジンはOHCとDOHCに分けられるのですが、いすゞが作ったDOHC、とてもよく回りました。女性にも人気が高く、当時の乗せてもらいたい車のベスト3には入っていたのです。(他の2台は?忘れた・・・。)インパネはメーターがズラッと並んで本当に格好良いのです。写真の117はマイナーチェンジ後でインパネは旧117のです。

今でも街中で走っているのを見かけるのがこの車の特徴です。それほど丁寧に載られていたんだと思います。中古車は走行距離不明が多く、価格も安くて75万から上は応談、150万ぐらいが相場でしょうか。(安いと思いませんか・・・?部品がないのかな・・・)

今では中高年が乗ってみたい車のベスト3には入ると信じています。

高校野球を語ろう(2)

画像1 画像1
高校野球もいよいよ予選のフィナーレを迎えようとしています。愛知県はまだ4回戦・・・。その愛知で中京大中京が愛工大名電にまさかの1対7での敗北。名電、強そうです。監督さんが江南市出身の誠信、亨栄、頑張っています。

岐阜の美濃加茂、ここの1番ショートでチームを引っ張るのは宮中卒の山下君。それにピッチャーの池戸君は犬山中学校で東猴先生の教え子、いよいよベスト4をかけて今日、市岐商戦です。大垣日大も勝ち進んでいますが、本校出身の伊藤君、昨日も好投しました。あんまり書くと本人びびるからこのくらいで・・・。山下君も伊藤君も、宮中の軟式野球部だったのです。

長野県は準決勝、佐久長聖がきました。駅伝だけでなくここ数年、高校野球にも力入ってきました。決勝相手は東京都市大塩尻、なんじゃ・・・。長野県なのに・・・。甲子園にくれば、話題性ありそうです。

石川では金沢負けました。星稜、遊学館、日本航空石川。しっかり残っています。そう言えば、早実負けてしまいました。やはりバッターでどれだけすごい選手がいても甲子園は確実ではありません。昔、作新学院に江川というピッチャーがいたのですが、一人で甲子園にチームを引っ張ってきた感じがしました。地方予選、球場、立ち見を入れても入れきれなかったほどの魅力ある怪物でした。(今は巨人やめて解説者)おっとその作新学院栃木県で國學院栃木と決勝です。

兵庫県では滝川が負けて、島根では大社、広島の西条農、広島商も姿を消しました。みんな泣くに泣けない日だったでしょう。

鹿児島、定岡投手がいた鹿児島実業決勝です。相手はここ数年甲子園に出ている樟南です。この樟南、延長13回で勝ってきただけに、ピッチャーの回復が急務ではないでしょうか。

今日も全国で熱戦が期待されます。ここまでくる毎日を考えると、負けただけでは終われない・・・。そこが勝負の厳しさであり、悲しさであり、素晴らしさです。見る価値がそこにあるのです。
※写真は至学館が甲子園を決めた写真です。何年前だったか・・。

おはようございます。7月24日(日)

今日の花(ミヤマタンポポ)
画像1 画像1

本日の剣道部

画像1 画像1
今日の稽古には、宮中剣道部OBの高3の後藤寛生くんが来てくれ、後輩の指導をしてくれました。後藤くんは、3年前の部長で団体で西尾張に出場し、高校でも剣道の強豪校で1年生からレギュラーで活躍していました。そんな実力のある先輩からの滅多にない直接指導で、とても為になる稽古になりました。特に明日の西尾張大会に出場する三嶋響くんにとって、地稽古など実戦的な稽古ができ、試合に向けて充実した時間となりました。是非、勝って県大会に出場してほしいと思います!

※ 明日の剣道西尾張大会の会場は、大口北小学校です。個人戦は、午後2時40分頃の予定です。応援よろしくお願いします!!
画像2 画像2

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(学年レクの巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の学年レクは、学年の先生の想いがありました★

1年生から続けてきた学年レクの回数、十数回、、、

学年みんなで盛り上がれるこの学年の良さが十分に発揮できたレクでした!!

