最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:454
総数:5158289
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

働く人の話を聞く会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は職場体験学習の一環として本日の5・6限にスイーツマジック社長 水谷義之さんをお招きし、社会に出るために必要なことについてお話をいただきました。

水谷さんの経営してみえる会社で大切にされている考え方や姿勢など、これから職場体験を迎える2年生にとってはすべてが学びとなるお話でした。

社会に出るために必要な考え方とは「自分がどうなりたいか」という心構えを明確にもつこと、どんな仕事にでも未来の自分のために考え行動すること、この姿勢は職業に限らずこれからどのような進路を選択しても大切にしなければならないものです。

後期の組織が始まり、学級でも新たな役割ができたところ。

また来週には職場体験でそれぞれお世話になる事業所への事前訪問も控えています。
貴重な体験を通して、自分の大切な将来について考えるきっかけとしていきましょうね。

そして日頃の学校生活から明確な目標をもち、新たなことに進んでチャレンジしていける学年になっていきましょうね。


下校の様子

今日はST終了から、最終下校まで30分ほどしか間がありませんでしたので、3学年が下校の笑顔に登場してくれました。明日は台風一過で青空になってほしいものです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

小雨も降ってきましたので、今日は体育館の部活動を中心に載せさせていただきます。バスケット部、爽やかな挨拶をしてくれます。応援のし甲斐があります。剣道部、短時間でも、しっかり素振りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが総合の時間を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今後進めていく総合学習のガイダンスを行いました。
「先人研究」と題して、活躍しているスポーツ選手や偉人など幅を広げ、人生の先輩たちから生き方を学んでいこうとしています。
自分が誰を研究していきたいかしっかり考えておきましょう。

ガイダンスの余った時間を利用して、修学旅行でのミステリーツアーのレポートが優秀だったクラスの表彰がありました。協力して作成したかいがありましたね!おめでとう!

輝きの1ページ 〜安心の土台〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間が、給食当番の取り忘れを確認していると、いざ忘れていた時にさっと動けます。みんなの給食も素早く準備でき、安心して食べることができます^^

 廊下や教室で、みんなが落ち着いて楽しく過ごしているので、けが人も出ず、不快な思いにもならず、安心して過ごすことができます^−^

 週目標を見て、給食後にロッカーのかばんのヒモを入れてくれた人たちがいました。整った環境は人の心を穏やかに、そして安定を生みます。ありがとう!

 テスト返却後、分からない問題があって、なかなか手が進まなかった仲間に、寄り添って解決の手をさしのべてくれました^^すごく安心します!みんなでできるようになっていく過程って楽しいですよね♪いつもありがとう!!


いろいろな場面で、誰かが輝いて、誰かが安心をしています^^支えてくれている仲間に感謝します♪



 さあ、今は、月末に行われる名古屋近郊総合学習の訪問先の質問を考えたり、どのように行動するかの行程表作りに入っています^^班員や担当の先生と力を合わせて準備を進めています!

輝きの1ページ 〜学びの成果〜 (1年生)

 できたことへの喜び
 わかったことへの感動
 できないことへの挑戦のワクワク感
 仲間と「できた」瞬間の嬉しさ
 そろえようと意識しているスリッパ
 仲間を讃える・ほめる拍手
 分かろうとする自分の熱い気持ち
 できなかったことへの悔しさ・立ち上がる決意

 
 『 高めたい 』という前向きな心が、これらを生み、一人ひとりを成長させているのだと感じました!!生活面、学習面、部活でも生かされますね^^q学ぶ姿勢の成果だと思いました^−^

 さあ、さらにどんな輝きが放たれるのか、今日も、今日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 814 【根性で回避した交通事故】

画像1 画像1
校長です。交通事故を回避したことありますか?
校長です。おいら、若い時、ありました。
校長です。ひとつは岐阜の城南病院北の交差点です。
校長です。高架をズーッと走り60キロで降りてくるのです。
校長です。交差点に入った瞬間、目の前にダンプでした。
校長です。ダンプが右折してきたんです。
校長です。目の前には、もうでかいタイヤがあるのです。
校長です。普通はここはブレーキです。
校長です。でも『ここはもう間に合わない』と思ったんです。
校長です。おいらアクセル踏んで左に逃げました。
校長です。根性でダンプの前を横切ります。

