最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:454
総数:5158345
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(東海大会観戦記)

画像1 画像1
部活の関係で応援には行けませんでしたが、東海大会4位という素晴らしい結果をもって野津さんが職員室に報告に来てくれました☆

職員室の先生方からの労いの拍手をいただき、少し照れくさそうでしたが、賞状と一緒にニコリ☆

駅伝が残ってはいますが、これで三年生の熱い夏は終わりです、、、

部活を二年半続けたみなさん、改めてお疲れ様でした☆

東海大会 野津さん 4位入賞 おめでとう

 女子1500m走で、野津さんが東海大会で4位入賞を果たしました。4分38秒を切り全国大会出場が目標でしたので、本人としては残念な面もあるかと思いますが、気温38度の炎天下の中、一時はトップに躍り出るすばらしい走りを見せてくれました。この力を駅伝を始め今後の大会で発揮させてください。
 予選から応援を続けてくれた1・2年陸上部のみなさん、声の揃ったすばらしい応援ありがとうございます。きっと野津さんの力になったことだと思います。来年は君たちの番です。応援に際して、弁当を作ってくださり交通費を準備してくださった1・2年保護者のみなさん本当にありがとうございます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会 陸上部

画像1 画像1
野津里実速報

決勝4位となり、見事表彰台です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も太陽がまぶしく輝く中、午前中に練習を行いました。
今日は距離を長く泳ぐ練習を中心に行いました。昨日のオフで十分に休んだり、入水前にストレッチをしたりしたためか、万全の体調で練習に打ち込むことができましたね。
最後のリレーでは、目標タイムからほとんど遅れることなく、しっかりと泳ぐことができました。
リレーでも個人でも、練習の時に大会の緊張感を思い出して泳ぐと、本番で「緊張して泳ぎが悪くなった」ということが起こりにくくなります。メンタルコントロールもできるようにしていきたいですね。

練習の合間に、7日のワンポイントレッスン会で学んだことを全員で共有しました。
発表してくれた人は、聞いた話をきちんと理解して、自分の言葉で表現できていました。教わったことを人に伝えることで、理解が深まりますね。練習の中でも常に意識していきたいですね。

明日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同練習会を行います。
自転車で集合です。遅れないようにしましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南公園テニスコートで練習を行いました。

炎天下、昨日に続いて基本的練習を中心にたくさんボールを打ちました。

江南市サミット開催!

本日10時より江南市民会館において江南市小中学校サミットが開かれました。各小中学校より代表2名が集まり、今、直面する問題を江南市の小中学校みんなで捉(とら)え、解決に向け話し合いました。本年度のテーマは「いじめ」でした。

本校からは福永槙也君と楓真瀬莉さんが代表で参加しました。本校では昨年度、3学期に体育館で卒業していった3年生も含めてみんなでいじめに対し討議しました。印象に残るのは今日も楓さんが言ってましたが、「いじめはなくならないのではないだろうか」、「いじめは人を殺すこともできる」こんな意見が出ていたのが思い出されます。

本校の二人の意見は参観していた方々にも響いたようで、「すごい生徒!」という声が聞こえてきました。

このサミットの会では江南市いじめ0宣言が採択され、

□:一人一人が小さな勇気をもとう。
□:一人一人が正しく思いやりのある言葉を使おう。
□:一人一人が仲間のいいところを見つけよう。

と決まりました。参加者のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会 陸上部

画像1 画像1
野津里実速報

予選2組で1位となり、決勝進出です。

東海大会 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、陸上部は瑞穂にて東海大会に参加しております。

