最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:571
総数:5155902
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

オータムカップ(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県岐阜市北部体育館で開催されたオータムカップに参加させていただきました。

本校は予選Aリーグに入り、岐阜県岐阜市立岐北中学校、岐阜市立岐阜西中学校、岐阜市立長良中学校、山県市立厚見中学校、山県市立伊自良中学校、瑞穂市立巣南中学校、名古屋鯱クラブと対戦し、2勝5敗で6位となり、明日は5位、6位チームが集まるV6トーナメントの岐阜市立藍川北中学校会場になりました。

1年生にとって初めてのカップ戦でしたが、新人戦決勝トーナメント以来の試合で試合勘が鈍っていたのと、下校時間が早くなり平日の練習時間減少のため練習不足で、今日はほとんど良いところを出せずに終わってしまいました。明日は同じレベルのチームが集まっての試合になります。チームや個人の課題を意識して目指すプレーが少しでもできるようになり、初の賞状がもらえるように頑張りましょう!

遠方にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の皆様、車出しをしてくれた田形さん、ありがとうございました。明日も応援、よろしくお願いします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から、浅井中学校にお邪魔して、浅井中・北方中・宮田中の3校で練習試合を行いました。

風が強く、ボールが流され、その対応に苦労しましたが、少しずつポジション取りなどを修正して、対応できるようになってきました。秋や春の大会では、風が強いことも少なくないので、よい経験になりました。コンディションに対応して、実力を発揮できるようにしていきたいです。

浅井中・北方中テニス部のみなさん、ありがとうございました。

10月30日(日)の部活動予定

○バレー女子
 終日 オータムカップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 午前 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 終日 U-14 尾北地区予選リーグ第3節
    10:10〜vs城東中
 於:岩倉南部中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、昨日の雨とはうってかわって快晴でした☆
練習の前半は筋トレと体幹トレーニング、ランニングを行い、後半はプールで泳ぎました。今日は気温は比較的高くて良かったのですが、風が強くてプールからあがると寒かったですね。

規則正しい生活を送り、体調管理に十分気をつけてくださいね。
明日も頑張りましょう。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後に校内練習を行いました。先週は職場体験や名古屋近郊学習があり、1・2年揃ってじっくり練習できたのは久しぶりです。

秋季合同練習会で賞状をいただいたことで、チームとして少し自信もつきました。卓球が好きな人が多いのが宮中卓球部の魅力です。まだまだ成長できるところがたくさんあります。卓球のプレーも、プレー以外のところでもいい選手が増えていくとうれしいです!

西尾張中学校リーグ(サッカー部)

本日2試合目の甚目寺南中学校戦は惜しくも1-0で敗れてしまいました。

得失点差の関係で、引き分けでも宮田の決勝トーナメント進出が決まる中、少し守りに入りすぎてしまい、いつもの攻撃が影をひそめてしまい、コーナーから失点し、負けてしまいました。
残念ながら予選敗退です。

明日も公式戦です。
切り替えて明日に備えます!

遠い中、多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は浅井中学校さんにお邪魔して、練習試合をさせていただきました。たくさん練習試合をして、気持ちの入ったよい試合ができ、1ヶ月後の尾張の新人戦に向けて、実りの多い稽古となりました。1年生も試合をして経験を積むことができ、徐々に実力をつけていると感じました。また来週からの稽古でも気持ちを高めて頑張っていきましょう。
浅井中の剣道部の皆さん、ありがとうございました。

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は12着で、惜しくも予選敗退です。持ちタイムでは、決勝進出がギリギリ難しいラインだったので、2000mまで攻めの走りをしました。最後の2周で離されてしまいまいましたが、大舞台で立派な走りをしてくれたと思います。この経験を生かして、この先の駅伝に向かっていきます。ご声援ありがとうございました。

ライブ中継↓↓↓
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/aw_q_3000_2.html#n...

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
選手専用のエリアに入っていきました。まもなく出走です!愛知から江南からご声援よろしくお願いします!!

ライブ中継↓↓↓
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/aw_q_3000_2.html#n...

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
召集を済ませました。あとは、競技を待つのみ。
2組目なので、14時45分頃のスタートとなります。

ライブ中継↓↓↓
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/

西尾張中学校リーグ(サッカー部)

本日1試合目の尾西第二中学校戦は9-0で勝利しました!
普段出場機会に恵まれない選手も長い時間出場できました!

