宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが進路説明会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、3年生は、第2回進路説明会を行いました。

前回よりも緊張感のある説明会になったと思います。進路への意識が高まってきたからこそですね。

進路選択にあたって、これからは、以下のことについて注意したいと学年主任の柴田先生からお話がありました。

 ・「夢」をもって進路選択をする。
 ・目先のことだけで考えず、生涯の進路選択として考える。
 ・興味や関心だけでなく、自分に合っているか考える。
 ・見学などで、学校や職場の特色や状況をよく知る。
 ・「友達が行くから。」という安易な考えで選択しない。
 ・社会情勢の変化を見逃さない。
 ・家族や先生とよく話し合って、決定する。
 ・希望する進路に対しての努力を怠らない。

卒業した後、これからの社会を生き抜くためには、個人の真の実力が必要です。そのためにも知識や技術、体力、人間性など実力を身につけられるような進路の選択。働く喜びや生きがいを感じられる進路の選択をしていってほしいと思います。

3年生のみなさん、今日の説明会で聞いたことを家庭でしっかりと話し合ってください。
そのためにも、時間への意識や提出物などの期限を守ることをまずは、心がけていきましょう。

合い言葉は、「自分の未来のために、今、しっかり考え、行動しよう!」です!


保護者のみなさま、本日はご多用の中、進路説明会にお越し頂きありがとうございました。

秋の校外学習振り返りシリーズ (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなりハードな1日でしたが、楽しかったですね!

先生の一番の思い出は、、、クラス写真を撮り忘れたことです。

イルカショーや、アスレチックに夢中になっていました。でも、クラスでの思い出は心のシャッターでしっかり撮ってあります!

...ごめん!でも楽しかった!

下校の様子

 夕日の中に笑顔が輝いています。明日はお休みです。かぜで体調を崩している人もいましたので、体を休めて金曜日また元気で会いましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 吹奏楽部は文化の集いに向け演奏曲の練習中です。当日を楽しみにしています。陸上長距離陣、明日は県大会試走です。当日の感覚をしっかりつかんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 連絡

画像1 画像1
明日はOFFの予定でしたが、部員から自主練習したいという声があがったので、9時〜12時の間、堀口先生が来てくださるので、自主練習可とします。予定がない部員は是非、グランドに来て、身体を動かしましょう!


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は久々に朝練、夕練ともに泳ぐことができましたね。
徐々に寒くなってきましたが、頑張れるところまで頑張ってやっていきましょう!

11月3日(木)「文化の日」の部活動予定

○バレー女子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs西成東部)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00 vs神沢中
    13:00 vs猪高中
 於:本校グランド

○吹奏楽
 午前 合同バンド(於:古知野中学校)
 13:00〜16:00 校内練習

輝きの1ページ 〜こたえはどこから〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  窓の隅までキレイにするという行動は4月の説明用紙には書かれていません。
  ドアのレールまでキレイに磨く行為まで指示は出ていません。
  下駄箱の狭いところまでぞうきんがけするという説明はしていません。


  しかし、それらが今、至る所で行われてます!
  よく考えて掃除できているな!!と感心させられます♪


  いったいどこから考えが生まれるのでしょうか^−^
  

 合唱では、各クラス目指す姿をイメージして歌う練習をしています!その曲の説明書があるわけではありません。どうやって声を出す、リズムをとる、作者の歌詞への想いなど手元の歌詞には載っていません・・・。しかし、みんなで意見を出し合い、創り上げられていきます!  



  人の心というのは、未知なる素敵な世界を生み出すのですね!!



 今日も一日よく頑張りました^^さあ、部活、そして、駅伝練習です♪いってらっしゃい!!!


輝きの1ページ 〜導入の難しさ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 反比例のグラフのかきかたの1時間目を、生徒先生で取り組んでみました^^

 みんな頑張って表を作成し、座標を取り、それぞれの方法で、グラフをかきました!

 司会の二人も計画を練って、指示を出すことを頑張りました^−^初めてのグラフだったため、なかなか挙手のカタチは取れませんでしたが、結果的に、グラフを上手にかくことができていました!!


 みんなの力でグラフ完成まで行けましたね!初めてやる内容で授業を創る難しさ・・・。

 難しいことへの壁!!
    やる気がみなぎってきますね!
        どのようにみんなで解決していこうか^^q

輝きの1ページ 〜白球に想いを込めて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つのボールに選手の想いが込められています^^

  「 頑張れ〜 」

           「 ナイス!!! 」

    「 上手上手^^ 」


 集団スポーツは、美しさを感じます^−^

 みんなの一生懸命な姿!!かっこよかったです♪


校長です・・・、校長です 839 【学校の体温計】

画像1 画像1
校長です。変だなと思うと体温計で測ってみるものです。
校長です。身体の異常を知るには欠かせないものです。
校長です。実は学校にも学校の体温計があるのです。
校長です。学校の異常をそっと教えてくれるものです。
校長です。いくつかあり、紹介します。

校長です。最初にインターフォンが浮かびます。
校長です。学校がおかしくなると鳴りっぱなしです。
校長です。おかしくなる前は先生方が気軽に使う時です。
校長です。無計画、その場対応が身に付きつつある時です。
校長です。やがては緊急で使いっぱなしの時がきます。

校長です。生徒のナップや肩掛けかばんも体温計です。
校長です。ナップがカバンが両肩にかけられていればOKです。
校長です。心痛んだ生徒はそれができないんです。
校長です。ナップを両肩を通すことができないのです。
校長です。肩掛けカバンに首を通すことができないのです。
校長です。片方にかけるのしかできないのです。

