宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1年生・振り返りシリーズ【蒼天祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期まとめの学年レク・蒼天祭の様子を振り返ります。

内容は、人間知恵の輪・しっぽ取り・ジェスチャーゲームと盛り沢山で、大いに盛り上がりましたね!!

総合得点トップ、優勝はどのクラスに‥‥!?
2学期最初に表彰されます!お楽しみに!!

残暑見舞い申し上げます・パート2(1年生)

次は、4・5・6組のクラス写真です!

1学期を頑張ってきた達成感を感じる表情をしていますね。

19日は、みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしてます!!

絵日記も楽しみにしてますよ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑見舞い申し上げます (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、暑い日が続いていますが、元気にしていますか?

お盆休みで部活もなく、ゆっくり過ごしている人も多いと思います。

19日の金曜は出校日です。作文やポスター等の提出課題は、もう大丈夫ですかね‥‥

1学期の終業式の日に撮影したクラス写真を掲載します!!

まずは、1・2・3組です。


郷土学習ふり返り (1年生)

パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土学習ふり返り (1年生)

途中雨でしたが、郷土学習で江南市内をサイクリングしましたね(^^)
班で協力しあう姿がとても良かったです!

レクもとても楽しかったですね♪(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 775 【ブルペンからマウンドに向かう彼】

画像1 画像1
校長です。ブルペンをご存じですか。
校長です。控えの投手が試合に向け準備する場所です。

校長です。高校野球地区予選でした。
校長です。ブルペンは応援席の目の前です。
校長です。一人の選手が試合開始で肩をならします。
校長です。彼は今日は控えに回ります。
校長です。試合を気にしながら肩をつくります。

校長です。味方チームがピンチです。
校長です。彼、点を取られないように祈ります。
校長です。何度も何度もグランドに目をやります。
校長です。キャッチャーを座らせます。
校長です。ピッチングにも熱がこもってきました。

校長です。味方が失点です。
校長です。彼、ピッチが上がります。
校長です。硬式の鋭い音のたびにグランドに目をやりながら・・・。
校長です。彼、顔から汗を流し懸命に投げ込みます。

校長です。ベンチから控え選手の伝令が届きます。
校長です。「マウンドへ」と。
校長です。ピッチャー交代です。
校長です。その時なんです。
校長です。応援席から声援が上がるのです。

校長です。みんな彼を見ていたんです。
校長です。黙々投げ込んでいた彼の姿を。
校長です。「頼むぞ!」と声が飛びます。
校長です。みんなが彼に懸ける気持ちがわかります。
校長です。みんなが祈るような気持ちで声をかけるのです。
校長です。叫ぶように励ます友達もいます。
校長です。泣いて送り出す女生徒もいます。

校長です。彼は大ピンチにマウンドに向かいます。
校長です。怖さを抑えて一人立ち向かいます。

校長です・・・、校長です。


卓球団体銅メダル、おめでとう!

画像1 画像1
卓球女子団体の3位決定戦が16日に行われました。日本はシンガポールと対戦して3―1で勝ち、ロンドン五輪の銀に続いて、2大会連続メダルとなる銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!

心はすでに東京です。東京では中国に勝てると信じています。高校1年の二人以外にも若手がどんどん出て来ることも考えられます。愛ちゃんはその時、どこにいるのでしょう。まだキャプテンでしょうか、それとも台湾でしょうか・・・。(おぃ)

東京オリンピック 本当に夏にやるの?

画像1 画像1
東京オリンピックって本当に8月に行うのでしょうか。「見直した方がいい」この意見、日増しに大きくなっているのです。

日本の夏って世界の人はどう考えているのでしょう。『島国で涼しい』と思ってみえないでしょうか。「日本はとんでもなく暑いですよ!」「35度超えますよ!」マラソンなんてこんな中で走れるのでしょうか。(ラグビーは死ぬよ〜!)

アフリカの方々、東京に来て言われないでしょうか。
「トウキョウ、アツイ、ワガクニヨリ アツイ」と。

いくら夜やるとしてもガリガリ君を食べながら応援となりそうです。(おぃ)

世界では夏はあまり仕事しない雰囲気あります。イタリアの方って夏は働いてみえるのでしょうか?(おぃおぃ)だから長期バカンス中にオリンピックやらないと収入の面でいけないのでしょうか。夏休みにやらないとテレビでの観戦が少なくなるのでしょうか。

選手には過酷な夏休みのオリンピックになりそうです。

残暑見舞い申し上げます (2年2組)

画像1 画像1
 2の2のみんなはこの夏休みを元気に過ごしていますよね。もちろん私も元気です。8月2日の出校日は出張に行かなければならず、みんなに会えなくてとてもさみしかったです。

 2の2は1学期に確実に成長しました。「2の2の担任でよかった」と何度も私に思わせてくれました。本当にありがとう。

 2学期は体育大会や合唱コンクールなどの行事に楽しく、本気で取り組み、さらにすてきなクラスに成長できることを心から願っています。2学期をみんなで大いに楽しみましょう!2の2担任 澤田 洋子

井村雅代監督、すごい人です!

