最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:454
総数:5158351
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(68ページ目)

画像1 画像1
先ほどの「宮中ぐっさん家」でも紹介がありましたが、今日の掃除は抜群です!

2階男子トイレの床、、、

江口くんピカピカでしたよ♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(67ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学年委員会のスタート!

1年生のときから、6期連続でこの学年委員会で活躍している人

卒業に向けてみんなのために頑張ろうと、初めて学年委員会に参加している人

生徒会役員での経験を生かして、学年委員会に戻ってきた人

様々な思いや目標をもって集まった30名の学年委員会メンバー☆

学年長加藤さん、副学年長福永くん、学年書記堀山さんを中心として「卒業」に向けて頑張っていきましょう!!

※栗本さんの提案で立ち上がった「未来部」!楽しみですね☆

合唱練習が始まりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の合唱の練習が、今日から始まりました。
クラスごとに、パート練習をしたり、全体で歌ってみたりしていました。
パート練習では、パートリーダーが歌い方のポイントをみんなに伝え、練習を進めていました。廊下に出て、声の大きさや響きをチェックしながら、合唱をみがくクラスもありました。
クラス全体の練習では、伴奏も指揮もすでに本番さながらにしっかり歌っているクラス、歌声を録音して声の大きさやバランスを確認するクラスなど、クラスごとに工夫しながら練習していました。

合唱コンクールはちょうど今日から8週間後になります。時間があるようで、うっかりするとすぐに過ぎてしまいます。パートリーダーを中心に計画的に練習を進め、よりよい合唱を作り上げたいですね!

下校の様子

 今日は、駅伝部の皆さんにも下校の笑顔に協力をしてもらいました。明後日はみんなで応援に行きます。がんばれ!ファイト!
 3年生のみなさん笑顔に協力をしてくれてありがとう。
 これから、過ごしやすい季節になります。1日1日を大切に!
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part27)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学年のひとりひとりが「一生懸命に掃除に取り組む」ことを再確認しました。

今日の掃除の時間。

トイレの床もすごくきれいに磨かれていました。

高いところにある窓、ロッカー、手洗い場の排水溝など普段は掃除できていないところを掃除している人が何人かいました。

いつもより集中して掃除している人がたくさんいました。

明日も、これからも、一生懸命に掃除できる人でいてください。

午後の部活動の様子

 今日は委員会活動で,部活動の時間がありませんでした。その分みんな駅伝練習をがんばっています。明後日の管内駅伝大会には男女各3チーム参加します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習スタートの日を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、本日の理科と国語の授業の様子です。
テストが返却され、テスト直しをしました。
国語では、辞書をを使って班ごとに調べ事をしている瞬間です。

2枚目以降は、本日から開始された合唱練習の様子です。
パートごとに集まって、キーボードやCDプレーヤーを使って練習しました。
クラスによっては、全体で合わせて練習をしているところもありました。

声をかけあって、集まる時間をどんどん短くして合唱練習の時間を確保しましょう!
ですが、掃除はおろそかにしないように気をつけて!

そんな合唱にやる気が満ちた瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜学びの階段昇る〜(1年生)

 今までの授業形態ではなく、本日は新たな取り組みに挑戦しました^^

全員席を立ち、仲間の意見を参考に、式を見て考えたり、式の考え方を聞いたりなど立ち歩き学習?を行いました。黒板の前での発表よりも、つぶやきや疑問をその場で瞬時に解決できるところが良かったと感じました^^ みんな進んで学ぶ姿がありました!!

課題を全員で解決できるように、解決が早かった人たちが、席を立ち進んでいろいろな場所へ出向き、理解度に応じて丁寧に教えてくれました^−^自分たちの力で歩むことができた力は立派なものでした!

給食では完食+準備時間短縮のプロジェクトが始まり、みんなで協力できました!意識が1つに集中できたことが素晴らしかったです♪

今日は強風のため、自転車が倒れました。すばやく直してくれた人たちありがとうございました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
※合唱練習の様子パート2

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、合唱日課が始まりました!

各クラスでパートに別れたパート練習を、
リーダーを中心にとても頑張っていました(^^)

掃除も、チャイムがなるまでしっかりとやり遂げる
ことができ、それからの素早い行動で、
合唱練習への取り組みが出来ていたと思います!

