宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は雨天のため、グラウンドでの練習を早めにきりあげ、室内でミーティングを行いました。

写真はチェックシートを使って、自分のできるプレー、できないプレーを振り返っているところです。

チェック項目は、ほとんど基本のプレーばかりです。全部チェックがつくように、目標をもって練習に取り組みましょう。

明日は大口中ではじめての練習試合。
11時45分に出発するので、お昼を早めに食べておいてください。

本日の剣道部

画像1 画像1
 剣道部は、新主将の後藤くんが号令をかけて、新チームを引っ張ってくれています。三嶋響くんも県大会に向けて、気合い入った稽古をしていました。また、3年生の野田さんや井高さんも今週末の段審査の実技審査に向けて、地稽古の特訓をしました。ぜひ二段に受かってほしいです。

ユースアクション(ボランティア活動)

画像1 画像1
 本日のユースアクションでは、ジョイフルむつみで活動をしている生徒の様子を拝見してきました。
 薬の仕分けや、水分補給の手伝いなどを通して、利用者さんとの交流を楽しんでいました。
 普段は経験のできないことに、楽しみながら取り組んでいる姿に感心しました。
 

吹奏楽部、仲間と共に・・・、頑張れ!

画像1 画像1
,

愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会ご案内

画像1 画像1
愛知県吹奏楽部コンクール西尾張大会が下記の通り行われます。是非、ご参観いただき、生徒の成長を見てやってください。

□日 時:平成28年7月27日(水)
       10時15分より演奏開始(なんと2番目)

□会 場:名古屋文理大学文化フォーラム
(旧名:稲沢市民会館:ナビ入力のために電話番号0587-24-5111)

※写真は昨年度のものです。それも管内のです。西尾張コンクールでは撮影禁止なんです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 758 【衣食住情?】

画像1 画像1
校長です。エンゲル係数をご存じですか。
校長です。家計の消費支出に占める飲食費の割合です。
校長です。最近はスマホ係数があるのはご存じですか。
校長です。正確に言うとモバイル係数と言うのです。
校長です。モバイルとは携帯、スマホのことです。
校長です。家計の支出に占めるモバイル料金の割合です。

校長です。これで恐いのは4人いると4倍なのです。
校長です。合計したならお米よりはるかに高いのです。
校長です。高級ササニシキを食べてもはるかに上です。
校長です。昔は衣食住と生活の最優先を言いました。
校長です。今は衣食住情なんです。(お〜!)
校長です。情は情報の情です。
校長です。おいらが無理矢理、作ってみました。

校長です。我が家も無茶、モバイル係数高すぎなんです。
校長です。スマホのローンも入れると8〜9千円です。
校長です。おまけに機種変更があり新作が次々と出てきます。
校長です。おいらこのような高すぎる機種を命名しました。
校長です。これを高杉新作といいます。(おぃおぃ)
校長です。ここにおしゃべり妻の電話代、プラスです。

校長です。もし無人島に行くとします。
校長です。ひとつだけと言われたなら何持っていきますか?
校長です。スマホという方多いです。
校長です。昔は火とか水だったのに、今はスマホ?
校長です。それほど離せないものになっています。
校長です。電車内で一列全員がスマホの光景見られましたか。
校長です。まさにスマホの世界なんです。

校長です。国がスマホ料金値下げへ異例の介入です。
校長です。エンゲル係数よりモバイル係数なんです。
校長です。いいところに目を付けてくれと思います。
校長です。どんどん下げていただきたいです。
校長です。少なくとも各社競争の透明性を高めてください。

校長です・・・、校長です。


高校野球を語ろう(3)

画像1 画像1
今日も高校野球地方予選について書いてみます。島根県、出雲が出てきました。ここは県立高校なんです。それも有数の進学校なんです。島根県は高校数が少なく甲子園に出やすいと各県から有名選手が集まると聞いたことがありますが、まさか地元選手の出雲が甲子園とは・・・。初出場です。

長崎県からは長崎商が甲子園です。ここのピッチャーは165センチの小柄な本田君でした。
鹿児島県、すごいことやってます。定岡投手を出した鹿児島実業と全日本レスリング栄和人監督を出した樟南、延長15回でも決着がつかなかったです。今日、再試合です。

