宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

練習試合in犬山東部中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は犬山市立東部中学校に於いて、東部中学校と練習試合をさせていただきました。

1年生4人での初めての練習試合となりました。相手は2年生の6人チームでしたが、思っていたよりもプレーすることができ、なんと1セット取ることができました!しかし、まだまだやれていないことが多く、たくさんのことを練習しなくてはいけません。今日初めてセットを取った時の喜びをまた感じられるよう、4人で勝てるバレーを目指し、頑張っていきましょう!!

4人での練習試合を引き受けてくださった東部中学校のみなさん、ありがとうございました。

本日の水泳部☆ (合同練習会in扶桑北中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同練習会を行いました。

扶桑北中さんのメニューで練習会を進めていただきましたが、宮中のみんなは、初めての練習に、好奇心たっぷりで、楽しそうに取り組めていました。体力的に厳しく、辛い時もありましたが、弱音を吐いたり、練習から離脱したりすることなく、がんばり通すことができましたね。
学校を超えた仲間とともに練習できることで、いい刺激になりましたね。また、多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。

最後に、各校のキャプテンからあいさつがあり、全員での記念写真と、ハイタッチで練習会を閉じました。

扶桑北中の皆さんには、朝早くからご準備いただき、また大人数を受け入れていただき、ありがとうございました。
秋の大会でまたお会いできるのを楽しみにしています。

男子バスケ部第1〜3クール終了☆

画像1 画像1
前キャプテン、佐々木くんが、

『先生、ホームページが上がってないので頑張っているのか分かりません‼︎』

と言っていました☆

昨年度は副顧問の丸山先生が毎日上げてくれたおかげで練習試合の申し込みもよくきました、、、

今年は教えることに精一杯で写真撮る暇がありません汗

新チームは、能力は過去の先輩に比べて低いですが、元気と写真のように整理整頓、礼儀正しくをモットーに頑張っています‼︎

部員のみなさん、お盆練習メニューを欠かさず行いましょう☆

今日休んでもらってない人は部活動ホワイトボードに貼っておくので取りに来ましょう☆

お盆明けのシャトルラン、楽しみにしていますね🎶

夏休み前半の女子バスケ部

画像1 画像1
今、女子バスケットボール部は西尾張大会出場を目標に掲げ、練習をしています。
まずは基礎の徹底。とことん基礎練習をしています。
どんなにすごい戦術を覚えても、ミスをしたら意味がありません。ミスをしないために基礎の動きを身体にたたき込みましょう。

そんななか、何度か練習試合をしていただきました。ええ、ほぼほぼ負けています。
基礎しか練習してないから。
夏休み後半からは前半で覚えた動きをチームの動きにして、チームで戦えるようになっていきましょう。

新人戦予選リーグは9月、決勝リーグは10月。
今日の練習試合では管内4強である古知野中に負けました。西尾張大会に行くには4強を倒さなければなりません。まだまだ多いミスを減らし、自分たちのレベルを上げていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前半の練習の最終日。焦げ付くような暑さの中、練習に取り組みました。

サーブやレシーブなどの基本練習を中心に練習を行い、最後に試合形式の練習を行いました。
暑さのためか、やや集中力に欠け、ミスが目立ちました。
夏休み後半の練習で、ミスを減らし、レベルアップしていきたいです。

オリンピックを語ろう(3)

画像1 画像1
あれれ!7人制ラグビー、なんと優勝候補のニュージーランド相手に勝っているではありませんか。驚き、桃の木、山椒(サンショ)の木です。(古いぞ!)

