宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

明日は出校日です (2年生)

画像1 画像1
2年生の皆さん、夏休みを元気に過ごしていますか。
明日は出校日ですね。

課題の進み具合は大丈夫でしょうか。
明日は、サマーライフ、5教科の問題集、作文、書道、ポスター、標語、絵日記などなど、提出物の種類が幅広いので、まちがいのないように持ってきましょう。また、名前を書くのを忘れないようにしましょうね。
その他の明日の持ちものは、スリッパ、筆記用具、そしてみんなの「元気な笑顔」です。

8:10までに教室に入室完了です。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしています。遅れないようにしましょう。

学校に元気な声が戻りました

 お盆の間は、学校も部活動がなく校内が静間にかえってとても寂しい空間でした。
 新チームとなり、ほぼ一月が経ちます管内大会後のふりかえりを生かし、チーム力向上に生かしてもらいたいものです。強いチームほど基礎基本の技術を大切にして、UPの中で自然に整然と取り組めます。自分たちのチームに何が足りないのか、顧問の先生だけでなく一人一人の部員が是非考えてほしいと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活

画像1 画像1
朝、バレー部員が黙々と体育館周りや体育館中をきれいにしていました。

校長です・・・、校長です 776 【燃える夏が過ぎれば・・・】

画像1 画像1
校長です。オリンピックで燃えます。
校長です。高校野球で燃えます。
校長です。毎日、多くの感動を頂いています。

校長です。ふと思うのです。
校長です。このふたつ、同じ頃終わるのです。
校長です。急に秋風が吹いてくるのではと思うのです。

校長です。本来なら、ここでもう一つ、二つあるのです。
校長です。そうです感動、期待で燃えるものがあるのです。
校長です。プロ野球とJリーグです。
校長です。これが東海地区には来ないのです。

校長です。どして?
校長です。新聞見れば全国の方、誰でもわかります。
校長です。野球は一番下に中日ドベゴンズ・・・。
校長です。サッカーはもっとすごいですっせ。
校長です。来季、グランパスがJ2に来て、岐阜が出る?
校長です。どちらも最近では敵対心から同情に変わっているらしいです。
校長です。まさか、サッカーは入れ替え戦で燃える・・・。(おぃおぃ)

校長です。ならば阪神地区も道連れにと思うのです。
校長です。なのに、まだ阪神はプレーオフの道が残っています。
校長です。オリンピック中に上に行ってます。
校長です。せこい!

校長です。東海地区 アツイのは気温だけです。
校長です。今年の秋は早そうです。
校長です。東海地区だけ・・・。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

伊調馨、オリンピック4連覇、ルイスに並んだ!

画像1 画像1
リオデジャネイロ五輪レスリング女子58キロ級決勝、伊調馨(いちょうかおり)選手、女子史上初の五輪4連覇を残り5秒で執念の劇的逆転勝利で収めました!

今までオリンピック4連覇を成し遂げた選手は走り幅跳びでカールルイス選手、円盤投げでアルオーター選手でしたが、女子では初の4連覇です。(参考:4×100mRでアメリカチームの8連覇があります)

2014年11月にお母さんが65歳で亡くなられたそうです。天国のお母さん、最後の5秒どう思われたでしょうね。力を貸していただいたのでしょうか。

レスリング大国、日本と言われますが、吉田選手だけでは決して言われなかったと思うのです。よくそ、言葉悪いですが日陰で4連覇、もっともっと光が当たって良い選手ではないでしょうか。4連覇って4×3年で12年・・・。すごいです。東京まで頑張って頂きたいとみんなが思っているのではないでしょうか。(おいらは以前からすごい存在と言い続けてきました)

絵のストックがあり、ラッキーと思ったなら髪型が変わっていました。急遽、髪だけ書き直ししました。結構、オシャレな方なんです。絵を描いているとよくわかります。



今日から多くの部活が始まります!

画像1 画像1
お盆中は部活動も中止していましたが、今日からほとんどの部が活動を始めます。みんな頑張れ!

朝の6時30分から、体育科の先生が集まった!