香川県代表は尽誠学園です。昔からの伝統校で伊良部秀輝投手の出身校です。高松商業を破って甲子園出場です。高松市に行った時、喫茶店に入ったのですが、店に高校野球の写真がどーんと貼ってあり、いかに四国は甲子園熱狂信者が多いか知りました。四国はそれぞれの商業、徳島商業、高知商業、高松商業、松山商業が伝統校なんですが、これらの名を聞くと、麦わら帽子とうちわをそして甲子園を思い出すのです。今でも卒業生の方々がおらが学校とスカウトに興じてみえるそうです。今年は徳島商業も松山商業負けて高知商業が明徳義塾と雨でノーゲームで今日、結果が出るのでしょうか。

栃木県、作新学院がきました!あの江川投手を擁(よう)し、栃木大会で3度のノーヒットノーランをひっさげて甲子園に出てきたんです。1回戦では柳川商(福岡)が外野手を内野に呼び寄せてのバントシフトやプッシュ打法、2塁からのエンドランなどで抵抗したんです。作新学院は打てなかったのです。試合は延長15回までもつれ、かろうじて作新学院が振り切ったのです。
2回戦は2年生の土屋正勝を擁する銚子商と激突。江川投手と土屋投手という本格派投手同士の投げ合いは0対0のまま、またしても延長に突入し、途中からは雨も降りだして、最後は江川投手の押し出しさよなら負けだったんです。感動の試合、また見せてくれるのでしょうか。

さて、負けチームにも目をやると、広島の広陵です。あのしゃもじパチパチの伝統高が消えました。長野県の松商学園も決勝で佐久長聖に負けました。毎年、長身のピッチャーがいるイメージなんですが・・・、残念です。

東東京、城東と帝京が激突でした。7対6で城東が勝ちました。帝京も出て来ると無茶強いのですが、予選で勝ち抜くのは大変みたいです。

さて、愛知県、今日はなんと享栄と東邦が激突です。(雨でどうなるのかな?)シード校同士の対決となりました。今年の春と昨年秋の優勝校。これはもったいない組み合わせ。どちらに女神様が微笑むかです。毎日が感動と想像で楽しいです・・・。(おぃおぃ)

※写真は江川投手が押し出しで負けてしまった瞬間です。この日も無情な雨降りでした。

今はショートカット(近道)考えるな!

画像1 画像1
バレー部は体力づくりをしていました。今はひたすら体力をつける時です。体力づくりにショートカットはない。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(西尾張大会観戦記)

画像1 画像1
昨日は女子卓球西尾張大会に出場している小山さんの応援に行ってきました☆

管内大会は日程が合わずに観に行けなかったので、その分の気合いを込めてきました‼︎

一回戦は1セットとられるものの、見事勝利‼︎

続く相手は栗本さん曰くかなりの強敵‼︎

それでも食らいつく姿は素晴らしかったです☆

惜しくも敗れましたが、卓球の凄さや面白さが伝わる良い試合でした、小山さん、感動をありがとう‼︎


おはようございます。 7月26日(火)

今日の花(ノウゼンカズラ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は、藤里小学校で1日練習に取り組みました。今日は、昨日教えていただいたことを復習しながら練習に取り組みました。午前中は体幹トレーニングなどの筋トレ系を行い、午後からはボールを使いレシーブ練習を行いましたが、昨日の疲れから動きが鈍く、あまり効果のある練習ができなかったです。苦しいときこそ、みんなで声をかけ合って盛り上げながら練習できるようになりたいですね。明日は休息日なので、疲れをしっかりととって明後日からの練習を頑張りましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、グランドストロークやサーブ・レシーブのフォームやポイント、ポジションなどを確認し、より強いボールをしっかりコントロールできるように練習しました。

午後からは、希望者で、大口中で行われている、西尾張大会個人戦の見学に出かけました。準決勝・決勝を見学し、西尾張トップレベルの選手のプレーを間近に見て多くのことを学ぶことができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新チームのスタートとして、最初にミーティングを開きました。
ミーティングでは、顧問の先生から、夏休みにしっかり力をつけるための予定について話がありました。その後、それぞれが個人目標を紙に書きました。具体的な目標を書いて宣言すると、気持ちが引き締まりますね。プールサイドに掲示するので、いつも意識しながら練習しましょう。

ミーティングの後は、しっかりと泳ぎました。この2日間オフでしたが、体力が付いてきましたね。最後まで元気にがんばりました。
午後は宿題を進めつつ、体も休めて明日もまたがんばりましょう!

