宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

トーチトワリング部 盆踊り隊 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、曼陀羅寺で行われた前飛保納涼盆踊り大会に、宮田中学校2年トーチトワリング部隊の8名が参加しました。

火を着けることができなかったのでトーチ棒の先に光を取り付け踊りました。
まだ周りも明るくキレイに見えなかったですが、息のそろった技や速いスピードで回すところの迫力は伝わっていました。
見ている方々から曲の途中で手拍子が起きていたのが証拠だと思います。

トワリング部盆踊り隊のみんな、全員でそろって練習する時間がない中で、朝早くからの練習などお疲れ様でした。
初めてのことだらけでトラブルが多かったですが、良い夏の思い出ができましたね!先生は楽しかった!!最後の決め技、決まってたぞ!
本当にありがとう!

サキソフォン 4重奏の美しい響

 前飛保納涼盆踊り大会の前座として、本校吹奏楽部OG(寺澤さん、柴山さん、佐藤さん)と吹奏楽部の木元さんがサキソフォン四重奏の美しい響を曼陀羅寺の境内に響かせてくれました。演奏曲は「ディズニーのいつか王子様が」「情熱大陸」「花は咲く(東日本震災応援歌)」「上を向いて歩こう」の四曲です。四重奏の響が美しいだけでなく、どの世代も口ずさむことができるようによく選曲が考えられていました。地域の行事に積極的にさんかしてくれありがとう。(教頭)
PS 四重奏の響だけでなく、浴衣姿もとても美しかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

甲子園を語ろう(8)東邦最終回、大逆転!

画像1 画像1
甲子園は魔物が住んでいます。東邦対八戸光星は最終回にとんでもないことが待っていました。何故か9回裏、甲子園が異常な雰囲気になりました。甲子園全体で拍手が起きたのです。逆転を信じて激励の意味での拍手だったと思うのです。高校野球ファンはドラマを期待するのです。本当にドラマのスタートだったのです。

2009年夏、新潟県勢初の甲子園決勝進出を果たした日本文理高校、中京大中京を相手に6点を追う最終回の攻撃を迎えたのです。そして9回二死走者なしからなんと、打者一巡の猛攻で1点差に詰め寄ったのです。その時のピッチャーは現在広島の堂林投手でした。皆さんには記憶ある方も多くみえると思います。今日の9回裏の攻撃を見ていて、あの試合を思い出しました。

あの時、改めて高校野球の怖さ、醍醐味を知ったのですが今日の最終回はこれと匹敵するものが感じられました。一人一人が次のバッターを信じて単打をねらっていく。つなげにつなげ、よくぞ5点を取りました。

それと、みんなの笑顔、昔なら泣きながらのベンチだったと思うのですが、みんなが最期まで“いける、いける”と思う、そして笑う、時代は変わりました。そして、もう一人、まるでジャンヌダルクのような女生徒のマネージャーの存在。ベンチを見てても楽しかったです。ジャンヌダルクの笑顔も勝利につながったことを忘れてはいけません。

夜叉ヶ池の伝説 読むと涼しくなります・・・。

画像1 画像1
先回の揖斐川町で思い出したのですが夜叉ヶ池の話です。岐阜県では小学校の時、担任の先生が読んで聞かせてくれるのです。非常に恐い話です。暑い日にはいいかもしれません。読んで下さい。

817年(弘仁8年)、この年の美濃国平野庄(現岐阜県安八郡神戸町)は大干ばつに見舞われ、あらゆる作物は枯れる寸前でした。ある日、郡司の安次は、草むらの中に小さな蛇(へび)を見つけ、ため息まじりで、「もしそなたが雨を降らせるのなら、私の大切な娘を与えよう」と語ったのです。

するとその夜、安次の夢枕に昼間の蛇が現れ、「私は揖斐川上流に住む龍神(りゅうじん)だ。あなたの願いをかなえよう」と語ったのです。すると、にわかに雨雲がかかって雨が降り出し、作物は生き返ったのです。

翌日、約束どおり娘をもらう為、蛇(龍神)は若者の姿に変えて安次の前に現れました。安次には3人の娘がいたのですが、安次が娘たちに事情を話すと、一番心がやさしい次女が、「村人を救っていただいたからには、喜んでいきます。」と答えました。驚いた安次は、「何か必要な物はないのか」と聞くと、娘は、「今、織りかけの麻布がありますから、これを嫁入り道具にいたします。」と答えました。