とてもすばらしいです!
続けて行きましょう♪

※練習の様子パート1



香川真司、ゴール前に切り込め!

画像1 画像1
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦が本日、10月6日、埼玉スタジアムでいよいよキックオフです。初戦を落としたチームがワールドカップに出場したことないとか、データー分析されていましたが、奇跡を起こすも日本のサッカーではないでしょうか。

初戦のUAE戦(2016年9月1日)をまさかの1−2で落としたサッカー日本代表は、続くタイ戦(2016年9月6日)で2−0と撃破、この勢いで本日のイラク戦での勝利、期待したいです。

個人的には香川真司選手です。彼のドリブルで持ち込んでのパスやシュートはチームプレーに徹した日本のスタイルに変化を与えてくれないか期待するのですが・・・。時には個人でドーンといってください。今夜が楽しみです!

校長です・・・、校長です 815 【またまた、日本にノーベル賞!】

画像1 画像1
校長です。またまた日本人のノーベル賞受賞です。
校長です。大隅良典教授がノーベル医学・生理学賞を受賞です。
校長です。英BBCテレビの報道です。
校長です。「癌など何が病気を悪化させるか説明する助けになった」と。
校長です。米CNNテレビの報道です。
校長です。「オートファジーの仕組みが彼により解明された」と。

校長です。韓国は必死です。
校長です。ネットでの掲載です。
校長です。「教育熱心で知られるは韓国だ」
校長です。「しかし、日本のノーベル賞受賞者22人にもいる」
校長です。「それに比べ韓国人はわずか1人」
校長です。「どうなってるんだ」と悲痛の叫びです。

校長です。中国の新聞です。
校長です。「ここ数年、日本のノーベル賞受賞が続出している」
校長です。「どんな秘密があるのだろうか」
校長です。「中国が日本との差を埋めることは容易ではない」
校長です。ちょっと日本を尊敬して、嘆(なげ)いています。

校長です。韓国のニュースで日本のノーベル賞を分析してます。
校長です。「日本特有の匠(たくみ)の精神がある」
校長です。「一つの分野に没頭する「オタク文化」の存在がある」
校長です。プロフェッショナルの道を貫ける仕組みを賞賛しています。

校長です。日本人として嬉しいではありませんか。
校長です。どうだ、これが日本だと思いませんか。
校長です。これを「日本の誇り」と表現するのでしょうか。
校長です。早く実用化されてより幸せがきますように期待します。

校長です・・・、校長です。




学園ドラマはテレビの中、それを観過ぎたのは先生でしょうか

画像1 画像1
学園ドラマを観て育った先生方多くみえませんか。学園ドラマは生徒の反発や他生徒とのトラブル、そして教師の心開いた接し方、そしてその問題生徒の「先生、悪かった」こんな流れなんです。それが1時間の番組の中で行われるのです。

現場においてもすぐ結果を求める教師が多すぎるのです。子供達の心は今に急にできあがったものではありません。すぐに「先生、俺が悪かった」「私が悪かった」の言葉を引き出そうと、説得したり、諭(さと)したりと必死になるのですが、ある程度の生徒はそれで十分なんです。でも、もっと心痛めている生徒には残念ながら通用しません。「学園ドラマの見過ぎでは」と言いたくなります。
 
昔、ホックが開いていて注意した生徒が態度悪く、さらに注意したことがありました。何も言わず、2時間、お互いに何も話さず、もう帰れとも言えず、向き合ったいたんです。やはり彼は怒りをこらえていたんでしょう。次に日は木刀をもって学校に来ました。担任の先生に取り上げていただいて大事にならずに済みましたが・・・。

担任はベテランの先生でした。進級した時もその生徒の担任でした。なんと彼に体育教科委員を指名するのです。体育教科委員と言うと、明日の授業の用意を教科担任に聞きに行く仕事があるのです。なんといっても私こそ、その体育の教師なんです。

