宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組と4組が音楽室で、その他のクラスは教室で練習しました。
どのクラスも、掃除が終わるとすぐに集まって練習を開始していました。

大きな声だけでなく、だんだんとそれぞれの曲想にあった歌声ができつつあるように感じれました。また、伴奏者、指揮者のみんなも、表現力が増してきたようです。

来週の職場体験学習の間は練習ができないので、一回一回の練習時間を上手に使って、さらに磨きをかけていきましょう!

輝きの1ページ 〜押し上げた空気〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日、いちにち、表情に本気を感じるようになってきました^^

 強弱や抑揚。。。一人ひとり意識して歌おうと。。。

 最高の合唱を!!

   みんなで創り上げたい!

      もっといける!!

 心の声は、歌の歌詞に^−^

 明日はどんな合唱に出会えるのか♪
 朝、起きるのが楽しみですね^^q


英語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝学の時間は、英語コンクールを行いました。
動詞の活用を答える問題で、全員回賞(満点)を目指して、みんなのがんばる姿がたくさん見られました。授業や毎学でも毎回練習し、しっかりと頭にたたき込みました。
動詞はとても重要なので、コンクールが終わってからも忘れないようにしましょうね!

輝きの1ページ 〜温かい授業〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 生徒先生授業 を初めて行ったこのクラス

 終わった感想は、『 良かったです 』生徒側の生徒の意見でした!

 小学校の頃の学習内容を司会者や仲間が知っているので、それを上手に利用し、説明する場面もありました^^

 みんなで分かって授業を進めたいという、みんなの姿勢がとても素敵でした^−^
説明を繰り返し、じっくり考える時間を設けたり、質問したり、温かい心遣いがみられました♪

元気にハンドサインを出したり、つぶやいたりと、司会者や書記の人たちがやりやすい雰囲気を作ることもできていましたね^^q



午後の部活動の様子

 今日は通学班集会もあり、10分程度の活動時間でした。駅伝練習が始まるまでの10分間にできることを精一杯練習しています。あれれ、男子バレー部のみなさん渡り廊下の梁は鉄棒ではありません。皆でぶら下がってはいけませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(70ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はあまり合唱練習を観に行かないようにしている主任です。。。

今まではしっかりとやれているか心配でよく観に行きましたが、今はそんな心配ありません。

今日は2,3階から聴こえてくる歌声に誘われて思わず行ってしまいました☆

今年はどのクラスも気合いが入っているな〜と思う中、

3−3宇佐見くんの真剣に歌っている姿!嬉しかったです!

あまり練習の様子を聴きすぎると審査に困るので、またしばらく我慢しようかと思います、、、

合唱コンリハーサルは11/9(水)、そこまで我慢できるかしら。。。

※アドバイスではないですが、音楽の授業では一生懸命歌っているのに、昼放課の練習では歌えていないみなさん、練習は裏切りませんよ〜。そんなところで手を抜いている合唱は、聴けませんよ〜!!

輝きの1ページ 〜学びの空間〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ある企業の壁はすべてホワイトボードになっており、アイデアが思い浮かんだり、ちょっと話し合いをする時、さっと壁のボードに書いて意見を交えるのだそうです。


 今日、ホワイトボードペーパーを用いて、復習問題の学びあいの場を単元別に4つ設けてみました^^席を自由に移動し、教えてもらいに行ったり、逆に教える側で書いて教えたりし、みんなよく活動でき、深まった感触が強かったです!

 いろいろな教科でペア学習をしたり、グループ学習を行っていることもあり、とてもスムーズにできたように感じました^^
 
 仲間同士の教え合いがいつも以上にやりやすそうでした♪

    伸びる可能性無限大!
                 さあ、最後6限の授業です!!


輝きの1ページ 〜みんなでGoalへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスでは、初めて「 生徒先生授業 」を行ってみました^^

 時間内にプリントのやるべきところがほぼ終わり、比例の判断ができるようになりました!とても活発な授業となり、基礎知識の理解にもつなげることができ、とても充実した授業を作ることができました^−^

 
 ・つぶやくことができる緊張しすぎない雰囲気
 ・仲間の発言に、自分のつぶやきを素直に言える雰囲気
 ・ハンドサインを積極的に使って、分かる・分からないを上手に伝えていました。


 書き順が違ったり、司会の人が少し困った場面でも、周りの仲間でカバーし合い、とても温かく学ぶことができていました!

 生徒の力の可能性にワクワクした時間となりました!よく創り上げました!!



 英語では、元気に読みの練習ができており、疑問文の?の上げ下げも意識して読むことだできていました♪音楽では、クラス合唱の歌詞に向き合い、自分たちの合唱の理解を深める授業となっており、大変興味深い内容でした^−^社会では、木曽川の別名「 日本ライン川 」を知り、その由来も知り、みんな驚きの様子でした^^

 ※給食の準備もすでに終えて、授業に行くことができていました!素晴らしい!!


 さあ、午前最後の授業が始まります^^q

輝きの1ページ 〜太陽の下で〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 男子はバスケットボールを、女子はソフトボールの置きティーを行っていました^^

 よく走る選手  よく手を挙げてボールを呼ぶ選手
   よく声を出す選手  よくパスを出す選手
  よく仲間に声をかける選手  よく拍手をする選手


 よく というのは、とても一生懸命だと感じました^−^
秋を感じさせない温かい太陽の下で今日も元気に体を動かすことができました♪


 それぞれの部活動での、経験を生かし、仲間にアドバイスする姿がいくつも見られました^^qとても嬉しいことです!