校長です。トラックの運転手さん、急ブレーキで止まります。
校長です。おいら、次は目の前にガードレールです。
校長です。ここも根性でハンドル戻し、そこでストップです。
校長です。ダンプの運転手さん、交差点ど真ん中で停車です。
校長です。放心状態でこちら見てます。
校長です。おいら、『助かった』とまず思いました。
校長です。おいら車から降り、手を振りました。
校長です。ダンプの運転手さん、まだ放心状態です。
校長です。相手を怒るより、二人が助かったのが嬉しかったとです。

校長です。後で分かったのです。
校長です。下り坂の角度により死点となる箇所ができるです。
校長です。互いに見えない箇所があるのです。
校長です。だからこの交差点、事故が多かったのです。
校長です。交差点その年に工事が行われました。

校長です。もう一つは信号もない四つ角です。
校長です。比較的大きな道を走っていたんです。
校長です。その道、小さな道がやたらと交差してるのです。
校長です。家と家の間の見通しの悪い道との交差した所でした。
校長です。その日はなんだか嫌な気がしたんです。
校長です。『何か飛び出してくるのでは』と。
校長です。徐行運転にまでスピード落としたその時です。
校長です。自転車に乗ったご婦人が飛び出してきたんです。
校長です。こちらを見て、急ブレーキです。
校長です。道のど真ん中で止まられました。
校長です。おいらはかなり前で急ブレーキ無しに止まってました。
校長です。あれで普通通りに突っ込んでいたなら・・・。
校長です。ご婦人、何度も何度も頭下げられました。
校長です。事故したなら車の責任です。
校長です。『こちらこそ』です。

校長です。この二つのことで思ったんです。
校長です。運動やってきて良かったと。
校長です。一つ目は根性で逃げる運動神経です。
校長です。二つ目はバスケットなどで磨く人の動きの読みでしょうか。
校長です。しかし、偶然うまくいったから良かっただけです。
校長です。次は逃げられない設定になっているかもしれません。
校長です。みなさん交通事故にはお互いに注意しましょう。
校長です。全国交通安全運動が終わりましたが毎日が安全運転です。

校長です・・・、校長です。

酒井達哉先生、東京から五日間ランニングでの挑戦!

画像1 画像1
酒井先生に走って横浜の全国大会引率に行く?と聞くと、過去に東京から走って愛知県まで来たことあると教えて頂きました。伊勢から走って愛知に戻ったのは知っていたのですが東京から走って来たとは驚きです。

なんでも5日間かかったそうです。途中は箱根駅伝の全コースを通られたようです。きっと箱根駅伝への想いがあったと思うのです。坂は予想以上に急だったそうです。

「どこに、どのように泊まるのですか」と聞いてみると、これ以上走れないなと思ったなら携帯で近くの宿に電話予約を入れて泊めて頂いたと言ってみえました。

「服装はどのような格好?」と聞くと冬だったので長袖、にジャージのズボンと言ってみえました。

しかし、よくやりますよね。それはこの経験で得たものはどこかで生きてくると思うのです。諦めない心とか、挑戦する心とか・・・。是非、もっと聞きたい人は酒井先生に聞いてみて下さい。何か得るものがあると思いますよ。この魅力ある先生に、お姉さんがいる人、(少なくとも21歳以上)是非、写真もってきて紹介してあげてください。

追伸:一人で走ったのでなく友達二人と走ったそうで、その一人は彼女がいて、日によっては車で伴走し一緒に見守っていたそうです。酒井先生、この時から惨めな役・・・。
その二人は今は結婚されてみえるそうです。おめでとうございます!

写真は酒井先生が学生時代の走った時の様子です。バテているサングラスの青年の方が酒井先生です。(いかんわ、隣の彼女の応援の彼の方が凛々しいわ・・・。写真は左下から反時計回りで見て下さい。最初だけ威勢が良いのが分かります。)

輝きの1ページ  〜ナチュラルからスイッチ〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ST前の自然な様子です^^自分の身の回りの片付けをし、机の上を整頓しています。嬉しいことに、自分のこと以外に、プリント配付や問題集返却など、自分から動いてくれる人たちもいました^−^朝からとても心温まる時間でした♪

 そこからSTが始まり一気にスイッチが入ります^^q素晴らしい気持ちの切り替えですね!

