最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:507
総数:5158817
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年委員会の活動が始まっています (2年生)

画像1 画像1
今日、学年委員会の中の学習部のみんなが集まっていました。
学習部は、職場体験学習に向けて時間を意識して行動できるようにするために、明日から活動をスタートします。
そして今日はさらに新しい企画について相談していました。
生活部のみんなは、先週から身なりを整えるキャンペーンを行っています。
後期がスタートし、いろいろな活動が始まりました。頼もしいリーダーたちです。

よりすばらしい学年、学校になるように、これからも活発な活動を期待しています。

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!2組編(2年主任)

画像1 画像1
今日は2の2が3、4限に調理実習でした。担任の澤田先生の分はもちろんのこと、今回もうれしいことに主任の分を作ってくれました。今回は男子チームが作ってくれました。今日は午後から出張だったため、慌てて食べてしまい、写真を撮り忘れてしまいましたが、見た目も味も今までの女子チームに負けず劣らずでした!特にニンジンは今まで食べたなかで、一番美味しかったです(^o^)(ちゃんとハンバーグも美味しかったですよ!)
今回も、美味しいハンバーグをごちそうさまでした!!

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、第2回学校保健委員会を行いました。

今回は、名古屋グランパスエイトの栄養アドバイザーを務めてみえる管理栄養士の森 裕子先生を講師にお招きし、「グランパスの食事から学ぶ 朝食と成長期に大切な食習慣について」という演台で、ご講演をいただきました。
最初に、保健委員会の生徒が食事に関するアンケートの結果を報告し、その後、森先生のお話をお聞きしました。
名古屋グランパスの選手の食事を例にしながら、朝食の大切さや食事メニューの工夫、部活や勉強で成果を上げるための食事など、中学生の食事について分かりやすく教えていただきました。グランパスの選手のメッセージやクイズなどもあり、楽しみながらしっかり学ぶことができました。講演後のインタビューでは、「野菜をもっと食べるようにしたい。」など、各自が自分の食生活の改善点を考えることができました。

森先生、お忙しい中、宮中生のためにご講演いただき、ありがとうございました。

また、今日の会は、準備や司会などをすべて保健委員の生徒で行いました。保健委員のみなさん、ご苦労さまでした。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
最終下校時刻が早くなり、練習時間が短くなりました。
みんな「早く泳ぎたい!」とばかりに先生が来るのを待っていました。
今日は暖かい日になったので、プールの水が気持ちよかったようです。意気揚々と飛び込み、時間の限り泳ぎました。
駅伝練習もがんばって走りましたね。目標を高く持って、明日も全力で練習しましょう!

下校の様子

今日は4時半前と5時半の2回に分けて下校の様子を伝えさせていただきます。駅伝練習に参加した皆さんも、必ず6時までには家に到着するようにしましょう。1日お疲れさまでした。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 運動場や体育館に出ていくとあっという間に部活動が終了してしまいます。これからは効率よく回っていきます。駅伝練習多くの選手が参加し持久力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜表情↑^^↑気持ち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 歌詞が覚わってきた人が増えてきました^^堂々と歌う人が出てきて、周りの友達も声を出しやすい雰囲気ができてきました^−^

 いろいろな場面で、明るい表情が見えた合唱でした♪気持ちも高まってきたという感じです!!ゆっくり確実に創り上げていきましょう^^


 ピアニストの人や、指揮者の人、そして、前でアドバイスや声かけをしてくれている人たち、大変だと思いますが、よく頑張ってくれています^−^ありがとう!!!

輝きの1ページ 〜新体制 支え合い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校保健委員会を終え、ただいま、お礼の手紙・感想文を書いているところです^^

 給食時には,仲間の机の移動を手伝ってくれた人たちがおり、とても嬉しく思いました♪係の仕事も手伝ってくれた場面もあり、支え合いの美しさを感じました^−^

 清掃では、置物を落として割ってしまった時も、周りの仲間が手伝ってくれ、きれいに片付けをすることができました!手を貸してくれた人たちありがとうございました^^q

 外の雑草も頑張って切ってくれました!徐々に整った状態になっています♪


 お!そろそろ終わって、STも終わる頃です^^書記の人たちが、出席補助簿を届けてにきてくれています。仕事お疲れ様です!!