画像1 画像1
な、なんじゃ?朝から駐車場に車が一杯!何か起きたか・・・?心配してグランドに行ってみると、なんと真野先生が委員長を務める体力つくり委員会(尾北地区の体育科の先生方で構成される研究会のひとつ)が6時30分から集まってより良い授業のために講習会を開いていました。

気合い入ってるではありませんか。「なんで6時30分」と聞くと、「暑いから朝の方がいいのですよ」と教えてくれました。でも本当は、今日から学校がスタートして昼間は忙しくなるからだと思うのです。

尾北の体育科の先生方、リオの選手に負けない気合い、有り難うございます!こうして良い授業が創られていくのですね!(校長)

おはようございます。 8月18日(木)

 今日の花(クズ)
画像1 画像1

1年生・振り返りシリーズ【蒼天祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期まとめの学年レク・蒼天祭の様子を振り返ります。

内容は、人間知恵の輪・しっぽ取り・ジェスチャーゲームと盛り沢山で、大いに盛り上がりましたね!!

総合得点トップ、優勝はどのクラスに‥‥!?
2学期最初に表彰されます!お楽しみに!!

残暑見舞い申し上げます・パート2(1年生)

次は、4・5・6組のクラス写真です!

1学期を頑張ってきた達成感を感じる表情をしていますね。

19日は、みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしてます!!

絵日記も楽しみにしてますよ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑見舞い申し上げます (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、暑い日が続いていますが、元気にしていますか?

お盆休みで部活もなく、ゆっくり過ごしている人も多いと思います。

19日の金曜は出校日です。作文やポスター等の提出課題は、もう大丈夫ですかね‥‥

1学期の終業式の日に撮影したクラス写真を掲載します!!

まずは、1・2・3組です。


郷土学習ふり返り (1年生)

パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土学習ふり返り (1年生)

途中雨でしたが、郷土学習で江南市内をサイクリングしましたね(^^)
班で協力しあう姿がとても良かったです!

レクもとても楽しかったですね♪(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 775 【ブルペンからマウンドに向かう彼】

画像1 画像1
校長です。ブルペンをご存じですか。
校長です。控えの投手が試合に向け準備する場所です。

校長です。高校野球地区予選でした。
校長です。ブルペンは応援席の目の前です。
校長です。一人の選手が試合開始で肩をならします。
校長です。彼は今日は控えに回ります。
校長です。試合を気にしながら肩をつくります。

校長です。味方チームがピンチです。
校長です。彼、点を取られないように祈ります。
校長です。何度も何度もグランドに目をやります。
校長です。キャッチャーを座らせます。
校長です。ピッチングにも熱がこもってきました。

校長です。味方が失点です。
校長です。彼、ピッチが上がります。
校長です。硬式の鋭い音のたびにグランドに目をやりながら・・・。
校長です。彼、顔から汗を流し懸命に投げ込みます。

校長です。ベンチから控え選手の伝令が届きます。
校長です。「マウンドへ」と。
校長です。ピッチャー交代です。
校長です。その時なんです。
校長です。応援席から声援が上がるのです。

校長です。みんな彼を見ていたんです。
校長です。黙々投げ込んでいた彼の姿を。
校長です。「頼むぞ!」と声が飛びます。
校長です。みんなが彼に懸ける気持ちがわかります。
校長です。みんなが祈るような気持ちで声をかけるのです。
校長です。叫ぶように励ます友達もいます。
校長です。泣いて送り出す女生徒もいます。

校長です。彼は大ピンチにマウンドに向かいます。
校長です。怖さを抑えて一人立ち向かいます。

校長です・・・、校長です。


卓球団体銅メダル、おめでとう!

画像1 画像1
卓球女子団体の3位決定戦が16日に行われました。日本はシンガポールと対戦して3―1で勝ち、ロンドン五輪の銀に続いて、2大会連続メダルとなる銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!

心はすでに東京です。東京では中国に勝てると信じています。高校1年の二人以外にも若手がどんどん出て来ることも考えられます。愛ちゃんはその時、どこにいるのでしょう。まだキャプテンでしょうか、それとも台湾でしょうか・・・。(おぃ)

東京オリンピック 本当に夏にやるの?

画像1 画像1
東京オリンピックって本当に8月に行うのでしょうか。「見直した方がいい」この意見、日増しに大きくなっているのです。

日本の夏って世界の人はどう考えているのでしょう。『島国で涼しい』と思ってみえないでしょうか。「日本はとんでもなく暑いですよ!」「35度超えますよ!」マラソンなんてこんな中で走れるのでしょうか。(ラグビーは死ぬよ〜!)

