最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:507
総数:5158782
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑さに負けず、たくさんのボールを打ちました。

後半の試合形式の練習では、ロブを使ったり、サイドを抜いたりするなど、コースを攻めようとするプレーが見られましたが、まだまだ、サーブやレシーブ、ポジションなどのミスが多く、課題となりました。

夏休みもあとわずか、ミスを減らし、考えて攻めるテニスができるよう頑張りたいです。

今日の女子卓球部

大治町スポーツセンターで開催された中学校団体選手権大会に出場しました。強豪チーム相手に苦戦する場面が多かったのですが、最後まであきらめずに戦いました。目標は高く、また努力を重ねて次の試合に挑みましょう。そして送迎に協力していただいた保護者の方、どうもありがとうございました。

明後日は個人戦があります。明後日は江南駅集合なので間違えないようにしてください。

※今日は試合が立て続けで、ほとんど写真がありません。最後に集合写真を撮りました。1年生は今日が「初ユニホーム」です。
画像1 画像1

お帰りなさい ミクロネシア海外派遣研修

たくさんの人に出迎えられて、無事江南駅に到着しました。
2人にインタビューしました。
「日本に戻ってきてどうですか?」 (2人とも・・・)「暑い」
「今、一番何が食べたいですか?」 三品くん「寿司」
                 栗本さん「おいしいごはん」
ミクロネシアより名古屋の方が暑いんですね。
YDKダンスも素敵でした。
また、学校でたくさんの報告待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

画像1 画像1
本日は岩倉中学校にて、岩倉、古知野、城東中学校との4校合同練習試合に出かけています。
新チームとして、3回目の練習試合になり、選手も試合慣れをしてきたかなと感じました。日々の練習を積み重ねて最後勝ちきる力をつけたいですね。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はダッシュ練習を中心に行いました。
土日はオフなので、一週間の仕上げとして、集中してしっかり泳ぎ切りました。1番きつい練習の時に、みんなで声を出して、雰囲気を盛り上げていて、とてもよかったです。辛くても負けない強い気持ちも養っていきたいですね。

上手な2年生を見本に、飛び込みの練習もしました。泳ぎそのものだけでなく、より効率的な飛び込みをして、タイムを縮めていきたいですね。

元気な2年生の男子4人はオリンピック選手さながらのポーズです。
この中で誰か東京オリンピックで活躍できるか?!期待しています!

伴野先生が職員室を訪ねてみえました!

画像1 画像1
育休中の伴野真菜先生が旦那さん、お子さんと一緒に職員室にみえました。旦那さんの伴野雅哉先生は3年生の生徒諸君は知っていると思います。今は長久手の小学校の先生をしてみえます。

旦那さんの伴野雅哉先生から3年生のみなさんにメッセージを頂きました。
「2学期は人生のヤマ場です。このヤマ場を乗り切り、自分の進路に向かって進んで下さい」

奥さんの真菜先生からは2年生のみなさんにメッセージを頂きました。
「中学校生活の折り返しになるので、部活も勉強も頑張って、充実した学校生活を送ってください」

二人でお子さんを挟み、幸せそうでした。また赤ちゃんも、両親の愛情に包まれて何一つ不安なさそうな笑顔を見せてくれました。職員室にいた職員みんなで3人を囲んでいたのが印象的です。

校長です・・・、校長です 782 【オリンピック後のいろいろ話】

画像1 画像1
校長です。オリンピック終了後のいろいろ話です。

校長です。柔道金のベイカー茉秋(ましゅう)選手言いました。
校長です。「ビストロSMAPに出演させていただきました」
校長です。「僕が初めて買ったCDが世界に一つの花でした」
校長です。「小さい頃からあこがれの人と共演でき良かった」と。
校長です。あれ?SMAP解散前でしたか?
校長です。どんな雰囲気の中で料理食べてきたのでしょう。