でも9日、英国には19ー21で惜敗し、ニュージーランド戦に続く連勝はならなかったとです。しかし、これも最後のゴールキックが決まっていれば同点だったのです。これって、この強豪2国に対等なんです。えらく強くなっていないでしょうか。東京では金、狙えると思うのは私だけか・・・。

女子体操もえらいことになっています。団体戦でなんと4位!キャプテン寺元明日香さん泣いてましたが、半分はうれし涙かもしれません。男子は期待されていたんですが、女子はそこまでは期待されてなかったのも事実ではないでしょうか。

カヌーで初の銅メダル!羽根田卓也選手、3回目のオリンピックでついにメダル獲得です。高校卒業後、クロアチアに単身で渡り、自分を信じて挑戦し続けた羽根田選手です。18歳?今の中3から3年後・・・。夢を追いかけるということは怖さ、不安さを蹴散らせるものですね。今の中3の生徒にも『俺、そこまで、できないかも』と安定型をもとめて進路を決めていく生徒もいると思いますが、チャンスがあったなら飛び込んでいった方が、後悔先に立たずかもしれません。


今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
新チーム発足から、3週間ほど経ちました。3年生の残してくれた雰囲気を大事にしつつ、新しいチームづくりに向けて、2年生を中心に張り切っています!

昨日の練習後、希望者はパークアリーナ小牧で行われた東海大会の団体戦を見学してきました。技術の高さもさることながら、点差があっても絶対にあきらめない姿勢を見て、全員で感動して帰ってきました。

今日は古知野中学校さんにお邪魔して、合同練習をさせていただきました。1年生にとっては初めての練習試合です。ゲーム練習では積極的に試合ができました。「負けた相手ともう1回やらせてください」という人もいたので、今後が楽しみです。古知野中学校さん、今日は練習を受けていただき、本当にありがとうございました。

終わってから反省会を行い、個人やチームの課題を出し合いました。基本の大切さを実感したので、夏休み後半の練習に必ずつなげていきましょう。卓球ノートをつける人も増えてきました。特に2年生は、気付いたことをすぐメモする習慣がついています。

明日から長めのオフに入ります(もっと練習したいという人が多かったですね)。体力をキープして、後半の練習に備えましょう。

校長です・・・、校長です 770 【神様の密約36度】

画像1 画像1
校長です。昔、昔、神様がみえました。
校長です。二人の神様が話し合ってみえます。
校長です。一人は生き物の神様で一人は天候の神様です。

校長です。生き物の神様が言われるのです。
校長です。「生き物の体温を決めたいのじゃ」
校長です。天候の神様言われます。
校長です。「何度くらいにされますか」

校長です。生き物の神様言われます。
校長です。「周りの気温が体温超えてはいかんだろう」
校長です。天候の神様言われます。
校長です。「超えたら命が危ないかと存じます」
校長です。生き物の神様言われます。
校長です。「絶対、超えないのはどのくらいじゃの?」
校長です。天候の神様言われます。
校長です。「では36度くらいではどうでしょうか」

校長です。生き物の神様言われます。
校長です。「気温は36度以上には絶対ならないかね」
校長です。天候の神様言われます。
校長です。「はい、決してそれ以上にはしません」
校長です。こうして人の体温は36度と決まったのです。

校長です。その約束はどこへ行ったのでしょうか?(おぃ)
校長です。あの密約はどこへ行ったのでしょうか。(おぃおぃ)
校長です。頭もこの暑さでおかしくなるとです。

校長です・・・、校長です。

愛ちゃん、今日、頑張って勝ってね!

画像1 画像1
4度目の五輪出場となる福原愛さんが第2シードのフェン・ティアンウェイ(シンガポール)を4−0のストレートで下し、準決勝進出を決めました。これで初戦の3回戦、4回戦に続いて、3試合連続のストレート勝ち。相手に1ゲームを奪われることなく、4強に進んだのです。

どうした!愛ちゃん、すごいラリーで勝ちまくっているではありませんか。いままで取れない球も打ち返している感じです。こんなにすごかったっけ?(これって愛の力?開会式でツーショット撮られていましたね)

福原選手、次はロンドンオリンピック優勝の李暁霞(中国)との対戦です。この試合に勝つようだといよいよ本物です!(愛も?おぃおぃ)


犬山中学校ソフト部のみなさん、ようこそ!

犬山中学校ソフト部のみなさんが練習試合に本校に来てくれました。犬山中学校のみなさん、何度目でしょうか。遠いところありがとうございます。ホームページも慣れたもので宮中のホームページに載るのも楽しみにしている部員もいるみたいです。

明るく、礼儀正しい犬山中学校のみなさん。今日はありがとうございます!エース岡地さんが怪我で投げられず申し訳ないとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

連日、体験入学が行われています!

