最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:454
総数:5158312
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

すばらしき宮中応援団

宮中陸上部の応援団はとてもすてきでした、。特に長距離の宮田君、野津さんは勇気をもらえたことでしょう。また、今大会に惜しくも出場できなかった三年生の皆さんの応援には、胸があつくなります。チーム宮中すてきです。
画像1 画像1

陸上県大会 in パロマ瑞穂スタジアム 男子300m,女子1500m 男女400mR

野津さん、宮田君予選通過おめでとう。森君リレーでは東海は難しかったですが、棒高跳びの東海大会が見えてきました。男女の400mR、決勝進出は叶いませんでしたが、それぞれ県大会の晴れ舞台で、宮中の勇姿を見せてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会 in パロマ瑞穂スタジアム 走り幅跳び 砲丸投げ ハードル走

 3年生陸上の晴れ舞台です。走り幅跳びの渡邉君、砲丸投げの吉原君見事予選を突破しました。明日の決勝で、東海そして全国をめざしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
ラストは男子3000m、宮田くん‼︎

佐々先生、宮下くん、森くん、そして後輩の大声援を受けて素晴らしい走りができました☆

暑い、熱い1日目のラストにふさわしい走り、お疲れ様でした☆

出場した選手のみなさんはもちろん、応援にきていた三年生のみなさん、朝早くからお疲れ様でした☆

明日がある選手のみなさん、また、爽やかな感動を届けてください‼︎

今日で二年半の部活が一区切りした選手のみなさん、本当にお疲れ様でした☆

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
男女リレーです‼︎

西脇くん、森くん、渡辺くん、森田くん、二年半の思いがつまった素晴らしい走りでした☆

青山さん、鈴木さん、山内さん、素晴らしいバトンパスでした‼︎

タイムは男女とも悪くないのですが、今年はレベルが高かった‼︎

応援に来てくれていた佐々先生も素晴らしい走りに拍手☆

感動を、ありがとう‼︎

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3000mの宮田真伎くんが、組6位で決勝進出を決めました。調子は良いです。明日、東海進出を狙います。
一日中、応援の生徒たちは声を出して、頑張りました。みんなの声は、選手の力になっています。明日も背中を押してあげてください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
男子砲丸投げ宇佐見くん‼︎

3回投げましたが、どんどん記録を伸ばしました☆

部活のあと、頑張って練習してきた成果です、よく頑張った‼︎

女子1500m野津さん‼︎

組2位でゴール‼︎明日の決勝、4分38秒を目指して頑張れ‼︎

このあと、リレーです☆

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びの渡辺裕介くんが予選11位で、見事に明日の決勝に進みました。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
女子100MH、鈴木さん‼︎組5着‼︎最後競りましたが素晴らしい走りでした☆

男子砲丸投げ吉原くん‼︎11m93の好記録をマーク‼︎

本人はまだまだ納得してません!明日は12m越えだ!

このあと15:30から女子1500m野津さん、男子砲丸投げ宇佐見くんです☆

佐々先生や宮下くん、田中くん、重村くんなど応援団も心強いです☆

頑張れ、三年生‼︎

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ハードルに鈴木友有加さんが出場。
向かい風ながら、自己ベストに迫る好記録でした。
リレーも期待できそうです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は途中でカミナリが鳴り始めたため、室内トレーニングに切り替え、十分に泳ぐことができませんでした。
その分、今日はしっかり長い距離を泳ぎました。
途中、計測をしました。全体的にタイムが速くなってきていますが、1年生がどんどん伸びてきています。お互いに切磋琢磨しながら、より高いレベルを目指していきたいですね!夏休み中が勝負です。厳しい練習を乗り越え、がんばっていきましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
出張のため棒高は間に合いませんでしたが、走り幅跳び間に合いました‼︎

渡辺くん、森田くん、良い緊張感の中頑張っています☆

大舞台‼︎自己ベスト目指して頑張ってほしいです!

