宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

曼陀羅寺屋根の檜皮を展示しています

 曼陀羅寺正堂の屋根が32年ぶりに葺き替えられています。地元市議の安部さんが、曼陀羅寺屋根で葺き替えられている新品檜皮と、長年屋根で雨風に耐え役割を終えた檜皮の両方もって来てくださいました。檜皮葺(ひわだぶき)の屋根自体たいへん珍しく、国の重要文化財である曼陀羅寺正堂の威厳を示す一端にもなっています。宮中生も地元の古刹の理解を深めるためしっかり見て、手に触れ檜皮葺(ひわだぶき)を知る機会にしてもらいたいと思います。
※写真1 檜皮は上が新品、下は32年雨風に耐えた檜皮
※写真2 葺き替え写真は曼陀羅寺提供)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
学習部の企画で、東脱履の掲示が進んでいます。
背景の文字は、掲示に使われます。どんなメッセージができるのでしょうか?
できあがりが楽しみですね!

明日から職場体験です! (2年生)

画像1 画像1
明日の職場体験に向けて、明日の集合時間や持ち物を最終確認しました。
体験中につける腕章が配られ、校名の書かれた紙を挟みました。試しにつけてみたみんなの顔に少し緊張している表情が浮かんでいました。

いよいよ明日からです。
今日は早めに休んで、明日元気に登校してくださいね!

下校の様子

 今日は、3年生も残って学習をしていた友達も多く、1年2年3年が下校時刻にそろっていました。駅伝練習が終わってからだと薄暗くなりますので、駅伝練習をがんばっている2人のエースたちも一緒に載せさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後の部活動が久々にじっくりと取り組めました。吹奏楽部今日は「文化の集い」の曲の練習をがんばっていました。当日まで2週間です。すばらしい発表を期待しています。
女子バスケット、土日、悔しい思いをしたようで、自分たちだけでもしっかり練習に取り組めています。この姿勢を大切にしていれば必ずチーム力は上がってきます。陸上部鉄アレージャンプをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜総合学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限目の1年生の様子です!

名古屋近郊学習に向けて、マナー講座や、訪問地の確認、各班の確認など
全体での確認事項を行いました!

先生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました!

当日は、班で助け合いスムーズな行動が出来るように頑張りましょう!(^^)

輝きの1ページ 〜ランチタイムとハッピータイムと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の給食は、ワクワク、どきどき、しあわせな時間です^^調理員の方や配膳トラックの方、配膳員の方、農家の方などいろいろな方々の思いのつまった食事の時間♪

 メニューを毎日書いてくれているクラスもありました^−^

 3枚目の写真は、先週末の秋桜祭【学年レク】の輝き写真です!また、みんなで楽しむ時間を作りたいですね♪

 さあ、この後は、部活、駅伝練習です!!Fight!宮中生^^q


参上カメラマン〜わたあめゆういちが柔道を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4・5組の体育の時間です。
一番欠かせない受け身の取り方を入念に練習していました。
前回り受け身のときは、「先生、どうやって回るの?」「手はどういうかんじ?」と聞かれ、何度も確認をしながらやっていました。

寝技では、袈裟固め(けさがため)の仕方を学習し、技をかけられた状態からの脱出ゲームをしました。このときは、真剣勝負で盛り上がりましたね。

先生との対決に挑戦する姿も見られ、熱心さが伝わってきました!

そんな瞬間をパシャリ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(71ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は合唱練習がお休みの日です。。。

久々の昼放課、どんな過ごし方をしているのでしょうか???

のぞいてみましょう!!

・学年のために動く、三役未来部&行事集会部!
・友だちと仲良くおしゃべりする人♪
・明日の社会コンに向けて勉強する人!
・家庭科の課題に取り組む人!
・新研究忘れをカバーするべく、友だちと頑張る人!

おもいおもいの時間を過ごせましたね☆

輝きの1ページ 〜創造の道〜(1年生)


 自分たちの授業を創ろう

 授業が始まる前から楽しみにしてくれていた人たちも多かった今回!


 本日、先生役と書記役の生徒がタッグを組み、授業をコーディネートしました^−^
初めての取り組みのクラスでしたが、積極的に意見を発表したり、多くつぶやいてくれた仲間のおかげもあり、いろいろな知識を知り、疑問を解決できました^^q

 最後には、プリントも問題を全員で理解できるよう、たくさんの仲間が席を移動し、丁寧に教えてくれていました♪すてきな時間でした!!よく頑張りました!


 今度はどんな授業になるのでしょう。。。^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜定着への道〜(1年生)


 座標を読み取ったり、点を取れるようになることが本日のゴール(目標)でした!

 
 自分の理解が間違っていたことに気づき、つぶやき、
   
  そのつぶやきに、仲間が説明を加えてくれたり・・・


 生徒先生の時間では、例題を出したり、説明の練習をペアで取り組んだり、先生役の人たちが説明をしてくれたりと、いろいろな工夫を行いました^^


 結果的に、プリントの問題、教科書の問題を自力で解くことができるようになりました♪「 定着 」が目に見えるとやはり、みんな嬉しいようでした^−^

 仲間と歩む1歩!! よく頑張りました^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 830 【タバコを吸い始めた時、止める時】

画像1 画像1
校長です。たばこ愛煙家の方に聞いてみたいです。
校長です。タバコを吸い始めた理由は何ですか?
校長です。百害あって一利なしと言われるタバコです。
校長です。何故に手をつけられたのですか?
校長です。おぃおぃ、犯罪者へのインタビューですか?