有志でもりあげてくれた人、企画運営してくれた実行委員、そして何より、盛り上げてくれた学年みんな!

忘れられない夜になりました‼︎

ポケモンGO 危なくねぇ〜?

画像1 画像1
日本でも配信が始まった「ポケモンGO」ですが昨日、市役所から出張で帰って来るときの話です。古知野神社近くで信号待ちをしていると、車が車庫からバックで出てきたのです。そこへ高校生が自転車が突っ込んできたんです。高校生は片手にはスマホです。そしてもう一人の生徒も片手にスマホでそこに現れたのです。間一髪で事故にはならなかったのですが、危ないシーンでした。その時『あ!もしかして・・・』と思ったのです。

「ポケモンGO?」と聞くと
「はい!」と答えてくれました。

日本に配信されたその日、初めて見たシーンがこの危機一髪のシーン・・・。きっと大きな事故が出るなと思いました。これは狭い日本ではどうなんでしょうか。やられる方はどうか気をつけてください。自転車で追いかけてはいかんとでしょ。

フォークを聴こう 【サルビアの花:もとまろ】

画像1 画像1
「サルビアの花」は昭和47年、青山学院大と短大に在学中の3人の女子大生のグループ「もとまろ」が発表した、彼女達唯一のヒット曲なんです。彼女達はプロになろうと思ったのでなく、コンクールの勝ち抜き戦で5曲目がなくて友達の早川義夫さんが作曲した曲を練習してコンクールに臨んだのです。それがこのサルビアの花だったのです。

歌詞の内容は付き合っていた時から始まります。サルビアの花は彼女に似合っていると彼は感じたのではないでしょうか。ベッドにまで敷きつめたいと書いてあります。でもそんな彼女が他の男のところに行ってしまうのです。やがて彼女は結婚式を迎えるのです。この時の様子まで書かれています。

扉を開けて出てきた君は
偽りの花嫁
ほほをこわばらせ
僕をちらっと見た

詩からして、これは男の方が悪いです。いつまでも未練タラタラで結婚式にまで行ってしまったのです。ほほをこわばらせ僕をちらっと見たは当たり前では・・・。昔の彼がこんな所に現れたなら大変です。今ならストーカーです。


“サルビアの花”

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(出発、新幹線の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『一生で一番勉強した!といえる夏休みにしよう』と頑張っている3年生のみなさん、お待たせいたしました!

振り返りシリーズ再開です!

課題追究編NO4後編に続いては、出発編です!

男女関係なく、どの子もとても良い笑顔です🎶

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO4後半

画像1 画像1
画像2 画像2
課題追究編ラスト!

ラストは国立博物館班、中村くん特集でお別れです(笑)!

※今後は夏休みの土日やお盆にアップ予定です‼︎ご家族そろってご覧ください☆

おはようございます。7月23日(土)

 今日の花(イワキキョウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆ その2  〜新チームへ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の西尾張大会をもって、ほとんどの3年生が引退するため、代替わりを行いました。

まずは3年生から、挨拶がありました。
それぞれが、それぞれの経験や悩んだこと、よかったことなどを思い返して、大切なことを後輩に伝えてくれました。誰もがさわやかな表情をしていて、とても輝いていました。後輩のみんなは、しっかり聞き入っていましたね。

顧問の先生からも3年生、1・2年生へ言葉を贈りました。

そして、新キャプテンの発表です。
新キャプテンは、尾関佑太くん、副キャプテンは林 大翔(まさと)くんになりました。練習にも熱心で、頼もしいリーダーです。
この2人を中心に、周りのメンバーは2人を支えるフォロワーとなって、いいチームを作って行きましょう!そしてさらに高い目標を持って、がんばっていきましょう!!

3年生のみんなは、本当にお疲れ様でした。
全員がひたむきに努力し、横のつながりを大切にしながら、すばらしいチームを作り、支えてくれました。
これから、進路選択、受験を控え、大変な時期になりますが、みんななら乗り越えられます!先生も後輩も、応援していますよ。がんばって下さいね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399