最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:571
総数:5155903
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

夏のトワリング部隊(2年生)

5月に行われた野外学習のキャンプファイヤーでキレイに舞った宮中トワリング部隊。
あの夜から3ヶ月・・・なんと再始動しました。
8/14に郡上八幡から曼陀羅時へとステージを変えて、少数精鋭で披露します。

今日は久しぶりのため、技の復習を行いました。はじめはなかなか回せなかったですが、感覚を取り戻せば以前と変わらないように技をやっていました。
8/14には以前よりパワーアップした姿を披露できるかも?!ご期待ください!!
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もプール日和です。
今日はトップスピードを上げる練習を中心に行いしました。練習後半は、全員でチームを作って、何種目かリレーを行いました。チームでのタイムを上げることを目標に、声を掛け合いながら全力で泳ぎました。いつもより長めの練習になりましたが、最後まで全力でがんばりましたね!

午前中しっかり泳ぐと、かなり疲れると思いますが、宿題も計画的に進めましょう。やるべきことをしっかりやれる人であれば、目標とするタイムを切るために全力を尽くせるはずです。全員で「やるべきことがきちんとできる」人をめざしましょう!

明日は午後2時30分から練習開始です。ストレッチもして準備を整えた状態で開始できるよう、余裕を持って登校しましょう。

今日の陸上部と明日の予定変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は学校で練習を行いました。駅伝練習で1000m走から始り、じっくり基礎体力アップメニューを行っています。写真はスタビライゼーションの様子です。まだまだ、軸がしっかりしていません。安定した走りができるよう、このような基礎的なトレーニングから地道にやっていきましょう。



明日の練習は13時学校集合に変更します。競技場練習です。お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

卒部式 『吹奏楽部』

画像1 画像1
「先輩方、入学し右も左もわからない私達に丁寧に教えていただき、ありがとうございました」

「長い間、お世話になりました」

後輩の言葉に、声を詰まらせ返す言葉も出てこない。

「もう卒部なんだ」
「ありがとう友よ」
「ありがとう後輩達」
「そしてありがとうございました先生」

手芸調理部です!豚冷やしそうめんを作りました!

手芸調理部は豚冷やしそうめんを作っていました。食べさせていただきましたがこれが無茶おいしくて♪癖になりそうです。

作ったならいつでも声かけてくださいね。茶碗と箸もってかけつけます。おぃおぃ!(校長)
画像1 画像1

輝きの1ページ〜学習会2日目〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、1年生の学習会が行われました。
美術室では、ポスター制作を、音楽室では、夏休みの課題を中心に行っています。

短い時間ですが、集中して取り組み、部活までの時間をつかって参加している生徒もいました(^^)時間の有効活用ができていますね♪

難しい数学の計算も、教え合って解くことができました!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は駅伝練習に参加してから、2対2や3対3のミニゲームを中心に行いました。

「ナイスカバー!」という声が聞こえてきましたが、少しはカバーリングの動きがわかってきたのかもしれません。

明後日、8月5日(金)は9時からOB戦を行います。勉強で忙しい3年生も、体を動かしてリフレッシュしましょう!1・2年生は3年生を倒すつもりで真剣に挑みましょう!

リーグ戦の日程が早まり、8月8日(月)に古知野中との試合があります。それに向けていい準備をしていけるといいですね。


小学校の英語授業が本格化します!

画像1 画像1
昔、昔、学校の事務にパソコンが導入されたのです。今なら当たり前のことなんですが、それまでは電卓片手に頑張ってみえたのです。そこにパソコンですから当然付いていけない事務の方も出て来るのです。その年度には多くの年配者を中心に事務の方が退職されたそうです。

今、小学校に英語授業が5・6年生で決定です。しっかり通知表にも評価が入ります。小学校の先生はこれは予想してみえたのでしょうか。英語が苦手な先生はみえないでしょうか。英語と離れて何十年の先生、みえないでしょうか。5・6年生担任希望の先生が減らないでしょうか。それとも英語を音楽専科みたいに一人の先生に決めてしまうのでしょうか。「あなた、体育ね、私は英語ね、交換ね」となるのでしょうか。今からさらに現職教育で英語の指導力付けてくるのでしょうか・・・。

ここは各小学校の動きが、おもしろい・・・。(おぃおぃ)とにかくここは、みんなで成長して乗り切る時として応援しています!

※写真は小中連携の一環で小学校の授業(英語)を中学校の先生が観に行った時のものです。本校の英語科の先生がずらりです。


校長です・・・、校長です 765 【肉体労働係数・・・?】

画像1 画像1
校長です。スーパーで買い物カゴの中を見たんです。
校長です。飲み物ばかりです。
校長です。お茶にビールに牛乳・・・。
校長です。この夏の暑さ、こうなるのも当然でしょうか。

校長です。おいらだけかなと思って隣のを見てみるのです。
校長です。実においらみたいな方、多いです。
校長です。箱で買っていかれる方もみえます。
校長です。でも女性はさすがにみえないとです。

校長です。おいらその時思ったのです。
校長です。肉体労働の方はどうしても飲み物が要るのです。
校長です。カゴの中に占める飲み物の割合が増えるのです。
校長です。そこでかごの中の飲み物の割合に注目したんです。
校長です。おいら、この割合に名称を付けたのです。
校長です。「肉体労働係数」と。
校長です。割合の値が高いほど肉体労働されているのです。

校長です。教員はこの肉体労働係数ものすごく高いとです。
校長です。エアコンもないところで汗だくだくです。
校長です。吉野屋のつゆだく並です。(おぃおぃ)
校長です。大学生、教壇の姿だけ夢みてくると大変です。

校長です。今日も帰りにはレジに並んでます。
校長です。お茶、ビールをカゴに入れ。

校長です・・・、校長です。

今日も部活動が始まりました

画像1 画像1
,

高校体験

画像1 画像1
,

昨日の雨、すごかったです!

