宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

陸上部 3年引退式

画像1 画像1
本日、陸上部は引退式を行いました。
3年生それぞれから後輩に向け、自分の今までを振り返り、素敵な話をもらいました。後輩たちもこれからの部活動に生かすことができると思います。

今年の3年生たちの練習へのひたむきさは、本当に感心させられるところがありました。一緒に君たちと部活動ができたことを、先生は誇りに思います。これからの受験勉強も、陸上部で学んだ忍耐力で、立ち向かっていってください。
本当に2年半、お疲れ様でした。

おぃおぃ、天気どうなってるの!

画像1 画像1
,

輝きの1ページ 〜いつか輝くための1時間半〜(1年生)

 美術室では、ポスター制作を、音楽室では、夏休みの課題を中心に行っています。ポスターは、下絵作りを一生懸命に取り組んでいました^^「 温かな家庭 」がキーワードで描いていました♪丁寧なタッチで、完成がとても楽しみに感じました^−^

 夏休み課題では、応募作文に取り組んでいる人もいました。「 いじめ 」をテーマに言葉を選び、思いを書き綴っていました!みんなが幸せになる未来。必ず実現できると信じています♪

 また、5教科の参考書を手に、勉強している人もいました。3年生でよく見る姿なので、驚きました^^1年生の学習内容のうち、重要なところをきっちり理解することは、この先の学習を支えることになりますよね^^q

 参加者みんな集中しており、意識の高さを感じました^−^15時頃から片付け始め、下校もしくは、部活参加になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜宿題前半〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマースクールの点検です!
生徒同士で確認しあっていました(^^)

夏休み前半は、宿題もしっかり頑張っている様子です♪

残りの夏休みも、楽しめるようにファイトです!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(53ページ目)

画像1 画像1
久々に会うみんなの顔は去年の真っ黒な顔とは違って、勉強した!という顔でした☆

第1回実力テストの返却・・・

力がついてきた人、まだまだ力がつく人、、、

しっかりと分析してくださいね!

次回の学年登校日は、8月19日!

ここで大事なお知らせ・・・

8月19日(金)は、宮田中に登校です!!

その後、宮田学供に移動するのでお間違えのないように!!

また、前日、HPでも確認しますが、朝から宮田学供には行かないようにしましょう!

本日の中日新聞に本校生徒が載っています!

画像1 画像1
本日8月2日の中日新聞20面尾張版に71年目の被爆者の記事になんと本校2年の柴山真由さんが堂々と写真付きで載っているではありませんか。

柴山さんは昨年4月にアメリカのニューヨークで原爆反対の署名活動に参加していたんです。このことを柴山さんに聞くと、優しい人と恐い人が半々で少し、ビクビクして活動していましたと話してくれました。

柴山さんはお婆ちゃんの活動に感銘を受け、毎年広島にも行くそうです。今日の新聞は孫に託(たく)す平和の記事として載ったようです。柴山さんは「世界中から核兵器がなくなればいいな」と話してくれました。(校長)

全校出校日(2年生)

画像1 画像1
夏休みも10日ばかりが過ぎ、久しぶりの学校です。
2年生は学級活動の時間を利用して、課題の答え合わせをしたり夏休みの抱負を書いたりしました。

今日は午後から学習会もあります。残りの夏休みも上手に時間を使って有意義に過ごしてください。

輝きの1ページ 〜集団の強み〜(1年生)

 朝の集会が終わり、15分間の掃除が行われました。

 夏の10日間の間に、大会会場になったり、部活で使用したりしました。その汚れをどんどん見つけ、キレイにしていくことができました^^チャイムが鳴り終わる時まで、熱心に磨き続けたり、整頓する姿は、一人の力だけでは創り上げることはできません^−^

 自分が頑張るがから、仲間も頑張れる!その仲間が頑張るから自分も、もっと頑張れる!集団の心の強さを感じることができた清掃時間でした♪

 暑い中、下駄箱横の草をたくさん取ってくれた人たち!ありがとう!!みんなが気持ちよく登下校できますね^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出川哲朗 はじめてのお使い 日本人の英語に何か訴える番組です!

