宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南リーグ (サッカー部)

本日、サッカー部は江南リーグの第1節を行いました。
相手は江南西部中学校でした。先日の練習試合では1−1の引き分けでしたのでどっちに転んでもおかしくない試合でした。

結果は1−0で勝利しました。堀場君が少ないチャンスをものにして、見事シュートを決めてくれました!!

江南リーグは長期にわたって行われるため、次は12月になると思いますが、江南市のてっぺん目指して頑張りたいと思います!

これからU−14尾北地区大会や、秋の管内大会、西尾張中学校リーグなど様々な公式戦が入ってきますが、1戦必勝で戦っていきたいと思います。

これからも宮田中学校サッカー部の応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の午前中は絶好の水泳日和。
大会まで一週間を切り、練習にも熱が入ります。
大会の仮プログラムも送られてきて、みんなの集中力も高まりました。大会でベストが出せるよう、残りわずかですが頑張っていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は課題であったサーブレシーブの練習にしっかり取り組みました。
フォームや面に注意しながら練習し、少しずつよくなってきましたが、最後に試合形式の練習をすると、ミスが多くなってしまいます。
また、フットワークやポジション取りなども、まだまだ課題です。
夏休みも残り2日、集中して練習していきたいです。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(56ページ目)

画像1 画像1
いよいよ夏休みの残り3日。。。

2学期の準備は大丈夫でしょうか???

友だちの中にはもう心は2学期の人もたくさんいます!!

2学期のスタートダッシュに向けて、夏休みの学習会に参加するみなさん!!

そして体育大会に向けて、団長候補が真野先生の指導を受けにきていました☆

今日からの3日間で、心も体もシフトチェンジしておきましょう!!!


少し涼しくなり、陸上部、頑張ってました!

画像1 画像1
少し、涼しくなりました。走りやすくなり、大会も目の前、みんな頑張れ!

江南北部中ソフト部のみなさん、ようこそ!

北部中学校のソフト部のみなさんが練習試合に来てくれました。人数が多くてビックリです。

以前、大藪北部中学校長と話していた時、「北部中学校の子は恥ずかしがり屋さんが多く、カメラム向けると目をそらす子が多い」と聞きました。今日、カメラを向けると顔を隠す子がいました。「魂を取られるから?」と聞いてあげました。

素直な生徒ばかりで今や北部中、勢いがあります。サッカー、バスケ、バレーと一目置かれる学校となりつつありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メールアドレス、変な人に渡ったかも・・・

画像1 画像1
最近、メールが恐くなってきました。変なメールが届きます。今までは女の子紹介でしたが今度は目的がわからないです。どこでおいらのメールアドレスをゲットしたのでしょうか。生徒諸君にも情報提供したいと思い、書かせていただきます。

以下は最近の届いたメールです。(もちろん開いていません)
・同窓会連絡
ひさしぶりに同窓会やります!・・・
「同窓会の案内がメールで来るはずないです。アドレスなんか誰にも教えてないからです」

・更新されました
【更新完了!】のお知らせ
お客様情報が更新されましたのでご確★認ください。
「何もおいらはお客様情報更新してません」

・緊急連絡
※緊急連絡※9524・・・
「メールで緊急連絡なんてありっこないです」

・配信停止はこちらより
配信停止はこちらより。詳細は下記より・・・。
「ここまで来ると犯罪のにおいがプンプン」

・山田
08054240・・。これ見える?ごめん、さっき送ったの間違えて送った!こっち!http:・・・・・。
「これも手口がすごすぎ!山田という方は知り合い多いですが、メールアドレスは交換していません」

これだけ毎日、メール届くとなんか恐くなります。何が目的なんだろうと。皆さんも十分ご注意下さい。開くと、ろくな結果にはなりません。犯罪性が強いです。

1年生・振り返りシリーズ【藤まつり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、夏休みも残り3日となりましたね。

課題もすでに終わっている人も多いと思います。

1学期の振り返りシリーズ、お待たせしました!

今回は、藤まつりの写真コンテストの様子です!

