最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:571
総数:5155927
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も朝から元気に練習です!

今日はスピードを意識して泳ぐダッシュ練習を中心に行いました。辛くなったときに、キャプテンの尾関くんが、誰よりも大きな声で声出しをして、みんなを元気づけてくれました。辛い時こそがんばる姿がすばらしいですね!

今日は体に負担がかかっていると思うので、家に帰ったら、ストレッチをして、しっかり体を休め、また明日がんばりましょう!

吹奏楽部先輩方へ!

画像1 画像1
,

サッカー部です!

画像1 画像1
元気にあいさつしてくれました!

平山三紀さんの「真夏の出来事」知ってみえますか?

画像1 画像1
50歳代の方が「今一度聴きたい歌謡曲」で第一位の曲が平山三紀さんの「真夏の出来事」でしたと、何かの番組でやってました。

この曲、中学3年の時、聴いて大人の世界に憧れたものです。平山三紀さんの声、これが実に大人っぽいもので、おいらのような「田舎っぺは相手にしないわ」というような何か別世界のような憬れがあったのです。ひよっとしてお父さん方にも知ってみえる方、いらっしゃるかなと思い紹介させていただきました。



※写真はイメージです。

真剣に・・・

画像1 画像1
水泳部がプール全部を使って、補強運動に取り組んでいました。

校長です・・・、校長です 780 【車が炎上して】

画像1 画像1
校長です。市内の先生が全員集まる会があったとです。
校長です。みんなで、講演会参加です。
校長です。ここで総合司会の友達の先生出て来るのです。
校長です。この方こそ、1学期に車が燃えた方でした。

校長です。ひどい燃え方でした。
校長です。運転していておかしいなと感じたようです。
校長です。何か燃える匂いがしたそうです。
校長です。心配で空いた駐車場に車を移動したそうです。
校長です。そして、なんと煙が見えたそうです。
校長です。そして発火したのです。

校長です。その日、部活の支払いで金を下ろしてきたのです。
校長です。車内には数十万置いてありました。
校長です。一瞬のためらいがあったそうです。
校長です。でも思い切って取り出したそうです。

校長です。車は瞬(またた)く間に燃えました。
校長です。車は火柱が数メートル上がりました。
校長です。爆発音が4回しました。
校長です。タイヤがはぜたのでしょうか。

校長です。友達、司会で舞台、片隅に立ちます。
校長です。観客席から声が上がっていました。
校長です。「あの先生だよ、車、燃えたのは」と。
校長です。誰でしょう、そんな可哀想なこと言うのは。
校長です。おいらではありません。
校長です。おいらは聞き直しただけです。
校長です。「え!あの先生?車が燃えたの」と。
校長です。彼、司会やりながら感じたそうです。
校長です。なんか噂、されていると。

校長です。会も無地終了です。
校長です。司会の友達、最後のスピーチです。
校長です。「車には注意してお帰り下さい」と。
校長です。この一言、すごく説得力ありました。(おぃおぃ)

校長です。でも本当に不幸中の幸いでした。
校長です。車の運転中でなくて本当に良かったです。
校長です。生きてるからこうして冗談も言えるのです。
校長です。もう少しでお香典がいるところでした。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


栄和人監督、指導力と根性が違うのです!

画像1 画像1
今年のオリンピック参加の日本女子レスリング選手が全員至学館大学卒ということ、さらに見事な活躍だったということ、これを考えると栄和人(さかえかずひと)監督がいかに偉大か考えてしまいます。1960年生まれで今は57歳なんですね。

鹿児島から上京され日本体育大学へ、全日本大学選手権優勝、卒業後ソウルオリンピック出場、京樽にコーチとして入社、退社後に至学館高校の教諭で赴任し、その後、大学職員として大学でレスリング部監督なんです。