画像1 画像1
日本テレビで放送されている『世界の果てまでイッテQ!』という番組の中で「出川哲朗 はじめてのおつかい」を観られたことありますか。これは、出川哲朗さんが海外へ行って、日本語を 使わずにミッションに書かれたことを遂行する番組です。

この番組は英語を学ぶすべての人に見てもらいたいです。日本人というのは、「うまく英語をしゃべらないと」と言って、格好つけようとするのです。もっと言うなら、恥をかかないように、外国人を見ると関わらないようにするという最悪のパターンとなり、国際的に話せない国民扱いとなっているのが現状です。そこでこの番組、非常に学ぶべきところのあるのではないでしょうか。

出川哲朗さんがすごいのは、「恥ずかしさ」が微塵(みじん)もないことではないでしょうか。日本人が英語をしゃべれないのは、恥やプライドが障壁となっていると何度も聞いたことがあります。知っている英単語だけで勝負していく、その熱心さに外国の方も一生懸命答えるシーンを笑いこけて見ていたのですが、なかなか教育的に奥深い番組と感じました。また、反対に英語がある程度、自信ある方には英語が話せる喜びも感じられるの番組ではないでしょうか。

出川さん刑務所に行くミッションで途中、聞きまくるのです。
刑務所を「メニーメニーバッドピープル、スリーピングハウス」と聞き、爆笑でした。
ちなみに刑務所は「 prison 」です。

「胸キュンスカッと」これは大人に人気あると思います!

画像1 画像1
昨日の痛快TV スカッとジャパンの「胸キュンスカッと」良かったですね。高校1年生の電車通学での淡い恋でした。

智(さとし:仮名)君と藤原さん(仮名)は毎朝、田舎を走る電車で同じになるのです。そして最初は会釈程度だったものが、ある日、保健室でバッタリ会うのです。そこで自己紹介し、恋に変わっていくのです。

ところが中学時代から智君を好きだった女生徒がいるのです。この女生徒、藤原さんが、憎くて仕方がありません。ある日、下駄箱で藤原さんに「私が中学時代から好きな智君に近付かないで。同じ電車に乗らないでくれない」と迫るのです。
 これにより藤原さんは違う時刻の電車に乗るのです。

ところがある日、藤原さん、遅刻しそうになり、智君と同じ電車になってしまうのです。ここでまたまた、あの女生徒が出てきて、「約束が違うじゃない」と藤原さんを突き飛ばすのです。そこへなんと智君が現れたのです。

智君、「藤原さんにそんなことしてほしくない」とはっきりと言います。それは『君には興味ない』という意思表示でした。

それから、「帰りの電車も一緒でいいかな」と智君が聞き、一緒の電車で帰るのです。電車の中ではあまり話せなかったのですが、藤原さんが降りる駅が先に来るのです。何も打ち明けられない智君です。

ところが電車が駅を去ったホームには藤原君が残っていたんです。そして言うのです。「藤原、お前が好きだ。付き合ってくれ!」と。(確か・・・、こんな感じだった) 彼女も「ずーっとあなたを気にしていた。」「私も好き」とここで終わりました。めでたし、めでたし。(あの悪役の彼女、演技うまっかった・・・。憎たらしいと何度も思わせていただきました)
※写真はイメージです。

表彰伝達式を行いました!

全校の前で表彰伝達式を行いました。表彰されたのは以下の生徒です。おめでとうございます。

□第62回全日本中学校通信陸上競技大会愛知大会
男子
・男子の部 棒高跳 第三位 森拓真
・男子の部 走幅跳 第八位 渡辺裕介
女子
・女子の部 1500m 第五位 野津里実
・女子の部 棒高跳   第四位 加藤萌々

□第70回愛知県中学校総合体育大会 陸上競技
男子
・男子の部 3000m 第七位 宮田真伎
・男子の部 走幅跳   第八位 渡辺裕介
男子の部 砲丸投   第四位 吉原悠登(東海大会出場決定)
女子
・女子の部 1500m 第四位 野津里実(東海大会出場決定)

□平成28年度西尾張中学校総合体育大会 
・男子の部 200m個人メドレー 第一位 古田憲伸

□平成28年度西尾張中学校総合体育大会
剣道 男子の部 第三位 三嶋響

□平成28年度 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
銀賞 A編成 江南市立宮田中学校

画像1 画像1
画像2 画像2

出校日より

画像1 画像1
“夏草や兵どもが夢の跡”
誰もいないグランドに出て、目を閉じると、管内大会優勝を夢をみて、頑張っていた皆さんの姿を思い出され、松尾芭蕉の奥の細道の一句を思い出しました。

