最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:454
総数:5158325
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日職場体験の事前訪問があったため、1日空いての合唱練習でした。
今日は5組が音楽室で練習しました。
パートに分かれたり、さらに少人数に分けたりしながら、全体での合唱を作り上げていきます。歌詞の意味を深くとらえながら、さらに情感豊かな合唱にしていきたいですね!

下校の様子

 トワイライトの中で、すてきな笑顔が夕日に染まっています。明日も良い天気のようです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 肌寒い中、水泳部もがんばっています。見ている方が寒そうですが、がんばって泳いでいます。棒高跳び2年生が1年生に跳び方をしっかり教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に行う合唱練習が始まってからちょうど一週間。

先日から特別教室での合唱練習もスタートしました。
キーボードではなく、ピアノで奏でるメロディーの重さは、カメラマンも聞いててジーンとしてきます。

このピアノに負けない、聞く人の心をジーンとさせる歌声をどんどんクラスで作りあげていってください!

輝きの1ページ 〜学びの深さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学が苦手な生徒が、分かった!と言い、文章題を解くことができました^^
 その後、彼は同じく数学が苦手な生徒に、つきっきりで教えてくれました^−^

 4月から見ていて、大きな成長を感じた場面でした♪

 
 4月から自分の勉強に熱中していた人たちも、この頃、仲間を教えに積極的に動いてくれるようになってきました^^

 最近、学級のいろいろな場面で笑顔が増えたように思います♪


 学びとは、深いものだと、生徒から教えられました^^q

かわいいお客さん来校(宮田小2年のまちたんけん)

宮田小の2年生の7つの班員が、「まちたんけん」で宮中を訪ねてくれました。1年生は昨年ペア学年で一緒に過ごした子たちも多く、放課にはお互いに手を振り合う光景も見られました。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 821 【みんな、そうなんだって!どの家庭でも】

画像1 画像1
校長です。昔から隣の芝生は青く見えると言います。
校長です。他人の物事はよく見えるの意味です。
校長です。外からは仲の良いよい夫婦に見えるかも知れません。
校長です。ところが中に入ると大変だったりします。
校長です。いつもけんかが絶えない夫婦だったりするものです。
校長です。車ナンバー1122、いい夫婦なんて考えものです。
校長です。外に向かって発信していること事態、おかしいとです。
校長です。「我が家は良い夫婦ですよ!」って。
校長です。おいらの車も1122です。(おぃおぃ)
校長です。もう次回は決して付けないとです。

校長です。家庭もそうです。
校長です。全てがうまくいき、幸せそうにみえる家庭ばかりです。
校長です。でも中に入ると大変なことがあるのです。
校長です。いつもうまくいっているのではないのです。
校長です。ある家は認知症の親で悩んでいたりするのです。
校長です。ある家は家族の病気で悩んでいたりするのです。
校長です。ある家は子供のことでで途方に暮れていたりするのです。
校長です。どの家でも愚痴のひとつは出るものです。

校長です。悩みのない夫婦、家庭なんてありません。
校長です。これをみんなで協力して理解し合って解決していくのです。
校長です。ある時は誰かが我慢して乗り越えることもあります。
校長です。ある時は誰かに相談して手助けをもらうこともあります。
校長です。ある時は時間が解決してくれることもあります。

校長です。でも、みんなで解決という言葉に向かって努力するのです。
校長です。それでも、ある時は涙に負けてしまう時もあるのです。
校長です。中島みゆきさんの『時代』のワンフレーズです。
校長です。「そんな時代もあったねと」
校長です。「いつか話せる日がくるわ」
校長です。「あんな時代もあったねと」
校長です。「きっと笑って話せるわ」
校長です。この歌がなんとなく浮かぶのです。

校長です・・・、校長です。


石川佳純、嵐の前では一人の女性・・・?

画像1 画像1
嵐とオリンピックメダリストがNHK特番『嵐スタジアム』に出てみえました。そこには石川佳純(かすみ)さんも出てみえました。石川さんが出てきた時、思ったんです。

『なんか、いつもより化粧顔・・・』
『それに、いつもより高そうな服』(おぃ)
『恥ずかしげな顔』

やはり、嵐の番組だからでしょうか。

石川佳純さん、エピソードあります。何かの番組で聞かれるのです。

「嵐の中で誰が好き?」と

石川さん、中学時代から「花より団子」好きだったそうです。こうなると当然、松潤でしょうか。しかし嵐の中でと言われ5人の中で無理矢理選んだのかもしれません。この番組での石川佳純さん、なんとなくオリンピックの時の表情と違って、女性の表情にみえました。

考えるに、どの選手もですが、やはり芸能界は憬れの世界かもしれません。メダリストの方も例外でなく、芸能界の誰かに憬れをもつ一人の男性であったり女性であったりするのでしょうか。

追伸:石川佳純さんの笑顔は芸能人と比べても遜色(そんしょく)ありませんでした。


輝きの1ページ 〜ただ、しあわせでした〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 グラウンドでは、バスケットボールと、ソフトボールの授業が行われていました^^

 ただ・・・。見ていて、心が温かくなりました^−^

 みんなで一人を応援し、チームを励まし・・・。

 ルールやマナーが大切にされている中の授業^^q素敵な時間でした!