校長です。一番の理由は格好良いからが多いそうです。
校長です。昔はテレビドラマの中で吸うシーンが多かったです。
校長です。俺もマネてみようと思う男性、多かったそうです。
校長です。今はテレビでの喫煙シーンすごくたたかれるそうです。

校長です。失恋で吸い始めた方も多いそうです。
校長です。振られて自暴自棄になり“グレてやる”と喫煙です。
校長です。こんなに不良になったのは君のせいだと。
校長です。情けない話とです。

校長です。大人が吸っているからも多いです。
校長です。喫煙イコール大人の感覚があるからです。
校長です。先進国ほど吸わないのですが・・・。

校長です。反対にタバコを止めるきっかけは何でしょう。
校長です。一番は赤ちゃんです。
校長です。特に女性は赤ちゃんできると止める方多いです。
校長です。男性でも赤ちゃんが関係します。
校長です。赤ちゃんに有毒ガス吸わせるわけにはいきません。
校長です。ここでタバコにさよならです。

校長です。もうひとつは病気です。
校長です。お医者さんから言われるのです。
校長です。「命を取るかタバコ取るのか考えろ」と。
校長です。これで大抵の方はタバコにさよならです。
校長です。ここで止めるのは惨めとです。

校長です。彼女に言われて止める方も多いそうです。
校長です。健康を心配する優しさでしょうか。
校長です。妻に言われて止める方も多いです。
校長です。家計を心配しての憎さでしょうか。

校長です。もう一つ大きいのがあるのです。
校長です。これは吸わない方はわからないと思います。
校長です。タバコの値上げです。
校長です。値上げのたびに、タバコにサヨナラする方が出てきます。
校長です。今、タバコ、一箱450円位です。
校長です。これが千円になるとものすごく止められると思います。

校長です。一箱450円、一ヶ月13500円、一年、162000円です。
校長です。一生で50年吸ったとして8100000円とです。
校長です。すごく失恋が高く付きました。(おぃおぃ)

校長です。10年後は700円位になっていないでしょうか。
校長です。あ!それプラス癌手術費です。(おぃ)
校長です。一千万円はいきます。
校長です。止めた方がいいですね。

校長です・・・、校長です。

あれ?本校生徒が中日新聞に・・・!

画像1 画像1
本日、10月24日中日新聞朝刊11面にデカデカと小牧カップの写真が載っており、なんとその写真に本校の金子君、深谷君、中村君が写っているのです。ユニホームのMIYADAの校名もしっかり載っています!

中日新聞さん、ありがとうございました!新聞に載ると人生変わるのです!

輝きの1ページ 〜晴天の朝 きっちりスタート〜(1年生)


 気持ちの良い朝の空気が廊下にも、教室にも流れ、ゆったりとした朝の時間が流れていました^^

 机の上もきれいにし、司会者、発表者へ体を向けるスタイルも朝から意識できていました^−^

 今週は、名古屋近郊学習があります!本日の総合の時間や、前日水曜日の事前指導などできっちり確認してまいります。


 さあ、新しい朝です♪今日もがんがん行きましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 先週まで朝、夏服でよかったものが、今朝いきなり12度、来週はさらに寒くなり自転車は朝手袋という話も・・・・夏から一気に冬になるのでしょうか?今日は1・2年生のみなさんに朝の笑顔に協力してもらいました。ありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

今朝は、昨日がんばった部が多く、お休みの部活動が多かったようです。男子バレー部1年生少しずつスパイクが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月24日(月)

今日の花(オグルマ)
画像1 画像1

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、弥富市健康フェスタ駅伝大会に参加しました。結果は、速報でお知らせした通り、男子 優勝、女子 優勝 念願の男女アベック優勝です!!

男子は主力を分散して挑みましたが、その2チームが優勝争いを演じてくれたことが、とてもよかったです。県大会のレギュラー争いは本当にし烈になると思います。

女子は3年生全員で出場し、優勝できたことが、非常にうれしい出来事でした。意外にもまだ一度も優勝経験がなかった女子チームだったので、エースの野津さんも喜びはひとしおだったと思います。

県大会まで4週間。それは同時に3年生の引退までの時間です。1日1日を大切に、皆で高めあっていきましょう!

重要 男女バスケット部連絡

画像1 画像1
閉会式は全チーム参加のため、現在男女共に観戦しながら待機中ですm(_ _)m

女子決勝が二回延長したためかなり遅くなっています。

移動の時間も考えると6時宮中着くらいかと思います。

申し訳ありませんがご承知おきください。

卓球部 秋の管内大会 女子3位入賞!

 秋の尾北支所卓球大会が城東中学校で開催されました。女子はリーグ戦を1勝1敗で勝ち抜け、決勝トーナメントで犬山東部中に勝ち、ベスト4まで勝ち進みましたが、準決勝で惜しくも敗れ、3位となりました。この経験を活かし来年の春、そして、夏には優勝をねらえるチームに育って欲しいものです。
 男子はリーグ戦で惜敗し、7位となってしまいました。ただ、大きな差はありませんでした。技術を磨きスピードを上げ、次回はぜひ入賞してください。
 応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、お弁当を準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399