画像1 画像1
リオデジャネイロ五輪シンクロ デュエット・フリールーティン決勝が行われ、日本の乾友紀子選手、三井梨紗子選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます。

日本のシンクロを語るには井村雅代監督なしでは語れません。井村監督は中学校の体育教師から今に至ってみえます。井村監督を見てると、どの種目でもそうなんですが強豪校の監督の匂いプンプンします。厳しいが優しい、練習は手を抜かない、体力づくりに時間を割(さ)く、負けず嫌い、監督は自分の責任において行う、自分の為に戦う。これらの匂いが伝わってくるのです。 

「誕生日プレゼントは何がいいですか?」と試合前に聞かれてました。「もちろんメダルです」と笑って答えてみえましたが、本当にそうなりました。

井村監督のご年齢は・・・、『お〜言えない・・・、怒られそう』でも、体育教師って再任用が一番困るのです。体がついていかないのではと思っているのです。でも井村監督を見てると、何だか勇気がもらえたようで、きっと全国で体育科の再任用の先生、増えると思います。

おはようございます。8月17日(水)

 今日の花(オヤマリンドウ)
画像1 画像1

けーご君、しっかり考えさせていただきました!ありがとう

画像1 画像1
14才の現役中学生、“けーご”というラッパーの「13才のリアル」という曲が話題になっています。『いじめで苦しむ感情をリアルに表現した歌詞が切なくて涙がでる』『俺一人だけが苦しんでいるのでないんだ、俺も頑張ってみる』の意見がツイッターに載っています。

彼は中1でいじめに遭い、その苦しさの中でラップと出会います。ラップとは歌唱法のひとつで、あまりメロディを付けずに、リズミカルに喋(しゃべ)るように歌う方法ですが、彼はいじめられ落ち込んでいたときの気持ちを素直にこのラップで表現したのです。それを YouTube に掲載したなら、あっという間に全国に広がっていったんです。

いじめは今は中学校では高学年より低学年で報告される傾向にあります。もっと言うなら小学校の方に広がっているかもしれません。中1で経験したというところも『やっぱりな・・・。』と思ってしまうのですが、この歌詞を何度も読んでみると、何も自信ない子がラップで何かひとつ自信を得たように感じるのです。

人は周りから認められて、いじめもなくなるかもしれません。お互いに認め合う学校生活は大切です。勉強させていただきます。歌詞の一部しか載せられませんが、是非、聞いて下さい。(校長)

『13才のリアル』
いじめの中でおれはそこらへんに転がってる石と一緒で
俺はその辺に転がってる石ころのように
どこにでもいるような中学生で

特技なんてもんはもちろんないし
もともとある才能なんてもんすら一つもない


永遠の0とにらめっこしながら暮らす
でもあいつらの声が聞こえる度に俺は
焦って焦って焦りまくって


けーご "13才のリアル" (Music Video) - YouTube



振り返りシリーズ 【新入生歓迎会】

4月14日、新入生歓迎会が行われました。各学年より合唱のプレゼント、各部より部活動紹介が行われました。1年生からも合唱のお礼がありました。みんなが大好きな行事なのがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 774 【テレビと向き合って】

画像1 画像1
校長です。オリンピック、テレビ観戦で忙しいとです。
校長です。早朝からテレビ観戦です。
校長です。ここでいろんなこと発見しました。

校長です。早朝からテレビショッピングやってるのです。
校長です。それも一局だけでないのです。
校長です。そんな時間からどなた様が買い物するのでしょうか。
校長です。これで間違い電話なら無茶迷惑です。
校長です。「もしもし、象印の炊飯ジャーほしいのですが」
校長です。朝の4時にかかってきたら怒るで〜。

校長です。朝4時から「鬼平犯科帳」やっているのです。
校長です。年寄りの方の朝は早いそうです。
校長です。ここまで早いのでしょうか。
校長です。こんな朝から時代劇を観る方みえるのでしょうか。
校長です。まだ「水戸黄門」ならわかりますが。(おぃおぃ)

校長です。NHK頑張って放送しています。
校長です。日本が活躍しそうな番組、追いかけています。
校長です。でも卓球男子団体を甘くとらえていませんでしたか。
校長です。まさかの決勝進出です。
校長です。NHKまさかのノー中継・・・。
校長です。予想の難しさです。

校長です。NHK不思議な事やるのです。
校長です。錦織選手が銅メダル取ったのです。
校長です。NHK、速報のテロップです。
校長です。『錦織選手が銅メダルを獲得しました』と。
校長です。みんなNHKで試合を観ていたんでっせ。
校長です。なのに、NHKで速報・・・?

