最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:492
総数:5157812
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

お別れ会 (女子バスケ部)

画像1 画像1
宮中女子バスケ部の仲間の一人が転校することになり、部活の最後に小さなお別れ会をしました。

女子バスケ部からのメッセージの書かれた色紙のプレゼントとお別れの挨拶でした。明るい彼女の性格のようにお別れ会は終始笑顔でした。

最初は日本語もしゃべれずに見よう見まねで練習についてきていたのが、最近では日本語も上達し練習の意味も理解し、バスケがとても上手になってきました。
試合に出て活躍してくれると思ってたところで転校ということですごく悲しいです。

転校先の学校でも、明るくポジティブなあなたでいて下さい!
いつでも遊びにおいでね!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は基本練習を中心に行い、距離を多めに泳ぎました。
途中大雨が降り、気持ちがなえてしまうような時もありましたが、それでもがんばってやり切りました。そのがんばりは必ずどこかで生きてきます!

2度目の大雨で練習を中止し、下校となりました。それぞれ風邪を引かないように体を休めて、また明日がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、蘇南公園テニスコートで、江南北部中学校さんと練習試合を行いました。

残念ながら、天気予報とは違い、本格的に雨が降り始め、途中で中止となってしまいました。雨間をみて、急いで帰宅しましたが、学校に戻ると猛烈な雨が降り始め、運動場は水浸し、体育館の屋根からは、排水しきれいない雨水がオーバーフローして、滝のように流れ落ちていました。予想外の雨に泣かされました。

江南北中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内練習を行いました!

昨日は、犬山東中さんと古知野中さん、
練習試合ありがとうございました(^^)

夏休みの練習も第4クールに入っています。

先輩も、後輩のために教えに来てくれて
たくさんのアドバイスをくれました!!
本当にありがとうございます!

ひとつひとつのメニューの意味を理解し、
つなげて実践して行きましょう!


校長です・・・、校長です 781 【森のクマさん♪】

画像1 画像1
校長です。ある日、街の中
校長です。生徒指導の先生に出会った
校長です。アピタへの道
校長です。生徒指導の先生に出会った

校長です。何も、悪いことしてないのに
校長です。何故か 逃げ出すの
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。スタコラ サッサッサのサ

校長です。ところが 先生が
校長です。後からついてくる
校長です。トコトコトッコトッコト
校長です。トコトコトッコトッコト

校長です。おじょうさん、お待ちなさい
校長です。ちょっとおかしなもの
校長です。君の耳たぶの
校長です。小さなピアス

校長です。あら 先生 見つかっちゃった
校長です。大変 逃げましょう
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。「おぃおぃ、ここ歌詞、おかしいって!」

校長です・・、校長です。

吹奏楽部です

教室内の気温が30度を超しています。エアコンの音楽室に早く行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『青空エール』どこにでもありそうな吹奏楽部と運動部の恋愛物語!

画像1 画像1
『青空エール』は河原和音による漫画作品です。この漫画が映画にされ話題をよんでします。白翔高校、クラスメートで野球部員の山田大介君と名門吹奏楽部にトランペット初心者で入部した小野つばささんの物語。これ現実で想像すると愛工電名電高校吹奏楽部にトランペット初心者で入門するするぐらいのことでしょうか。

全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートの山田大介君。この二人、お互い夢に向かって励まし合い、ある「約束」をかわすのです。「俺、絶対、甲子園いくから、その時、スタンドで応援してくれる?」

これ以上は書けませんが、3・4年後なら本校の「文化の集い」で学校で観たい映画の一つになるのでしょうか。すでに漫画で知っている生徒も多いと思いますが映画はどのように描かれているのかも気になります。


「青空エール」予告   YouTubeより

陸上部です!

画像1 画像1

ミクロネシア 二人の旅は続く

3日目はナーラップ島まで船で渡り、大自然の中で思い切り楽しみました。ここは無人島、あれ?後ろ姿は三品君ですか?なんか、いい雰囲気でねぇ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里小学校のロータリーが変わりましたね!

画像1 画像1
藤里小学校のロータリー、昔はおおきかったのですが、今、小さくして多くの車が入れるようにしています。卒業生のみなさんは、少し淋しい気持になるのでしょうか。

おはようございます。8月24日(水)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も朝から元気に練習です!

今日はスピードを意識して泳ぐダッシュ練習を中心に行いました。辛くなったときに、キャプテンの尾関くんが、誰よりも大きな声で声出しをして、みんなを元気づけてくれました。辛い時こそがんばる姿がすばらしいですね!

今日は体に負担がかかっていると思うので、家に帰ったら、ストレッチをして、しっかり体を休め、また明日がんばりましょう!

吹奏楽部先輩方へ!

画像1 画像1
,

サッカー部です!

画像1 画像1
元気にあいさつしてくれました!

平山三紀さんの「真夏の出来事」知ってみえますか?