1500mに出場する野津さんがアップ中です。

写真の通り、静岡勢が強豪で、県大会ランキングでは10位ですが、地の利を生かし、入賞を目指します。

11時45分に予選です。
応援よろしくお願いいたします。

校長です・・・、校長です 769 【言いたかったこと】

画像1 画像1
校長です。餃子の○将で食事していたんです。
校長です。そこに女の子3人の笑い声です。
校長です。ゲラゲラゲラと。
校長です。手までたたいて笑っています。
校長です。ずーっと高笑いが続いているとです。
校長です。おいら言いたっかたとです。
校長です。『静かにしてくれ〜』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です。近くの温泉に行ったのです。
校長です。50代のおっさんです。
校長です。タオルを中に入れて体を洗っています。
校長です。股間まで洗ってます。(おぃ)
校長です。今の若者はルールが守れないではないとです。
校長です。おっさんの方が守っていないこと多いです。
校長です。おいら言いたかったとです。
校長です。『タオルは入れないで下さい』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です。車で走っていたんです。
校長です。ある程度、高速で走っていたんです。
校長です。それなのにピタッと後ろにつける車いるのです。
校長です。車間距離取らない癖がある人です。
校長です。車間距離、3mでどうするのでしょう。
校長です。おいら言いたかったとです。
校長です。『あんたにおいらの命預けたくない』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です。喫茶店でお昼食べていたんです。
校長です。隣のおっさんです。
校長です。いきなりたばこプワーです。
校長です。エアコンの関係でモロに煙がきます。
校長です。たばこ吸うあなたがフィルターで・・・。
校長です。吸わないおいらが直接の煙とです。
校長です。おいら言いたかったとです。
校長です。『おいら癌になりたくないとです』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です・・・、校長です。

オリンピックを語ろう (2)

画像1 画像1
リオ五輪、男子体操の団体総合決勝で、日本はアテネ五輪以来3大会ぶりの金メダルを獲得しました。

まともに見ておれなかったです。いきなり山室選手のあん馬の落下、これはどうなるかと思ったのですが、跳馬で白井選手が勢いをつける演技で、逆転優勝への方向転換をしてくれました。

最後の種目、日本の床、白井選手、神業でした。高い演技に驚きました。最後は内村選手がビタッと決めてくれました。頼もしいリーダーです。今回、日本で一番頼りになる選手は誰?のアンケートで日本の方々が一番に書いたのは内村航平選手でした。本当にやってくれる男でした。27歳、東京までは無理でしょうか・・・。大きな賞をあげたいですね。

内村航平選手、加藤凌平選手、山室光史選手、田中佑典選手、白井健三選手、ありがとうございました。

追伸;内村選手、誰かに似てるなと思ったなら、若い時の福山雅治さんに似てませんか?いかんな〜、顔もいいね〜。

話変えて、柔道男子73キロ級決勝で、大野将平選手がルスタム・オルジョイ(アゼルバイジャン)に一本勝ちして、今大会の日本柔道初の金メダルでした。

準決勝から見ていたんです。実力が違うと思ったのです。負ける気がしなかったです。綺麗に投げていきます。柔道の本当の戦い方のようなものを見せてくれました。そして決勝で小内刈りで決めたとき、笑顔を全く見せなかったです。ガッツポーズもせず、柔道の教えをしっかり守り淡々とした表情で一礼して畳を降りました。ここがすごく格好良かったです。真の男の強さをみました。『俺はまぐれで勝ったのでない』そんな彼の自信さえ伝わってきました。試合見て、感動しました!


ボランティア委員、がんばっていました (2年生)

画像1 画像1
朝から暑い中、ボランティア委員のみなさんが、花壇の草取りをしてくれていました。学年ごとに担当の日があり、2年生は今日が当番でした。
雑草がたくさん生えていましたが、すっきりキレイになりました。ボランティア委員の皆さん、ありがとう!

ちょっと暑すぎでない・・・。

画像1 画像1
昨日の気温は39度くらいではないでしょうか。外に出た瞬間、『なんじゃ、こりゃ〜!』の世界でした。今日もきそうですね。みなさん、熱中症には十分注意、下さい!

あいさつ

画像1 画像1
必ず優勝旗を手にする日がくると思う。今は顧問を信じて頑張って下さい。(校長)

おはようございます。 8月 9日(火)

今日の花(オトギリソウ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、この夏一番の暑さの中での練習となりました。

先日の大会の反省をもとに、グランドストロークやサーブレシーブ、ボレーなどの基礎練習を行いました。水分補給をしっかりしながら、たくさんのボールを打ちました。

サッカー部 U−14大会予選リーグ 第1節

本日サッカー部は新チーム初の公式戦に挑みました。

城東中学校・岩倉南部中学校・古知野中学校・宮田中学校の4つの学校からなるグループリーグを1位で通過すると決勝トーナメントに出場でき、その先も西尾張、県大会と続いていく大事な大会です。