画像1 画像1
「誰?来てないの?」
「え!30分も待ってる?」
「あ!来た!」

「許して〜!」
笑いながら言ってる。君は和田アキ子か?
 
“笑って〜許して” アッコ!

おはようございます。 8月10日(水)

今日の花(カライトソウ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(東海大会観戦記)

画像1 画像1
部活の関係で応援には行けませんでしたが、東海大会4位という素晴らしい結果をもって野津さんが職員室に報告に来てくれました☆

職員室の先生方からの労いの拍手をいただき、少し照れくさそうでしたが、賞状と一緒にニコリ☆

駅伝が残ってはいますが、これで三年生の熱い夏は終わりです、、、

部活を二年半続けたみなさん、改めてお疲れ様でした☆

東海大会 野津さん 4位入賞 おめでとう

 女子1500m走で、野津さんが東海大会で4位入賞を果たしました。4分38秒を切り全国大会出場が目標でしたので、本人としては残念な面もあるかと思いますが、気温38度の炎天下の中、一時はトップに躍り出るすばらしい走りを見せてくれました。この力を駅伝を始め今後の大会で発揮させてください。
 予選から応援を続けてくれた1・2年陸上部のみなさん、声の揃ったすばらしい応援ありがとうございます。きっと野津さんの力になったことだと思います。来年は君たちの番です。応援に際して、弁当を作ってくださり交通費を準備してくださった1・2年保護者のみなさん本当にありがとうございます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会 陸上部

画像1 画像1
野津里実速報

決勝4位となり、見事表彰台です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も太陽がまぶしく輝く中、午前中に練習を行いました。
今日は距離を長く泳ぐ練習を中心に行いました。昨日のオフで十分に休んだり、入水前にストレッチをしたりしたためか、万全の体調で練習に打ち込むことができましたね。
最後のリレーでは、目標タイムからほとんど遅れることなく、しっかりと泳ぐことができました。
リレーでも個人でも、練習の時に大会の緊張感を思い出して泳ぐと、本番で「緊張して泳ぎが悪くなった」ということが起こりにくくなります。メンタルコントロールもできるようにしていきたいですね。

練習の合間に、7日のワンポイントレッスン会で学んだことを全員で共有しました。
発表してくれた人は、聞いた話をきちんと理解して、自分の言葉で表現できていました。教わったことを人に伝えることで、理解が深まりますね。練習の中でも常に意識していきたいですね。

明日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同練習会を行います。
自転車で集合です。遅れないようにしましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南公園テニスコートで練習を行いました。

炎天下、昨日に続いて基本的練習を中心にたくさんボールを打ちました。

江南市サミット開催!

本日10時より江南市民会館において江南市小中学校サミットが開かれました。各小中学校より代表2名が集まり、今、直面する問題を江南市の小中学校みんなで捉(とら)え、解決に向け話し合いました。本年度のテーマは「いじめ」でした。

本校からは福永槙也君と楓真瀬莉さんが代表で参加しました。本校では昨年度、3学期に体育館で卒業していった3年生も含めてみんなでいじめに対し討議しました。印象に残るのは今日も楓さんが言ってましたが、「いじめはなくならないのではないだろうか」、「いじめは人を殺すこともできる」こんな意見が出ていたのが思い出されます。

本校の二人の意見は参観していた方々にも響いたようで、「すごい生徒!」という声が聞こえてきました。

このサミットの会では江南市いじめ0宣言が採択され、

□:一人一人が小さな勇気をもとう。
□:一人一人が正しく思いやりのある言葉を使おう。
□:一人一人が仲間のいいところを見つけよう。

と決まりました。参加者のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会 陸上部

画像1 画像1
野津里実速報

予選2組で1位となり、決勝進出です。

東海大会 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、陸上部は瑞穂にて東海大会に参加しております。

1500mに出場する野津さんがアップ中です。

写真の通り、静岡勢が強豪で、県大会ランキングでは10位ですが、地の利を生かし、入賞を目指します。

11時45分に予選です。
応援よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399