こうして娘は龍神の元へ嫁ぐことになり、麻布で身をまとい、若者(龍神)と共に揖斐川の上流へ向かっていったのです。

数日後、心配した安次は、娘に会う為に揖斐川上流へ向かいました。やがて、揖斐川上流のさらに山奥の池に龍神が住むという話を聞き、その池にたどり着きました。安次は池に向かい、「我が娘よ、今一度、父に姿を見せておくれ」と叫びました。すると、静かだった池の水面が波立ち、巨大な龍が現れました。龍は、「父上、これがあなたの娘の姿です。もうこの姿になり、人の前に現れる事はできません」と告げ、池の中に消えていったのです。

この娘の名を“夜叉”(やしゃ)といい、池の名を娘の名より“夜叉ヶ池”と名づけたという話です。

※ 写真はその大蛇が住むという夜叉ヶ池です。以前、友達の方が弱った鹿を捕まえたのもこの近くです。

変わりゆく田畑

画像1 画像1
田舎と言うより、市街近郊の田畑は10年前と大きく変わろうとしています。後継者不足で手つかずの田畑に草が生い茂っているのです。

最近では農業も会社経営の方が乗り出して機械の大型化も進んできていますが、日本の農業はどのようになっていくのでしょうか。また食糧不足は本当に来ないのでしょうか。


中学3年生の勉強合宿?おぃおぃ

画像1 画像1
テレビ観ていたなら中学3年生の勉強合宿をやっていました。名古屋からバスに乗り涼しい岐阜、長野の会場で三日間に渡り、20時間の学習を行うというものでした。

インタビューを受けた生徒は「受験生の意識をもって帰りたい」と言ってました。

宮中の生徒に言いたい。これは、大手予備校主催でお金が無茶かかるのです。1日7時間どこでやっても一緒です。家が暑かったなら図書館でも行ってください。こんなニュースを流されると、3年生にとってはプレッシャーになるのです。勉強そこまでしないのにプレッシャーになるのはおかしな話です(おぃおぃ)ですが、気にしないで、自分の計画で頑張っていきましょう。7時間ぐらいはどこでもできる。野球の練習、7時間やっていたなら勉強の7時間は楽でしょう!(本当?)

写真がおかしくねぇ〜?これって運転免許合宿でねぇ〜?これしか無かったんです。

明日、8月15日は終戦記念日です

画像1 画像1
明日は8月15日です。終戦記念日が近付いています。悲惨な戦争、二度と起こしてはいけない戦争です。沖縄の方々にとってはそれが地獄の日々として語り尽くされているのです。沖縄は地上戦があり、多くの兵士でない民間の方も亡くなりました。

圧倒的な戦力で上陸したアメリカ軍は火器を用い、ガマと呼ばれる洞窟に逃げ込んだ人々に容赦ない攻撃を加えました。もちろんアメリカ兵は投降も呼びかけたのですが、当時の日本の教育は「捕虜は恥」「捕虜になるなら自決しろ」でしたので多くの方が自ら命を絶ったのです。

喜屋武岬(きゃんみさき)ではアメリカ兵に追い詰められた方々が自決以外にに残された道はなく、多くの人々がこの崖から飛び降りて自らの生命を絶ったといいます。

「ひめゆり部隊」をご存じですか。沖縄で動員された「看護補助要員」の通称であり、正確には「沖縄師範学校女子部」と「沖縄県立第一高等女学校」の生徒222名、教師18名から構成されました。

彼女たちは軍命によって看護要員として南風原陸軍病院の勤務についたのです。戦闘がはげしくなるにつれて、前線から運ばれる負傷兵の数は激増し病院の壕はたちまち超満員になり、夜昼となく力のかぎりをつくして傷病兵の看護をつづけたのです。そんな彼女たちも戦争に巻き込まれていくのです。

解散命令が出た後、転々バラバラと逃げた彼女達でしたが、追い詰められていくのです。米兵の急襲に遭ったり、手榴弾で自決を計ったりし、2/3が最期(さいご)を迎えるのでした。

