宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 部活動をがんばった後のすてきな笑顔です。今日は恥ずかしがり屋なサッカー部の2年生も笑顔に協力してくれました。ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 水泳部もう着替える時間がありません。そこで体幹トレーニングです。剣道部、ここのところすごく研究熱心な様子が見られます。考えてやってみてまた考える。スポーツではとても大切な」ことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、がんばっています!

画像1 画像1
後期の組織になり、2年生は自分たちの学年をより良くするために動き始めています。

そのひとつとして、本日は三役の中の生活部が集まり話し合いをしました。

2年生は部活でも中心となったり、職場体験でも働くことを経験することで進路を考えたり、自分で考え行動する場面がこれから増えてきます。

そんななかで大切になってくるのは、いろいろなことに自分からチャレンジしていくこと!

自分たちの学年・学級をより良くするために真剣に話し合う姿は本当に素晴らしいですね。

三役は2年生ひとりひとりのために、必死に考えてアイディアを出し合っています。
次はそんな三役に2年生全員がどのように応えるか...先生たちは楽しみにしていますよ!!

がんばれ2年生!
Keep trying!!


職場体験学習事前訪問 その2 (2年生)

画像1 画像1
事前訪問を終え、ほっとした表情でみんな無事に戻ってきました。
帰校チェック後、それぞれの出発時間、帰校時間を先生と相談しました。
そして、打ち合わせでお話ししたことを、しっかりと打ち合わせ用紙に書き取り、本番に備えました。

移動に時間がかかったり、少し道に迷ってしまったりした班もありましたが、班員で力を合わせて行き来できました。それも1つの勉強になりましたね。

だんだんたくましくなるみんなの姿が楽しみです。
当日もしっかりがんばりましょうね!

輝きの1ページ 〜温かな心と安定と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ■給食当番の手伝いをしてくれた人たち
  準備の時間を少しでも早めようという意識、頑張っている当番の仲間への応援の気持ち、とてもありがたい存在です♪


 ■教科連絡を毎日きっちり書いている人たちもいました^^安定してますね!立派な行動です♪


 ■牛乳瓶を謝って落としてしまったとき、手助けしてくれた仲間たち
  雑巾を持って来てくれたり、ティッシュで吹く手助けをしてくれたり、ちりとりやほうきを持って来てくれたり、新しい雑巾を補充してくれたり、近くのクラスに牛乳瓶をもらいに行ってくれたりと、たくさんの温かい心が集まりました^^とても嬉しい時間となりました♪


 ■清掃の場面では、外の排水溝にたまった土を毎日掘り出してくれていました。水通りが良くなりました♪ありがとう!!
 掲示物が不安定になっていたので、画鋲できれいに留めてくれました^^何となく気になるところを整えることができる力って人の心の安定を支えている重要なものだと感じました^−^

輝きの1ページ 〜自分たちの合唱へ〜(1年生)

 掃除が終わると、素早く準備がされ、パート練習がそれぞれ始まります^^
 ピアニストの人、指揮者の人、パートリーダーの人たち、実行委員の人たちの頑張りもあり、みんな充実した練習を重ねることができています^−^

 今日は、音楽室練習があったり、体育館でのひな壇を組んでの合唱があったりと、特別教室での練習がありました!新鮮な気持ちで、気持ちよく歌うことができていました♪

 自分たちの合唱を愛し、自分たちの仲間を信じ、自分たちの時間を宝にしていってください^−^さあ、6限は、総合[名古屋近郊学習]の行程表作りに入ります。みんなが安心して行動できるよう、計画を進めてまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習事前訪問(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は職場体験学習の事前訪問です。

いつもより緊張しながらも元気に出かけて行きました。

受け入れ先の皆様、よろしくお願いします。

輝きの1ページ 〜細かいところに目を耳を〜(1年生)

 習字、音楽鑑賞、筆記用具のデッサン、英語のリーディング練習・・・。

 どの授業も、みんな細かいところまで意識して取り組む姿がありました^^
 
 「 キレイに書きたい 」
  「 繊細に表現したい 」
   「 発音に気をつけたい 」

 集中は、自己との対話
 一人ひとり、目指したいカタチが取り組む様子に表れていました^−^
 みんなが頑張れる雰囲気は、みんなの心の強さのおかげです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 820 【職員室で朝を待つ教師】

