宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野球部、江南リーグに臨む!

野球部は江南リーグ、対江南北部中の試合に臨みました。昨日は勝てたのですが、今日は相手にやられてしましまいました。出直し、出直し!

木場君がフライを捕ってホッとした顔が一番スタンドに受けていました。みんなドキドキなんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市卓球教室( 卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卓球部は男女共に犬山市卓球教室に参加しています。オープンしたばかりの犬山市体育館でプロの選手に教わっています。できるだけ多くの成果を持って帰ることができるよう頑張っています。

中学生も活躍  国際交流フェスティバル

 21回江南市国際交流フェスティバルがすいとぴあ江南で開催されました。市内のたくさんの中学生がスタッフとして活躍をしています。本校からも15名ほどの生徒がお手伝いで参加しています。国際化が進む現在、いろいろな国の文化や衣食住を知ることはとても大切です。スタッフには、日本に在住してみえる外国籍の方々も多くみえました。中学生が多く交流ももち、これからの地域社会を築く中心になってほしいものです。(写真には、古中の子たちも写っています)(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流ボランティア

画像1 画像1
今日はすいとぴあ江南にて国際交流ボランティアの活動を有志で行っています。お店のお手伝いをしたり、机を運んだり、宮中生も大活躍です。さまざまな国の人と交流して、多くのことを学べる場になると良いですね。

バレー部、負けない・・・。

画像1 画像1
4人でも負けない・・・。何もかも・・・。笑顔も実力も、夢も・・・。頑張れ!

ソフト部です!

画像1 画像1
ソフト部を一字で表すと「笑顔」。おぃおぃ、二字だよ・・・。

校長です・・・、校長です 778 【夢みる彼女の出校日】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、早く彼に会いたい気持ちで一杯です。
校長です。『夏休み、嫌い』
校長です。『あいつ何にしてるのかな・・・。』
校長です。『でも、明日は出校日』
校長です。『この日を楽しみにしていたんだ』
校長です。出校日を楽しみにする人はこれが理由でしょうか。(おぃ)

校長です。『彼に会ったならなんて言おうかな』
校長です。『おはようございます』
校長です。『なんか他人みたいだな・・・』
校長です。『おはよう!』
校長です。『もっと親しいのがいいな』
校長です。『よぅ!』
校長です。『おぅ!』
校長です。『これ、いいんじゃない♪』
校長です。君は柳沢慎吾か・・・?

校長です。夢みる彼女、廊下で彼に会いビックリです。
校長です。『何も話せなかった・・・』
校長です。『いろんなこと聞きたかったのに』
校長です。『宿題はどう?』
校長です。『後期の委員、決めた?』
校長です。『進路、決めた?』
校長です。『私に決めた?』(おぃおぃ)

校長です。『彼、背が伸びていたわ』
校長です。『ますます、男らしくなってる』
校長です。『まだまだ、大きくなるのかしら』
校長です。『私はまったく伸びてないのに』
校長です。嫌々、君の鼻の下は確実に伸びていると思います。

校長です。『彼、髪伸ばしているんだ』
校長です。『だめ、似合わないわ』
校長です。『坊主頭がいいの!』
校長です。『絶対、反対』
校長です。『髪を伸ばすとライバルが増えるから』(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【ホンダNSX】

画像1 画像1
画像2 画像2
ホンダNSX I型(初期型)は我々庶民には見るだけの車です。見るのは自由ですが、見かけると、どんな方が乗っているのだろうと運転席まで見てしまいます。

キャッチコピーは『夢の実現』、ホンダが第2期F1参戦を機に「世界に通用するHondaの顔を持ちたい」との願いから開発された車であり、しかもバブル景気絶頂期の1989年に発表されたこもあり、価格は販売当初は1グレードのみの800万円で、当時の日本のメーカーの乗用車の中では最高額でした。

I型(初期型)の3リッターエンジンは、同社のセダンであるレジェンドに搭載していた横置きV6エンジンと同じでした。(なんだレジェンドと一緒か・・・、おぃおぃ)しかし、ボディーは軽量なオールアルミで当時、話題になりました。

販売は15年間でした。バブル景気で予約が殺到した日本に加えて日本国外でも高い評価を得て日米欧で累計1万8,734台を販売します。そのうち日本での販売台数は7,415台でした。(少ない!)

出た当時は中古車価格の方が高いという珍しい現象になりましたが、今は平成3年(1991)物で400万くらいです。これ考えようによっては、1991年に買って2016年まで乗って(25年間)400万マイナスということは400÷25は16、年間16万マイナスということは軽トラックより値が下がっていかないことです。金持ちの方が余計に金持ちになっていくシステムか・・・。貧乏人のひがみですね。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜ミステリーツアー編NO10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは36,46,56班!

56班の近藤真彦の手形と一致するスター性抜群の生徒はだれでしょうか???

来週の夏休み最後の土日は、『2日目編&いろいろ編』の予定です!

勉強の合間にご覧ください

乞うご期待!

卓球部女子と江南駅でバッタリ

画像1 画像1
卓球部女子は犬山の卓球教室に参加のため、江南駅に集まっていました。まだ半分の子が集まっていないそうですが・・・。みんな頑張って!