3枚貯めると気分良いんです!!

画像1 画像1
吉○屋さんへ行ったんです。この店、企業努力すごいのです。50円割引券とかくれるのです。今月は3枚貯めれば1杯無料券を出してくれました。しかし、使用期間が短いのです。

『だいたい一人で月に4回も行くか・・・?』

3回行って、4回目が無料券使えるのです。おいらはこれで2枚貯まったのです。

ふと思ったんです。
『これって、捨てる方、随分みえるぞ・・・』
『だとしたら、表のレシート捨てるゴミ箱の中に1・2枚あるな・・・』

食べ終わり、レシートを捨てる時、店先のゴミ箱ちらっと見たんです。中に1枚発見です。白い服着た神様が言われるのです。『拾ったら恥だぞ。校長のプライドないのか?』と。黒い服着た神様言われるのです。『これで1杯食べられるぞ』と。


ここは白い神様の言われる方を選択です。でも心の中は『牛丼が・・・、牛丼が・・・。』と悔いる気持ちで一杯でした。駐車場を歩いていると、一人の方と目が合い、ニコッとしたなら「これいらない?」と券を差し出されたのです。なんと神様の出現です。『あれ?なんでこんな展開?』
遠慮なく頂きました。顔は笑顔満開だったのではないでしょうか。

ラッキーです。これで3枚揃いました。人生、生きてきた中で一番幸せ・・・。しかし、おいらは人との関わりを持ちやすい、話しかけられやすい顔しているのでしょうか?(おぃおぃ)

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間をのぞいてみると。。。
じゃんけんをして、負けたら隣のペアに英文を発表する。また、読み終わったらハイタッチをして交流を深める。そんないい瞬間が見られました!

社会の時間では、誰が市長になるといいかという問題で、4人の演説内容から読み取って誰を選ぶか考えて話しあっていました。

体育では、器械運動の発表が行われていました。
今まで練習してきた成果が出せるように頑張っていました!

そんな活躍している瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜安心と向上と〜(1年生)

 数学の授業で、単元の復習問題を解いていました。みんなで、学力向上を目指して、温かい心がたくさんの仲間の安心につながっていました^^分からないところを丁寧に、そして教えてもらっている仲間も一生懸命にくらいついていました!立派な姿でした!!

 グラウンドでは、気温の高めの中、指示を出しながら、仲間を応援しながら、目一杯からだを動かしていました^−^


 明るい表情と、諦めないまなざし

 周りの仲間の熱心な心があるので、みんな安心して取り組むことができていました♪大事なことだと感じました!!

 さあ、午前ラストの授業です^^どんな活躍と出会えるのか楽しみでしかたありません♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜コツコツ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 積み上がっている感触があります^^
 熱心に朝から取り組むことができています^−^
 環境が整っています!
 委員の人たちや一人ひとりの意識が高まってきているのだと思いました!

 
 とても素晴らしい一日の開幕の姿でした^^q
 今日も楽しみです!どんな輝きと出会えるのでしょう♪

校長です・・・、校長です 824 【カップルで行くと別れる観光地】

画像1 画像1
校長です。カップルで行くと別れるところ知ってみえますか。
校長です。全国版で有名なところ調べてみました。
校長です。東京上野公園です。
校長です。具体的に載っているのです。
校長です。不忍池で一緒にボートに乗ると別れるそうです。
校長です。一緒に白鳥のボートこいでいて幸せそうに見えるのです。
校長です。まさか別れに向かってこいでいるとは。(おぃ)

校長です。ディズニーランドもそうらしいです。
校長です。え!あそこはカップルばかりとです。
校長です。みんな幸せそうで、何故にそうなんでしょう。
校長です。なんでも待ちが長いからだそうです。
校長です。山田君、座布団一枚!