教科委員は2人で組むのです。彼は何も話さず、隣でいました。何も話さず、春が過ぎ、夏が過ぎていきました。秋も深まる、12月のことでした。その日はサッカーのゲームをしていたんです。彼と同じチームでした。試合の中でなんと彼からパスをもらったのです。これが妙に嬉しかったのを覚えています。でも、それで話すかというと話すものでなく、またいつもの通りでした。

そして3月の卒業前の最後の体育の授業でした。体育館で最後の授業を行い、あいさつをしたんです。「先生1年間有り難うございました」と。そして生徒達も出て行きました。誰もいなくなった体育館で職員室に戻ろうとした時でした。彼が戻ってきたんです。
「忘れものした」と。それは嘘だとすぐわかりました。

「先生・・」彼はそう言いかけたのですがそれ以上は言葉が出てこなかったです。二人向き合って泣きました。1年以上かかったのです。この日が来るのが1年以上もかかったのです。ずーっと彼の心の中にあの日のことがあったのです。「忘れ物をした」それこそ「ごめん」の言葉だったと思うのです。

もう何十年も前の話です。生徒指導は焦らず、その生徒を信じて、すぐに結論求めずです。中には、「それでは他の生徒への示しが付かない」という若者もいますが、では他の生徒はそんな心配な心の育ち具合なんですかと反対に聞いてあげたくなります。一人一人は正しく見ていると思うのです。「自分の気持ちが治まらない」という先生もいるでしょう。でも彼こそ心傷む生徒なんです。助けを求めている生徒なんです。これから一生懸命接して治してあげるのが教師だと思うのです。若い先生に勉強して頂きたいことでした。



輝きの1ページ  〜輝きのスイッチはどこにでも〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期委員会が始まります。先週の委員会決めの時、決意表明をしてくれた人たちの中に、「 行事を成功させたい 」「 給食の準備をもっと頑張れるようにしたい 」などと熱い思いがいくつもありました^^

 それを実現するために、これから始まる合唱コンクール、そして毎日の給食に今日から新たなプロジェクトを投入することになりました!

 輝きのスイッチはどんなところにもあると思います^^qどんなことにでもそのスイッチを生み出す力は君たちは持っています^−^

 さあ、今日はどんなスイッチを押せるだろう!!ワクワクの一日の始まりです♪

朝の登校の様子

 台風一過で青空になりました。今日の夕方からやっと秋の気分が味わえそうです。3年生テストも返ってきて一喜一憂かもしれませんが、笑顔を絶やさずに!
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ここのところ、運動場での活動の取材がほとんどできませんでしたので、今朝は外の部活動の様子をお伝えします。1年生、ふと気がつくと上手になっていました。5月のころは、珠がどこへ行くのか分からない状況の球技も本当に様になってきました。毎日の積み重ねは大きいものです。水泳部、これからつらい季節が始まります。体調管理にきをつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月6日(木)

 今日の花(ヤマラッキョウ)
画像1 画像1

働く人の話を聞く会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は職場体験学習の一環として本日の5・6限にスイーツマジック社長 水谷義之さんをお招きし、社会に出るために必要なことについてお話をいただきました。

水谷さんの経営してみえる会社で大切にされている考え方や姿勢など、これから職場体験を迎える2年生にとってはすべてが学びとなるお話でした。

社会に出るために必要な考え方とは「自分がどうなりたいか」という心構えを明確にもつこと、どんな仕事にでも未来の自分のために考え行動すること、この姿勢は職業に限らずこれからどのような進路を選択しても大切にしなければならないものです。

後期の組織が始まり、学級でも新たな役割ができたところ。

また来週には職場体験でそれぞれお世話になる事業所への事前訪問も控えています。
貴重な体験を通して、自分の大切な将来について考えるきっかけとしていきましょうね。

そして日頃の学校生活から明確な目標をもち、新たなことに進んでチャレンジしていける学年になっていきましょうね。


下校の様子

今日はST終了から、最終下校まで30分ほどしか間がありませんでしたので、3学年が下校の笑顔に登場してくれました。明日は台風一過で青空になってほしいものです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

小雨も降ってきましたので、今日は体育館の部活動を中心に載せさせていただきます。バスケット部、爽やかな挨拶をしてくれます。応援のし甲斐があります。剣道部、短時間でも、しっかり素振りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 生徒委員会
10/7 駅伝激励会
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399