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の登校の時の写真です♪

昨日テストが終わり、待ち遠しかった部活動が
始まり楽しそうです(^^)/
朝練も久しぶりで嬉しかったようで、
朝のステキなスマイルをくれました♪♪

野球部とテニス部が集団で来て、ニコニコしながら
「ホームページ載せてくださ〜い!」
と言ってくれました(^^)/

台風18号、韓国かすめてどこへ行く?!

画像1 画像1
台風18号は韓国沿岸かすめて、偏西風に乗り大きく日本の方に曲がってくるみたいです。最初の予想より北側コースになりそうで、東海地方は直撃を真逃れそうです。

しかし、給食ありと判断した市教育委員会、座布団一枚ですね。おいらなら危険なかけひきせずに「無し!無し!弁当」と言っていたところです。

多分、学校は従来通りに一日過ぎていきそうですが、場合によっては予定変更的な動きもするかもしれませんが、今日もよろしくお願いします。安全第一で本日もヨーソロー♪

天気図はヤフー天気のものです。

今朝の登校の様子

 涼しくなり冬服の子も見かけます。嵐の前の静けさ?と思わせる穏やかな朝です。暴風はふくのでしょうか?
 今日は試験が返ってきます。不安と期待が入り交じった不思議な感覚かもしれません。がんばって努力した人は、まず、努力できたことが財産です。
 朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

朝の部活動の様子

 今日は試験も終わり、涼しく運動をするには良い条件です。環境が良い日々を大切にししっかり練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕の心を育てましょう!

画像1 画像1
朝練が始まる前に女子バレー部が体育館通路の落ち葉を掃除していました。先日行った部長会で良い部になる条件の一つに「活動場所の整理整頓」がありました。女子バレー部にとって体育館通路も立派な活動場所の一つです。何気なく通り過ぎてしまう所ですが、そこが汚れていることに気づき、掃除しようとする心が大切です。落ち葉が多くなってきたこの季節。各部の活動場所はどうなっていますか?部活動を通じて奉仕の心を養いましょう!

女子バレー部の皆さん、大会前の貴重な朝練の時間を使っての掃除、ありがとうございました。

おはようございます。10月5日(水)

 今日の花(ヒャクニチソウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
中間テストが終わり、今日から部活再開です。
久しぶりにみんなの笑顔がプールに戻ってきました。
最終下校時刻が今月から早くなったので、限られた時間の中で集中的に泳ぎました。大会がしばらくない今だからこそできることを、これからがんばっていきましょう!

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!パート2(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2の3が5、6限に調理実習でした。6限の職員室には、担任の酒井先生の分、丸山先生の分、森山先生の分と、続々とできたてのハンバーグを持ってきてくれた生徒たちが!あれ、主任の分は?

酒井先生は2つも作ってもらっていました。しかも1つは女生徒からハート形のハンバーグです。ちょっとジェラシーとさみしさを感じていたら…。

主任の分、やってきました!今回は「ミッキー」の形のハンバーグで創作性◎です。耳の分も数えたら3つのハンバーグになり、酒井先生よりも多いことにも大満足!!味もすばらしく、とても美味しくいただかせていただきました。美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした!!

下校の様子

 下校時刻が早くなり、部活動が終わると部単位で一斉に下校しています。不審者も出たと聞いています。秋はすぐに暗くなります明るい内に友達と一緒に素早く下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 久々の部活動です。アルバムの写真を撮ったこともあり、多くの3年生が体を動かしていました。野球部の長尾君、1年生に熱心にキャチィングからの素早いスローイングの仕方を丁寧に教えています。楽しみながら部活に参加している3年生の姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが部活動写真を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの悪天候の為、卒業アルバム用の写真がまだ撮れていなかった部の撮影を行いました。

今回は、男子卓球部、野球部、ソフトボール部です!
久しぶりに全員集合しましたね!何度か袖をとおしたユニフォーム。それには、いろいろな思い出がつまっていることでしょう。

そのアルバム写真のおまけショットを紹介します!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 2年働く人の話を聞く会
10/6 生徒委員会
10/7 駅伝激励会
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399