画像1 画像1
50歳代の方が「今一度聴きたい歌謡曲」で第一位の曲が平山三紀さんの「真夏の出来事」でしたと、何かの番組でやってました。

この曲、中学3年の時、聴いて大人の世界に憧れたものです。平山三紀さんの声、これが実に大人っぽいもので、おいらのような「田舎っぺは相手にしないわ」というような何か別世界のような憬れがあったのです。ひよっとしてお父さん方にも知ってみえる方、いらっしゃるかなと思い紹介させていただきました。



※写真はイメージです。

真剣に・・・

画像1 画像1
水泳部がプール全部を使って、補強運動に取り組んでいました。

校長です・・・、校長です 780 【車が炎上して】

画像1 画像1
校長です。市内の先生が全員集まる会があったとです。
校長です。みんなで、講演会参加です。
校長です。ここで総合司会の友達の先生出て来るのです。
校長です。この方こそ、1学期に車が燃えた方でした。

校長です。ひどい燃え方でした。
校長です。運転していておかしいなと感じたようです。
校長です。何か燃える匂いがしたそうです。
校長です。心配で空いた駐車場に車を移動したそうです。
校長です。そして、なんと煙が見えたそうです。
校長です。そして発火したのです。

校長です。その日、部活の支払いで金を下ろしてきたのです。
校長です。車内には数十万置いてありました。
校長です。一瞬のためらいがあったそうです。
校長です。でも思い切って取り出したそうです。

校長です。車は瞬(またた)く間に燃えました。
校長です。車は火柱が数メートル上がりました。
校長です。爆発音が4回しました。
校長です。タイヤがはぜたのでしょうか。

校長です。友達、司会で舞台、片隅に立ちます。
校長です。観客席から声が上がっていました。
校長です。「あの先生だよ、車、燃えたのは」と。
校長です。誰でしょう、そんな可哀想なこと言うのは。
校長です。おいらではありません。
校長です。おいらは聞き直しただけです。
校長です。「え!あの先生?車が燃えたの」と。
校長です。彼、司会やりながら感じたそうです。
校長です。なんか噂、されていると。

校長です。会も無地終了です。
校長です。司会の友達、最後のスピーチです。
校長です。「車には注意してお帰り下さい」と。
校長です。この一言、すごく説得力ありました。(おぃおぃ)

校長です。でも本当に不幸中の幸いでした。
校長です。車の運転中でなくて本当に良かったです。
校長です。生きてるからこうして冗談も言えるのです。
校長です。もう少しでお香典がいるところでした。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


栄和人監督、指導力と根性が違うのです!

画像1 画像1
今年のオリンピック参加の日本女子レスリング選手が全員至学館大学卒ということ、さらに見事な活躍だったということ、これを考えると栄和人(さかえかずひと)監督がいかに偉大か考えてしまいます。1960年生まれで今は57歳なんですね。

鹿児島から上京され日本体育大学へ、全日本大学選手権優勝、卒業後ソウルオリンピック出場、京樽にコーチとして入社、退社後に至学館高校の教諭で赴任し、その後、大学職員として大学でレスリング部監督なんです。

これ考えると、日本体育大学は優秀な監督を逃しましたね。日本体育大学の自負の一つにはオリンピック選手を育てることがあると思うのです。それもオリンピックで優勝できる選手なら大学あげての万々歳だと思うのです。反対に至学館大学はうまく道を作ってあげて、日本の至学館にしましたし、栄監督を育て上げました。至学館、栄監督のもってみえるものにいち早く気付いたことが立派です。

栄監督、一度、この尾北地区の体育の先生方の集まりの講演会に来て頂きお話を聴くことがありました。それはそれは、気さくな方で、指導者としての厳しさと、人間的おもしろさの両方をもった方でした。

日本女子レスリング界がここまで強いと、選手に光がいきがちですが、監督の指導方法が抜群と思うのです。レスリングの地でもなんでもない東海に故郷を捨て、一人の若者が赴任し、そして今や世界の頂点に立つ指導者に、尊敬だけでは言い表せない栄監督です。そうそう、日本の為にここまで頑張って結果を出していただき、有り難うございすとお礼も言いたいです。

栄監督、きっとリオの最後の選手の日の丸上がった時から、次の東京への戦いが始まったと思うのです。(嫌、すでに計画的にやってみえるとは思います)歓喜に酔いしれることがいつできるのでしょう。監督引退後にすごい指導者だったと言われるまで、自分で自分に厳しくいかれるでしょう。東京はすでにみんなの期待が高まっているから、辛いですね。お身体にはご自愛ください。


ミクロネシア、二人の旅は続く (3)

現地の生徒達と交流会をもちました。セレモニーでは、自己紹介の後、歌と踊りを披露し、江南市や各中学校の様子について発表しました。

その後、現地の生徒たちと日本の遊び(お手玉、あやとり、折り紙、紙ふうせん、すごろく)をし、とても仲良くなりました。

昼からは、在日ミクロネシア日本大使館を表敬訪問し、大使からミクロネシアの歴史や大使の仕事などお話しを聞くことができました。お礼の気持ちを込めて、さくらさくらとミクロネシア国家のハンドベル演奏、YDKダンスを披露しました。制服も今日で着なくて済むので保管が楽になりました。何と言っても江南市代表団なんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

ミクロネシア、二人の旅は続く(2)

ジャングルのような道を抜けナンマドール遺跡へ、なんでこんな所に文明が発達したのでしょうか。周りが海だけど、町はどこにあったのでしょう・・・。不思議、不思議な世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399