画像1 画像1
校長です。学校はセキュリティがしっかりしています。
校長です。深夜に職員室に入ると警備保障まですぐ届きます。
校長です。いくつものセンサーがついているのです。

校長です。10数年くらい前の話です。
校長です。残業して残られた先生、みえたのです。
校長です。壁と机の間で誰にも気付かれないままお眠りです。
校長です。床で眠るのも気持ちがいいものです。

校長です。みんな仕事を終えて帰ります。
校長です。最後の先生、約束通りに鍵かけです。
校長です。センサーを入れて、鍵をかけます。
校長です。床で眠ってる先生に気付かないままとです。

校長です。深夜にその眠られた先生、お目覚めです。
校長です。『ここはどこだ』です。
校長です。『いかん、ここは職員室だ』
校長です。『動いたらセンサーに反応だ』
校長です。『では朝までこのポーズ?』
校長です。センサーすごく敏感なんです。
校長です。水槽の金魚にさえ反応したことあるのです。

校長です。この先生、耐えに耐えます。
校長です。『動いてはいけない』と耐えるだけです。
校長です。そして朝になりました。
校長です。朝の光がまぶしく感じられたのではないでしょうか。
校長です。そしてついに、朝一番の先生、ご出勤です。

校長です。眠った先生、この瞬間を待っていたんです。
校長です。『助かった〜♪』
校長です。開けた先生もビックリです。
校長です。「ど、どこにみえたのですか?」
校長です。先生恥ずかしそうに指さされたそうです。
校長です。「ここ」

校長です・・・、校長です。

平野美宇、うらやましさ、悔しさ、悲しさを乗り越えて卓球W杯優勝!

画像1 画像1
卓球W杯で平野美宇選手、優勝です。なんとリオデジャネイロ五輪団体銅メダルの伊藤美誠選手を準々決勝で破って勝ち上がり、ロンドン五輪3位のフェン・ティアンウェイ(シンガポール)を4―2で破り、決勝では鄭怡静(台湾)に4―0で完勝し優勝したのです。

平野選手、リオのオリンピックでは控えにまわり、日本チームに同行して応援していたのです。この時、彼女は何を思ったのでしょう。また、空港などで歓迎される愛ちゃん、石川さん、伊藤さんの3人を遠くから見て、どんな気持ちでいたのでしょうか。

悔しかったでしょう、悲しかったでしょう、羨(うらや)ましかったでしょう。でも、それが彼女を一段と強くさせたと思うのです。この時の気持ちを忘れずに成長の糧(かて)としたと思うのです。人は自分が惨めな時、どう生きるか、大切です。惨めな時こそが勝負の時です。

小学校と連携を図れば教育効果はすごいものになる!

画像1 画像1
市内の中学校をよく観察しているのです。部の成績、学業のレベル、生徒指導での案件、最近特に注目するのは江南北部中です。何もかも向上しているのように感じるのです。今年の夏はサッカー部が県大会まで出場しました。バスケもすごく強くなりました。野球も秋の大会で江南市で優勝しました。秋の大会ではバレー男女が目覚ましい活躍です。駅伝も今までにない成績です。さらに学習成績でも上がっているのです。
どこに要因があるのか、本校、取り入れるところはないか、考えてみます。

分析1【小学生の運動参加率】
今頃、部活を強くしようと考える時、中学校に入学してきて強くしようと考えても、小学校での経験者とはかなりの差があるのです。最近、ミニバス、バレーボールの小学生の活躍が北部中校区ですごいのです。さらに野球も強いのです。万博駅伝でも北部中校区の小学生に強い子がいました。きっと今の駅伝チームの柱になっている生徒だと思います。本校バレー部男子が管内優勝した時、木村君、森君がガンガンアタックを決めてくれました。彼等も小学校のエースだったんです。今の本校のサッカー部のエース坂根君も小学校から活躍していた子です。小学校の時、どこかで何かに活躍している子が多いと中学校の部活は強くなるのです。この貯金をうまく引き出すと部は強くなります。反対にうまく引き出せないと3年生ぐらいで逆転食らいます。

分析2【小中連携】
では学習はと言いますと、数年前に古北小の研究発表がありました。あれですっかり授業の約束事が図られたように感じるのです。さらに草井小の「こうそんじゅ」という草井小学校だより9月30日号を見て驚いたんですが、中学校がテスト週間の時、草井小学校では「家庭学習がんばり週間」を設け、家庭学習の強化を図っているのです。(まいった!)