校長です。卓球の石川佳純選手へのインタビューでした。
校長です。「日本に帰って何が食べたいですか?」
校長です。石川さん答えてました。
校長です。「お寿司が食べたいです」
校長です。ブラジルではピラニアの握りでしょうか。
校長です。穴子が電気ウナギだったりするのでしょうか。(おぃ)

校長です。日本体操選手、チョコレート好きなんです。
校長です。加藤選手を必死に応援している時です。
校長です。みんなでマーブルチョコ食べてました。
校長です。それも一粒ずつでなく流し込みの食べ方です。
校長です。内村選手も食べていました。
校長です。白井選手はおまけシールを何度も確認してました。

校長です。ケンブリッジ飛鳥選手は株式会社ドームの社員です。
校長です。社長から9秒台出たら一億出すと言われたのです。
校長です。ケンブリッジの目が大きく反応しました。
校長です。これでドームの会社、一躍有名になりました。
校長です。さらにリレーで銀メダルとです。
校長です。会社名、あちらこちらで出ます。
校長です。一億以上の宣伝費です。
校長です。ケンブリッジに少しはあげてください。

校長です。バトミントン金のタカマツペア言ってました。
校長です。街で振り向かれるそうです。
校長です。「あれ?タカマツペアでない!」と。
校長です。中には走って追いかけてくる方もみえるそうです。
校長です。それだけのことをしたのだと思います。

校長です。吉田沙保里選手が答えてました。
校長です。「日本最大のメダルが取れて嬉しい」
校長です。「個人的に銀メダルに終わったことが残念」と。
校長です。どこからか質問が出るのです。
校長です。「今後の競技活動は?」と。
校長です。場を読んで質問してください。
校長です。徳光さんに代わった方がいいと思います。

校長です・・・、校長です。

修学旅行振り返りシリーズ 〜いろいろ編NO1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずか・・・

そろそろこの振り返りシリーズもわずか・・・

今日と明日の2日間で、いろいろ編をお送りします☆

ホテルの部屋の様子やディズニー、その他あれこやこれやと・・・

まずはホテル出発編です!

朝寝坊をせずに時間とおりに集合した優秀な班をパシャリ♪

何故、他校、異年齢と付き合う・・・。

画像1 画像1
埼玉県東松山市の河川敷で同県吉見町の井上翼さん(16)が遺体で見つかり、同市の無職の少年(16)が逮捕された事件で、県警は26日未明、井上さんを殺害したとして、新たに少年4人を殺人容疑で逮捕しました。1人は容疑を否認し、ほか3人は認めているということです。

生徒諸君の中で、他校生徒と交流がある生徒はいませんでしょうか。または年齢が違う人と接している生徒はいませんでしょうか。何故に、他校か、何故に、異年齢か・・・、校内で友達が見つからない、校内の友達では満たされないものがある、こんな理由でしょうか。

松山市の事件、中学生までが逮捕となりました。先輩のやることに「止めろ」は言えないと思います。ましてや、同じことをやることがグループへの忠義とでも言うのでしょうか。精一杯の抵抗で傍観者(ぼうかんしゃ:見てる側)になるぐらいではないでしょうか。それも許されるなら。

「女子だから関係ないわ」も、ない話で、グループに女子は付きもので、男達が女の子の前でよりエスカレートすることもよくあり、または女の子をめぐってのトラブル、対抗もあり、これがやっかいな問題になるのもよくある話で、女の子がこの時、傍観者となり、やはり逮捕・補導となるのです。

生徒諸君、同じ学校で同じ学年で友達と楽しく付き合って下さい。本校、遊ぶに勧められない生徒はいませんので、安心して付き合って下さい。他校、異年齢と付き合い始めたなら、自分自身、どこか違っていってないか考えていただきたいです。特に心の面で・・・。(校長)