画像1 画像1
昨日の雨、すごかったです。4時30分頃から降り始め、『おぉ〜!』と思っていたならさらに強くなりました。帰るにも車に乗れない状態となりました。それでも、数年前の悪夢が思い出され、早くしないと堤防に上がれないと思い、意を決し、車に乗ったんです。

ところがやはり、宮田中の前から宮小に行く道、『おぃ!まさか冠水?』『え?おぃおぃ』『突っ込みたくねぇ〜ぞ』『ありゃ?後ろから車が来てる』『おぃ!行くしか選択肢ねぇ〜ぞ』となり突っ込みました。

幸いにもまだ20センチ位の水位でしたが、床からボコボコっと水が出てこないか心配しました。あの場所なんとかならないのでしょうか。数年前の豪雨の時、腰の高さまできたんです。宮田地区は地名にさんずい(氵)の漢字が入る所多く、注意したいです。

写真は豪雨の時の水位まで塗ってみたものです。場所は宮中の前から宮小に続く道路のところです。これでは車は完全に止まりますね。モデル、大竹先生です。みんなすごいCGですねと言ってくれたのですが、絵の具塗っただけです。

おはようございます。 8月3日(水)

 今日の花(ハクサンイチゲ)
画像1 画像1

陸上部 3年引退式

画像1 画像1
本日、陸上部は引退式を行いました。
3年生それぞれから後輩に向け、自分の今までを振り返り、素敵な話をもらいました。後輩たちもこれからの部活動に生かすことができると思います。

今年の3年生たちの練習へのひたむきさは、本当に感心させられるところがありました。一緒に君たちと部活動ができたことを、先生は誇りに思います。これからの受験勉強も、陸上部で学んだ忍耐力で、立ち向かっていってください。
本当に2年半、お疲れ様でした。

おぃおぃ、天気どうなってるの!

画像1 画像1
,

輝きの1ページ 〜いつか輝くための1時間半〜(1年生)

 美術室では、ポスター制作を、音楽室では、夏休みの課題を中心に行っています。ポスターは、下絵作りを一生懸命に取り組んでいました^^「 温かな家庭 」がキーワードで描いていました♪丁寧なタッチで、完成がとても楽しみに感じました^−^

 夏休み課題では、応募作文に取り組んでいる人もいました。「 いじめ 」をテーマに言葉を選び、思いを書き綴っていました!みんなが幸せになる未来。必ず実現できると信じています♪

 また、5教科の参考書を手に、勉強している人もいました。3年生でよく見る姿なので、驚きました^^1年生の学習内容のうち、重要なところをきっちり理解することは、この先の学習を支えることになりますよね^^q

 参加者みんな集中しており、意識の高さを感じました^−^15時頃から片付け始め、下校もしくは、部活参加になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜宿題前半〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマースクールの点検です!
生徒同士で確認しあっていました(^^)

夏休み前半は、宿題もしっかり頑張っている様子です♪

残りの夏休みも、楽しめるようにファイトです!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(53ページ目)

画像1 画像1
久々に会うみんなの顔は去年の真っ黒な顔とは違って、勉強した!という顔でした☆

第1回実力テストの返却・・・

力がついてきた人、まだまだ力がつく人、、、

しっかりと分析してくださいね!

次回の学年登校日は、8月19日!

ここで大事なお知らせ・・・

8月19日(金)は、宮田中に登校です!!

その後、宮田学供に移動するのでお間違えのないように!!

また、前日、HPでも確認しますが、朝から宮田学供には行かないようにしましょう!

本日の中日新聞に本校生徒が載っています!

画像1 画像1
本日8月2日の中日新聞20面尾張版に71年目の被爆者の記事になんと本校2年の柴山真由さんが堂々と写真付きで載っているではありませんか。

柴山さんは昨年4月にアメリカのニューヨークで原爆反対の署名活動に参加していたんです。このことを柴山さんに聞くと、優しい人と恐い人が半々で少し、ビクビクして活動していましたと話してくれました。

柴山さんはお婆ちゃんの活動に感銘を受け、毎年広島にも行くそうです。今日の新聞は孫に託(たく)す平和の記事として載ったようです。柴山さんは「世界中から核兵器がなくなればいいな」と話してくれました。(校長)

全校出校日(2年生)

画像1 画像1
夏休みも10日ばかりが過ぎ、久しぶりの学校です。
2年生は学級活動の時間を利用して、課題の答え合わせをしたり夏休みの抱負を書いたりしました。

今日は午後から学習会もあります。残りの夏休みも上手に時間を使って有意義に過ごしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399