 自分の理解を仲間に伝え、互いに高まる!これが学びスタイルなのですね!!


校長です・・・、校長です 826 【PTA研修】

画像1 画像1
校長です。PTA研修はほとんどが女性の参加者でした。
校長です。お母さん方、話すのが大好きです。
校長です。バスの中、話す、話す、話すです。
校長です。話すのを止める時は生死が危ない時なんです。(おぃ)
校長です。マグロの泳ぐのを止めた時が死ぬ時と一緒です。

校長です。日頃、話さない方と対面するからでしょうか。
校長です。どんなに話しても尽きないようです。
校長です。バスの中はまるで犬のオリの中みたいです。
校長です。これぞ本当のPTA犬種?(おぃおぃ)

校長です。女性の旅行で外してはいけないのが食事です。
校長です。ランチが最高な所が二重丸なんです。
校長です。食べる、食べる、食べるです。
校長です。ビニ袋にケーキ入れて持ち帰らぬか心配です。(おぃ)

校長です。よく食後のケーキは別腹と言います。
校長です。別腹の上があるとです。
校長です。お母さん方、見てて思いました。
校長です。きっと胃に通じる食道に詰め込んでいるのだと。(おぃ)

校長です。校長です。お母さん方、土産(みやげ)は大好きです。
校長です。観光より土産を買う方が必死なんです。
校長です。景色見るより土産見る時間が倍はあります。
校長です。でもね、言い訳が優しいんです。
校長です。「私だけが楽しんではいけないから」と。

校長です・・・、校長です。

サンドウィッチマン 寄付で集めた東北魂義援金 4億円!

画像1 画像1
2011年3月11日に発生した震災で大きな被害を受けた被災者を支援するために、サンドウィッチマンが2011年3月16日に開設した東北魂義援金。なんと、これまで4億円近くの金額を集めることが出来たそうです。

ラグビーでチームメイトだった二人は、震災では故郷を救おうと立ち上がり、お笑いと寄付金で被害にあった方々に手を差し伸べたのです。力強さと優しさと面白さがコラボしたサンドイッチマン、そこが大好きです。実力もかなりあります!


輝きの1ページ  〜朝 自立へ1歩〜(1年生)

 
 昨日、ST後には、来月行われる文化に親しむ会の有志発表オーディションが行われ、1年生からも7名もの仲間が出場してくれました^^何かに挑戦する秋!!よく頑張りましたね♪


 朝、名札を自分で付けている人たちがいました^−^そして、STの時に班長さんが靴下の長さとともにチェックしてくれました!そのときにはほとんどの人たちが完璧でした♪自分自身で行動でき、その行動をきちんと確認してくれる仲間。立派な集団ができあがりますよ^^q

 さあ、新しい朝が来ました!


 今日の輝きへ GO♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

今朝は3年生のみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。進路に悩んだり、友達関係に悩んだりする年頃ですが、まず周りを信じて笑顔であいさつをしてあげましょう。協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1

朝の部活動の様子

 テニス部1年生も2年生もスウィングが安定してきました。サッカー部1年生のみなさんボールタッチの練習は顔を上げ、スピードを上げて取り組みましょう。スピードは最高の技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月20日(木)

 今日の花(キンモクセイ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜明日へ羽ばたこう〜(1年生)

 毎日の合唱練習を楽しそうに歌う人たちが多いです^^見ていてとても楽しくなります♪からだを使って歌う人、リズムに乗って歌う人、。。。

 合笑(がっしょう)笑い合える時間になっていくと、やっぱり楽しいですよね^−^



 君たちの歌は、明日の先生たちの生きる楽しみです!リーダーたちの希望です!

※一番上の3枚の写真は、合唱好きな仲間が、学年の合唱をここまで一生懸命考え、計画しているという紙を載せさせていただきました!とても。。。とても熱い心ありがとう!未来にわくわくできます♪みんなでがんばろう!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も水泳部は泳いでいます!温かい日になったので、元気に泳げましたね!
あっという間の練習時間でした。1分1秒を大切に、明日もがんばりましょう!

職場体験に向けて 〜最終確認〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、職場体験に向けての学年集会を行いました。
職場体験に向けての心構え、緊急時の対応方法、レポート作成についてなど、本番に向けて最終確認を行いました。
いよいよ本番が近づいてきて、みんなの表情にも緊張感が感じられました。

6時間目は、事業所・分野ごとに分かれて、個別の最終確認を行い、事業所の方への質問項目を考えました。自分の進路を考えるための貴重な学ぶ機会です。事業所の方のご負担にならない範囲で、いろんなことを質問して、勉強しましょう。

あとは、体調管理をしっかりし、3日間元気に体験学習に取り組むことが大切ですね。職場体験を通したみんなの成長が楽しみです!

下校の様子

 今日も下校時刻から駅伝が終わる時間までの中で、帰りの笑顔に協力をしてもらいました。駅伝練習で疲れた中で、笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日も十分取材の時間が取れず多くの部が紹介できませんでした。駅伝練習が始まる前の時間を惜しんで、走り込む野球部のみなさんこの時間が大切だと思います。サッカー部の1年生の皆さん丁寧なトンボがけありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399