校長です。京都府嵐山にある「渡月橋」もそうです。
校長です。ここも具体的です。
校長です。橋を渡るとき振り返ると別れると言われています。
校長です。絶対振り返らなきゃいい話です。
校長です。カップル見たら後ろから声掛けてあげましょう。

校長です。まだあります。
校長です。厳島神社がある宮島をデートすると別れるようです。
校長です。高校時代、修学旅行行きましたがな。
校長です。カップルで歩いていた友達いましたがな。
校長です。あれ?別れてる、本当ですがな。(おぃ)

校長です。横浜ランドマークタワーも選ばれてます。
校長です。ここもリアルに書いてあります。
校長です。展望台にカップルで登ると別れるそうです。
校長です。展望台以外に行くところあるのでしょうか。

校長です。こんなことで有名になると大変です。
校長です。思うに理由があると思うのです。
校長です。これらはそれだけ多くのカップルが訪れたのです。
校長です。だから別れたカップルも多いのです。
校長です。名古屋の東山動物園なんかランクインさえしません。
校長です。ボートに乗ると別れると地元では超有名な話です。
校長です。ランクインねらうなら、もっと別れるカップル必要です。
校長です。おぃおぃ。

校長です・・・、校長です。

スカッとジャパン 『元カノ大好き彼氏』

画像1 画像1
スカッとジャパン、青春恋愛物語編、昨夜は「元カノ大好き彼氏」で放映されていました。

付き合っていた彼が前の彼女のことをいつまでも口にするので思い切って彼に聞くのです。

「元カノと私とどっちが大切?」と。
彼は「どっちも大切」と答えます。これには彼女はぶち切れでサヨナラでした。

月日が流れ彼女には新しい彼ができました。彼女一人を大切に思ってくれる優しい彼でした。ある日デートの最中に前の彼からメールが届くのです。

「忘れられない」「失って本当に大切な人とわかった」と。

彼女は「もう私たちは終わったの」と返信すると「終わりは始まり」と返ってきました。
彼女が「もう新しい恋人います」と返信すると、「俺にも彼女います」と返ってきました。(おぃ)

ある日、新しい彼とデート中、メールがしっこくあり、彼に今までのことを打ち明けるのです。その時は彼の顔もさすがに曇ったのです。そしてしっこい男から電話が彼女にありました。その時です。新しい彼は電話を取り言うのです。

「おれの嫁さんになんか用か!」「俺は一生彼女を大切にする」「二度と近寄るな、消えろ」と。

このストリー、作り話が感じられません。この手は現実としてありうることで、スカッとジャパンが視聴率を考え、装飾に走っていた感じから脱し、良かったです。この素朴さが見てる側にはすんなり受け入れられるのです。

ただ、女好きな男って本当に注意です。いるんです、次から次へと手を伸ばす男が・・・。女性のみなさん気をつけて下さい。

朝の登校の様子

 部活動開始前に少し笑顔に協力してもらおうとお願いをして写真を撮ったところ,真横からの朝日で陰ができてしまいました。ごめんなさい。今後注意をしていきます。
画像1 画像1

朝の部活動の様子

 これからの部活動は、朝が勝負です。夕方部活動ができなく早く帰られる分、早く休み朝の時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月18日(火)

今日の花(ポーチュラカ)
画像1 画像1

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、「トイレの神様」を題材としました。
「トイレ掃除をすると、いいことがある」といわれる理由を、統計や著名人の話を元に、自分に引き寄せて考えました。

トイレ掃除のイメージとしては、「面倒くさい」「汚い」といったものが大半でした。
だからこそ、率先して取り組むことが大切だという意見が出ました。
トイレをキレイにすることで、細かいことに気づくことができ、心を磨くことにもなるという意見もありました。

今日学んだことを生かして、職場体験でも、「人のいやがることを率先してやる」「細かいことに気づく」「清掃を通じて感謝の気持ちを伝えたい」といった意見が出ました。
その気持ちで取り組めば、きっといい体験学習ができますね!

下校の様子

 トワイライトの笑顔はとてもすてきなのですが・・・・・4時半前なのにもう日が陰ってきています。これから11月下旬までは日一日と日没時刻が早くなっていきます。寄り道をせず明るい内に家にかえりましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日から部活動終了時刻が4時15分になりました。帰りのSTが終わったのが4時過ぎです。もうこれは部活動は難しいと思い体育館や運動場に向かうと、短時間でできることを真剣に考えトレーニングに励む部が多かったきがします。今日は駅伝練習も朝の大雨で自転車登校していない生徒が多く、早めに終わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399