とてもきれいな藤の花とみんなの笑顔が、思い出に残っています。

昨日の女子卓球部

教頭先生にも載せていただきましたが、8月28日に大治町スポーツセンターで行われた全日本選手権大会地区予選会に参加しました。2年伊藤さんがリーグ1位で通過したので、9月19日に西尾市で行う県予選の出場権を獲得です。惜しくもリーグ2位だった選手も数名いて、全体のレベルは少しずつ上がってきています。しかし、上には上がいることを強く感じる大会でした。

夏休みの練習もあと3日、部員全員思い切ったプレーができるようにがんばっていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 785 【去りゆく夏休み】

画像1 画像1
校長です。夏休みが終わろうとしています。
校長です。あれほど長い休みと思っていたのです。
校長です。気がつけばもう終わりとです。
校長です。本当に40日間あったのでしょうか。(おぃ)

校長です。誰もが夏休みを終えることを悲しがっています。
校長です。嫌、一人だけ楽しみにしている生徒がいます。
校長です。夢見る彼女です。
校長です。好きな子がいる生徒は2学期が待ち遠しいです。

校長です。でも大抵の子が夏休みが終わりで嫌だと思うのです。
校長です。聞けば寒い地方はもう2学期が始まったそうです。
校長です。可哀想に・・・。(おぃおぃ)
校長です。嫌々、冬休みが長いのです。

校長です。“ぐでだま”をご存じですか。
校長です。ぐでぐでとしたやる気のない卵です。
校長です。こんな生徒がいないか心配です。
校長です。エアコンの部屋でぐーぐー寝ている子です。
校長です。顔もぐでだまになっていないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。ぐでだまのような生徒の気持ちよくわかります。
校長です。夏休みが終わり、泣いていると思います。
校長です。『学校なんか行きたくないよ』って。
校長です。心配しないで下さい。
校長です。先生の中でも嫌だと思ってみえる先生、多くいます。
校長です。仲良く、のんびりやりましょう。(おぃおぃ)

校長です。生徒諸君、本当にそんなに頑張らなくていいです。
校長です。それより、友達について考えてください。
校長です。きっと2学期も友達が笑わせてくれると思います。
校長です。そして知らない間に友達が頑張りを連れてくるのです。

校長です・・・、校長です。


出てこない少女に何が起こったのでしょう

画像1 画像1
長野県小谷村で行方が分からなくなっている小学1年生の女の子はまだ見つかっておらず、警察は女の子の写真を公開して情報提供を呼びかけています。少女は、祭りの準備のために神社そばの公民館にいた母親を追って祖父母宅を出たとみられるのですが、公民館は家から直線距離で30メートルしか離れていないそうです。いったい、何が起きたのでしょう。

この事件を聞き、思い出した事件がありました。2009年7月24日、郡上市高鷲町のひるがの高原キャンプ場で愛知県常滑西小学校の5年生下村まなみちゃん(当時10歳)が行方になった事件です。まだ解決していないのです。いろいろ考えるのです。どこかに転落したのか、クマに襲われたのか、それともどこかに監禁されているのか・・・。

どうか、どちらも早く見つかりますように祈るばかりです。家庭のことを考えたなら、胸が痛くなる想いです。

※写真は下村まなみさんの情報提供を呼びかけるチラシです。今なら17歳になってみえます。


おはようございます。  8月29日(月)

 今日の花(ハイビスカス)
画像1 画像1

江南市大会in滝中学校(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で開催された江南市大会に参加させていただきました。

なんと西部中から2セットを取って勝利し、結果は1勝4敗の5位となりました!1年生にとって公式戦初勝利です!!市大会に向けて4人でコツコツと夏休みに1日練習に取り組んできた甲斐がありました。

次は9月末の新人戦予選リーグに向けて、今日よりも上達したプレーができるようにし、4人のチームでも決勝トーナメント進出を目標に頑張りましょう!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、審判も手伝っていただき、ありがとうございました。今後ともご支援、よろしくお願いします。

卓球女子 尾張大会 大治スポーツセンター

 今日は卓球の尾張大会個人戦の応援に、大治へ行ってきました。この大会の良いところは、リーグ戦で登録費さえ払えば、4試合程度は必ず全員試合ができることです。2年生の多くの生徒はこれまで試合を観る機会がありましたが、1年生の子たちの真剣勝負の試合を初めて観ることができました。試合をしながらどんどん上手くなるように見え、良い経験が積めたと思います。
 遠くまで応援に来て下さった保護者の皆さん。また、金曜日車を出して下さった丹慶さん安藤さんのお母さんありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 尾張大会 大治スポーツセンター2

 目標はできる限りみんなの良い表情を載せようと思いカメラのシャッターを押しました。たくさん撮ったんですがなかなかよい写真が撮れなくて申し訳ありません。やはりカメラマンには向きません。かっこよく撮れとか、かわいく撮れ・・という注文は容赦してください。試合中の写真ですので・・
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの前で・・・、緊張の夏