これ考えると、日本体育大学は優秀な監督を逃しましたね。日本体育大学の自負の一つにはオリンピック選手を育てることがあると思うのです。それもオリンピックで優勝できる選手なら大学あげての万々歳だと思うのです。反対に至学館大学はうまく道を作ってあげて、日本の至学館にしましたし、栄監督を育て上げました。至学館、栄監督のもってみえるものにいち早く気付いたことが立派です。

栄監督、一度、この尾北地区の体育の先生方の集まりの講演会に来て頂きお話を聴くことがありました。それはそれは、気さくな方で、指導者としての厳しさと、人間的おもしろさの両方をもった方でした。

日本女子レスリング界がここまで強いと、選手に光がいきがちですが、監督の指導方法が抜群と思うのです。レスリングの地でもなんでもない東海に故郷を捨て、一人の若者が赴任し、そして今や世界の頂点に立つ指導者に、尊敬だけでは言い表せない栄監督です。そうそう、日本の為にここまで頑張って結果を出していただき、有り難うございすとお礼も言いたいです。

栄監督、きっとリオの最後の選手の日の丸上がった時から、次の東京への戦いが始まったと思うのです。(嫌、すでに計画的にやってみえるとは思います)歓喜に酔いしれることがいつできるのでしょう。監督引退後にすごい指導者だったと言われるまで、自分で自分に厳しくいかれるでしょう。東京はすでにみんなの期待が高まっているから、辛いですね。お身体にはご自愛ください。


ミクロネシア、二人の旅は続く (3)

現地の生徒達と交流会をもちました。セレモニーでは、自己紹介の後、歌と踊りを披露し、江南市や各中学校の様子について発表しました。

その後、現地の生徒たちと日本の遊び(お手玉、あやとり、折り紙、紙ふうせん、すごろく)をし、とても仲良くなりました。

昼からは、在日ミクロネシア日本大使館を表敬訪問し、大使からミクロネシアの歴史や大使の仕事などお話しを聞くことができました。お礼の気持ちを込めて、さくらさくらとミクロネシア国家のハンドベル演奏、YDKダンスを披露しました。制服も今日で着なくて済むので保管が楽になりました。何と言っても江南市代表団なんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

ミクロネシア、二人の旅は続く(2)

ジャングルのような道を抜けナンマドール遺跡へ、なんでこんな所に文明が発達したのでしょうか。周りが海だけど、町はどこにあったのでしょう・・・。不思議、不思議な世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月23日(火)

今日の花(マツヨイグサ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお盆明け最初の練習でした。とても暑い日だったので、みんな気持ち良さそうでした。
久しぶりなので、今日は距離を少なめに泳ぎました。
秋の大会が近づいています。調子を整えて、大会で夏休みの努力の成果が出せるよう、がんばりましょう!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市立浅井中学校さんにお邪魔して練習試合を行いました。新チームでの練習試合も2回目です。

到着してすぐ体育館まで案内してくれる生徒がいたり、挨拶や返事がきりっとしていたり、卓球以外でもすばらしいチームでした。浅井中のみなさん、練習試合を受けていただいてありがとうございました。

団体戦では3−2で惜しくも負けてしまいましたが、あと1歩という感じもありました。レベルアップへの道は多くの経験を積んで、反省して、試してみることの繰り返しです。明日からの練習も限られた時間を、上手に使っていきましょう!

浅井中バスケット部のみなさん、ようこそ!

浅井中のバスケット部のみなさんが、練習試合に来てくれました。暑い中、有り難うございます。しっかり、あいさつができ、椅子の準備なども一緒に行ってくれる優しいチームでした。

宮中の部員に「新チームは何勝、何敗ぐらい?」と聞いたなら1勝10敗ぐらいと言ってました。『が〜ん』新人戦も近い、ここら辺から勝率上げていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の部活動の様子

 今日午前中は、台風の影響でしょうか熱風が吹いています。体育館で活動しているバスケット部や剣道部は、さぞ水泳部がうらやましいことでしょう。水泳部何か生き生きと泳いでいるように見えてしまいます。それに比べ体育館は、・・・・
 体育館にクーラーが入ればと思うのですが、実際に入ったら汗腺が退化し夏の大会に耐えられない体になってしまうのかもしれません。上手に汗をかいて体を冷やす力も体力のうちかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
 夏休みの練習も後半戦に入りました。剣道部は体力向上の目的で、朝の陸上練習に参加して、その後で体育館で稽古に励んでいます。みんな体力がついてきていると感じています。後半は剣道の技術向上を重点に、しっかりと目標をさだめて頑張っていきましょう!