この戦争により少なくとも沖縄戦では10万人を超える犠牲者があったことは間違いないとされています。中にはスパイ容疑で日本軍人に殺された方もいます。戦争が始まると誰を信じて良いのかさえわからなくなるものであることを証明しています。沖縄の方は身内の方が命を亡くされている割合が非常に高く、そのことを頭においてニュースを聞くのも大切と思います。
二度と戦争はやってはいけません。誰も幸せにはならないのです。終戦記念日、今年もやってきます。
※写真は上陸したアメリカ軍がガマを焼き尽くしていくところです。

お父さんのための車博物館【セフィーロ】

画像1 画像1
セフィーロは、日産自動車が生産、発売していたセダンです。初代モデルはスカイライン・ローレルとシャーシを共通するFR(後輪駆動)車でした。

お薦めは初代です。日産さん、シルビアやスカイラインもそうですが、人気ある、人気無しを繰り返すこと多いです。セフィーロもそのひとつで初代はものすごい人気でしたが二代目であれれ?となっています。あ、思い出したブルーバード!沢田研二さんで超人気車になったのに、次でメロメロ・・・。その点、トヨタは売れると、二代目にうまく取り入れてきます。フルモデルでなく、マイナーチェンジだろとよく言われるのもここなんです。

さて、セフィーロの特徴は車体色が白は似合わなかったことです。(紺色がお薦め)またフロントマスクがライト一体化をしていたのも日本の車では初めてではないでしょうか。足回りもスカイラインと一緒なら、文句は出ません。

中古車価格は初代は80万〜100万、これが基本となりそうです。おいら乗っていたんです・・・。友達に5万で売ってしまったのです。でも今のこの時まで持つことできるでしょうか。とにかく、人気車は20年乗ってみることですね。

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−4編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4は2組と同じ、シーパラ&中華街!

遊園地ではっちゃけてましたね。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(堀口先生からの残暑見舞い)

画像1 画像1
今日は堀口先生から!!

堀口先生は元々真っ黒ですが、さらに真っ黒になってますよ〜!

(今気付きましたが、、、3年生の担任の先生、、、みんな真っ黒。。。明日の小川先生だけは美白です!)


こんな地名、どうして付いた?!

画像1 画像1
みなさん、聞いて下さい。こんな地名があるのです。友達、そこから高校に通っていたんです。「恥ずかしくて住んでる住所、言えない」と言ってました。

それではその地名を発表します。それは「尻毛」です。尻毛と書いて「しっけ」と読みます。昔、揖斐線の駅名でもあったのです。廃止になったのですが「次はしっけ〜、しっけ〜」と言われててその当時は何も思わなかったのですが漢字で書くと大変な字なんです!

今もしっかりあります。岐阜市尻毛!

※写真は廃止になる前の尻毛駅です。

おはようございます。8月14日(日)

今日の花(ハス)
画像1 画像1

残暑見舞い申し上げます (2年3組)

画像1 画像1
3組のみなさん、元気にしてますか?
宿題は計画的に進めていますか?
体育大会に向け、日々トレーニングしていますか?

一学期は、野外学習などがあり、慌ただしく過ぎ去っていきました。
なかなかみんなに会えない夏休みを過ごしていると、やはり寂しいものです。
そして、2学期またみんなと元気よくやっていく意欲が湧いてきます。
まずは、9月に体育大会頑張りましょう!19日の出校日楽しみにしててください。

校長です・・・、校長です 772 【面白うて やがて悲しき 鵜飼かな】

画像1 画像1
校長です。「面白うて やがて悲しき 鵜飼かな」
校長です。松尾芭蕉の有名な俳句です。
校長です。この鵜飼に職場のみんなと行ってきました。

校長です。船に乗ってまずは景色を楽しみます。
校長です。対岸にカップル発見です。
校長です。二人寄り添って、幸せそうです。
校長です。若者君、うらやましく口を開けています。
校長です。君が鵜になってどうするのでしょうか。
校長です。芭蕉もこれが悲しかったのでしょうか。(おぃ)