輝きの1ページ  〜今日の1歩目〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日ってどこから始まるのだろうと。
 朝、目覚めた瞬間?
 朝、ご飯を準備してくれたおうちの方と顔を合わせた時?
 朝、部活で元気にあいさつができた時?
 朝、ワクワクして教室に入った時?
 
 スイッチを入れて、よし頑張ろうと思えた時が朝かなと^^
 もちろんスイッチが切れるときもありますが、何度でも1歩目を踏めるのが朝かなと^^

 一生懸命頑張る姿は、周りの仲間に、先生方に希望を与えます♪
 君たちの笑顔やひたむきな学校生活は、誰かの生きる勇気となっているのですね^−^

 
 さあ、今日も輝いていきましょう^^q
 

朝の登校の様子

 今朝は3年生のみなさんが朝の笑顔に協力をしてくれました。少し照れながらも自然な形で、男女で写真に入ってくれる姿に成長を感じます。それと同時に卒業期がせまってくるという寂しさを感じます。笑顔に協力してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 1年生徐々に上手くなってきました。どの部も今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月13日(木)

今日の花(サルビア)
画像1 画像1

下校の様子

 部活動をがんばった後のすてきな笑顔です。今日は恥ずかしがり屋なサッカー部の2年生も笑顔に協力してくれました。ありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 水泳部もう着替える時間がありません。そこで体幹トレーニングです。剣道部、ここのところすごく研究熱心な様子が見られます。考えてやってみてまた考える。スポーツではとても大切な」ことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、がんばっています!

画像1 画像1
後期の組織になり、2年生は自分たちの学年をより良くするために動き始めています。

そのひとつとして、本日は三役の中の生活部が集まり話し合いをしました。

2年生は部活でも中心となったり、職場体験でも働くことを経験することで進路を考えたり、自分で考え行動する場面がこれから増えてきます。

そんななかで大切になってくるのは、いろいろなことに自分からチャレンジしていくこと!

自分たちの学年・学級をより良くするために真剣に話し合う姿は本当に素晴らしいですね。

三役は2年生ひとりひとりのために、必死に考えてアイディアを出し合っています。
次はそんな三役に2年生全員がどのように応えるか...先生たちは楽しみにしていますよ!!

がんばれ2年生!
Keep trying!!


職場体験学習事前訪問 その2 (2年生)

画像1 画像1
事前訪問を終え、ほっとした表情でみんな無事に戻ってきました。
帰校チェック後、それぞれの出発時間、帰校時間を先生と相談しました。
そして、打ち合わせでお話ししたことを、しっかりと打ち合わせ用紙に書き取り、本番に備えました。

移動に時間がかかったり、少し道に迷ってしまったりした班もありましたが、班員で力を合わせて行き来できました。それも1つの勉強になりましたね。

だんだんたくましくなるみんなの姿が楽しみです。
当日もしっかりがんばりましょうね!

輝きの1ページ 〜温かな心と安定と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ■給食当番の手伝いをしてくれた人たち
  準備の時間を少しでも早めようという意識、頑張っている当番の仲間への応援の気持ち、とてもありがたい存在です♪


 ■教科連絡を毎日きっちり書いている人たちもいました^^安定してますね!立派な行動です♪


 ■牛乳瓶を謝って落としてしまったとき、手助けしてくれた仲間たち
  雑巾を持って来てくれたり、ティッシュで吹く手助けをしてくれたり、ちりとりやほうきを持って来てくれたり、新しい雑巾を補充してくれたり、近くのクラスに牛乳瓶をもらいに行ってくれたりと、たくさんの温かい心が集まりました^^とても嬉しい時間となりました♪


 ■清掃の場面では、外の排水溝にたまった土を毎日掘り出してくれていました。水通りが良くなりました♪ありがとう!!
 掲示物が不安定になっていたので、画鋲できれいに留めてくれました^^何となく気になるところを整えることができる力って人の心の安定を支えている重要なものだと感じました^−^

輝きの1ページ 〜自分たちの合唱へ〜(1年生)

 掃除が終わると、素早く準備がされ、パート練習がそれぞれ始まります^^
 ピアニストの人、指揮者の人、パートリーダーの人たち、実行委員の人たちの頑張りもあり、みんな充実した練習を重ねることができています^−^

 今日は、音楽室練習があったり、体育館でのひな壇を組んでの合唱があったりと、特別教室での練習がありました!新鮮な気持ちで、気持ちよく歌うことができていました♪

 自分たちの合唱を愛し、自分たちの仲間を信じ、自分たちの時間を宝にしていってください^−^さあ、6限は、総合[名古屋近郊学習]の行程表作りに入ります。みんなが安心して行動できるよう、計画を進めてまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習事前訪問(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は職場体験学習の事前訪問です。

いつもより緊張しながらも元気に出かけて行きました。

受け入れ先の皆様、よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 生徒議会
10/15 西尾張駅伝大会 管内駅伝予備日
10/16 西尾張駅伝予備日
10/17 朝会+任命式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399