陸上競技 県総体

画像1 画像1
陸上競技部は今日明日と瑞穂陸上競技場にて、県大会に出場しております。

森拓真くんが棒高跳びに出場し、危なげなく明日の決勝へ駒を進めました。
全中標準の4m00にも挑戦でき、失敗には終わりましたが、写真の通り、足も上がっているので、決勝に期待できます。

午後は続々と選手が登場です。ご期待ください。

本日の剣道部

画像1 画像1
 日曜日の段審査に向けて、今日は3年生の伊藤和輝くんが稽古に参加しました。2年生の二人も初段合格に向けて、地稽古を頑張りました。1年生は秋に級審査があるので、夏休みの稽古を頑張って、しっかり基本を身に付けていきましょう。

西尾張吹奏楽コンクール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校2番目で演奏が終わりました!とてもよかったです!今まで本校にない音も入っていたように感じました。演奏が終わり多くの部員が泣いて出てきたのが印象的です。緊張感からでしょうか。その開放感からでしょうか。ご苦労様でした!

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
練習会場にきました。ここは一般の方は入れないのかな?みんな緊張しているのか、楽しみにしているのかわからないです。気合いは入っているな。

今日の部活動の様子

 今日は運動場がぬかるんでいたため、野球部は学習会です。真剣に勉強をしています。剣道部、基本からきちんと鍛えるため今日はラダーなどを使ってステップのトレーニングです。卓球部1年生、だいぶ球がラケットに当たるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 759 【夢みる彼女の夏休み】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、受験生の夏休みです。
校長です。『もう希望校決めなくては』
校長です。『大好きな彼はどの高校かしら』
校長です。『工業高校?だめ、ついていけない』
校長です。『どこの工業?』
校長です。『あいつ、おもしろいところあるからな』
校長です。『ひよっとして吉本興業?』(おぃ)

校長です。夢みる彼女、久しぶりに街に出ます。
校長です。『あ!彼だ』
校長です。『私服姿も格好いい』
校長です。『あ!私も私服』
校長です。『しまった!今日に限って妹のTシャツ』
校長です。胸にアンパンマン、可愛いではないですか。

校長です。彼女、本当は話したかったのです。
校長です。『元気?って彼に聞くの』
校長です。『彼、答えてくれるの』
校長です。『「なんとかやってるよ、お前は?」って』
校長です。『お前?嫌だ、お前なんて・・・』
校長です。『もっと言って・・・』(おぃ)

校長です。彼は次の夢に向かって走り出しました。
校長です。『夢に向かって頑張れと言われても』
校長です。『私の夢は彼と一緒になることなのに』
校長です。『どう頑張れと言うの?』
校長です。『どこに向かって走って行くの?』
校長です。『彼の家に向かって走って行くの?』(おぃ)

校長です。夏休みは彼の顔を見ることが少ないのです。
校長です。『だから夏休みは嫌なのね』
校長です。『小学生のガキとは違うのよね』
校長です。『そうだ彼の家の周りぐるぐるしようかな』
校長です。『バッタリ会えるかもしれない』
校長です。『回る回る〜♪ 二人の愛が〜♪』
校長です。それこそ小学生のガキ以下ではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。


英検2級、合格

画像1 画像1
3年、楓 真瀬莉さんが英検2級に合格しました!

先週の金曜日にポストに英検2級の合格通知が入っていたそうです。英検2級、中学3年生で合格するとはたいしたものではないですか。おめでとうございます。

楓さんに英語の勉強の仕方を聞くと、ECCテレビ通話で30分間、外国の方と話すそうです。それと、宮田中は外国から来ている生徒が多く、3年生のマドムユミさんやメリーシュリアンさんと英語で積極的に話すようにしているそうです。

生徒諸君、これは良いこと聞きました。英語はまず好きにならないと成績が上がらない不思議な教科なんです。是非、英語で友達と話してみて下さい。英語が好きになります。
ついでにNHKラジオ講座基礎英語も聴いてみてください。(校長)

熊本地震、探しに探した両親、車を発見

画像1 画像1
熊本地震から100日目、熊本地震で崩落した熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋付近で行方不明となっている大学生大和晃さんの車を両親が発見しました。阿蘇大橋から500メートルほど下流の河原で、黄色い車のドアが崩れた岩に挟まれた状態で見つかったそうです。

両親、毎日、探してみえたのでしょうか。100日間、どんな思いで河川を探してみえたのでしょう。100日、簡単に言いますが、想像しただけで胸が痛みます。親ってこんなものなんでしょうね。早く息子さん見つかること祈っています。  

※写真は崩壊した阿蘇大橋です。大和さんはこの橋を渡っていて災害に遭ったとされています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399