(ブイの写真は、みんなが使った後に、乾かしてあったものです。とてもキレイに並んでいたので、思わず写真に納めてしまいました)

庶民シュート なめてはいけません

画像1 画像1
漫画「スラムダンク」の中で桜木君に庶民シュート(ドリブルシュート)を教えるのが赤木春子さんです。

春子さん曰(いわ)く

「ボールはそーっと置いてくる感じで」

(ふむふむ)

真っ黒、ソフトボール部さん

画像1 画像1
ソフト部は真っ黒なTシャツに日焼けした顔で区別がつかない(おぃおぃ)

みんな頑張っています!

校長です・・・、校長です 757 【何故、高校野球だけは別格?】

画像1 画像1
校長です。高校野球は何故に別格扱いでしょうか。
校長です。高校では多くの部活があります。
校長です。全国的にはバスケ、サッカーより出場校少ないのです。
校長です。なのに高校野球だけ突出して注目を浴びるのでしょうか。

校長です。ひとつはマスメディアのバックアップがあることです。
校長です。春の選抜は毎日新聞、夏は朝日新聞が主催者です。
校長です。盛り上げないと新聞の売り上げにも影響します。
校長です。スターが出れば出るほど嬉しいのです。

校長です。また、筋書きのないドラマがいいのです。
校長です。連覇する高校が少ないのです。
校長です。勢いにのって全国に来たり、全国制覇する高校あります。
校長です。この意外性がおもしろいのです。
校長です。他のスポーツは常連校で決まりなのです。

校長です。郷土代表でおらが学校的なところがあるのです。
校長です。県代表という意識が非常に強いです。
校長です。県民性を利用しての盛り上がりも確かです。

校長です。おいらもっと他にも理由あると思います。
校長です。それは夢みる彼女だと思います。
校長です。甲子園で活躍イコール、プロ選手という公式です。
校長です。「将来金持ち、今なら庶民」の合い言葉です。
校長です。男版AKB劇場みたいです。

校長です。そこまでいかなくても彼として最高なんです。
校長です。「彼、甲子園に出てた」で好感度アップです。
校長です。野球なら地方予選から新聞デカデカです。
校長です。『この子、彼氏にしたい』なんて続々です。

校長です。こう考えるとマスコミが大きいです。
校長です。スターがゴロゴロ出やすいのが高校野球なんです。
校長です。他のスポーツがかなわないのは理由があるのです。
校長です。地方予選だけでも村のスターなんです。

校長です・・・、校長です。

保育園ボランティア(ユースアクション)

画像1 画像1
先週からボランティアで保育園での活動が始まっています。園児と一緒に水遊びをしたり、お弁当を食べたり、お話をしたり。それぞれに充実した時間を過ごしています。子どもの笑顔を見ると元気になれますね。有意義な活動にしましょう。

黒田博樹投手、座右の銘  『 耐雪梅花麗 』

画像1 画像1
黒田博樹投手は上宮高校時代、控えの投手だったのです。いつも監督に叱られ、当時のチームメイトもグランドでは走らされてる姿が第一に思い出されると話します。そんな黒田投手。高校時代、努力が結果につながったかと言うと全くそうでなく、大会を通じて1イニングも登板機会がなく高校野球に幕を下ろします。それでもまだ挑戦を続け、専修大学に進学し、そこで東都で一番速い球を投げる投手と言われるようになったのです。

もうひとつ、黒田投手のここがすごいと思うこと紹介します。黒田投手、両親をガンで失われたのです。そのため癌の研究や啓発を行う活動に多額の寄付をしてみえるのです。

黒田投手は今まで本当に泥水を飲んでここまで頑張ってこられたのです。黒田投手の座右の銘を載せさせて頂きます。

耐雪梅花麗 「ゆきにたえて梅花(ばいか))麗(うるわ)し」と読みます。冬の厳しい雪や寒さに耐えた梅の花が、春になって一層美しく咲く様子を表しているとされ、人も試練を乗り越えてこそ大成するとの意味です。黒田投手が何故にこれを座右の銘にしてみえるかよくわかります。

何かを始める時には

画像1 画像1
サッカー部の集合写真です。写真からもうこれではいけないと思うことも見えてきます。ここから直さないと・・・。話を聞く時は人の目をみて集中して!聞く態度を体で表して!(校長)

吹奏楽部 宮小の皆さんを招いて

 今日は、大会前の吹奏楽部の整った美しい音色の演奏を、宮田小学校の皆さんを招いて聴いてもらいました。真剣に聴いてくれる小学生を前に、演奏にも力が入りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399