男子バスケットボール部〜合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、宮田中学校にて布袋中学校さんと合同練習をしています!

体育館の中は暑いですが、両校ともに、
声を出しながら頑張っています(^^)

ランニングから始まり、基礎練習も懸命に指導を受けています♪

8月21日の卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日参加した犬山市卓球教室の様子です。男子7名、女子16名が参加しました。市川梓選手を始め、全日本で活躍する選手の方々のプレーを見たり、技術指導をしていただいたり、貴重な機会になりました。特に市川選手のサーブはとても見づらく、取りづらそうで、参考になりました!
女子は、今日の午後から浅井中学校さんとの練習試合を行います。昨日教えていただいたことを試す絶好のチャンスです。今日も暑くなりそうですが、充実した練習ができるようにがんばろう!

校長です・・・、校長です 779 【日本男子400mリレー 世界を驚かす!】

画像1 画像1
校長です。オリンピック400mリレーすごかったです。
校長です。世界で2位でっせ!
校長です。走った本人達が驚いていますが、世界も驚きました。

校長です。アメリカの反応です。
校長です。「アメリカが日本に負けたと理解するまで時間が必要だ」
校長です。「アメリカが日本より遅いなんて大ショックだ」
校長です。「日本はライン越えしてる失格だ、アメリカが銀だ」
校長です。嫌々、バトンはゾーン内でセーフです。

校長です。アメリカのAP通信です。
校長です。「日本は100メートルで10秒を切る選手はいない」
校長です。「アメリカは全員が9秒台・・・」
校長です。「バトンの受け渡しの正確さが有利に働いた」
校長です。「Why Japanese People!? 」とは言ってません。

校長です。ボルト選手も賞賛してます。
校長です。「日本の結果は全く驚きはない」
校長です。「銀メダルにふさわしい走りだった」
校長です。「チームワークの勝利、バトンパスが素晴らしい」
校長です。さすが王者のコメントです。

校長です。中国メディアのコメントです。
校長です。「予選ではアジア記録を1分間に2度も更新された」
校長です。決勝でのコメントです。
校長です。「日本が400mリレーで2位に入った」
校長です。一行で小さく載せているのです。
校長です。おぃおぃ、もっと大きく載せてくれ。

校長です。インドのメディアです。
校長です。「日本はチームで一番速い選手をスターターとした」
校長です。「アンカーでなく・・・、完璧に機能した」
校長です。スタートは山県選手4人の中で一番強いのです。
校長です。ケンブリッジ選手は加速してから強いのです。
校長です。インド、よく見てるな・・・。

校長です。アメリカを目覚めさせたかもしれません。
校長です。中国は中国でメラメラの目をしてます。
校長です。イギリスも黙ってはいないでしょう。
校長です。ボルトがいなくなりジャマイカはじゃーマーいいか。
校長です。そんなことは絶対ありえないとです。
校長です。東京が恐くなりました。

校長です・・・、校長です。


みんなの笑顔

画像1 画像1
笑顔は周りを笑顔にさせる

ミクロネシア、二人の旅は続く・・・。

ミクロネシアより連絡が入りました!
「昨夜は深夜にミクロネシア空港に着き、そのままホテルでした。みんな、すぐグーグーなんです」

「2日目の朝、みんな元気に朝食です。今日はナンマドール遺跡へ出発です」
おぃおぃ、なんか、おいら時よりホテルよくない? バナナの炒め物出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399