画像1 画像1
卓球部、キャプテンの中村君、今日はなにやら見本を示すようにと言われたのでしょうか・・・。緊張・・・。

これが本当の『緊張の夏』
「山田君、座布団一枚!」

校長です・・・、校長です 784 【中国の美女と結婚した彼】

画像1 画像1
校長です。国際結婚した友達がいます。
校長です。中国から奥さんもらったのです。
校長です。友達は大学時代は中国語学科でした。
校長です。これが知り合うきっかけでした。

校長です。友達、もう適齢期も過ぎて何度も中国旅行です。
校長です。なんとそこで運命の出逢いです。
校長です。なんと年の差は20歳くらいです。
校長です。それもすごい美人の方です。
校長です。中国の方は日本人の誠実さが好きみたいです。
校長です。顔や年は気にしないみたいです。(おぃおぃ)
校長です。プロポーズに彼女答えてくれました。
校長です。シェーシェー(ありがとう)と。

校長です。彼、めでたくトントン拍子で結婚です。
校長です。トントントントン日野の2トンです。(おぃおぃ)
校長です。相手の家で親族紹介があったそうです。
校長です。親族の方がズラーっと並んだそうです。
校長です。それぞれにお金を配る風習があるそうです。
校長です。友達、どんだけ払うのかと驚いたそうです。
校長です。みんな嬉しそうに並んでいたそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です。彼、中国に行った時のためにマンション買いました。
校長です。まだ当時、500万ぐらいだったそうです。
校長です。中国に行った時の泊まる所としたのです。
校長です。ところが親族が入り込んでいたそうです。
校長です。いつのまにか乗っ取られていたそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です。彼、子供3人に恵まれます。
校長です。『奥さんに逃げられないように・・・』と言ってました。
校長です。毎日が幸せそうです。
校長です。いつも彼、奥さんに思うそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です・・・、校長です。

会社名は歴史が隠れてる

画像1 画像1
テレビを観ていたなら、あの格安海外ツアーHISの会社の成り立ちをやっていました。創業者の 澤田秀雄さんは季節外れの飛行機チケットを安く買い占め、比較的時間が自由な学生相手に安く売り、会社を大きくしたそうです。そして秀雄さんの一文字を とったもので、秀インターナショナルサービスを略して「H・I・S(エイチ・アイ・エス)」となったそうです。 ...
こうやって考えると、会社名はどこからくるのでしょうか。興味あり調べてみました。


■:ブリヂストン:創業者、石橋氏の「ブリッジ(橋)・ストーン(石)」より。(これは、みんな知っていますよね)

■:カルビー:カルシウムのカルとビタミンBのBより。(おぃおぃ、本当かよ!)

■:吉野家:創業者の出身地、大阪市福島区吉野町より。(なんでも、もう駄目になるか、捨てる部分のタマネギを最初使ったらしい→低料金)

■:サントリー:赤玉ポートワインの「赤玉」すなわち 太陽(サン)に創業者・鳥居信治郎氏の鳥井(トリイ)を結び付けて命名したものより。

■:つぼ八:創業時、八坪の居酒屋だったから。

■:任天堂:(人事を尽くして)運を天に任せる、より。

■:セガ:SErvice GAme(サービスとゲーム)の略。

■:バンダイ:旧社名、萬代屋。永久に変わらない物「萬代不易」から

■:ワコール:旧社名、和江(わこう)商事。(下着が和江では売れんだろうな〜)

■:シャープ:同社のヒット商品である、文房具「シャープペンシル」より。(え!)

■:花王:(身体だけでなく)「顔も洗える石鹸」から、顔→花王(おぃおぃ、これが一番おもしろい。座布団一枚、山田君!)

調べるとおもしろいですね。でも、これらは世界で知れ渡る会社なんですよね。アメリカンドリーム、まだあるかな?

え!もう優勝ないの・・・?

画像1 画像1
広島が全部これから負け、中日が全部勝っても広島の上にいかないことが金曜日に決定しました。秋風、秋風・・・。まだ猛暑だろう!ビール名だけにしておいてくれ!

世界で一番短いラブレター

画像1 画像1
この話は何年か前に聞いた話です。世界で一番短いラブレターとなった話です。みなさんに紹介します。

南極探検隊の昭和基地第1次南極越冬隊でのエピソードです。
昭和47年元日、隊員に家族からの電報が届けられ、和気あいあい、喜びの中、一人一人が自分届けられた電報を読んで披露しました。

ある隊員の番になり、新婚の奥さんからの電報を読もうとしました。
ところが隊員は声にならず泣き出されました。
周囲では家庭でご不幸でもあったのかとざわめきました。

電文にはたった一言、「アナタ」と書いてあったのです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399