分析3【ホームページ】
そこへ今年度、大藪校長先生が藤里小学校から赴任され、ガンガン、ホームページをあげられたのです。ホームページ文化が強烈に導入され、一人一人に光を当て、お互いに認め、励まし合う、本校と変わらぬスタイルを導入されたのです。これにより、部活でも、行事でも、ボランティアでも頑張る生徒がさらに出てきたと感じるのです。また風通しをよくすることで、生徒指導の悩みも少なくなるのです。

確かなことはわかりませんが、怖ろしい小中連携とホームページ、この動きが今の北部中の快進撃となっている気がするのです。種まきが小学校で確実に行われているように感じるのです。それが開花しだしたのではと思うのです。そして栄養の水がホームページ水。

『小学校を巻き込まないと成長は難しい』反対に言うと『小学校との連携を図れば教育効果はすごいものを得る』です。みなさんはどう思いますか?

※写真は北部中学校バレー部です。校長先生から許可をいただき、切り取りました。


輝きの1ページ〜何気ない雰囲気と何気ない安心〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた朝のSTが流れました^^

 整った環境が廊下にも、教室にも、トイレにもありました^−^

 大切にしたいことですね♪

今朝の登校の様子

 すっきりと晴れ渡り秋らしい朝になりました。登校してくる3年生の皆さんも爽やかな笑顔です。今日は2年生が職場の事前訪問です。笑顔でしっかりあいさつをしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月12日(水)

 今日の花(コスモス)
画像1 画像1

下校の様子

 今日も無事一日が終わりました。すてきな笑顔をありがとう。おやすみなさい。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、がんばっている生徒をできるだけ大写しで出してみました。伊藤さんしっかりバットでソフトボールをミートしています。高木さんバスケットボールを正確にゴールコースで入れています。山口くんジャンプシュートが上手になりました。卓球伊藤君相手コートに正確に返せるようになってきました。永田君高跳び空中のフォームが上手になってきました。気付かないようですが、毎日の積み重ねは大きなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小・宮田中 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあいさつ運動は、宮田小・宮田中でも行いました。
肌寒い朝でしたが、みんなのあいさつと笑顔で、心が温かくなりました。

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!1組編(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2の1が、1・2限に調理実習でした。担任の川島先生のハンバーグを持ってきた生徒が、川島先生の机を見て、「ハンバーグを置くところがない…」と置く場所を探していました(笑)。川島先生、ハンバーグを食べたら、机の上の整頓を!

今回も主任の分を作っていただけました(嬉)。なんと、今回はハンバーグが「M」の形をしているではありませんか!しかも、ソースで皿に名前まで!洋食のハンバーグが、まるで創作フレンチのようで食べるのがもったい! けど、しっかり食べさせてもらいました。味も先生好みの濃いめでとても美味しかったです!今回も美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした!

(なぜか他学年の大竹先生に作っている班が?しかもハンバーグ焦げてない?大竹先生、2年生からも愛されていますね!)

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4組が体育館、1組が第一音楽室で練習しました。
特に体育館は、教室よりも声が拡散するので、感覚が違ったかと思います。本番のホールはさらに大きいので、自信を持って、しっかりと声を出せるようにしたいですね。

その他のクラスも、合唱だけでなく、指揮者がみんなが歌いやすいような指揮を工夫していました。レベルが高い練習をしています。どんどん磨かれていく合唱が楽しみです!

輝きの1ページ 〜学びあいの絆〜(1年生)

画像1 画像1

 押しても壊せなかった「 できない辛い壁 」が、「 できた喜びの扉 」へ。
 きっと、外の世界は、透き通った青空広がる世界だと思います!

 そのとき、一緒に開けた仲間との『 絆 』は、忘れられない宝物に♪
 
 今日も、たくさんの人たちが、仲間とともに、扉を開くことができました^−^
 寄り添ってくれた温かい心、導いてくれた情熱に感謝します^^q
 お互いにとって、今日という日が、大事な成長の一日になって何よりでした!

 さあ、午後の部活です!仲間と学び、高めあってきてください!!


 おっと、チャイムがなってしまいました^^;
 次は駅伝練習ですね!Fightです!!
 
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
10/15 西尾張駅伝大会 管内駅伝予備日
10/16 西尾張駅伝予備日
10/17 朝会+任命式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399