校長です。給食語後の牛乳フードもそうです。
校長です。これって風に飛びやすいのです。
校長です。机から落ちても拾わない生徒が出るのです。
校長です。自分で落としておいて拾えないのです。
校長です。学級の荒れはこれで、すぐわかります。

校長です。体操服の上着入れもそうです。
校長です。これはきちっとクゥオターパンツに入れるものです。
校長です。体育科がしっかりしてる学校は見事です。
校長です。カッターシャツ出しは手遅れとです。

校長です。ついでに体操服のジャージで、もう一つです。
校長です。腕まくりです。
校長です。ジャージは体育科の背広なんです。
校長です。腕まくりする物では決してないのです。
校長です。ここがしっかりしてる学校はかなり貯金あります。

校長です。学校は小さなルールの上に成り立っています。
校長です。ルールから外れた時を見極めることが大切です。
校長です。心配な生徒は自分がルールです。
校長です。自分がルールでないことを教える時なんです。
校長です。ルールがある限り守らせる。
校長です。そこに生徒指導の基本があると思うのです。
校長です。先生方、あなたの学校では体温計、何本ありますか?

校長です・・・、校長です。

スカッとジャパン 10月31日 ムネキュン物語「アルバイト先の先輩に恋して」

画像1 画像1
スカッとジャパン、胸キュンスカッとは「アルバイト先の先輩に恋して」でした。
主人公の中村純さん、高校生です。アルバイトは喫茶店でのウエイトレスです。同じ喫茶店に先輩の高校生、桐山亮太君がアルバイトしていたんです。そしてカフェラテの上にフレッシュで絵を描く技術を教えてもらっていたんです。
それを客としていつも亮太君を追いかけている同じく高校生の宇佐見亜矢さんが横目で見ていました。

ある日、中村純さんが桐山亮太君に送ってもらい別れた後でした。宇佐見亜矢さんが中村純さんに言い寄るのです。

宇佐見:「私の亮太と仲良くしないでね」
宇佐見:「これ以上近付くとどうなっても知らないよ」

そう言って、中村さんが、亮太君から教えてもらったカフェラテの作り方をメモした手帳を破り捨てるのです。中村さん、怖くて、これ以上亮太君に近づけず、距離を取るようになります。

ある日、またまた宇佐見亜矢さんが中村純さんを待ち伏せ、言い寄るのです。

宇佐見:「まだバイト、続けてるんだ」
宇佐見:「どうなってもいいんだ」
と、言われ中村純さん
中村:「バイト、辞めますから」と言ってしまうのです。

そこへ亮太君が現れるのです。
亮 太:「バイト辞めるなんて言うなよ」
宇佐見:「亮太、なんでこんな娘に優しくするの?」
宇佐見:「私、ズーッと亮太を好きなのよ」
宇佐見:「私を見てよ!」
そこで亮太君は答えます。

亮太:「後輩をいじめる女のことなど視野に入っていね〜よ」

これで悪者宇佐見さんは去って行きます。残った二人は喫茶店に戻ります。そしてか彼が作ったのはハートマークしたカフェラテだったんです。めでたし、めでたし!

道徳の教科書になりそうです。いじめるような女性は男は嫌いだということでしょうか。(ふむふむ)

輝きの1ページ 〜成長のヒカリ〜(1年生)

 学校公開を経て、さらに、聴く姿勢ができるようになったと感じます♪

 昨日の委員会を経て、委員の意識がさらに高まり、活動がスムーズにいっています♪

 自分たちで掲示物を作っていました!!!すごい!


 この空間は、そんなヒカリがたくさんあります^^


 今日はどんなヒカリに出会えるのでしょう^−^
 ワクワクの一日の始まりです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 徐々に秋が深まってきました。自転車で登校するみなさんはそろそろ手袋を準備した方がよいかもしれません。かぜ気味の子も多いようです。体調を整えるための工夫をし、かぜに負けない体づくりを、免疫力を高めるためには「十分な休養」「バランスの良い食事」「適度な運動」そして「笑顔」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフトボール2人で投げるとボールは速くなるのでしょうか?サッカー部インフロントキックで30M程度を正確に蹴れるようになると、視野も広がり場面を展開する力も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月2日(水)

今日の花(ツワブキ)
画像1 画像1

江南市児童・生徒美術作品展が開催中です

 明日2日(水)〜6日(日)まで、江南市民文化会館で、生徒美術作品展が開催中です。お時間のある方は是非、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習振り返りシリーズ (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海で、農園で、鉄板の前で、アスレチックで

みんなの弾ける笑顔に先生も元気をもらいました。

この思い出を胸にしまって、

次の行事や受験に果敢に挑んでいきましょう。

               3年2組 担任 安田先生

救急救命法を学びました (2年生)

画像1 画像1
保健体育の授業で、心肺蘇生法やAEDの使い方を勉強しました。
元気な人を相手に練習するのは難しかったと思いますが、実践してみながら、やり方を覚えました。緊急事態はいつ起きるかわかりません。一分一秒を争います。自分の大切な人を救うために、知っておくことは大切なことですね。必要になる事態が起きないことが何よりですが、今日学んだことをしっかり覚えておいて、万が一の時に生かしましょう。

第2回進路説明会開催のご案内 『3年生』

画像1 画像1
第2回進路説明会を下記の通り行います。進路選択に関する最終的な説明となります。特に昨年度との変更点など詳しく説明していこうと考えています。ご多用の中と思いますが、ご出席いただきますようお願いします。



■:日 時 平成28年11月2日(水)
13:50〜15:00
    ※受付は13:35〜 

■:会 場 本校体育館
    ※座席はお子さんの隣席とさせていただきます。

■:その他 駐車場はございませんので、自動車の来校はご遠慮ください。自転車は、体育館南側に駐輪してください。

※写真は昨年度の進路説明会です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
11/4 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399