校長です。日本では速報が出て大きな成果扱いでしょうか。
校長です。つまり速報は賞賛の表れかもしれません。
校長です。みんなに速く伝えるだけでないとです。
校長です。ある一面、号外と一緒なんです。
校長です。「よくやった!」「素晴らしい」と。

校長です・・・、校長です。

学年レクの振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学年レク。笑顔があふれる素敵な時間でした。

企画してくれた学年委員のみなさん、ありがとう!

2学期も、素敵な時間を沢山作りたいね!

木村拓哉さん、ありがとう・・・。

画像1 画像1
SMAPの解散でいろいろ報道されていますが、木村拓哉ことキムタクが最後の最後まで続けようと言ったことはよく知られていますね。その気持ちがファンにとっては嬉しかったですね。

ここからは5倍、今までより楽しめるかも・・・。前向きに考え、頑張っていきましょう。木村さんも映画にドラマに頑張って下さい!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム〜出校日だよ全員集合!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよあさっては学年出校日!

2つ、特に忘れないように!

1つめ!始めは宮中集合です!宮田学供に行かないように!

2つめ!靴を入れる袋を忘れないよう!

あとはHPをよくみて、課題を忘れずにね、、、

3年生のみんなにあえるのを楽しみにしていますよ!!

☆延ばし延ばしになっていた学年誕生日会6、7月分もやるのでお忘れなく〜!

オリンピックを語ろう (5)

画像1 画像1
オリンピックを語ろう。え?まだやっていたのですかって、今がピークでしょう。最近、早朝からテレビでオリンピック応援です。昼間は昼間で高校野球、夜はプロ野球・・・、あ、中日まだやっていたんですね。今日から巨人戦?甲子園の方が楽しそう・・・。阪神ファン(代表:柴田先生)と一緒でオリンピック応援に専念できます。(おぃおぃ)

太田忍選手、レスリング59キロ級、銀メダルです。太田忍ってなんだか、太田裕美さんと大竹しのぶさんをたして2で割ったような名前です。(男だぞ!)レスリングは日本はメダルを切らしたことのない日本のお家芸の種目です。柔道より、その面でプレッシャーがかかっていたのです。立派!立派!しかし、このレスリング、オリンピック種目からなくなると日本、泣きますね。

マラソン女子は福士加代子さん14位で2時間29分53秒でした。みなさん、覚えてみえますか、日本は有森裕子さんが2回の銅メダル、次は高橋尚子さんが金メダル、その後、野口みずきさんが金メダルとマラソン王国なんです。どうしたんでしょう。2時間20分を切る選手、東京で出てくるでしょうか。ずばり、愛知県出身の鈴木亜由子さんに個人的には期待しているのです。彼女は必ず出て来ると思うのですが。

卓球男子、すごいです。女子が期待されていただけに根性見せてくれました!水谷隼選手が3位を取ったことで、他の二人が安心して勝負できるように感じます。もう銀メダルは確定です。歴史が変わった瞬間なんです。で、何故、テレビやってなかった・・・?

女子も是非、メダル取ってください。東京では金に手が届くと信じています。伊藤さんも福原さんも自分を責めていました。福原愛さん、あの泣き虫愛ちゃんがここまで頑張っていて、それに憧れ、石川さんや伊藤さん、平野 美宇(ひらのみう)さんが出てきたんです。一人でここまでひっぱてきたのは愛ちゃんです。好きなようにやってください。東京では伊藤、平野さんがやてくれると信じています。

絵は平野美宇さんです。


おはようございます。  8月16日(火)

画像1 画像1
 今日の花(ゴゼンタチバナ)

ボルト選手 100m 優勝!おめでとうございます!

画像1 画像1
世界中のオリンピック選手が選手村でいろんな有名な選手に会うのですが、中でも会って興奮するのはボルト選手だそうです。ボルト選手は、選手のなかでも頂点に立つ選手なんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399