“夏草や兵どもが夢の跡”

大会が駅伝を残して終わりました。数々の涙を見させていただきました。最初に見た涙は川崎さんの西尾張大会の時でした。「もう私、試合終わっちゃった」短い言葉でした。みんなの集合の列にも入れずに、一人うつむいていました。

次はバスケット部女子でした。足が止まり、第3、第4ピリオドと進むに連れ、独りつつ込んでいくシーンが増えてきました。そして敗戦・・・。みんな、泣いてました。あいさつした瞬間から泣いてました。

ソフト部も「こんなはずでない」「負けるはずがない」と必死に戦っていました。最後のバッターもアウトになり、栗本さん、森藤さん、二人が泣き始め、下級生も泣き始めてしまいました。

野球部も忘れられませんでした。1点差、最後まで重かったです。ゲームセットであいさつ終了後にみんな泣き始めました。多くの保護者まで涙を誘いました。保護者の方も一緒に夢を追いかけてみえたのがわかりました。

吹奏楽部も印象に残りました。演奏が終わり外に出てきた顔は涙顔でした。まだ結果が出ていないのに多くの生徒が泣いていました。

まだこの他に隠れて独り泣いてる姿など、伝えたくても伝えられない涙も多くありました。

みなさん、みなさんの流したのは悔し涙でしょうか、それとも、悲し涙でしょうか。僕にはわかりませんが、ただ言えるのは本当に綺麗な涙だったです。人に感動を与える涙でした。みんな、母校のためにここまで戦ってくれてありがとうございました。僕の思い出として大切に保管させていただきます。

また、今回の大会を通じて多くの応援の姿をみさせていただきました。テニスの会場にはサッカー部の生徒が、バスケット部男子の会場には野球部、バスケット部女子の姿が、野球部の会場にも多くの生徒が、吉原君の県大会決勝には宇佐見君の姿が、吹奏楽にも坊主頭3人が、その他にもどの会場にも多くの宮中生徒を見ることができました。この学年、友達をすごく大切にしてくれてることがわかりました。それもすごく嬉しかったです。

さて、一つの夢を追いかけてきたのは一段落ですが、3年生諸君は落ち着いて、落ち着いて、夏休みを送って下さい。そして今まで頑張ってきた自分を将来のことを踏まえて今一度見つめ直して頂きたいです。1・2年諸君、シード権を取りに行こうではありませんか。今までと同じレベルの練習をしてきたなら同じ結果になるのです。何かを変えなくては勝てません。期待しています。

輝きに1ページ〜出校日〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

本日は出校日です(^^)/
久しぶりの学校に元気に登校してくれました!

朝は、サマーライフの答え合わせを頑張っていました♪

久しぶりの集合に会話もはずみます(^^)

朝の登校の様子

 今朝は出校日ということで、久々の登校です。1・2年生は日焼けして真っ黒になった生徒が目立ちます。逆に3年生の多くが急に色白になってきました。きっと、しっかり勉強に励んでいる証なのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 8月 2日(火)

 今日の花(エーデルワイス)
画像1 画像1

全校出校日8/2(火)の予定について 【お知らせ】

画像1 画像1
上記のような日程で行います。

 持ち物については、各学年通信で確認してください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、炎天下での練習になりました。

塚本先生の指示で、大会に向けての実践的な練習を行いました。
一球一球を大切にして練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からかなり暑く、太陽の下にいるだけで体力を消耗するような日でしたが、いつものようにたっぷりと泳ぎました。
途中で計測を行いましたが、慣れていない長めの距離を全員が泳ぎ切ることができました。がんばりましたね!

明日は出校日なので、練習は午後2:30からになります。時間を間違えないように気を付けましょう!

東の空が暗くなってきました

画像1 画像1
東の空が暗くなってきました。雲の移動予想を見ると5時30分頃から雨雲が江南市にくるようになっています。

犬山中学校に電話を入れるとすでに雷が鳴り始めたそうです。今現在、本校で部活を行っているのはバスケット部女子だけです。天気を見て、早めに動かします。
               
※写真は4時20分 宮田中より東の空を見て

追伸:4時27分、バスケット部女子帰しました!

本日の剣道部

画像1 画像1
 剣道部は、新チームになって「元気」を全面に出して頑張っていこうと思います。全員で意識して、大きな声を出して盛り上げていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399