宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
サムソン&デリラ扶桑店の様子です。マネキンを使ってパーマのロッド巻きをさせていただいていました。上手に巻けているとお褒めの言葉をいただいていました!

下校の様子

 朝は三年生の男子が多く登場してくれましたので、下校は3年生女子が中心になって帰りの笑顔に協力してくれました。明日は楽しみな校外学習ですね。しっかり楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
コメダ珈琲 江南村久野店での活動です。

本日が初日でしたが、2人ともさわやかな笑顔で活動ができていました。
自分たちで声をかけ合いながら取り組む姿は素晴らしかったですよ!
エプロン姿もとっても似合ってます。

笑顔で珈琲を届けてくれてありがとう!
明日も積極的に行動しましょうね!

午後の部活動の様子

 今日も1年生だけの部活動です。(駅伝のチームは除く)技術的にはまだまだ未熟です。しかし、一生懸命です。だから、見ていて気持がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
キッチンくまでの様子です。

本日から職場体験が始まりましたが、大きな声で声だしができていました。
丁寧に食事を準備したり、運んだりすることもできましたね!

活動は2日間ですが、明日の二人の成長がとっても楽しみになりました!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
本日のモスバーガー江南店です。

昨日教えていただいた作業はよりスピーディーに、新たに任せていただいた活動は丁寧に取り組むことができました。

明日は最終日。
3日間お世話になった感謝の気持ちを行動で伝えたいですね!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
本日の日向ぼっこの写真です。

2日目はホール・キッチンの役割を交代して活動しました。

お店が混んでいるとお互いにポジションを入れ替わって対応をするなど、自分たちで考えて行動できましたね!

川島先生も大満足の接客です!
明日も笑顔いっぱいで頑張りましょう!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
本日のガスト江南店の様子です。

本日もランチタイムはとても混雑していましたが、昨日よりもテキパキと片付けなどができていましたね!

たくさん褒めていただけるように明日も頑張りましょう!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
本日の来来亭の様子です。

2日目ということもあって、昨日よりも生徒たちの笑顔があふれていました。
本日は人気メニューのワンタン作りをさせていただきました!

明日は最終日、感謝の気持ちを込めて頑張りましょうね!

輝きの1ページ 〜プレゼント〜(1年生)


 先生たちは、君たちと過ごしている中で、
   毎日君たちから「 プレゼント 」をもらっているって感じます^^



 ・昨日まで解けなかった問題がとけている!
 ・完食ができるようになってきた!
 ・廊下の雑巾がきれいにかかっている!
 ・トイレがとても爽やかな風が吹いている!
 ・先生たちが動くときに、無言でサッと手伝ってくれた!
 ・お!今日も笑顔が見れた!!
 ・今日も合唱を楽しんでるぞ!
 ・自学の日記、しっかり10行書いてある! 
 ・給食の時間、連絡ノートをきっちり書けている!!
 ・友達と楽しく過ごしている!

・・・ 今日だけでもまだまだたくさんあります。 


気づきましたか?
 プレゼントとは、君たちの「 成長 」です!


 『 継続 』『 変化 』 ・・・いろいろなカタチで成長の姿はありますが、大人にとって、一番の喜びは、君たちの「 成長 」なのです♪



 明日、名古屋近郊学習です^^朝、笑顔で、伝えて下さいね!


 おうちの人に、地域の方に、先生方に『 いってきます♪ 』



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱練習も、各クラス真剣な表情で練習に取り組んでいました!

1日1日の合唱練習を大切に行っているのがうかがえます!

リーダーを中心に、課題を持って練習していて
日に日に成長とレベルアップを感じています!

そのクラスでしか作れないハーモニーを奏でてください(^^)

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気もよく暖かかったので、元気よくプールで泳ぎました。
2年生がいない中でしたが、ST後すばやくプールに来て、しっかりと練習に取り組めましたね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが校外学習事前集会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
午後に明日、校外学習に行くにあたって、事前集会を行いました。

浜辺へ行くときの3つの約束のときは、ちょっと和みましたね。
1.濡れない 2.脱がない 3.埋まらない
しっかりと守ってくださいね。浜辺に行った後にも活動は続きますよ!

全員が笑顔で楽しく過ごせる校外学習にしましょう!

集会の最後には、全国大会に出場する野津さんに抱負を話してもらい、みんなで激励しました。3年生全員の思いが伝わったと思います。今週末、頑張ってきてください!



3年生の保護者の皆様へ

明日、もしも体調不良で行けないという場合は、7時05分から7時20分の間に学校まで連絡をお願いします。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
ガレ・ドゥ・ワタナベの様子です。品物の梱包やレジでの商品渡しをしていました。

職場体験学習(2年生)

江南第2幼稚園の様子です。
園児に引っ張られて外で走り回っていました。
すべり台から中学生がすべってきたのはびっくりです!笑
画像1 画像1

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
藤里保育園のようすです。
外で遊んだり、楽器を鳴らしたりしていました!
昨日、雨だったので今日は元気に走り回る園児と一緒に走り回っています!頑張れお姉さん!!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
ネッツトヨタ名古屋江南木賀店の様子です。洗髪をしていました。もう慣れたもので、足場を使って天井も楽々です!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
ベイリーフの様子です。マネキンを使って編み込みやアイロンパーマの練習をしていました。マリーナさんは美容師さんに実際に髪を編み込んでもらってましたが、プロの技はすごいです!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
サムソン&デリラ江南店の様子です。午前中に洗髪を行い、午後からは髪染め液の色の配合をしたり、タオルをたたむことをしていました。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
今井自動車の様子です。午前中は掃除を行い、午後からはエンジンの分解をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
10/31 朝会
11/1 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399