ジオラマ?敦賀いいですよ

画像1 画像1
ジオラマをご存じですか。ジオラマとは情景模型のことを言います。情景がある街や山村などに模型の建物や電車などを走らせ、生きている街のように見せるのです。昔からあったのですが、最近、特に人気が上がっているのです。

この地域では敦賀赤レンガ倉庫のジオラマも有名です。敦賀と言うと、インターの所のかまぼこ工場見学が有名だったのですが、このジオラマもお薦めです。特に鉄道模型が好きな人には必見です。全長約27メートル、最大奥行き約7.5メートルの大きさを誇り、鉄道と港もしっかり配置されたジオラマで、「ノスタルジオラマ」と命名されています。 D51・1号機をはじめとする蒸気機関車、ディーゼル機関車、敦賀駅などすごいです。
一度、敦賀にお出かけの時は立ち寄って下さい。

追伸:敦賀ヨーロッパ軒をご存じですか?昔、先輩に連れて行ってもらったのですが、ご飯の上にキャベツとカツが乗り、ソースをかけて食べるのですが、なんか有名な所だと先輩が言っていたんです。

※写真は敦賀の赤レンガ倉庫のジオラマです。

三品君、栗本さん、ミクロネシアに向かって旅立ちました!

朝、江南駅前でミクロネシア出発式が行われました。教育長、教育部長さんをはじめ、保護者の多くの方々が見送る中、元気に旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 8月21日(日)

 今日の花(ソバ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部(チャレンジ弁当の日)

画像1 画像1
今日は本校で1日練習に取り組みました。夏休みの技能習熟度を測る目安としている市大会が来週に迫ってきたので、午前中は基礎練習を、午後からはフォーメーション練習を行いました。苦しい場面で力を与えてくれるような練習に取り組みましょう!

また、今日は女子力を高めつつ、お母さんの大変さを感じるために、チャレンジ弁当の日として、お弁当を自分で作って持ってきました。今回一番女子力が高かったのは宮本さんのサンドイッチ弁当でした。第ニ回を開催予定なので、バレーの技術だけでなく、女子力も高めて力作を期待しています!

甲子園を語ろう (9) 決勝!やっぱりスターがきた!

画像1 画像1
甲子園、いよいよ決勝です。甲子園はスターを作ります。今年度も最期に残った両チームエース、いいですね!作新学院の150キロ超えの今井達也投手、広島のスカウトも今回ナンバー1の高校生として、「バッターは150キロ以上の感覚でバッターに立っているね」とベタほめ。広島のスカウトが言うのです。間違いないと思います。おいらは広島のスカウトちょっと尊敬してる。

そして北海高校の美男子と開会前からささやかれていた大西投手、これは見応えある決勝になりそうです。こんな時、美男子スターに光が当たることはよくある話・・。さてどうなるか、実に楽しみです。

忘れてはいけないのは作新学院の入江大生選手がいることです。3戦連発のホームラン、史上7人目だそうです。スターの数と実力では作新、魔物、勢いで北海、日曜日の楽しみができました!

※写真は北海高校の大西投手です。

出川哲朗 はじめてのおつかい

画像1 画像1
毎週日曜日19:58 - 20:54に放送されているバラエティ番組『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』では、出川さんのイングリッシュ企画「はじめてのおつかい!」が放送されています。

おもしろかったミッションをみなさんにお知らせします。出川哲朗、本日のミッションは「自由の女神をレポート」です。出川さん「簡単、簡単、みんな知ってる、簡単」と余裕な顔です。しかし、この自由の女神を何と伝えるか・・・。

「自由の女神を知ってますか?」
出川さんが口にしたのは
Do you know free women?
(自由な女を知ってますか?)

これにはアメリカの方も目が点に・・・。ちなみに自由の女神は the Statue of Libertyです。

ボランティア委員さん、ありがとう!

画像1 画像1
休日にもかかわらず、ボランティア委員さんが来て、花の水やりをやってくれています。このような人たちの努力のおかげで、宮田中学校の伝統の一つである「花」が守られているのですね!

暑い中、ボランティア委員さん、ありがとう!!

〜修学旅行振り返りシリーズ〜ミステリーツアー編NO9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの残りわずか・・・

今日と明日の2日間で前回に続いてのミステリーツアー編をお届けします☆

16、26、55班です!!

どの班も仲良さげです♪

な、なんだ、たこの赤ちゃんか!

画像1 画像1
台風が日本近郊で誕生しています。確実におかしいです。台風と言ったなら温かい海水でできるもので、日本近郊でできるものでは無かったのです。しかし、ここ数年、日本近郊でできることがあり、いかに海水温度が上がっているかわかるのですが、特に今日はなんでしょう。たこの赤ちゃんみたいにいっぱいできているではありませんか。

行事を組んでいると、これって急に出てくるだけに対応が大変でしょう。いずれにせよ、大きな被害が出ないように祈るばかりです。

写真はヤフーの天気より頂きました。

最近、変なメールが届くのです

画像1 画像1
最近、おかしなメールがよく届きます。「貴方あてに逆援助招待状が届きました」と書いてあり、今すぐ遊べる女性の招待状ですとあるのです。おいら開かないです。すぐ削除ですが、皆さんにも届いていませんか?しかし、これって生徒にも届いたならどうなんでしょう。

それと、これを開くと、どうなるのでしょう。すぐ削除の毎日ですが、毎日、送ってくるのです。若い先生にも送られてはいないでしょうか。これで仕事が逃げることもあります。十分注意して下さい。何、うちの父ちゃんも心配?心配してあげて下さい。ホームページ見るように勧めてください。

“ちょっと待て、人生ぶっ飛ぶ メールかも”

※写真はこのようなメールから受けるおいらのイメージです。(おぃおぃ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399