校長です。船内で最初にお弁当を食べます。
校長です。これが結構ボリュームあるのです。
校長です。それも時間内で食べなくてはいけないのです。
校長です。ビールも飲まなくてはいけないので大変です。(おぃ)
校長です。時間が来たなら飲み物以外、全部引かれるのです。
校長です。芭蕉はこれが悲しかったのでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。目の前で見られるのです。
校長です。鵜匠の表情も声をしっかりわかります。
校長です。鵜がはき出すたびに拍手喝采です。
校長です。鵜がちょっと可哀想でしょうか。
校長です。芭蕉はこれが悲しかったのでしょうか。
校長です。当時は動物愛護はそこまでいってはいないと思います。

校長です。宴たけなわ、やがては終わりに近付きます。
校長です。飲み過ぎの仲間も千鳥足で船を降ります。
校長です。「船が揺れてるよ〜」と。
校長です。かがり火も消されました。
校長です。急に周りも静かになりました。
校長です。たまらなく悲しい気持ちになりました。
校長です。松尾芭蕉の“悲しき鵜飼いかな”ここでわかります。

校長です・・・、校長です。

甲子園を語ろう(7)“平沢津投手、ご苦労様でした”

画像1 画像1
「甲子園を語ろう!」え!まだやっていたのって?(おぃおぃ)
今年の甲子園、いいピッチャー揃いました。四国のダルビッシュこと アドゥワ誠投手、投げに投げたり187球でした。それにしてもダルビッシュに似ています。後半でも急速が落ちることなく、ピンチでは力で抑えにきました。もっと見たかった投手です。

作新学院の今井投手、13奪三振、最速スピード151キロ超えで尽誠学園を完封です。150キロを越えると高校生では打てませんね。投げられた選手、苦笑いをしていたのが印象的です。江川卓(すぐる)投手以来のピッチャーを手に入れて、これは勢いに乗るといきそうです。

でも、今年の夏のBIG3は寺島成輝投手(履正:大阪)、高橋昴也投手(花咲徳栄:埼玉)藤平尚真投手(横浜:神奈川)と言われているのです。最速で140キロ後半で勝負しています。これは見応えあります。

その他に藤嶋健人投手(東邦:愛知)、高田萌生投手(創志学園:岡山)もすごいと言われています。

古知野中学校出身のクラーク背番号6のエース、平沢津虎揮君、よく投げました。(打つのも良かった)7回まで2安打に抑えていただけに残念です。遠い北海道で一人、頑張っていた彼に拍手を贈りたいです。(写真:母さんを担任したので載せるのは許してくれ〜)そうそう、平沢津投手を見られなかった人のために動画を紹介させていただきます。

今年の夏は目が離せない!特にピッチャーはすごいです。

フォークを聴こう 【少年時代:井上陽水】

画像1 画像1
「少年時代」をご存じですか。CMで何回も流れたこともあり、多くの方が知ってみえると思います。井上陽水さんが作詞・作曲されたのですが、現在でも井上陽水さんの最大のヒット曲となっているのです。(え!「いっそセレナーデ」や「傘がない」よりも・・・?)

夏が過ぎ 風あざみ、だれの憧れにさまよう

青空に残された 私の心は夏もよう

歌詞の意味を問われても『意味は、ありませんね』と井上陽水さんです。「風あざみ」などは実存しないものだそうです。アザミの花の一種かと思っていました。

誰もが、この曲を聴くと、小年時代の景色が浮かんでくる不思議な曲なのです。つまり少年時代を聴くと不思議とタイムマシンで少年時代に連れて行ってくれるのです。みなさんは何が思い出されますか?緑濃い山々、青い空、入道雲、クワガタ、水泳、ラジオ体操、緑の田、すいか、トウモロコシなど多くの事が思い出されませんか。一度、下をクリックしてタイムマシンに乗ってみて下さい。


明石家さんまさんの名言がおもしろい

画像1 画像1
この格言はすごいと思う!特にオリンピック観てて、相手も必死なのがわかります。どちらも努力では負けてないかもしれません。

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−3編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3は、浅草&中華街&カップヌードルミュージアムの3本立て!

さすが担任の先生に似て、よくばりですね〜♪

これだけのハードスケジュールでもこなせた3組はすごい!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(塚本先生からの残暑見舞い)

画像1 画像1
今日は塚本先生からのメッセージ!!

塚本先生も、テニスの指導で真っ黒です!!


真剣に思うんや!

画像1 画像1
,
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399