そして公式戦、初ゴールを決めた選手も出ました!
青木君と嶽君です。
喜びを爆発させました!

2時からの甚目寺南戦に勝利して、決勝トーナメント進出を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
サブトラックで本格的なアップを開始しました。あと2時間、しっかり体を作っていきます。

ライブ中継↓↓↓
http://www.jaaf.or.jp/jro/47/

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
ゆっくり朝食をとり、たった今、競技場に入りました。これから、アップを少しずつ開始していきます。
今日は昨日より気温も高く、雨の心配も無さそうです。自己ベスト目指して頑張ります!

大会のライブ中継映像が下記からご覧いただけます。是非とも応援よろしくお願いします。

http://www.jaaf.or.jp/jro/47/

西尾張中学校リーグ(サッカー部)

サッカー部は本日、甚目寺南中学校にて、西尾張中学校リーグという西尾張の中学校が参加する大会に参加しています。
甚目寺南中学校、尾西第二中学校、宮田中学校の3校で予選リーグを行い、1位チームが決勝トーナメント進出となります!
まずは本日、2勝し、決勝トーナメント進出を目指します。
応援よろしくお願い致します。

ただいま、アップ中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇野昌磨、世界の頂点へ 4回転フリップ引っさげて!

画像1 画像1
フィギュアスケート:GP第1戦スケートアメリカ、男子フリーで18歳の宇野昌磨選手(中京大)が、世界で宇野選手しか跳べない4回転フリップを含む4回転ジャンプ3本を初めてそろえ、グランプリシリーズ今季初戦を優勝で飾りました。

この宇野選手しか跳べない4回転フリップとはものすごい武器なんです。できれば超高得点です。しかし、彼自身、何本かトライして1本できるかどうからしいですが、本番で決めるとはいい根性してみえます。

これは羽生君と世界の頂点を懸けて、対決の日が来ることが現実的になってきました。今は日本スケート界はタコの赤ちゃん状態ですね。む?どんどんエースが生まれる・・・。



ジュニアオリンピック

画像1 画像1
 起床後、軽いアップ中です。宿舎が競技場が近いため、走りに来ました。
昨晩はしっかり眠れたそうです。
14時35分にスタート予定です。それまで、しっかり調整していきます。
ご声援よろしくお願いします。

おはようございます 10月29日(土)

今日の花(ナスタチューム)
画像1 画像1

職場体験学習を終えて (2年生)

画像1 画像1
今日の学活の時間は、職場体験学習でお世話になった事業所の方々にお礼状を書きました。
どちらの事業所の方にもよくしていただいたので、感謝の気持ちを伝えようと、みんな真剣に、ていねいな字で書いていました。書いたものに目を通したところ、本当にさまざまなことを学べたことがわかりました。
事業所の皆様には後日送らせていただきます。本当にありがとうございました。

英語で電話をかけてみよう! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から今週にかけて、2年生の英語の授業では、ペアで電話の会話を考え、それを演じながら、発表しました。
海外旅行に誘われたのに、「月に帰ります」と断る会話、大統領と首相の会話、有名スターとファンの会話 などなど、いろいろなアイデアの会話ができました。
みんな緊張しながらも楽しそうに会話していました。とてもいい笑顔です!

英語は暗記が多く、苦手意識のある人も多いと思いますが、話せると楽しいですね!単語、文法の知識も、正しく楽しく話せるために大切なので、コツコツ覚えていきましょうね。

発表を聞く人は、それぞれのペアのいいところをいろいろと書いてくれました。いいところが発見できることも、とても大切ですね。

輝きの1ページ 〜そして心ひとつに〜(1年生)

 平日練習では、パートリーダーや実行委員、3役、歌が好きな人たちなどいろいろな仲間が盛り上げ、引っ張っていってくれています^^

目をつぶって、何か工夫して練習しているクラスもありました!


 ここまで練習を重ね、音楽の授業でも、深めていっている状況です^−^

 来週月曜日には、
合唱曲にどんな思いを込めたいか。
合唱を通してどんなクラスに成長させたいか。
を話し合い、思いを、心をひとつにしていきます!

 より良い合唱を目指して、楽しみにしています♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 朝会
11/1 生徒委員会
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
11/4 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399