ミクロネシア 二人の旅は もう終わりだよ

ミクロネシアで最後の夜を過ごし、昨夜、グアムに移動しました。ミクロネシアでは買い物をし、日本の国会にあたるところにも行きました。ミクロネシアはもう一生来れる所ではないかもしれません。名残惜しく、グアムに行ったと思います。

そして、ここから早い、早い、ホームページがついていけませんが、早朝に起きて、今、日本時間、朝8時の段階では飛行機で日本に向かっている頃だと思います。これで帰着式が12時30分に江南駅前で行われます。二人の旅もここで終えます。観て頂きましてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  8月26日(金)

今日の花(キツネノカミソリ)
画像1 画像1

練習試合in一宮総合体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は一宮総合体育館いちい信金アリーナに於いて、一宮市立北部中学校、一宮市立浅井中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は、市大会に向けて素早いポジショニングの移動を課題として試合に取り組みました。試合を重ねるごとにスムーズな移動ができるようになり、ゲーム形式の練習ができない本校にとって、とてもいい練習をさせていただきました。最後のセットでは、ポジション取りが良くなったおかげで随分ラリーが続くようになり、25対27で負けはしましたが、市大会につながるものでした。今日の試合でできなかったことができるようになるための練習にしっかりと取り組み、勝ち切る力を身に付けていきましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はダッシュ練習を中心に行いました。
水泳部のみんなは、先輩後輩関係なく、とても仲が良く、休憩中は笑い声や笑顔が絶えません。でも練習になると、表情が変わります。より良いタイムを出すため、真剣です。
大会まであと10日を切りました。メリハリある練習とチーム力で、調子を上げていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、雨のため練習試合が途中で中止になってしまいましたが、今日はしっかり練習することができました。

後半は、昨日できなかった分、試合形式の練習を行いました。
前半で行った練習を生かしたプレーも見ることができ、徐々にプレーのレベルも上がってきています。秋の大会に向けて、一歩一歩前進していきたいです。

宮中剣道部です!

画像1 画像1
初心者の1年生も、この夏休みの間に少しずつ実力をつけて伸びてきています。先輩たちに必死で食らいついていこう!

前田健太!何も心配ない俺の肩

画像1 画像1
前田健太が13勝7敗と絶好調です。ドジャースの球団幹部は前田選手の肩の異常などに心配し、安全策で出来高払いの提示をしてきたのです。でも前田選手はそれを了承し、契約したのです。

この契約、前田投手は『出来高でたくさんもらってやる!』と自信あったのでしょうね。すでに勝ち数、投球回数で出来高クリアしたのです。

前田投手、今の悩みは肩の不安ではありません!ウォシュレットがないアメリカのトイレだそうです!見たか、これが日本の野球レベルだ!

水泳部、真っ黒になって頑張ってました!

画像1 画像1
,

テニス部が、よくこうやって載せてもらってるので・・・

テニス部は一人一人、載せてもらっているので、ソフト部もそれにチャレンジ!どうしても笑いそうになるんですよね・・・。伊藤さん・・・。
画像1 画像1

格好いい!木更津総合高校

画像1 画像1
木更津総合高校野球部の校旗掲揚時の選手達です。選手達は思いっ切り、校歌を歌います。「どうだ!これが俺たちの大好きな学校だ!」と。

台風10号、なんちゅう動きしてるんやね!

画像1 画像1
台風10号の動き、誠に変です。今までおいらの記憶では逆走した台風はないのですが、なんで南向いて走っていったのでしょう。そしてさらに、停滞して、またまた戻ってくる予想が出ています。

台風は台風自体にアメーバーのような動きがあるのでなく、周りの気圧や偏西風によってコースが決まると言われています。つまり、本人にはコースの決定権がなく、おいらみたいに誰かの言うままに操(あやつ)られるということです。ちょっと同情・・・。

10号、海の上を通って上陸しないで下さい。それと、またまた、タコの赤ちゃんのように台風が生まれかけです。これにも注意したいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399