本日は古知野中学校と対戦しました。
初の公式戦でしたが緊張することなく、むしろいつも以上にしっかり動けてパスを上手に回せていました。この暑い中でしたが、誰一人、代えて欲しいと言うことなく、60分間戦いぬきました。
結果は0ー0の引き分けで、勝ち点1を手にしました。

今日の反省を踏まえて、明日からの練習も頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出川哲朗 はじめてのお使い

画像1 画像1
正しく聞くときは多分これだと思うのですが、体育科ですので全く自信ありませんが・・・、間違っていたら教えて下さい。(全国から訂正がきたらどうするの・・・)間違っていてもトライすること!この番組はそう言ってる。

Do you know which city was held the Olympic Games in America?

柔道で勝つことの難しさを知りました

画像1 画像1
オリンピック始まりました!柔道で勝つことの難しさを知らされました。柔道の女子52キロ級で3大会連続出場の中村美里選手です。初戦となる2回戦で一本勝ち。準々決勝もゴールデンスコア方式の延長にもつれたものの最後は一本勝ち。相手の選手はフラフラでした。

ところが準決勝ではマイリンダ・ケルメンディ選手(コソボ)に指導の差で敗れるのです。この指導、『え!』と思うほど早くきました。最後の最後までこの指導の差が詰まらず、これで負けるのです。3位決定戦では、地元のエリカ・ミランダ(ブラジル)相手に延長でに大内刈りでで有効を取り、銅メダルを獲得したのです。

インタビューで「悔しいです」3位の喜びなど全くない彼女です。家族の声援を聞かれ、そこで初めて涙をこらえるように語り、彼女の強さを見ました。

もう一人海老沼匡選手、オール1本勝ちで準決勝を迎えたのです。準決勝の相手は、昨年の世界選手権覇者で世界ランク1位のアン・バウル選手(韓国)でした。アン・バウル選手が積極的に戦わないということで指導を受けるのです。これは逃げ切れると思ったのです。残り時間も少なくなり、寝技で時間を稼げられるところで、海老原選手、立って審判を見つめるのです。これは海老原選手にとっては『寝技勝負はしません。相手を立たせて下さい』のアピールだと思うのですが、審判は『もう体力が残っておらず、攻められません』と取ったのではないでしょうか。ここですかさず指導が入りました。

柔道の指導は大きすぎです。柔道はどんなに受け身の立場にいても相手の力を利用して投げるところに醍醐味があるのですが、この間(ま)を戦う意志に欠けると判断されると、非常に辛いものがあります。審判が非常に難しいと思った競技でした。


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(54ページ目)

画像1 画像1
学習会3日目☆

今日も30人近くの人が黙々と取り組んでいます‼︎

今日は理科の鈴木先生、国語の小川先生、数学の主任です‼︎

質問してほしくてウズウズしていますがみんな黙々と取り組んでいます‼︎

、、、現在、石黒くんが質問してくれたのみです、、、

黙って心で応援しながら見守ります☆

揖斐川町の紹介です!

画像1 画像1
最近、揖斐川町という町名がやたらとテレビから流れてきます。日本の猛暑地で何度も報道されているからです。揖斐川町は岐阜県の西北部に位置し、町の中心を揖斐川が流れている静かな町です。みなさんがよく知っている谷汲山華厳寺もあり、最近では徳山ダムが有名になりました。夜叉ヶ池もあり、伝説の池として有名です。冬は国見岳スキー場や揖斐高原スキー場には多くの人が集まります。

そうそう、最近ではマラソンブームに乗り、揖斐川マラソンが有名になりました。友達の先生が言ってました。申し込み解禁の日に急いで申し込んでも参加できないほど人気あるそうです。

また揖斐川町はおいらの本巣市の隣で、おいらは揖斐川町の温泉に良く行くのです。500円温泉が多く、谷汲温泉、谷汲満願の湯、池田温泉があります。江南からだと1時間で行けますので是非、安価な娯楽としてお出かけ下さい。

それにこの町、可愛い子ばかりいるイメージなんです。おいらの好きだった子はみんな揖斐川町の子ばかりでした。(おぃおぃ)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399