アフリカの方々、東京に来て言われないでしょうか。
「トウキョウ、アツイ、ワガクニヨリ アツイ」と。

いくら夜やるとしてもガリガリ君を食べながら応援となりそうです。(おぃ)

世界では夏はあまり仕事しない雰囲気あります。イタリアの方って夏は働いてみえるのでしょうか?(おぃおぃ)だから長期バカンス中にオリンピックやらないと収入の面でいけないのでしょうか。夏休みにやらないとテレビでの観戦が少なくなるのでしょうか。

選手には過酷な夏休みのオリンピックになりそうです。

残暑見舞い申し上げます (2年2組)

画像1 画像1
 2の2のみんなはこの夏休みを元気に過ごしていますよね。もちろん私も元気です。8月2日の出校日は出張に行かなければならず、みんなに会えなくてとてもさみしかったです。

 2の2は1学期に確実に成長しました。「2の2の担任でよかった」と何度も私に思わせてくれました。本当にありがとう。

 2学期は体育大会や合唱コンクールなどの行事に楽しく、本気で取り組み、さらにすてきなクラスに成長できることを心から願っています。2学期をみんなで大いに楽しみましょう!2の2担任 澤田 洋子

井村雅代監督、すごい人です!

画像1 画像1
リオデジャネイロ五輪シンクロ デュエット・フリールーティン決勝が行われ、日本の乾友紀子選手、三井梨紗子選手が銅メダルを獲得しました。おめでとうございます。

日本のシンクロを語るには井村雅代監督なしでは語れません。井村監督は中学校の体育教師から今に至ってみえます。井村監督を見てると、どの種目でもそうなんですが強豪校の監督の匂いプンプンします。厳しいが優しい、練習は手を抜かない、体力づくりに時間を割(さ)く、負けず嫌い、監督は自分の責任において行う、自分の為に戦う。これらの匂いが伝わってくるのです。 

「誕生日プレゼントは何がいいですか?」と試合前に聞かれてました。「もちろんメダルです」と笑って答えてみえましたが、本当にそうなりました。

井村監督のご年齢は・・・、『お〜言えない・・・、怒られそう』でも、体育教師って再任用が一番困るのです。体がついていかないのではと思っているのです。でも井村監督を見てると、何だか勇気がもらえたようで、きっと全国で体育科の再任用の先生、増えると思います。

おはようございます。8月17日(水)

 今日の花(オヤマリンドウ)
画像1 画像1

けーご君、しっかり考えさせていただきました!ありがとう

画像1 画像1
14才の現役中学生、“けーご”というラッパーの「13才のリアル」という曲が話題になっています。『いじめで苦しむ感情をリアルに表現した歌詞が切なくて涙がでる』『俺一人だけが苦しんでいるのでないんだ、俺も頑張ってみる』の意見がツイッターに載っています。

彼は中1でいじめに遭い、その苦しさの中でラップと出会います。ラップとは歌唱法のひとつで、あまりメロディを付けずに、リズミカルに喋(しゃべ)るように歌う方法ですが、彼はいじめられ落ち込んでいたときの気持ちを素直にこのラップで表現したのです。それを YouTube に掲載したなら、あっという間に全国に広がっていったんです。

いじめは今は中学校では高学年より低学年で報告される傾向にあります。もっと言うなら小学校の方に広がっているかもしれません。中1で経験したというところも『やっぱりな・・・。』と思ってしまうのですが、この歌詞を何度も読んでみると、何も自信ない子がラップで何かひとつ自信を得たように感じるのです。

人は周りから認められて、いじめもなくなるかもしれません。お互いに認め合う学校生活は大切です。勉強させていただきます。歌詞の一部しか載せられませんが、是非、聞いて下さい。(校長)

『13才のリアル』
いじめの中でおれはそこらへんに転がってる石と一緒で
俺はその辺に転がってる石ころのように
どこにでもいるような中学生で

特技なんてもんはもちろんないし
もともとある才能なんてもんすら一つもない


永遠の0とにらめっこしながら暮らす
でもあいつらの声が聞こえる度に俺は
焦って焦って焦りまくって


けーご "13才のリアル" (Music Video) - YouTube



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399